早いもので今日で2月も終わり!
早いもので2月も今日で終わり
なんとブログも12月より始めて今日で3ケ月、皆勤賞です
最初は4、5日でやめてしまうんだろうなと自分自身思っていましたが
ここまで続くとは・・ビックリです
HPとリンクしているため結構反応が・・うれしい限りです
商品のご質問、動物園情報など教えてとかメールにて待ってます。。
動物園情報は毎日のように行ってお伝えしているブログにはかないませんがネ。。
小さい頃から自分の庭のように駆け回っていた旭山動物園
それに公園・スキー場・キャンプ場・などなど
昔の動物園のお話などお伝えできるかも
そういえば学生の頃、遊具のところでアルバイトもしました
今は無き、ジェットコースターのキップ切りや
ツインドラゴンのキップ切り・・
あの頃は動物を見に来るお客様より遊園地に来るお客様が多かったような・・
私は動物が大好きだったんでアルバイト後は動物を見て回りましたが
今の動物たちよりあの頃の動物たちの方がのんびりしていたかも
いや、お客さんがいなかったのでのんびり見えたのかもしれませんね
私は昔の方が好きだったかも、なんせ動物たちの表情がゆっくり見れたし
今は今であの時と違う生き生きした表情が見る事ができますが・・・
昔のあざらし展示場の前や今のキリン、ゾウの前にベンチがあり、
そうそうあのキリンの所にあるあの水色のベンチです
そのベンチに座ってゆっくり動物とにらめっこも出来ました
今はベンチに座ると人で見えないっす
動物と目が合うんです、動物たちも私を見るんです
見てる人、私だけですから
いろんな動物園を経験している私でした

メガネフレームのカタログが届いた
先ほど某メーカーさんに頼んでいたカタログとレディース・ヤングメガネフレーム
レディースフレームはやはりおしゃれです
あるデザインで4つのカラーバリエーションでそのうち2カラーを仕入れました
綺麗なんです グリーンとゴールド、あとブラックとシルバーがいい!
残りの2色はシルバーとゴールドなどで目立たないんです、形がいいのにもったいない
是非、ご婦人の方に掛けていただきたい、後ほど店頭に並べます
あとヤングフレームですが某ブランドにそっくり、かっこいいョー
そして価格はお母さんのお財布に優しいです
新学期の男の子に是非
そしてメガネフレームのカタログですよ
最初のページを開くと・・・ワクワク・・んんっ。。。
ちょっとイマイチ・・・2ページ  3ページと開いていると
おっっっ・・・キター コレよ かっこいいフレームが出てきました
派手ではないんです、目立つというより、かっこいいですね
ビジネスにはかっこいいです、一目見て安物には見えないでしょう
ラインが綺麗です
あとセルフレーム、これはカジュアルな服装にピッタリなカラー・デザインです
特に他では見ないカラーの取り合わせがあり、おしゃれですョー
HP掲載も×、値引きも× そんなこだわったフレームです。
詳しくはもうしばらくお待ちくださいませ!



春らしいお天気でメガネも着替えたくなってきた
まだまだ寒い日が続きますが日中はだいぶ暖かい
道路も溶けてきた、完全に舗装がでるとちょっと遠出したくなる
春ボードしにちょっと高い山に行くかなぁ
そして日中のお天気が続くとなぜかメガネを替えたくなるんですよね
あっ、そうだ あのブランドどうなったのか 担当から電話がない!
今電話してみます、ソフトバンク呼び出し音・・・・・ 
 つながりました  今日あたり送ってあるはずとの答え
確認後お返事がきます
先日かっちょいいおしゃれな婦人物のフレームと同時に出すことになっているそうで
カタログはまもなく送られてくるそうで・・・楽しみです
もうひとつかっこいいフレームがあるのだが・・・
一般的な価格なんですが、安売りもしちゃっているんで
商品価値が台無し・・・いい商品なんでもったいない・・・
最近ショッピングセンターなどに行くとメガネ店をよく見て回るのですが
スリープライスなどや価格が固定されているメガネ店のフレームほど
かっこいいデザインが多いような気がする。。。
かっこいいデザインのフレームとかっこいいデザインのフレームの
いいところを足して更にかっこよくデザインしているみたい
パクリ?????うーん・・・なぜかかっこいい
今日は映画・旭山動物園の撮影
今日は映画・旭山動物園、ペンギンが空を飛ぶ・・のエキストラで行ってきました
朝9時30分、西門集合!たくさんの方が来ています
名前を聞かれエキストラのパスを首から下げるよう言われ
ゾロゾロと横の入り口より動物園内へ
あざらし館の休憩所にて待っていて下さぁーい・・とスタッフ
たくさんの市民の方がいます、当店に来店された方もちらほら・・
スタッフが来た、さぁ、いよいよか・・ぺんぎんの散歩コースへ移動してくださぁーい!
ここで10時ちょっと過ぎです
散歩コースに並ぶとすでにクレーンカメラ、固定が2、3台
良い動きするじゃないですかクレーン、下からなめるようにぺんぎんを撮影できるんですね
10時30分、一般のお客様も続々と入園して来ました
おおっ?んっ?私の後ろを通り過ぎようとしているのは、監督!津川雅彦さんじゃありませんか
白いおひげが素敵でした
スタッフの説明が始まりエキストラの子供たちを見つけ
すみませぇーん、そのネズミのキャラクター隠してくださぁーい!
ネズミ? ミッキーマウスです。
撮影上そのようなキャラクターはダメだそうです
あっ、そこのネコ型ロボットキャラもお願いしまぁーす ですって
そこでスタッフ、いよいよ撮影開始します、一般客もいますが
ここの場所はエキストラですのでしっかり自分たちの位置はキープして下さい
なんやかんやで撮影終了、ここで11時過ぎ
今、確認中だとかで朝の場所で待機して下さい。うん終わってないのか?
と、そこに呼び出しが・・もう一度撮影しまぁーす
先ほどの位置に・・・ううううう寒い
スタッフが 今度は俳優さんとエキストラだけで撮影します
ペンギンが歩いているものと考えてお願いします、カメラは目線はやめてくださぁーい
俳優さんの散歩の始まりです。。。
ペンギンは合成するんでしょうか?出来上がりの映画が楽しみです
私が生まれた時に出来た動物園、小さい頃から自分の庭のような動物園、
そんな旭山動物園、昔はアルバイトもしたし今回はエキストラ、次は何があるんでしょう

ちなみに今週末は東京からのお客様を連れて動物園です
今日、旭川は天気がよかったが
おととい夜より昨日にかけて旭川は風が強かったくらいですが
他の地方はすごい雪と風だったらしい
地吹雪がすごく、車が埋まってしまうほど
そして今朝は激寒!
当店裏の温度計ではマイナス23度 こりゃ。。さみぃーョ!
北海道内ではマイナス30度超えもあったらしい もっとさみぃーョ
交通量を見ても動物園はすごく空いているようです
観光バスが少ないような・・
飛行機が飛んでいなかったので観光の人も来れなかったのでは?
昨日夜の寒い中、除雪作業が始まった んんっ・・
通常は歩道側に積み上げるが
車道に出していると言う事は 排雪に来るもよう・・
と言う事は・・先日のアイスキャンドル、あの雪山に埋まってる
見ててみよう   ガァァァ-ァァ 次々とダンプに積まれていく雪
うんっ・・今 キラッ と光った あ、あれが アイスキャンドルかも
うんっ・・ダンボールの切れ端・・・いや、あれは路上のゴミ
けしてアイスキャンドルのキャンドルを載せたダンボールの切れ端ではありません
しっかりと回収しましたもの・・・・・そう・・・しっかりと。。。。。
朝、目覚めると「スッキリ」です
毎年この除雪後は春に向けて一気に雪解けが進みます
やばいリフト券残ってる、雪溶ける前に行かなくちゃ   ボード!




ポスターのデザインって
旭山動物園の横にある旭山公園にてゴールデンウィーク明けより
毎年、夜桜まつりが開催されています
桜の木にライトをあて幻想的な夜を楽しんでもらう企画です
今、ポスターを製作中です。あっちこっち電話して
いろいろ勉強させてもらっています
ですがやっぱりセンスないとダメですわ、何か変なデザインになるし
むずかしいっすね。。。
少しでもお客さんに来ていただきたくポスターで告知できたらなぁーと思い
印刷に出すとお金がかかるし・・自力でと考えています・・
チラシ広告と同じで、見た最初のインパクトが大切だと思いますので・・
白黒でコピーしたりするとお金はかからないけどインパクトなし!
カラーでやるとお金がかかる、更に紙質、大きさなど考えると
到底外注なんか出せないし、やっぱり自力か
いっそ手で書くかぁ!うちのチビと一緒でぬりえにしよう!
今年から実行委員会形式になって一発目なんで盛り上げていかなければ
まだ時間はありそうに思うが、この間、正月が来たばっかりだったのに、もう2月も終わる・・
あっと言う間にイベント時期になりそうです
大道芸ではないですけど何かやりたい人がいたら「是非」といいたいです。
もちろんお金はないんで何か盛り上がるアイデアないっすかね











札幌にも旭山公園がありますが旭川の旭山公園です
動物園の撮影は
旭山動物園の映画、今日はほっきょくぐま館を見に来た客と
市役所で議場中の傍聴人の撮影が行われているようです
一般のお客様も今日はたくさんいるようですが
どのように撮影しているのでしょう・・
おおっ。。バスも人でいっぱいです 込んでるね
おっと、もう一台行きました
行き先に「動物園行き」と「臨時」の文字でしたので
駅前で動物園行きに乗る人がたくさん並んでいると
通常の動物園行き1台の他に臨時のバスが出るんです
込んでるよ今日も・・・
当店も動物園の人気が出てからこんな事があります
夏場で一番多いのは道を聞かれること、特にお店前にいると。。。
渋滞の車の窓が開き・・あとどれくらいですか?
何て答えていいのか?普通は1、2分・・でも渋滞なんで1時間
抜け道はありますか?あるんですけど難しい
とにかく裏を通りあの山に向かって行ってくださいと教えます
私が動物園方面に配達などある場合、その車はラッキーです
今、動物園方面に行きますのでついてきてください
ほんとに動物園入り口付近混んではいますが数分です。
並ぶより1時間は違うと思います。
私が戻ってきてみると当店前にいた車は・・・
200メートルほど進んでいました、動物園終わってしまいそう
抜け道案内人にお気軽にお声を・・・





かっこいいメガネ見つけたけど・・・
本日、某メガネメーカーさんがご来店、昨日予定でしたけど
本日朝一番で来て頂きました。
先日よりかっこいいフレーム何かないですか?とご相談していまして

私・・・何かかっこいい男性フレームありましたか?
メーカーさん・・なかなか難しいんですよね
私・・・いつも無理な注文ですみません。。
メーカーさん・・・これはどうかと思いまして これ新作、数本ですが・・見ます、好きそうでしょ?
私・・・かっこいいじゃないですか?いいねぇ!前回まで迷っていたが取り扱ってみようかな?
メーカーさん・・ただですねぇ このブランドあるお店が取り扱っているんで
         はい!いいですよというわけにはいかないんです
         大丈夫だと思いますが・・市内から離れているんで
         前回も聞いたところいいような事言っていたんで・・確認してみます
私・・・じゃぁ、まずサンプルを送ってもらうことに・・カタログも・・
    うまくいけばいいのですが、ちょっとワクワクです
私・・・どうして簡単に取り扱えなんですか。。?
     取り扱いが増えると価格破壊などおこるからなのかぁなぁ?
メーカーさん・・・ブランドを大切にする、なんでも安くなればいいというものじゃなく
         デザイナーさんも育てていきたいのだと思いますよ
私・・・私もそんなフレームでお客様に楽しんでもらいたい、そう思う、うーん
楽しみにしています。

本日は形、カラーともに素敵な奥さんにぜひ掛けてもらいたい・・
フレーム横がブラックにシルバーのデザイングリーンにゴールドのデザイン
あまり見かけないカラーの組み合わせが入荷してきます。おしゃれよぉー
もう1つはこの春の男子学生用のかっこいいフレームも見つけました、お財布にもやさしい価格です
かまくらがトトロに?
先日、製作したミニかまくらがここ数日のお天気で
だいぶとけてきました。
かまくらが・・穴だよ、これ ただの穴
と、言う事でなにやら作ってる?
角?触覚?手が付いてきた?
キャンドルが灯っていたかまくらがトトロに?変身しました
z4.jpg

製作中にお客様が一言・・あらぁ、かわいいペンギンさんだね?
苦笑いで。。。はい!なかなかむずかしいです
次にご近所の方が一言・・何作ってるの?かわいい動物だね、動物園通りだもね
苦笑いで。。。はっ、はい、ありがとうございます
もうトトロとは答えづらくなってきたので、思い切ってペンギンにでもしちゃおうか
そこに宅配便の方が一言・・あっトトロですか?
わかりますぅー。。。笑顔で「そうなんです」 トトロです トトロ
旭山動物園の映画・本日メールが来た
俳優、津川雅彦さんが監督を務める
旭山動物園を舞台とした映画「旭山動物園物語~ペンギンが空を飛ぶ~
の撮影2月3日クランクインから始まっているようです
廃園の危機から奇跡的な復活を遂げた旭山動物園をドラマチックに描く。
年間三百万人を超える来園者が訪れるまでになった軌跡や人間模様の映画らしい
先日より旭川近郊の方のエキストラ出演者を募集していました
な、なんと応募しちゃったんです 先着順ではありましたが。。
ちょっと応募が遅くあきらめでしたが
先日、仮登録のメール!やったじゃん!即、返信・・仮登録OK
これも先着順、コレは速効パターンだったので安心・・しましたが
撮影は近いのに、返事が来ない 
が、がぁぁぁ キタァ 本日メールが 恐る恐る開くと・・・
出演決定! 

1990年代初頭、日本最北の動物園“旭山動物園”は、
減少し続ける入園者数のため、廃園の窮地に陥っていました。
動物本来の行動を展示したいという飼育係の熱意と努力に市民の応援が加わり、
日本一の動物園に生まれ変わった大逆転のトゥルーストーリーを、映画化します。
監督は『寝ずの番』で映画監督としての才能を開花させたマキノ雅彦(津川雅彦)。
監督自身が強く感銘を受けた実話を、晴れやかな感動作に仕上げます。
主演は、国民的人気俳優の西田敏行。脇を固める俳優陣に、
長門裕之、岸部一徳、柄本明、萬田久子、塩見三省、平泉成、
笹野高史ら、超一流の実力派がズラリ揃いました。
今日もぽかぽか陽気です
今日も暖かいですよぉー なぁーんか気持ち悪いくらい
この後どっと雪が降るような・・このまま春が来るようには思えないし
今日でキャンドルがすべて水になりました。とけちゃった
ボードの季節もあと少し!行かなくちゃ
そうそう先日のボードに行った時、ゴーグルですよ ゴーグル
前回買ってすぐスキー場に持っていたんですけど
すぐレンズが曇ってしまい、拭くけど曇る!
取れなかったんですよ曇りが、
その曇りが今度は凍ってきて・・更に拭くじゃないですか
でも取れないからティッシュで拭いちゃったんですよ、擦るように・・
そして帰ってきたら、あらぁ、傷だらけじゃないかい?!
買ったその日にレンズをダメにして、
ぜったい返品は無理。。擦ったのこりゃわかるわ って事で即 注文です
そして届いたレンズを付け、先日デビューしたんです
それがそれがそれが、曇らない、曇ってもすぐ綺麗になる コレだよ!コレ
前回とは明らかに違うぞ!
帰って来て先日のレンズを見てみました、触ると  んんんん・・・何?コレ?  
曇り止め処理だと思いますが変な風に吹き付けられてるような・・
新しいのはコーティングが綺麗に貼り合わさっていて んー綺麗綺麗
曇ったやつは表面ザラザラで んー 納得いかない
ゴーグルの内側に氷が付き凍る事がおかしい
ひょっとして最初から不良品?だったのでは。。わからないけど
擦らなければよかった、この処理だと交換してもらえたはず。。。時すでに遅し、
この話をお客さんにしたところ・・ゴーグルを凍らすくらい「私の顔から何か変な液でも
出ていたんじゃない?」って言われた 
 その後に何気なく・・
ゴーグルじゃなく目が曇っていたんじゃないの?!ですって
昨日の旅番組のテレビで
昨日スノーボードより帰ってきてテレビをパチリ!
やるせなす、あの石井ちゃんです!と女性の旅番組がやっていた
北海道なら旭山動物園でしょう・・・と言うことで園内の撮影
レッサーパンダが出ていたので最近?かなぁ
そして旭川と言う事でラーメン、この動物園通りにもたくさんラーメン店があります
梅の蔵さん・・がバーンと写った!くさびさん、そねさん、特一番!
特集は特一番が大々的に紹介されていました、
今日は大忙しだったのでは・・TVではとてもおいしそうでしたので

ところであのキャンドル、当店前に並んでいるのですが
ちょっと持ってみた、パリッ!パリパリパリ・・・砕けた
何よコレ、雪じゃん、  おい!氷はどこいっちゃった・・
と、言う事で  下のほうはまだ氷なんで すっきりさせていただきますか!
持ち上げて  とりゃぁー   ぱりぃぃぃぃーん。。。がちゃぁぁーん
15個ほど粉々になった スッキリです

そしてメガネフレーム、雑誌で紹介されていたかっこいいのを見つけましたが
カタログ写真で全体を見ると又 「横」 です・・・
フロントのかっこよさを追求して探します
明日は、某営業マンが来店予定
何かいいものあるかなぁ?


今日はスノーボード
朝起きて、お天気よし!雪質よし!体調・・んーまぁよし
あとは仕事・・・今のところこれと言って急ぎの仕事もなし
よし、行けそうだよ!行けるかなぁ・・行くxぞー  と思ったら お客様です
昨日の晩より用意しておけばよかった。。
毎回そうなんです、どこかに行くぞーと思い、すぐ行動しないと
必ずと言っていいほどお客様が来ます、
毎日、どこかに行く予定しておけばいいのかも、そうすると商売繁盛 かも・・
今日も当店モデル?さんと一緒にスキー場です
到着後さっそくビデオ撮影開始!
ちびのソリ遊び!これがなかなかうまいんです
思っている方向に行かなく曲がって行ってしまうと 片手を ひょいと雪を触り
舵をとるんです。これがまたうまい!すぅーと 曲がるんです
次はスノーボード!人生二回目のスノーボード
抱きかかえちょっとした坂まで・・・
両手を広げ!前を向き、腰を落として・・・・いくよぉぉぉー
上手上手、そこでチビ一言・・・もうしない!  なにぃっ
まだ一回しか滑っていないじゃないか 怖かったみたい
今度はちょっと緩やかなとこで・・うまいうまい
本人も楽しくなってきたみたいで喜んでいる  よかった
はやく一緒に滑れるようになりたい・・・
当店より近いスキー場・キャンモアスキービレッジ・
z2.jpg

ちなみに私が小学生の頃、足の骨を折ったスキー場でもあるんです
何かおもしろいメガネはないだろうか?
ここ数ヶ月変わったメガネをさがしているが
今のメガネはテンプル(つる?耳に掛ける部分)に
デザインを注目している物は出ていますがフロントはどれもこれも同じような・・
何か変わった形のフレームないかなぁ。。
お得意様にも言われていますので何か探さなくては・・
私的にはちょっとイカツイ系のフレームが欲しい

今日はちょっと工作?キャンドル作りしています
先日のキャンドルの余ったロウを砕き
空き缶に入れ、コンロで溶かす。。おもしろい
そして牛乳パックに溶けたものを流し入れ
紐を立て固まるのを待つ・・・出来た!
z1.jpg

点火してみるが中央部分のみ溶け出し火力が弱い
そこで・・だ  針金をライターであぶり先ほどのキャンドルに
ぶすっ!と刺しその穴に紐を入れロウで穴を埋める
三本の芯が立った、これで全体のロウが溶け出すはず。。です
今晩、実験です・・って どこに立てるか・・
作ってしまいました、お店の前に小さな「かまくら」
ここに灯してみます
早くも2月も中旬です!はやい
また、降っちゃっいましたね雪、屋根の上を見上げると
すごい張り出しています。落とさねば・・・
屋根の上に上がりましたがあっちの屋根、こっちの屋根にも
スコップ持った人が、みんないい汗かいていました
それにしても動物園は今日も賑わってます
観光バスが目立つのでみなさん旅行なんでしょうね
お金持ちーっ!どこか行きたい
そういえば今日車を運転していたら前輪付近で 「異音」
又、壊れたか?前輪バンパーの付近で「ゴロゴロ」?
んっっ。。。今度は足元付近で「ゴロゴロ」?
どこよー  これ! スーパー駐車場で確認すると
なぁーんだ!泥除けに雪がこってりとついている、安心したぁー
abc8.jpg

異音の原因はこれだよ、焦らすなよ、愛車よ
又、壊れたかと、ちょっと さむーい 汗がでました
のもつかの間、走り出すと 異音 寒いを通り越した 汗。。。
やっぱりか・・故障 今度は修理代いくらかかるのよぉー
もういいや!と自分つぶやき・・内心、あぁぁーです
自宅に着きもう一度確認!何もなっつ・・・んっ?何だ!
雪の塊がある、これだタイヤハウスと泥除けの隙間に
コロコロとあるではないか、走り出すとコロコロ、ゴロゴロ 
原因はこれです、硬ったぁーい すごい雪の塊
abc7.jpg

びっくりした。すっっっごい安心ーんしました
今日はこれにキャンドルを灯してあげようか?
バレンタインですがすっごい吹雪
いやぁー降りました、雪  風も強く、荒れたバレンタインDAYです
当店、昨日夜より大雪対策です。まず車を店の前に並べ
雪はねをしないでいいようにしました 正解でした
車を置いた場所って積もらないんですよ
車に積もった雪は風で飛ぶようで店の前は積もっていません
ラッキーでした。。。もう降らない?・・・降ってます、しんしんと・・
あっ!本日夜は車を置きませんでした、明日、朝は除雪決定!
ところで今日はバレンタインでした。。もらっちゃいました
うちのチビの手作りチョコです  昨日4時間掛けてお友達の家で作ったそうです
もったいなくて食べれない、飾っておくかなぁ
abc6.jpg

でも食べないと悪いよね、といいつつ板チョコ食べてるんですが
飲んでるものがアイスコーヒーなんですが普段コーヒーだけを飲むと甘くておいしいのに
チョコ食べたあとに飲むとコーヒ-が苦い苦い
チョコ食べた後でも甘く感じて飲める方法ないでしょうかねぇ
「ほっとこーひー」だと甘いかなぁ

今日はすっごい雪が降る予定?さてどうなるか・・
今日は雪です、TVでは爆弾低気圧と言っていますが
これって冬の台風?今晩より明日にかけて大雪だそうです
また、前回のように低い雪雲が旭川を囲んでいる山々を越えてこなければ
雪はまったく降らないのだが・・今回はすでに降っているので
雲は流れ込んでいる・・・?雲さん下がって下がって・・下さい。
ここ数日アイスキャンドルイベントで商品をご紹介していませんでしたので
お久しぶりにご紹介!電波の掛時計です
電波時計もだいぶ定番になって来ました、
毎日決まった時間に電波を受信して勝手に合わせてくれるので、くるわない
そんなにピッタリ合わなくてもと言うお客さんもいますが
以外とピッタリ合うと気持ちいいですョ
TVのピッ、ピッ、ピッ、ポーンで自分の時計もピッタリだと気持ちいいです
電波腕時計はJRやバスの運転手さんに好評!
是非ご家庭で電波時計を使って見て下さい。
お腹がすいたら今何時?もいいですけど、ピッタリ合うのもいいですよ
abc5.jpg

連休も終わり、お久しぶりの雪です
連休中はとても天気がよく雪も溶け黒っぽくなっていましたが
昨日夜よりお久しぶりの雪で辺り一面 白一色です
今日のアイスキャンドルはとても綺麗でしょう・・・
ですが雪降りでキャンドルの中まで雪が積もっています
さぁ!キャンドルの中の雪をかきだす作業をしなくては・・
ふっと。。道路を見渡すと今日も皆さん点灯するようです!
私と同じ行動です。かき出しています!
でも、今日も強風だから消えないかなぁ?昨日の対策はバッチリだったので
今日もこれでやってみよう!
溶けてる、溶けてるプラコップ。。。くさーーーーい!
こんな感じで並べているんですが
abc4.jpg

キャンドルのお金がかかるねぇ。。
なんか、ここ一週間毎日 「百均」 行ってます
ここ数日だまっていても領収書が出てきます
あんなにキャンドル買うのわたしぐらいなんでしょうかね
レジのお姉さんと挨拶を交わすぐらいのお得意様です。
それにしても毎回あの女性がレジにいる・・・他にも従業員いるのに・・・ちょっと不思議
連休最終日・アイスキャンドルも冬まつりも 終了!
本日は早朝より、アイスキャンドルの片付けです
キャンドルを包んでいるアルミの回収とそれを敷いてあったダンボール
アルミは簡単に回収!ダンボール。。これが氷にくっついて取れません
どうしましょう?まあ今日も昨日の余韻で点灯する方もいますので・・・いるのかなぁ?
私、します。ご近所のアイスキャンドルを集めてきました、どのように並べましょう
只今企画中!写真をお楽しみに
旭山動物園ですが本日もたくさんの車が行っています
あっ!今、テレビで「小島よしお旭川で・・・」零度でもかんけいねぇ・・やってます
小島さん・・・「ワカサギ釣りのロケよりはるかに寒い」とコメント
そりゃそうです、裸でワカサギ釣りするのならともかく・・・
河川敷で裸ですからねぇ、フル装備でも寒いのに、さすがおっぱっぴー!
観客 8万人ですって あの河川敷に・・過去最高らしいです
街の駐車場も列、列、列、これにもびっくりでしたが
会場に行った土手のあの混雑ぶりにはびっくりでした
ab14.jpg

上の写真はネタをやったあと上着を着てトークしているところです。
これでも人は相当引いたあとなんですけど、いるでしょ、小島さん大人気!
昨日、会場で会った当店のお客様、これよりご来店くださるそうです
おっぱっぴー話で盛り上がりそうです

本日は冬まつりに点灯に大忙し
本日は冬まつり会場に行ってきました
すっ、すっごい人。人。人。冬まつりでこれだけの人出にびっくりです
旭川近郊の方が多いようです・・何気なく耳に入ってきました
札幌雪まつりに行ったほうが近いのでは?と言うところから来ている人が
けっこう居たように思えます。そうですメインは旭山動物園に来ているんですネッ!
当方はアイスキャンドル最終日!点灯にちょっと遅刻してしまいましたが・・
3日間で約2000個のキャンドルを使いました、アイスキャンドルは約600個
公園の会場では市民氷彫刻が行われ。チェーンソーで削り、芸術でした
明日はお店の前などに並んでいたものを集め密集させて点灯!
これまた実験、30個はずらーと並べてみますか
先ほど部員数名と食事をとり、その後、公園会場より呼び出しが・・
遊びにおいでと・・何気なく話していると明日は朝早くより会場撤去するそう・・
何?キャンドルは・・あわててスノーボーダーの格好にへ・ん・し・ん!
キャンドルを包んでいるアルミを撤去しに、アイスキャンドルはすべて路上側に
明日午前中にあのキャンドルをどこに密集させようか?
密集させるとどれくらい綺麗だろうか?
来年に向け。。えっ?来年?  やるやる! まだまだ実験中です

ab12.jpg

ab13.jpg


今日お昼2時より「旭山動物園日記」の番組をやっていました
みなさん、みました?明日は来園者が増えそうです
路面も滑ります。車は込み合いますし安全運転で・・・



始まりましたキャンドル 点灯!
今日から本点灯しました。。昨日の数に本日作った80個が増えました!
それに商店街の皆さんが作ったキャンドルがプラスされ
更にパワーアップ!600個近くはあるのではないでしょうか
昨日配置した間に置き隙間が埋まりとても綺麗です
明日は公園の「かまくら」「氷彫刻」などイベント目白押しです
明日は5時点灯予定です、キャンドル買ってこないと足りません
売り切れていたらどうしましょう?  こんな事でいいのかぁ!
いいんです。最悪の場合は・・・仏様のろうそくを使用したいと思います。
今日は足りるだろうと用意した8時間燃焼のキャンドルが配置中になくなった
500個用意しました。私たちで製作したキャンドルは500個
100個近く地域の商店街のみなさんが製作して戴いていたなんて
うれしいですね、まだ作っているようですので・・と言う事は。。。。
明日の600個では足りない事に・・・・今・・・気づきました
ab11.jpg



試験点灯綺麗です・昨日の新聞には・・・
昨日の新聞に、キャンドルの記事が載った
青年部が企画で只今一生懸命アイスキャンドルを作っています
ここまではいいのだが、青年部長・・・私のフルネームまでもが出ているではないか!
記事を見ている人は見ているもので「頑張ってね!」と声を掛けられる
お年寄りに大人気の青年部長でした。。
昨日は一日中外にいました、このキャンドルを置く沿道の雪山削り!
副部長の池さんと、最初は笑顔で気合十分!楽勝楽勝
ですが・・だんだん、交わす言葉が少なくなり・・もう。。モクモクと
最後は、うおっりゃ!くぅぅぅぅー!あぁぁぁー!が会話でした
半分が終わり何故か2人とも人材を探す・・・
そこに部員のごろーちゃん登場!なぜか又、気合が入る!
残り半分は楽勝!そこに副部長の入さん登場!
おっ、氷の会、会長も参上!メイン会場前に今日は20個程、キャンドルを並べる事に
綺麗でした・・このキャンドルが1キロ区間の両沿道に並ぶと綺麗でしょうね
さあ、氷の時間です。ですが昨日のスコップ作業で水ぶくれが い・た・い
ab9.jpg



キャンドル ナ・イ・ト が始まった (命名・ゆっちさん)
昨日、夕方より試験的にアイスキャンドルが始まった!
ちなみに本日より「ゆっちさん」命名でキャンドルナイトになりました
略して 「キャンナイ」  とても綺麗ですよぉー
置いた場所は数箇所ですが、これがずらーと並ぶともっときれいでしょうね
昨日夕方、北海道新聞社より電話がありました。
このキャンドルナイトを記事にはしていただけるそうです、
記者・・「このキャンドルはいつからやっているのですか?」
私・・「昨年からですが昨年はごく一部で点灯しました」
記者・・「今回のキャンドルはどのような人たちで立ち上げたのですか?」
私・・「地元商店街の商工会青年部のみんなです」
記者・・「今年は試験的と聞いていますが?将来的には?」
私・・「このキャンドルをみて商店街の人たち、町内会の人たちが賛同して
     将来的には旭山動物園までキャンドルが灯ればと考えております」
記者・・・「責任者と聞いておりますが青年部の部長さんでよろしいでしょうか?」
私が・・せっ?責任者?私が?・・・
記者・・・「ちなみにお名前は???○○○○です お店の名前は時計メガネの・・・」
んっ!名前・・年齢・・店名・・関係あるのかなぁ?
あっ!言うの忘れた、このキャンナイクラブ!には会長がいた ・・・末広会場の島○会長・・・


新聞の記事を見て地元の学生さんからお年寄りまでみなさんが盛り上がり
来年は本当に旭山動物園までキャンドルの炎がつながるとうれしいのですが・・

当店のキャンドルタワー!ついに点灯 炎がゆれています
ab8.jpg


そういえば副部長の入○さん、本日ビックキャンドル製作しているのでしょうか?
つ・け・も・の樽のキャンドルを製作すると言ってた・・・こりゃぁーTVも来るかも


アイスキャンドルタワーの完成!


ここ数日、お昼頃外にいる事が多く動物園行きバスを見かけますが
今日はすごく込んでいました「びっちり」という感じでシタヨ
お天気もいいし、暖かい日でしたので楽しめたことでしょうネ
札幌も雪祭りが始まり、旭川も明日より冬まつりデス
この週末はきっと動物園は賑わうことでしょう・・
動物園が終わった時間より商店街がアイスキャンドルで賑わう?予定です
だいぶ出来てきました。アイスキャンドル本日60個出来上がり
昨日まで175個、本日と合計して235個!
あと255個で、目標の500個です
土曜・日曜の夕方より綺麗な商店街が見られる!もう少しですよ
今年は置く区間が限られていますが
今年のキャンドルを見た人が少しでも距離を伸ばしてくれたらなぁと思います
試験的に今日より数店前でキャンドルが灯ります。お手本にと・・

みんなぁー作ってぇー ぶっちゃけ 500個は出来ないぃぃーっ!

周りの人が参加して製作していただける事を・・お願い し・ま・す
当店前のキャンドルタワーも出来上がりました・・人の目を気にしながら
結構恥ずかしいですねぇっ。。。  作りましたよ
今晩、初点灯です。綺麗になるのかなぁー
ab7.jpg

うふふ・・アイスキャンドルタワー?
昨日晩より、アイスキャンドルでタワーを製作中です?
ただキャンドルを積み上げただけなのですが・・・
現在もキャンドルが足りないため未完成
本日中には完成予定!
現在はこんな感じ
ab6.jpg
我が家のアイスキャンドル


アイスキャンドル秘密製造工場・本日もお昼集合!
週明け、アイスキャンドル作り2日目です。昨日はあまり冷えなかったのか
アイスキャンドルの出来がとても薄かったです
午前中に告知チラシを配りましたが、なかなかいい感触です
「何個作ればいいの?」「町並みが明るくなりいいねぇー」とか
みなさんが言ってくれたのが「協力しますよ!」でした
うれしいじゃないですか・・
あるところでは冗談で「寄付?寄付?」なんか私が書類を持っていると
寄付に来た印象があるそうで・・今度は募金箱でも持って登場してあげよう・・
昨日までの出来上がり個数120個!目標まで380個で
本日は80個作り、25個割れ・・合計175個
ほんとうに500個出来上がるのか、ちょっと心配です
ですが私が昨日買ってきたバケツ!・・いい出来でしたョ
バケツ外側が波うっているんで、逆さまにするだけで「スポッ」と取れるんで
とても楽です。水に濡らさなくても取れます、新発見
ですが氷自体、透明感がなく、白っぽいんで何が原因なんでしょうかねぇー
あと「キャン$」を購入してこなければ、
みなさんあちこち買い占めてるんで探さなきゃ

ab5.jpg

現在ここまで出来ました、このほか風船キャンドル10個あります

アイスキャンドルが出来てきました


本日も結構冷えました、いつもアイスキャンドルの削りだしは
夕方予定なのですが本日はお昼集合! 
難しいですね。自然が相手です。氷の状況を見ながらなので・・
凍りすぎるとバケツが割れ、凍り足りないと氷が割れ・・
仕事をしているとなかなか難しい事がわかってきました
冷たいとは思っていたが最初はかんたんだろうと・・・
でも甘かった、冷たいだけではない自然に合わせるのが難しい
作り方はこんな感じです、
水をバケツに汲みます、そのまま翌日まで置き凍り具合を見て
ちょうどいい感じになりましたら水の中にバケツのまま漬けると
氷がバケツから離れ浮いてきます、そして穴を開け、のこぎりで
形を整え削り、中の水を抜くと 出来上がりです
ab2.jpg

空洞になっている部分がバケツの底の部分です
この空洞の部分が凍りすぎるとバケツが 「バァーン」 
凍り方が足りないと氷が 「バァーン」 
最悪の場合は何もかもが 「バァーン・バァーン・バァーン」です
私、今朝4つほどバケツが バァーン しました、10個買って来ましたよ
明日は商店街の人たちに協力していただくためにチラシを配る予定です、
商店街を賑やかにすると言う事でがんばりますよぉー
現在の出来上がり個数120個!目標まであと380個です
洞爺湖の研修が終わり・・


昨日より洞爺湖の研修に行ってました
洞爺の町はこの夏に行われる「サミット」の雰囲気が出ていました
商店街や温泉街は「歓迎」の文字が目立って
お土産屋さんではサミットのパッケージのまんじゅうやら、クッキーやら
ミネラルウォーターまで・・どこの水だ?見てこなかった・・・
今回は時間がなくじっくりと観光ができませんでしたが
一度ゴールデンウィークに行ったことがありました
火山の火口やいろいろ見るとこもあり夜にはホテルの窓より花火が見えたりと
観光する事が出来ましたが、冬の洞爺湖は観光するとこもありますが
まず、「温泉」これに尽きますね!いい!温泉がいい!温まる・・
現在も肌が「つるつる」です、いいことだけではなかったんです。事件です
温泉に入るとき貴重品を入れるロッカー、100円を入れ戻ってくるやつ、だと思い
持って行った100円、んっ?無料のロッカーだ!ラッキーと思い100円を置いたとたん
下のロッカーとの隙間にポトン・・・・落ちた・・下のロッカーは・・・使用中!
結局取れずに・・有料ロッカーになりました。ちゃんちゃん!
ちなみにあれだけ離れた洞爺湖に動物園のお土産があるではないか・・・
旭山動物園は旭川にあるのではなく北海道にあるからいいんです。
ab4.jpg


洞爺湖です
20080202233254
到着時に撮った部屋の窓からの風景。
アイスキャンドル作り


昨日よりアイスキャンドル作りをやっています。
地元商店街を飾ろうと試験的にやっていますが
氷って冷たい!本当に冷たい!ってことがわかりました。
雪が暖かく感じるんですよ
目標は五百個です、現在45個、今日出来上がり予定が80個、
あと一週間後なんで達成出来そうではありますが、
なんせ急に決まったので数人でやっています。
出来上がりを見て来年は「私もやりたい」と言う人がたくさん出て来るでしょう。
そのキャンドルを作っている場所に雪像があります
それが又すごいんです
ヤッターマン・シリーズです
6.jpg

クチの部分より中に入れますョ
1.jpg
Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.