今日の動物園行きのバスは・・


本日にてこのブログも2ヶ月がたちました、なんと皆勤賞です
今日、午前中の動物園行きバスは空いていましたよ、立っている人がいませんで
全員座っていました、動物園は空いている?
いいえ、観光バスが目立ちますねぇ、よく札幌市内で見かけるあの模様のバス!
市内バスは空いていても、園内は込んでいそうですよ!
あっ!今 道南のバスです!バスにもいろんな模様、デザインがあるものです

それと昨日夜よりTVなどでやっている「ぎょうざ」農薬入り・・ありえないですよね
今ニュースでやっていたのだが、なんと野菜を洗う洗剤があるらしい
水洗いじゃダメなの?野菜に何がついているの
ちょっと待てよ・・「金のどんぶり」も回収してる?なに?餃子以外もあるの?
作っている会社が一緒だったのかな?
先日、私食べたような・・いいや食べてない、食べてない!
私が口にしたのは「銀のどんぶり」  いいや 「銅のどんぶり」  きっと・・・
頭の中以外、今のところ体は大丈夫なので・・うっ!お腹が・・

今日の新入荷情報!はPinkyWolmanの 「子供用メガネフレーム」!それも「女の子用」です
かわいいですよリボンのモチーフに、ハートマークでとことん女の子にこだわっています
専用ケース付きで、更にレンズが付いて(薄型レンズになると基本レンズの差額分)
プラスチックフレームは15000円、メタルフレームは20000円です
掛ける本人も、お母さんにも大好評!お母さん一言・・「あんた、かわいい!」

a8.jpg

a9.jpg

小学生の女の子に是非かわいらしく掛けていただきたいですねっ
中学生でもいいのですけど最近の中学生は背も高く大人用のフレームを掛けてピッタリ!
背の高さなんか私と変わらないのでビックリ・・ちょっと悔しいけど・・
足の長さは・・・・


先ほどTVで・・旭山動物園日記?


先ほどテレビを見ていると旭山動物園日記と聞こえてきた?んっ!
私のブログが番組に・・んなぁワケないっ!
HTBで「旭山動物園日記・2008・冬」と言う番組をやるらしい
2月10日 午後2時放送予定となっているが 見なくて・・・は
待てよ、この日は冬まつりのおっぱっぴーではないか?録画しよう・・
出演は中山ひでちゃんと優香ちゃんと関根麻里ちゃんらしい・・
いつの間に来たのか、来るなら寄っててよぉー
番組の内容は旭山動物園では新しい命が次々と誕生していますが
7月に誕生したオランウータンの「モリト」のお話
オランウータンはジャングルに生息していて、近年ジャングルが急速に姿を消し、
近い将来は、動物園でしかオランウータンは見ることができなくなるといわれていて
そんな危機的な状況を知ってもらうために坂東元副園長がボルネオを視察したらしい。
坂東副園長が見たものとは何だったのか、カメラも同行した模様や、
また、ボルネオの子どもたちが旭山動物園を訪ねて。
オランウータンの現状を知る子どもたちには動物園のオランウータンはどう映るのかと言う内容らしい・・
その他、新たに出来る行動展示のオオカミの飼育施設「オオカミの森」のお話や
レッサーパンダのつり橋のお話だそうです。楽しみですね
今日はこんな写真作って見ました、眠いぞ・・・
自然ではこんな感じなのかなぁ
a11.jpg


ぺんぎんの赤ちゃんって・・?


今日はとても暖かいので旭山動物園日和です
私の観察結果では火曜日は空いている?日です(多分込んでいると思うけど)
先日、動物園に行ったときに一羽だけ茶色いモッコモコのぺんぎんを発見!写真はこれ!
a4.jpg
キングペンギンの赤ちゃんです
ほんとうにキングペンギンの赤ちゃん?
キングペンギンは18種類の中で2番目に大きいペンギンだそうで
大きくなると、ほほ?のあたりから首にかけて黄色に見えるのですが
この赤ちゃん!おっさん見たいに見える・・・赤ちゃんなのに親より大きいかも
一羽しか見当たらなかったのでとても目立っていました。
ほほの黄色くなって行く過程が見てみたい・・
a5.jpg

現在は親と同じ姿になっているかも・・親の散歩は見れたけど
このモコモコちゃんは歩いていなかったようで・・見たかったなぁ
現在のところ散歩の時間は11:00と14:30の2回で、約30~40分かけて歩きますョ
説明がありましたが、この散歩を行う理由は、ペンギンがエサをとりに行くために陸地から海まで集団で歩くキングペンギンの習性を生かしているらしいのと冬になると、キングペンギンは泳ぐ回数が減るため運動不足解消のためとも言っていました、なるほど!
お客さんを楽しませるだけじゃないようですョ、
ペンギンも散歩の時間の前になると、
扉が開くのを待っているぐらいペンギンも楽しみにしているそうなので
私たちも散歩を見るには扉が開くのを待ち楽しみにしていますよーと
意思表示してあげると元気に散歩してくれるかも?!
イチバンのポイントは飼育員さんの説明を聞けるとこに陣取る事が必要デスヨ
痛い!痛い!首に背中に足に・・・


昨日の数年ぶりのスノーボード、来てますョ か・ら・だに・・
痛いですよ、首!背中!足!腰!腕!手首!ここまで痛くなるものなのか?
若者に負けじとがんばったのが悪かった・・ですがまだまだイケマスョ
以外と滑り方は忘れていないもので滑れました・・
自転車と同じでないかなぁ、ちゃんと体が覚えていますね
先ほどお客様に言われました、今日痛いのが明日も同じであれば若い証拠!
もし、明日の方が痛ければ、それは中年ですと・・年をとると2日後に痛みがくるらしい
とてもあやしい・・朝より夕方の方が痛い  やっぱり中年か?
よっこいしょ!と立ち上がり、あっいてててっっ・・・そんな1日です
本日も朝より枠なしフレームでメガネ製作です。とても緊張!大丈夫かっ?
プルプルと手が・・ドライバーを持てん、やはりやばい!指まで中年でした
先ほどは幼稚園に用事で行ってきたのですが
きっと先生も園児も私の動きを見て不思議に思った事でしょう
園児・・こんにちは!  私、棒のように全身で振り返り・・こんにちは!
園児が家に帰って・・ママ!「今日幼稚園にロボット来たよ」っと・・
今朝は結構雪が降ったのですが助かりました、除雪が・・おっっ!しゃ、社ッ長!
自動車整備工場の社長です!登場です!神様です!ありがとうございました。


a3.jpg
うちの、ちびちびボダーです 教えたらすんなり覚えちゃいました!
近くのギャルよりうまかった!次回は曲がり方を教えます
数年ぶりに行ってきた!スノーボード


昨日の会議は・・午後3時より5時までIT会議、その後6時より会議と新年会
そして2次会と流れ・・3時に始まり3時に終わりました
本日、朝は頭が痛い・・とそこに電話が・・ボード行くよ!
今日こそはアルコールを抜きに「行く行く」と返事をしたものの
コンタクトは面倒・・メガネにてゴーグルを使用したいため
顔も洗わず、スポーツショップへ、すみませぇーん!メガネ対応ゴーグルありますか?
・・・安いの・・・ありました、この価格が後で大変な事に・・・
さぁ・・仕事を終わらせなければとモクモクと・・・PM1時30分、出発!
途中配達があるため本日は近場のキャンモアスキー場へ
結構な雪が降っているが何年ブリのボードのため気合バッチリ!
スキー場に着き、いよいよ・・ボードにブーツをセットしようとすると
前かがみがつらい・・腹がつかえてるのか?履けた・・ふぅー
以外に滑れるではないか?いけるよョー大丈夫ですね、滑りは忘れていませんでした
滑りはいいのですが新品のゴーグルが曇る曇る!拭いても拭いても曇る、凍る
通気構に雪が着いて中の空気が抜けない・・曇り凍る
最後には着けていなかったのですが・・
帰ってきてびっくり新品が傷だらけ・・今後使用不可能状態です
安物でよかった・・ですが買ったばかりなので、明日替えレンズ購入!します
a1.jpg

私です、この華麗なすべり・・腹がおもたそうでしょ


a2.jpg

当店HPにも登場しているモデル?さんの華麗な滑り!



今朝も寒かった、雪は降らない・・


部屋のストーブは毎日寝る際に10度に設定すると火は消えてしまいます
部屋の温度が10度以下にならないと点かないのですが
昨夜は部屋の温度が10度以下になったのでしょう
自然に点いていました、自然に点くと言う事は外気温はだいたい「マイナス20度以下!」
外の温度計はやはりマ・イ・ナ・ス24度を示していました、寒い!
そして雪はあちこちで「大雪」と伝えられていますが旭川は降りませんねぇ
新聞に書いてありましたが雪雲が低くて旭川を囲んでいる山々を越えてこれないらしい・・
いいよ!もっと低く!楽です雪はねしなくて・・・
昨日夜は商工会の会議でした、会議後、恒例のボーリング大会!
1試合目・・・最下位!2試合目・・・優勝
球が悪い!レーンが悪い!いやっ・・今日着ている服が悪いと
だれも自分の腕が悪い事にはしない!
なんせ私の成績、最下位と優勝のピン数が変わらないんですから・・・笑っちゃう!
今日も商工会関連の会議・会議です、ハードスケジュール!
午後からIT会議です・・そして夕方より市内ホテルで会議そしてそのまま新年会!
約12時間程の旅に出てきます・・
屋根の上より旭川市内方面です、はっきりわかりませんが
サンタプレゼントパークスキー場が、たぶんあの辺です?
13a.jpg

いやいやぁ・・楽でしたョ雪はねなし!


昨日、降る予定でした雪が・・少しも降らなかったのでとても楽チン
TVで見ると札幌方面などは大雪で除雪など大変そうでしたけど・・
昨日の屋根の雪おろしの時パチパチと写真を撮りましたが
昨日は動物園方向でしたが当店裏の写真です。なんと真裏に
「ぴっぷスキー場」があるんです (写真を拡大するとわかります)
でもスキー場に行くときは当店裏側の写真左側に向かって行く感覚ですが・・
12a.jpg

そして昨日、買っちゃいました!うちのチビちゃんのスノーボードを・・
すごく短いのを探していたんですがプラスチック板で長靴で滑るものしかなく
短いのを見つけてもブーツがなく、困っていました・・がっ・・あったぁぁ!
ちゃんとしたボードに、ブーツも・・見つけました、ソッコウでレジにです
板の短いこと短いこと・・ブーツの小さいこと小さいこと・・
風邪ひきさんが治り次第、スキー場デビューします
11a.jpg

どうですか?小さいでしょう!   さっそく部屋の中で基本姿勢教室やってます
親子でボード!楽しみです


先ほど屋根の上に上がって雪下ろし!


今日は天気が悪いと聞いていたが晴れているが予報ではやはり午後からからは降るらしい
それで屋根の軒の雪下ろしを決行!無落雪の屋根のため軒から雪が張り出し
それが積もり積もると耐えきれずに落ちる!車に落ちると屋根をつぶすくらいの威力です
人間に落ちると首が・・やったことないので分からないですが・・
そこで実験!・・・やってみた!人間じゃナイよ・・
発泡スチロールを置いてみたら見事に割れました!スゴイッ!
雪の塊も屋根から落ちれば爆弾!的な威力だ ちょっとびっくりでした
 実験するほど暇じゃないんですよ・・忙しいのですが
枠のないメガネなど製作していると肩こりがひどくなってくるので
肩をほぐしに雪はね、雪はねするなら、ちょっと実験お遊び、と言う具合です
屋根の上からは旭山動物園も見えます、ピップのスキー場も
サンタプレゼントパークスキー場も見えます
山肌が白くなっているのでスキー場と言う事がわかりますョ
すごく天気のいい時は十勝岳の噴煙や旭岳なんかも見えちゃいますが・・
今日は見えませんでしたね・・残念・・今度撮って見ます、ご期待下さい
写真の右側に6塔、テレビ塔が立っていますがその左側が動物園です
あのテレビ塔も地デジに変わると数本なくなるそうです・・・
10a.jpg

本日ご紹介は昨日と同じメガネスタンドですがドラゴンではなく
アヒル!の顔のスタンド・・・スタンダックです!
ドラゴンは角見たいのがありますが(昨日の写真)
ダックはスタンドの上の方が丸くなっていましてかわいいです。こちらは女性に人気です
9a.jpg



今日は暖かいが、明日は雪だるまが横向き!


今日はとても暖かいのですが明日の天気予報を見ると
北海道のほとんどが雪だるまが横向きになっています
横向きという事は ふ・ぶ・く という事 ですが旭川は
直立の雪だるまです、ほどよく降るということでしょうか?・・
基本的に明日は雪はね運動!が出来そうです。
今、お荷物が・・箱を開けてびっくり!かわいいです
先日注文をしてあったレディ―スの腕時計・XCの限定モデルです
時計はおしゃれでケースにダイヤも付いていてホワイトのワニ皮バンドがかわいい!
なんと言ってもこの冬、個数限定モデルです
カタログなどでは女優、篠原涼子さんも腕に着けているので注目度バツグンですよ
でもちょっと待てョ、確か私の記憶では白い限定専用BOXのはず?・・
でも手元にあるのはグリーンのBOX?んっ?
担当者にお電話・・・「えっ!間違ったのが入ってましたかぁ・・・スミマセン・・」
XCはBOXも大切です。普通のBOXでは限定の価値がなくなってしまいますからね・・
只今、時計はあるのにBOX待ちなんてめずらしい・・
もう1つカタログなどで篠原涼子さんが腕に着けているモデルがあります
これも人気で品薄状態です、かわいいですよ
今日紹介する「スタンドラゴン」の裏側です。実はリバーシブルになっていまして
裏側はジュジュビーのロゴが入っています
8a.jpg

今日の動物園行きのバス内が・・・


今日は火曜日、私のバスを見た観察結果の中では動物園が空いている日?
  (ほんとは込んでいると思うのですが・・)
先ほど午前中でしたが信号で動物園行きバスが止まってた
火曜日は絶対空いてると自分に言い聞かせ・・バスを見たら・・・ちょっと 込・ん・で・る
と、目に飛び込んできたのは後ろの方に座っている数人の女性たちのカラフルな事
上着の色がとてもカラフルなんです、何者だろう?・・まぁ素敵な人たちと言う事で・・
と思ったら向かい側の道路をちょっと不思議な人が歩いている・・
手に何か持っている?男性!パンパンなリックを背中に!旅行者ぽい
手には紙だ、紙を持って記入している・・当店向かいの古い家を見ながら・・
ちょっと不思議な人でした、動物園方面に歩いていった・・のですが何者だったんでしょう?
夏場はけっこういるんですよこのような人が、カメラ片手に町並みを撮っていく人が・・
ブログなどでその時の写真をよく見かけます。
自分のブログに載せるぽい感じでしたが・・リックのパンパンも気になってきた
何入ってんだろう?写真なら解るが、何記入していたのだろう?不思議君でした!
今日のご紹介はメガネのスタンドですが組み立ててみました
部屋に飾るのもおしゃれ!お顔を洗うときなど洗面所に便利ですよ
スタンドでドラゴンの絵で、その名は  「スタンドラゴン」
ドラゴンの顔になっています
7a.jpg


うおっっおぉ・・・・帰ってきた不思議君が
それも なぁっ なぁーんと 近代的カンジキを持って歩いてた
すごく雪が付いていたのでどこ歩いてきたのか?
あのリックの中身がわかったような気がする・・
イレブンに車を置いていたようである・・・うっ!何者だろう・・



大寒?先日に比べれば暖かい・・


大寒ですが先日に比べればあたたかいです。本州方面はとても寒いそうですが・・・
そこで先ほどTVでやっていました北海道はこのように乗り切っています
という内容の番組!もちろん北海道旭川市・江丹別、先日マイナス34度!
江丹別をリポーターが歩く・・「寒くて人が歩いていません!」
リポーター・・町にいた住人に・・「どうしたんですか
住人・・「車も除雪のトラクターもエンジンがかからないんです!」
リポーター・・「寒さでエンジンがかからなくなるんですねぇ・・」
リポーター・・「あの家を見て下さい・家の周りが雪で埋まっています」
リポーター・・町にいた住人に「どうしてあんなに雪があるんですか
住人・・「少しでも家のぬくもりが逃げないように断熱代わりです、あの雪は」
私だったら「雪をはねるのめんどうだから」と答えそう・・・
でも1ついい事を実践しているお宅がありました!じゅうたんの下に
キャンプなどで使うシルバーのシートを敷くと暖かいらしい・・
私も今晩より実践します、部屋にテントでも張ったらもっと暖かいかも・・
そして部屋の高いところに靴を・・・ここでお客様が・・・見ていない
あの後が気になります、靴を高いところに上げると何?だれか教えてぇ
今日のご紹介はメガネフレーム、メタルフレームの塗装なんですが最近のいい物は
携帯のボディーにも使われている光沢のあるカラーです
とてもいい感じでカラーがとても綺麗ですョ
6a.jpg



スノーボードに 私もいきたぁーい!


先ほど小学校時代からの友人がご来店!
ボード行こう! なっ なんとスノーボードのスタイルです!
これから行くらしい・・・私も・・行く行くと思ったが
ちょっと待てよ、風邪をひいているではないか・・行けば治る?かなぁ
いや、やめておこう・・実は昨日朝より風邪のせいなのか目もおかしい
痒いような感じがあり目薬をさしています
「行ってきまぁーす」と友人の車が小さくなっていった
行きたい・・けど行けないので、家の中でブーツを履いてみると
おおっ・・痛い!足も太ったか・・パンツは余裕、大丈夫だ
前に履いていたパンツはジャンプして着地の時に「ビリッ」股裂けでした
裂けてから自分も笑うけど私の後ろを滑る友達が大爆笑で「滑れん!」と一言
黒いパンツの股間から白いものがチラチラ、ヒラヒラみえるらしい・・・風に乗りヒラヒラと・・
上着も大丈夫だけど汚れも少々ある、新しいのが欲しくなってきた
いやぁー行きたかった、早く風邪を治すと自分に言い聞かせ
部屋の中で今、エアーが決まりました!
今日の紹介はシチズン腕時計ですメンズもレディースも今年にちなんで2008円!
仕事用にと好評です!なくなり次第、終了!
5a.jpg


どうしたんでしょう?地球激寒化!


いやぁー寒いですョ ここ3日間毎日 マ・イ・ナ・ス20度超え!
今朝も手を洗い後ちょっと濡れていたんでしょうねぇ・・
玄関を開けようと・・・くっついた!手が取れん・・・
つめたぁいー!痛い!とれんとれん!・・・・あぁー取れた
あぁーびっくりです、玄関も「カチっカチっ」です。
昨日もTVで動物園がやっていました、激寒の収録ついでと言う感じでしたが
この寒さの中でもあの動物園は人気!元気!
映ったのはやはり「ほっきょくぐま」でした
相変わらずあの木の周りをぐるぐる回っています
あとレッサーパンダ、最近OPENしたと紹介されていましたので
今日、明日は込みそうです、観光客の人でしょうけど・・
地元の人はコタツにみかんでしょうかね、旭山は寒いッ!
そういえば旭川の広報誌に書いてありました・・
冬まつり・・・プリキュア5のステージと小島よしお!どっちに行く?と聞かれ
早く終わるほう・・・オッパッピーが早そうだな、下調べが必要です
もちろん海パンで来るのを見てみたい、会場は川、川は寒いよぉーッッ!よしお!
今日、ご紹介は時間ピッタリ電波目覚まし時計・激Yasu!6000円がありえない半額
ご来店いただいた方のみお買い得です
4a.jpg






昨日も、今日も・・超激寒っっ・・ブルッッッ


昨日は旭川の一番寒いところで なっ なんとマイナス33,3度!
TVではリポーターがタオルを濡らしぐるぐると振ると タオルが立ちます!ですと
当店前でも空気中の水分が凍る現象・ダイヤモンドダスト・とても綺麗でした
きっとあの彦まろリポーターだとこう言っていただろう・・・
ダイヤモンドダストは「北海道の宝石箱やぁー」と・・・
きっとそこに石ちゃんがこの真冬にTシャツ姿でカキ氷のシロップ片手にこう言っただろう・・
ダイヤモンドダストは「天然のカキ氷でまいうー」とシロップを空気中に撒いていたのでは・・
ちょっとやってみようかなぁ 空気中にシロップを撒くと一瞬で氷に、それをパン食い競争の
ように食べる!おバカ企画、実行しそうでこ・わ・い と思っている わ・た・し ですが
今、やって見た!やっちゃったぁー
アイスコーヒーの残りを窓から撒いてみた
空気中にアイスコヒーの残りが飛び散った・・・・ばぁっーーーーと
そうするとその液体が・・・ポタポタ・・・と雪の上に・・・
日中はやめましよう 空中シロップ食い競争は マイナス20度より可能
またおバカ企画思いつきましたらやって見ます
ここ数日、当店は年末より始めたあのレディースバッグ新企画、大好評です!
レディースはやはり雑誌モデル、ご夫人はやっぱり激安価格モデルです
新作はしばらくお待ち下さい
3a.jpg

写真はファー付きのモデルです

旭川の情報誌にうちの名前?


昨日夕方、配達途中に本屋さんへ・・ぶらっと寄りました
数日前に発売になった旭川の情報誌、「北海道経済」を探しに
新聞の発売告知にて「動物園通りの名付け親」と言う見出しが気になっていたもので・・
ありました!立ち読み開始・・横のおばちゃんの鼻息がちょっとうるさい!
とっ その時、記事の中に「メガネのタケダ」と言う文字が飛び込んできた
これ、うち?店の看板に動物園通りの文字?
そうだ!お店の時計の看板にほっきょくぐまのモチーフと動物園通りの文字がありますわ
これの事だ、読んでいると「動物園通りと呼ぼう!」と言う運動があったのは20年前の事らしい・・・
当店のその看板は、現在のお店の前の店舗の壁につけてあった時計なんです
直径70㎝くらいの大きな時計でその運動の時に文字板を「動物園通り」に
作り変えました、その後店舗を建て直す時に、
昔のなごりの物を1つ残そうと言う事で処分はせず、店舗壁ではなく
看板に吊り下げることになりました。
そうしたとたんにきちんと時を刻んでいた時計がダメに・・
きっと壁から離れたくなかったのでしょう・・それからと言うものなおしても、なおしても
きちんと時間が合わなくなり・・もう錆び錆びで修復不可能な状態で漏電も考えられ
時計自体を取り外し、現在は看板にて活躍中です
時計はなくなりましたが、側が錆びないよう手入れは欠かせません・・
50年以上はたっていますので・・・・
2a.jpg

だいぶサビてきたなぁ・・・




旭山動物園日記・パート10


レッサーパンダのつり橋も粘ってみたがなかなかいい表情は撮れませんでした
お天気のいい時を狙ってもう一度チャレンジ!してみます
「もうじゅう館」です。
この冬にトラ、ライオンなど雪の中での表情が見れるのは北国ならでは!
旭山動物園でないでしょうか・・
たしか1998年秋頃に完成した「もうじゅう館」   んっっ・・?
もうすでに10年もたっている、つい2、3年前に出来たような感じですが・・早い・・
写真のアムールトラは寒い地方に住んでいますので旭川の寒さはへっちゃらでしょうね
夏場は「ぐたぁー」と寝ていますが冬場はいい!元気です、よく動く
ただライオンはアフリカの暖かい所にすんでいる動物なので旭川の冬は寒そう・・・
ですがここが旭山!
なんとガラスの所に板を敷いて少しでも暖かくなるように工夫しいるそうで
その場所がお客さんのガラスのそば!夏場にはめったに来ないこの場所に、座っているョ!
間近でライオンが観察できるョ・・写真のようなアップで・・
ここも又、じっーと見ていたくなる場所です
ライオンと見つめあい・・じっーーーと・・です

14.jpg
旭山動物園日記・パート9


連休もあけ、そして私の調査上、交通量が一番少ない火曜日です
先日は猛獣館を見てるうちにぺんぎんの散歩の時間になってしまい
おらんうーたん館、ちんぱんじー館などは見て来れなかったので
火曜日で調査上空いているはず?の動物園に行こう!おーっと 私 風邪ひきさんでした
熱は下がったんですが喉の痛みがすごい・・こんなに痛いのはじめてかも・・
今日の写真はレッサーパンダのつり橋の全体です
手前には堀を渡る橋があり目の前でガラス越しに見れる場所もあるのですが
先日はいなかったみたい・・レッサーパンダの顔のアップはここで撮るといいかも
次回行った時は挑戦してみます
つり橋は大人がジャンプすれば手が届きそうですが・・(してはいけませんよ)
あの高さでジャンプしたりでもして逃げ出さないのでしょうかねぇ・・
子育ては木の上に巣を作るそうですがこれから繁殖の時期になり
巣を作ったりする姿が見られると楽しいのですが・・
あの可愛い顔と仕草が人気のレッサーパンダ
つり橋が出来た事によって今までと違う表情がたくさん見れそうですね
9.jpg

明日はもうじゅう館に行っちゃいます。すごい表情の写真あります

旭山動物園日記・パート8


連休最終日、成人式です 以外と車の行き来は静かです・・
今日は先日新しく出来たレッサーパンダのつり橋に行ってみましょう
ほっきょくぐま館の外の飼育場を出て左に曲がるとつり橋が見えてきます
何らやざわめきが聞こえます・・んっ・・つり橋にはいない!
たった今降りたところだそうで・・次渡るまで待つ事に・・
おっ!木に登ってきた!カメラ、カメラ手が冷たく電源が押せない・・
はいっ!渡り終えました・・・しばし観察・・行動がわかってきました。
つり橋を渡り終えたあと飼育場を3頭でぐるぐるまわり、なにやらおしっこはよくする
犬と変わらないような格好です、そうして1頭が木に登るともう1頭もついてくる
2頭で渡り向こう岸の木にたどり着きぐるりと回り帰ってくる
そして先ほどの行動の繰り返しのよう・・でも1つ気になる事が?
つり橋は必ず2頭だった?私が行ってる日だけ?それとも必ず2頭、それも同じ2頭?
確か親子のはずなので お母さんと子供?夫婦ではないよねきっと・・
また観察しなければ・・オスとメスと子供の区別の方法を勉強してから行きますか
8.jpg

旭山動物園日記・パート7


本日は日曜日の明日は祝日で動物園に行く車は多いですね
その楽しそうな車を横目に私はふとんをかぶっておりまして
昨日夜は熱が んっっ・・38度・・・見ないことにして体温計をとってしまいました
現在、復活になりつつも喉がすごく痛いんです。。つらい
昨日の続きですが今日もほっきょっくぐま館です
プールにも飛び込まず外の飼育場に行く階段の踊り場の大きな窓を見ているが通り過ぎない
飼育場に寝そべっているときは期待薄なのですが、覗き込むとやっぱり・・寝てる・・
外に出ました、やっぱり寝てる、夏場は涼しいところを求め結構活動しているのか
歩いているのですが、冬は快適なのでのんびり過ごしているんですね。
冬のほっきょくぐま館を見るのはもぐもぐタイムの時が見所でしょうかねぇ
もぐもぐの時しかプールに飛び込まないような・・
でも写真のようなしぐさが見れるのも冬ならではでないでしょうかねぇ
北極の氷の上で寝ているような・・・
見よ!この   あ・く・び 
このあくびを写すのに約10分、雪の中を待ったんですョ  あぁっー寒いっ
7.jpg




旭山動物園日記・パート6


今日から連休です、動物園はたくさんの観光バスが目立ちます
道路はツルツルですのでレンタカーの方は気をつけて・・
今日はほっきょくぐま館に行きましょう
夏に来たときはよく「ジャボン」とプールに飛び込む姿を見かけたのですが
今回は木の周りをぐるぐる回っている一頭とベターと寝そべっている一頭です
お客さんたちはプールの水面のところでしゃがんだりしていますが飛び込むしぐさはない
なかなか知っていますね、勉強してくるのかなぁ・・水面のところで頭を出したり引っ込めたり
すると氷の穴からあざらしが顔を出しているのと勘違いして飛び込んでくるんですが・・
あと本日の写真、望遠ではなくズームだけで撮れる場所があるんですよ
あ・そ・こです、柵は写らないいんです、色々な表情が撮れ、そして何より空いている・・
あと外の飼育場に行く階段の踊り場に大きな窓がありそこをよく通り過ぎます
飼育場に寝そべっているときは期待薄ですが見当たらない時がチャンス!
ここも観光客は通り過ぎますが私はしばらく待ちます、そうすると目の前に
「ばっ」と現れますよここでの写真はガラスの反射が写りこむので難しいですが
超目の前ですのでドアップ写真が撮れますよ

ちなみに私、熱が・・喉が・・寝込んでいます・・・・・

本日の写真、望遠ではなくズームだけで撮った写真が下です
雪に打たれて気持ちよさそう・・この目・・
6.jpg



旭山動物園日記・パート5


動物園物語の5日目です。昨日のマリンウェイの新生物
新しい生物 シーラザア  
これです! なんと美しい!
5.jpg

シーラザアは最初、水槽の中のガラスを拭いていました、
これがまたアザラシのように綺麗に泳ぎ、
方向転換なんかまるであざらしのように腰をひねり すぅーっと あれ、いなくなりました・・・
後ろから歓声が おおっつつっつ・・・マリンウェイの上から登場です!
カメラのフラッシュ 「パチッ!パチッ!」 あざらしよりも人気ありますョ
係員がすかさず注意を・・「あざらしがびっくりしたりしますのでフラッシュはお控え下さい・・?」
あざらしが泳いでいる方にカメラは向いていませんが・・
どう見てもシーラザアにカメラが・・一応言わなきゃいけないんでしょうね
そのシーラザアがすごく愛想がいいんですよ。子供たちに手はふるなど
マリンウェイにあざらしがこないのではお客さんはみなさん大喜びでした!
なぜかそのシーラザアが去ったあと、来るんですよねマリンウェイに「あざらし」が・・
これがまた早い・・写真は無理でした・・やっぱり「もぐもぐ前」なんですね
次回、挑戦します 明日は「ほっきょくぐま館」に行きましょう

旭山動物園日記・パート4


旭山動物園日記も4日目に突入!まだまだぺんぎん館の写真もあるのですが
本日より「あざらし館」に行きましょう・・
ココは入場に列にはなりません、中に入って「マリンウェイ」の周りが込み合います
先日の日記にも書きましたがテレビでいい情報をやっていたんです
あのマリンウェイ・・円柱水槽のとっておきの情報です。
普通はマリンウェイの中をアザラシはただ泳いで通り過ぎるそうです、それもたまぁーに・・
ですがある時間にはすごく通り、マリンウェイの周りにいるお客さんの方を見るそうです
よくアザラシの顔の写真を撮るのはこの時です・・
その時とは・・・うっっつ・・もったいない情報ですが・・またまた教えましょう
その時とは「もぐもぐタイム」の直前だそうです。通常の4倍の確率 
マリンウェイの中でお客さんの方を見ます、アザラシも体内時計みたいのがあって
もぐもぐタイムの時間に近づくと人にアピールしているのだそうです
「もぐもぐタイム」寸前がマリンウェイをあざらしが・・上に上がればちょーど
「もぐもぐタイム」がやっているでしょう「ほっけ」を食べているはずです
それもお尻からは食べません、必ず頭から食べるそうです・・・これも見るポイント!
よし今、ぜぇんぜん違う時間ですが・・本当にくぐらないのか見てこよう
中に入ってマリンウェイを見ると・・えっっっっっ・・・・おぅぅぅぅ・・・・
なっ、なにっ・・あれ? 新しい生物 シーラザア?
 続きは明日
4.jpg


あと今日は商工会青年部のIT会議に出席しました
みなさんスペシャリストなんで私は勉強に行っているだけのようなものなんですが・・
http://www.kamikawa-navi.com/このサイトに取り掛かっておりまして おいしいものいっぱいです
ここに北海道上川郡の情報をGETできるブログが付きます、今後チェックですぞ・・

旭山動物園日記・パート3


動物園物語の3日目です
ぺんぎん館もトンネルをくぐりぬけスロープ側に・・猛獣のおばちゃん達ともはぐれ、
しばし眺めているがエサをやり終えた場所にはなかなかやって来ないですよね
よく見る「空飛ぶぺんぎん」はこのスロープのある場所にてしゃがみこみ
空にカメラを向けて写真を撮っているのでしょうか?あっ、出来ます出来ます
ただ、ぺんぎんが「ぷかっぁ」と静止していただけないとなかなか写せないです
早いですよ・・泳ぐの・・カメラなんか追いかけて写せたもんじゃありません
ぜーんぶピンボケ、無理無理・・
じゃぁ・・他に何かココのポイントで写せないかなぁと探していたら
なんと岩の陰よりこちらに向かって泳いでくるじゃありませんか
みなさんはしゃがんで空に向けカメラを、私は中腰で水槽正面!
それもみなさんは左向き!私、一人で右向き!一人バカです
だれか私の姿を写真に納めた方、ご一報下さい。
そして撮れた写真が   これ こっちに向かってくる!
顔の正面を撮る人はめったにいないでしょう?なんたって一人バカですもの・・
3.jpg

必死です、泳いでいる時のぺんぎんの顔 宇宙人みたい・・
目がすごくくぼんで見えるのは気のせいでしょうか・・?
パート4は又、明日
旭山動物園日記・パート2 


昨日の動物園物語の2日目です。まだまだ続きますョ
写真を大量に撮ってきましたので・・
昨日は「猛獣の散歩」で終わりましたが、その先です
ぺんぎん館に並びましたが列がなかなか進まないいんです、
ひょっとして猛獣が暴れてる?ゆっくり中に入って行きましたが・・
ちょうどもぐもぐタイムでした!
飼育員のダイバーさんがエサをあげて説明していました(今日の写真です)
んっっ・・後ろ髪・・女性の飼育員かなぁ?寒そうです・・
もぐもぐの説明などをを書いたボードを持っているのですが反対側です。
トンネルの中にはボードを向けてくれない・・残念
トンネルを抜けて向こうのスロープ側に見えるように説明していますので
やはり「もぐもぐタイム」はお早めに・・・早めに並ぶ!基本ですね
私たちがスロープ側に到着しましたが、はーい!エサがなくなりました!
これにてもぐもぐタイムを終了しまぁーす!との事
さぁ、あの猛獣の集団がだまってはいないだろう・・と思ったが
猛獣たちは・・「かわぃぃいー」と笑顔でした、それにしてもあの毛皮暖かそう・・
続きはまた明日
2.jpg


旭山動物園に行ってきました!


今日はお久しぶりに仕事を抜け出し午後から旭山動物園に行ってきました
世間は仕事も始まり今日は空いているだろうと・・う~ん あ・ま・い
駐車場に付くと正門前はいっぱい、な、なにっ・・これは、この車の数
西門に誘導されましたがここもいっぱい!そうです冬休みですよね・・
年間パスポートは春に買う事にして今日は入園券を購入
各チケットの絵が違う・・とてもおしゃれじゃないですかぁ
チケットを眺めつつ「パッと」ぺんぎん館をみるとすごい列なんです・・
後ろのカップルも一言「うわっめっちゃすごい列やん!」きっと関西方面でしょう
あれぇー目の前はシロクマ?脱走?いやライオンもいる?
それも集団!モコモコの毛皮を着たおばちゃんの集団です
これが今日1日限りの「猛獣の散歩」です・・怒られますねっx・・楽しそうでしたョ
この続きは明日・・・
1.jpg



福袋でおもしろい事が・・・


福袋でおもしろい事が起きている・・初売りの日より今日までに・・
先日福袋の電波掛時計だけがほしいと言うお客様が・・福袋の中身すべての方がお得なのだが
まぁ、そこは掛時計だけお安くお買い上げいただきました。そうなると目覚ましと腕時計など
余るのよ・・ですがなんと福袋をみて男性腕時計だけ欲しいと言うお客様が・・
もちろん先日バラした腕時計をお買い上げ・・
そして次に福袋の中身を見て電波目覚ましが欲しいと言うお客さまが・・
もちろん福袋を購入した方がお買い得ですよとお伝えしましたが
バラした中の目覚ましをお買い上げ・・
女性の腕時計やバッグなど残っていますが今日きっと来るでしょう
利益なしの福袋ですがバラにて販売したら利益が出ちゃいましたョ
ちゃんとダブらずに売れていく・・・すごいかも・・
あと昨日お天気もよかったので動物園にでも行く?それともお買い物?
親戚のチビちゃんらは・・「ゲームコーナー」・・行っちゃいました
GETしちゃいました26㎝もある「ラジコン」・・買ったほうが安かった?かなぁ・・
電池入れたら見事にすばらしい走りを見せる!お店がレース場です
SA3A0001.jpg


とても穏やかな いい天気です!快晴!


とてもいい天気です、動物園は相変わらずすごいです
当店は本日ぐらいからお客さんがたくさん来ます
毎年なんですが、ちょうど親戚が正月休みを終えて帰ったあたりから来店いただいています。
先ほどテレビでいい情報をやっていました「アザラシ館」の情報です
あのマリンウェイ・・円柱水槽のとっておきの情報ですョ。
普通はマリンウェイの中をアザラシはただ泳いで通り過ぎるそうです、それもたまぁーに・・
ですがある時間にはすごく通り、マリンウェイの周りにいるお客さんの方を見るそうです
よくアザラシの顔の写真が撮れるポイントはあの時だったのか・・
その時とは・・・うっっつ・・もったいない情報ですが・・教えましょう
その時とは「もぐもぐタイム」の直前だそうです。通常の4倍の確率 
マリンウェイの中でお客さんの方を見ます、アザラシも体内時計みたいのがあって
もぐもぐタイムの時間に近づくと人にアピールしているのだそうです
その時が撮影チャンス!(フラッシュは厳禁です)そして上に上がればちょーど
「もぐもぐタイム」がやっているでしょう「ほっけ」を食べているはずです
それもお尻からは食べません、必ず頭から食べるそうです・・・
そして店内はネックレスが好評ですお安いですので買いやすい
新年会のゲームの景品にいかがでしょうか
netuk2.jpg

付きました防犯カメラ、すっげーぞぃ


昨日は防犯カメラがついに取り付け完成、現在のカメラはすごいですね
おもちゃみたいにみえるのですがフルカラーで店内全体を映せ、さらにさらに
音声まで入るマイク付きなんです。録画もOKですよ・・
防犯はもちろんですが!これからはお茶を出すタイミングもバッチリです。
店内は福袋も売れ出しまして、やはりバッグやアクセサリーがとてもお安いので
お買い求めいただいています。とてもうれしいですね・・
まだまだご用意していますので、みなさん楽しんでください
そして昨年末より今年、本日まで毎日数個ですがインターネットの販売が好調で
毎日、郵便局に発送に行き、宅急便も取りに来ています
ドライバーさんが昨年と一緒なので、「今年は昨年末から毎日あるね」と言ってました
そのドライバーさんですが気が付けば年末も正月も来ている?休みいつ?
聞いてみました・・明日から3連休だそうです
写真の商品が人気ですョ
netuk.jpg



すごい人、人、人です。新年の旭山動物園も


年も変わって早いもので3日です
昨日の動物園がTVに出ていましたけどすごい混雑ぶりでした
レッサーパンダも大人気で見上げている方が多数いました
昨日は夕方ちょっと出かける事がありバスの後ろに付いたのですが
臨時バスのこの混雑ぶり、動物園にはしばらくは行かないかなぁ・・自分
当店は昨日より初売りでしたが雑誌掲載のバックやアクセサリーが人気
表示割引価格より更に割引チュウ、正月特価です
福袋がイマイチなのですがこれは毎年皆さんの仕事が始まってから売れ出して
10日過ぎると今年は福袋ないの?と言われます
なぜでしょう?不思議です・・
まだまだたくさんお買い得品がありますので是非!
写真は6300エン・・イエイエ・・お正月特価○000エンですよっ
2007_1122画像0037
2008年・初売り 今年もよろしくお願いします


昨日は唯一朝よりお休み・・昼まで寝ていました
夕方より「イオン」へ ぶらっと遊びに、行ったのはいいが
車の多いこと多いこと・・すごい列でしたよ、みなさん行くとこないのでしょうかねぇ
なんて思っている私もそうですが・・福袋がけっこう売れていました
その帰り暗くはなっていましたが初詣に・・お賽銭をあげカランカランと鳴らし
パン。。んんっ中を覗くと宮司さんがいました!「今年もよろしくお願いします」
今年は縁起がいい・・元旦 早々宮司さんと挨拶を交わせるなんて・・
もちろん「お・み・く・じ」を購入、出ました・・末吉!
「心静かに是までの職業を守り、身を慎んで勉強なさい其内に悪い運気去って幸福の時が来ます」
幸福が来るそうです・・信じています、さぁがんばりますョ 今年1年!

よろしくお願いします
SA3A0013.jpg


Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

