晴れのはずが曇りのお天気です
昨日、祝日ではありましたが午後6時より会議がありました
帰って来たのは11時頃とちょっとビックリ
昨日は朝より結構忙しく夕方まで色々なお客さまの
楽しいお話が聞けいい祝日を過ごしました
今日はといいますと新聞のお天気欄は晴れ!
外はどんよりした曇り
ちょっと旭山動物園の横の公園まで行ってきました・・・
公園は見事なピンク、満開ではないでしょうか
中年のご夫婦がお弁当を広げ花見をしている方が
あちらこちらに・・・
ある一人の中年女性は自転車で来たのでしょうか
桜の木に自転車を立てかけ、その木の下で
お弁当を広げて本を読んでおりました
何か映画のワンシーンのようでした
あと、ゴミの残骸があちらこちらに
昨日の花見の跡でしょうか
赤い毛布が一枚ひらりと。。。
寒かったのでしょう、でも飲んだ後は暖まったのでしょう
忘れ物として桜の木の下で
いや、もしかしたら場所取り?

ゴールデンウィーク前半
今日は予報で雨、ですが曇りながらも太陽が顔を出す
ほどよい行楽日和です
本日はだれもいなく、お店は一人
こうなると結構忙しいもので
誰かいると以外に暇で、だれもいないと忙しくなる
朝ごはんは食べれず昼過ぎに朝昼兼用の食事です
お客さんも途切れ気分転換に店先へ
そこに自転車に乗ったお父さんと子供が通りかかりました
子供が当店前にて「もう疲れた」自転車から降り
お父さんが「そうか・・と自転車を路肩に除けると」
すぅーと ワゴン車が現れお母さんの登場!
リアのドアを開け、子供用自転車は車の中へ
子供も車の中へ・・・
お父さんは一人モクモクと旭山動物園方面へ
ナンバーから地方の車です
市内のホテルにでも泊まり自転車に乗って来たのでしょうか?
少年よ、もう少しで動物園だったのに  残念

今日も車の渋滞はなし!バスも立っている人が目立つぐらいで
きっと今日は雨の予報だたので
予定をずらした方も多いのでしょうか



おぉぉぉー寒い
先日は窓を開けてTシャツで過ごし
本日ストーブ全開!
今年はなにか連休が始まっていますがGWの雰囲気がない
動物園行きの車も少なく普段の日と変わらない感じ
バスは込んでいますので地元の人が多いかも
明日は注意して見てみよう
明日もそれほどでなければ
きっと5月の4連休がすごいことになるのでは
天気予報はと言うと・・・晴れるそうです
桜も咲いていますが寒いので休憩中です
夜桜まつりまでなんとかもつかなぁ。。。散るなよ

今日も紹介しましょう
先日の続き、シルバーのフレーム
このあっさりしたデザインがおしゃれに掛けこなせる
コレくらいであれば仕事でも使えそうです

f3.jpg

f4.jpg

見に来て下さぁーい




寒い!
今日はとても寒い1日でした
でも例年のお天気です、これが
ゴールデンウィークですが休みが今のところ飛び飛びなので
旭山動物園行きの道路はスキスキ渋滞なしで行けます。
先日TVで旭山動物園渋滞予報が出てました
5月3、4、5日だそうです。
私が長年見ての予想ですが一番込むのが5日
この日は天気が悪くてもある程度込みます。
それでお天気が快晴の場合は。。。すごいです
私のお店の前でバスから降り歩いて行く方もいるんですよ
その方に聞かれるのですが、

観光客・・ ココから歩いてどれくらいかかりますか?
私・・そうですね・・歩いて30分ぐらいでしょうか
観光客・・バスの運転手さんがココで渋滞ですとあと1時間ぐらいかかります
歩いたほうが早いですよと言われるそうです
それでみなさん降りて歩き出すんですね
車の方もUターンして帰るのもよく見られます
動物園のHPにおもしろい事が書いてありました
究極の来園方法!札幌より自転車で来園する場合
旭山動物園-札幌駅間は一般道経由で143kmで自転車で時速20kmで走れば計算上7時間9分となるそう。挑戦者ご連絡を・・・

桜はと言いますと私はちょっと今日は行けなかったのですが、
行った方によりますと山のチュウフクと上の方もピンク色に
なって来ているそうです(´;ω;`)
花見も今週中ならまだ空いているかも
来週の連休は花見のお客様でも込み合いそうですね(´∀`*)
本日より夏の旭山動物園が開園しました
旭山動物園がついに開園しました
本日朝、子供たちが自転車に乗って動物園を目指す
楽しそうな声が聞こえてきました
GW初日が土曜日と言う事もあり車は少なめ
明日は込みそうですが・・天気予報は曇り。。。。雪!
寒そうです
先ほど用事があり動物園ふもとまで行きましたので
ちょっと桜の写真を映しに行こうと・・・
それがなんと
当店前を行きかう車は少ないように見えたが
駐車場はいっぱいです
そして桜も あららら・・ こんなに咲いちゃった
13.jpg

14.jpg

焼肉をしているグループ、お弁当を広げている家族、
今年は動物園と花見が出来ます
動物園界隈と桜の旭山公園は車がすごいのでみなさん事故には気をつけて

先日入荷のフレーム情報!
マネキンに掛けさせて見ました
15.jpg

16.jpg

かっこいいでしょう!
現在各1本ですので、是非見に来てください

只今動物園帰りの車が込んできました・・・・
久しぶりの雨
今日は久しぶりに雨で なんとなく寒い
コレが普通なんですよね
旭山公園の桜ですが週末には満開いに近くなるぐらい咲きそう
あさってにはオープンです「旭山動物園」
正面駐車場横の桜はいい感じで咲いていますので
とても綺麗な景色の中でのオープンになりそう
今年もたくさん来るんでしょうね
昔、小学校の頃はよく並んで動物園に行ったものです
その後は高校のときアルバイトに行っていました
なつかしい・・
その時担当していた乗り物たちがなくなっていってます
あのボートがクルクル回る乗り物は私が小さい時の写真にも
ありますので、すごい年月残っている
そのボートの乗り物は私とチビと親子二代で制覇済みです
今年も乗ろうかなぁ

お店も情報として新しいブランドメガネフレーム入荷です
f1.jpg

f2.jpg

いいでしょう?
今まであったシルバーのフレームより少し派手さがなくなり
すっきりした感じです
みなさん見に来てください
HPにUPしますね
例年並の気温に。。。桜もちょっと安心と思ったら
例年並の気温になりました
桜も一休みしていただければうれしいのですが
とは言ってられません
こんなに・・・
e1.jpg

咲いちゃってます。
今日はとても風が強くこんな天気じゃ まだまだつぼみ
あまぁい!咲くんですね
ほら、もう一枚
e2.jpg

たくさんの方が見に来ていました
動物園もまだ開園前なので人も車もなく
風がなければとてもいいお花見ができたでしょう
今度の週末、動物園の開園には桜の華やかな
とてもいい風景が見える事でしょう

夜桜まつりを運営する方にしてみれば
咲くなぁっっっー! 咲いても 散るなぁっっっっー!

今日はすごい突風でお客様もお出かけを控えているのかな
ちょっとお店は暇そうです

咲いちゃいました
今日は午前中より動物園に行って来ました
夜桜まつりの開催日程を伝えに事務局の方とふたり
開園前の静かな動物園
開園に向けて作業している方はたくさんいましたが
無事、伝え終わり外にでると
若者4人グループがいました
そのうちの男性「あれ!やってねぇー」
女性「開園26日って書いてあるよ!」
もう一人の男性「あと3日、ここに泊まれってか」
もう一人の女性は言うと
「動物園がやっていないことにショックだったのか歩道の縁石に座っていました」

ところで桜とは言うと・・・・・あれれっ。。。。
どうしましょう、咲いちゃいました
困りました
a.jpg

b.jpg


これからラジオ出演します あと 数分後です
しっつかりPRしてきます
じゃぁ!

NHK FM ラジオ出てきました、無事 任務完了!
咲いたか
ついに咲きそうです・・
咲くまでカウントダウン。。。
ひょっとして今頃・・
こちらが本日2時頃の画像です
f.jpg

どうです
あと開くだけでしょう
一輪だけじゃないんですよ、もちろん
g.jpg

ほら、咲きますよね これは

今日も午前中より気温はグングンと上がり25度近くあるでしょう
仕事が少々詰まっており一段落付いたのが午後2時
昼食よりまず山です
行ってびっくりです
こんなに一日で変わるなんて
この様子だと連休始めが見頃になりそうです
動物園と花見と込み合いそうです

夜桜まつり。。。困りました、桜よ残っていてぇー
さ。。咲きそうです
先ほどTV取材の依頼がありました
私は先日も出ていまして後日はラジオの予定もありますし
そこで今日は実行委員のもう一人にお願いを・・
と言う事で事務局と3人で旭山に、テレビ局の方も到着
収録開始です
そこで見たものは、なっ、なんと つぼみが
さ。き。始めている
そこに一本の電話が・・・着信履歴番号でわかりますよ
これって警察では。。。。
私はなにもやっていません
夜桜まつりの打ち合わせの件でした
その電話を切ったとたん、またまた電話・・・
某放送局でした、今取材中の局とは違います
またまた打ち合わせの件でした

桜ですがあさってには確実に咲くでしょう
ちなみに放送は今日の夕方予定です

動物園も急ピッチで開園に向けて作業中
道路の掃除をやっていました
入り口前の売店準備、駐車場の整備も
動物園の中も色々な作業をしている人が見えます

もう咲きそうでしょう
e.jpg


今日も暖かいを越して暑い
暑いです、子供たちなんか半袖着てるし
なんか雰囲気は夏みたい、でも4月です
今日も軽く20度超えらしい、25度はあったのでは
お天気もよかったせいか午前中よりたくさんのお客様が
ご来店いただきました。ありがとうございました
朝ごはん食べれなかったので朝昼兼用の「メガマック」でした
夕方より手があいたのでまたまた旭山公園へ
ビ、ビックリです 昨日のつぼみ・・・
一日でこんなにc.jpg

おいおい咲くんじゃなかろうか
つぼみの中から何かでてるぞ
もう一枚お見せしましょう
これだ!ワン・ツー・スリー
d.jpg

明日?
あさって?
今頃咲いているかも。。。
明日、見たくないけど もう一度見てきます

そして夕方スーパーに行ったんですが
焼き鳥・・ほとんど売り場からなくなっていました
今日はみなさん花見?

旭山動物園の公園に行ってきました
先ほど夜桜まつりの会場に行ってきました
今日はなんと鹿児島と同じ気温らしい
とても気持ちい天気です、親子が遊んでいました
すてきな女性がビーグルの散歩をしていました
桜が咲いていたらとても絵になっていたかも・・
そして桜の木の枝をみると・・・なっ なんと
つぼみがこんな感じになってた
咲くのは確実に早まりそうです
今日はでっかくお見せします

b.jpg


そして旭山動物園は園内の補修工事らしき風景がみえました
あと一週間、26日、夏営業開始です、楽しみですね
先日まであんなに雪があったのに
まったくありませんでした
正面入り口もシャッターが下り
あの人、人、の賑やかさは感じられません
ですが26日は行列の光景が見られるでしょう。。。
今年の夏営業からジェットコースターがなくなったため
園内にはあの「ゴオーッッー」と言う音がなくなり
静かな動物園が見られるのかなぁ
a.jpg


sakura1.gif

今日は暖かいを超えて暑いぐらいです
昨日に増して今日は暖かいを超えて暑い、半そででも行けそう
ですが体調がすぐれず・・・
昨年から運動不足がたたり調子の悪い部分が出てきました
薬を飲むと調子よくなるのですが
ここ数日またまた調子がすぐれない
行ってきました、薬を飲み様子を見ることになりました
さぁ!運動しなくちゃ・・ですが今日も会議・・その後はもちろんカンパーイ!
その病院の帰り道ドンキホーテへあるものを探しに行ったはずが
おもちゃ売り場で「プリキュア5変身キット」が目に飛び込んできました
通常5000円くらいで安くても4000円ぐらいですが
なんと今日はチラシの品 999円  あと三着。。。
レジに並んでいました
今日は当店にプリキュア5がいます。乙女がどうしたこうした。。。
そして当店お得意様のすてきな女性がご来店
メガネ話でいろいろ盛り上がっていたらしく
途中から私もお話の仲間に、春夏仕様サングラスにはまだ早いけど
これからも入荷しますよね?早いかなと言ってどうしようと迷っていましたが
気に入ってしまった・・どうしよう・・・
某ブランドサングラスをお買い上げいただきました
綺麗な方でおしゃれも楽しんでいる方なので
とても素敵に似合っていました
今年は暖かく早くに雪がなくなったせいか冬の機能的サングラスから
夏のファッション的サングラスに変更するのが早いような・・

今日、夜桜まつりがTVで紹介されました

今日も朝からぽっかぽか
今日も朝からなんでと言うくらい暖かい
暖かいんですよねぇー 車の窓なんかは開けて快適!
どうしたんでしょう、この天気
お客様で農家の方も多いのですが
今、こんなに暖かいと夏が異常に寒いとか 心配と・・
冬から春を通り越し初夏だものねと。。
昨日も夜桜の公園に行ってきました
私の前の車・・レンタカーです
動物園に  上がっていきました
閉園していることを知らないようです
動物園入り口前にて助手席の女性が
両手をあげてました
きっと わぁーやってない!とでも言ったのでしょうか
そこで桜ですがまだです、ですがもうちょっと?
確かに先日よりはつぼみは膨らんできています
例年あるはずの雪は・・・もうない
きっとよくわからないですが雪の冷気で観測所より
数日遅かったのだと思いますが
今年はその冷気はなさそう・・・
草が青々と茂って来てます
もちろん つぼみも・・・


 
今日は夜桜まつりをPRに地元TV局に
今日は朝より夜桜まつりをPRしませんかと依頼があり
地元ケーブルTV局へ行ってきました
実行委員会の事務局と2人で行きましたが
見所はココです、2人が手を振った笑顔です

みなさんきてくださぁーいネッ!

なかなか難しいですよ、カメラのレンズを見てしゃべるのって
局のロビーみたいなところで収録するのですが
周りがガラス張りでして後ろに人が通ったり
車が通ったり、どうしてもそこに目が行くんですよ
それをこらえてカメラのレンズを見るんです
楽しい経験でした、と帰宅後
某TV局より電話が・・おっっ。。。また出演かっ?
あさっての午前中の番組に昨年の桜の写真を3枚と
見所などをお知らせしてくださるそうです
楽しみです、

そして夕方です!メーカーの方が営業来店
いいものを見せてくれました、
イヤーぁ 私が好きそうなフレームです
あのブランドに似ているんです
あのゴージャスな、いいですよ!かっこいいんです
もちろん入荷します!
こんどは地元ケーブルTVの依頼です
夜桜まつり、いろいろなところにアピールしていますが
効果ができたようです
地元ケーブルTVの方から夜桜まつりを
取り上げていただく事になりました。  パチパチ
明日、出演予定です
ラジオに続きTVがきました

そして朝ですが何気なく映っていたTV
情報番組「スーパーモーニング」です
全国的に有名になった旭川市の旭山動物園が値上げと
言う事で番組に取り上げられていました
そして動物園は人がきても地元の経済状況はと言う話に
TVカメラは動物園通りを写していまして
切り替わったとたん
私がお世話になっているラーメン店「梅の蔵」さんがでていました
いい男はTVでもいい男でした
今日は「TV見たよ」で何か特典あるのかな
今日も暖かくなりました、
今日も晴天!旭岳連峰が綺麗に見えます
旭山動物園に行く車もないため
なんとなくさみしいような
走っているバスもさみしい・・ガラガラです

夜桜については先ほど某FM局より
電話が来ますからと事務局から連絡が
ちょっとしてFM局より電話が
来週ですが「さくらウィーク」と言う特集で電話で出演お願いします
局・・旭山公園夜桜まつりを紹介したいのですが・・
私・・ありがとうございます。
局・・何か見所はありますか?
私・・ 。。。。。。。。。んー 見所? ライトアップした桜です
    そのままですね
局・・例年楽しめるものはありますか?どの木、場所が綺麗ですか?
私・・日中は動物園、閉園後は花見にジンギスカンで一日中楽しめます
   坂を上ったけっこう太い木が毎年綺麗に咲きます
局・・本番前に質問を作って連絡しますのでまとめておいてください
私・・はい!
と答えたもののその質問が・・・怖い
当日の実況を伝えるのは以外と簡単かもしれない
天気がよくとかメインの木がいいとか今年はここがポイントとか
咲く前に情報を伝えるのは以外と難しい・・
毎年毎年綺麗に咲く木が違うものですから・・

携帯サイト・開花情報はこちら
qr_img.png




昨日の新聞折込の「春特集」
昨日の新聞に入っていた毎年恒例の「春の観光特集」
はるNAVI
これがとても役に立つ
まず、どこの遊園地で何のキャラクターショーがあるか
これが問題なんです
プリキュア5かプリキュア5GOGOか
5と5GOGOと何が違うのか。。
ポケモンのところに行くかアンパンマンかケロロ軍曹のところか
それともウルトラマン?炎神戦隊ゴーオンジャーの日か仮面ライダーキバの日か
よく解らないけどずいぶんあるものだ
そんな事より まだ泊まるところ決まっていませんが・・
GWは宿泊が高いんですよねぇ
それより行くまでにお仕事がんばらなくちゃ!
夜桜まつりの準備もある・・・
昨日みたい寒い日と今日みたい暖かい日と温度の差があると
桜の開花が早まると言われています
桜の写真でも撮りに行ってくるかな

あと先日入荷したメガネですが
商品について告知できないため、
かっこいいのがまだまだあります
基本のレンズはお付けします、薄型に変更の場合は
基本レンズ価格より差額分にてご提供です
あとチェーン店、専門店などで掛かるオプションの料金などは・・・
お気軽にどうぞ
私のレンズはすでにありますので近々 変身します
顔の表情かわるかなぁ
近日公開

今日は冬!雪降ってる
本日は昨日の暖かさより一転して激寒
ちらちらと雪降ってます
本当はこれが例年の天候でしょう
毎日が暖かったせいかすごく寒く感じます
昨日も気がついたんですが
動物園が閉園中とは知らずにレンタカーがちらほら
当店前あたりでナビゲーションとにらめっこ
どこにいこうかなぁ・・・でしょうね
きっと動物園がメイン?
みなさん25日まで閉園中ですよ

本日の新聞に「春の観光特集」なるものが
入って来ました
どこに行こう・・・いまだに迷っています
GWがもうすぐそこに・・・
夜桜まつりの会場は
今日は朝より実行委員の事務局の方と私で
夜桜まつりの会場の打ち合わせで
現在建設中の旭山動物園「おおかみの森」の現場事務所に行ってきました
事務所に向かう途中休園中の動物園を横目に進んで行くと
あれっ?クレーンカメラが・・・映画の撮影中です
猛獣館のところで親子が肩車をしているところが見えました
私もエキストラで撮影に参加しましたので
出来上がりが楽しみです

○○建設の担当者の○○さんとの打ち合わせも順調に進み
外にでると動物園と共に有名な「三浦庭園」さんにて
準備が進んでいました
日中であれば桜と合わせて三浦庭園さんも楽しめそうです
桜の会場より歩いていけますので是非どうぞ!
入園料は300円でしたでしょうか、かかりますが
見る価値ありです

夜桜まつり準備も徐々ですが進んでおります
携帯サイトもオープン中です
開花情報が見れますので是非

QRコードはこちら
qr_img.png

昨日、開花予報が出ました
昨日、気象庁の桜開花予報が出ました
札幌は4月末には開花しそうで
連休は札幌方面はとても綺麗な風景が見れそうです
そこで旭川は!神楽岡公園が基準みたいで
5月3日が開花予定です
連休は楽しめそうですよ
ですが旭山動物園の横の旭山公園
こちらは長年夜桜を見ていますが開花予報より
だいたい4日ほど遅れて咲き始めます
山なので寒いからでしょうか
と言う事は・・・夜桜まつりが7日より11日までですので
ピッタリの開催!
これよりお昼過ぎに会議です

それから昨日の鳥ですが
まだ居るんです が・・・
その周りにとても小さな綺麗な鳥が来ています
きっと りんごのおこぼれをもらいにきているのでしょう
なかなか近づけずにいます
お米でも置いてあげようかなぁ
鳥の名前を調べたいのですが近づくと
逃げていくため確認できません
望遠鏡用意しました、
これで!よぉーし

夜桜まつりのポスターです
sakura1.gif


今日は昨日より暖かい
お店にいると汗ばむくらい暖かい
予想気温は17度くらいといっています
どうなっているのか 当店裏ももうすでに雪はなし
ちょっと痛んでいる「りんご」があったので
雪が融けて現れた小鳥のエサ台に置いてみました
しばらくすると・・・来ました、小鳥が2羽です
まず一羽がエサを食べて、もう一羽が近くの木にとまり
あたりを見回し警戒して、次に交代して
交互に食べている
仲のいい2羽、きっと夫婦なのではなかろうか。。
よし、写真を撮ろうと
窓に手をかけて カチャ!と音がなったとたん
2羽ともこちらを見ている
そしてそぉーと窓を開けようとしたとたん・・・
パタパターと 飛んで行きました
窓を開けるんじゃなかった
野生の鳥は敏感ですね

あっ、今 連絡がありました
今年の桜の開花です
3日予定となりました
連休始まりですね
札幌、函館は4月中に開花予定だそうです
今日は朝よりいそがしい日になりそうです
今日は朝よりスーツを着込んで入園式に
私も過去に卒園したところにうちのチビも行くことに
到着後、園長先生のお出迎え!
あらぁー今日はお父さんも来てくれたのね。。おはようございます♪
こちらこそ、お世話になります♪
実はこの幼稚園ですが私の頃は当店の向かいにありまして
当店前に横断歩道があり
いってきまぁーす!横断歩道渡り、おはようございます!
通園に1分もかからなかったんですよ
それぐらい前からのお付き合いなんです、幼稚園とは・・

そしてこれからの時間は用事を兼ねてチョロチョロと市内を・・
夜には会議がありまして
今、当店お客様よりお電話が・・・
お客様・・これから居ます?
私・・あっ、これからの時間帯ずーと居ないかも。。。メガネは出来上がってます
お客様・・明日は?
私・・日中はOK!夜は微妙。。
お客様・・じゃ、明日日中に
またまた、楽しいお話が聞けそうです
明日のネタが楽しみです

冬の間道路事情でなかなかご来店いただけなかったお客様が
これからの季節はドライブがてら来店回数が増えるため
又、その地方のたのしいネタが聞けそうです
明日も楽しみ
あったかいー!GW頃の気温だそうです
暖かいです 5月上旬頃の暖かさそうです
とても過ごしやすい
小学校も今日が入学式でピカピカの一年生が走っていました
なんと当店前にて「ありんこ」が一匹活動開始しています
なんか元気がない。。とてもゆっくりなんです
手を近づけても逃げません
今日の陽気に誘われ出てきたのかな?
それともありさんの仲間たちの中で外の様子を見てこいと
じゃんけんで負けたやつかも・・・
蟻にしても例年より一ヶ月ぐらい早いようだ

今日で動物園の冬営業も終了しました
26日の夏営業までお休みとなります
これから20日ぐらいですが車の通りが穏やかになります
入園料が580円から800円になります
市内の方は証明するとそのまま580円です

先ほど当店のかわいいメガネたちのお顔を拭いてあげました
春らしいすてきなこのカラーがあるのですが
いかがでしょうか?
7.jpg

けっこう珍しいカラー グリーンです
女性にはいいと思いますよ
男はどうかなぁ、私が掛けて見ました
どんだけぇ~ おねえ系になります きもちわるー
やはり女性に合うカラーですね


冬の旭山動物園が明日にて終了!
冬の動物園が明日にて終了します。
最後の日曜日に付き、動物園に行く車がすごいです
ちょっとお店の前で見てきましょうか・・・

見てきました、カップル、家族連れ、若い家族に両親、と言うような感じ
その中でも気がついたことが・・カップルなんですが
運転しているのは女性が目立つ!数台でなく、結構な数で
ほら、今の車もそうでした 多いですよ
彼氏は助手席に座ってる
彼女運転するの流行なのかなぁ?
それにしてもみなさんいい車に乗っているなぁ
冬!最後の動物園、楽しんできてくださいね

ちなみに私はといいますと自分の春仕様メガネを選んでいます
どれにしよう
迷うなぁ 
レンズはもう用意してあるのでフレームさえ決まればすぐ掛けれる・・・
メタルにしようかセルにしようか
セルだとこれにしちゃおうかなぁ
d.jpg


只今午前11時 それにしても動物園に向かう車は途切れないです
冬ものおかたづけ、春到来
車庫のシャッターの開閉が悪いよと言う声が
出番です、くれぇー556!プシューゥゥー
おおっ、さすがです軽くなりました
ついでに冬に活躍した除雪道具をしまう事に
かたづけ開始です、真ん中にどーんと車があるんで
とても大変です、その隙間にしまうので
昭和55年の旧車が入っています
ほこりがすごくボロボロですが、いつか復活させてやろうと
思いかれこれ10年ぐらいになります
毎日乗る車が外に置いてあり
乗らない車が車庫の中に。。
直すにはいくらかかるのでしょう・・・
走っている姿を頭に浮かべ見つめているところに
うちのチビが あっ!いいもの見ぃーつけた
これなあに?
「すみれ組」?私の名前が書いてある・・・
そうです、幼稚園の頃の折り紙で作った貼り絵、工作などが出てきました
何十年も前のものがよく出てきましたねぇ
懐かしい
それを見たチビちゃんが 私もやる!
折り紙を持ってきてなにやら作り始めました
赤の折り紙がなぁーい!
どうしても赤の折り紙がないとダメらしい
私の工作には負けたくないらしい
わざわざ買いに行く事に・・
思い出が見つかってよかったのか、見つからないほうがよかったのか




新しい目覚まし時計が・・
うちのチビちゃんが昨日より目覚まし時計をお店から持ってきてしまった
明日朝よりこれで起きる!と張り切っていたが
もちろん起きるわけない!
揺すって、こちょばして、ようやく目が覚めて
鳴ってるよと教えてあげたら・・・なんと言ったと思います
あたらしい目覚ましのおかげで目が覚めたわ!だって
揺すって、こちょばして、目が覚めたのは誰だ!
ちなみに私の頭の上にある目覚ましですが
キティちゃんの1個、爆音系1個、やさしい電子音1個、ミッキーマウス1個
ミフィちゃん電波1個、デジタル目覚まし1個 そして昨日の1個が仲間入り!
計7個の目覚ましが活躍中です

今、咳が止まらなくなってしまった
今朝 喉のイガイガがなくなったと思ったら昼ぐらいからは咳がでると止まらない。。。
この冬、風邪を何度かひいたが、いつもなら喉が痛くなり、熱がでて
鼻水がでて徐々に治っていくのですが
今年は喉が痛くなり治りかけると咳がでて、
それが続くだけの風邪ばかりにかかっているような
新しいウイルスなのかなぁ
キタァー!オロナミンC 元気でそう
のど飴がなくなったので、あっ、アイスコーヒーもなくなった
買ってこなくては・・・
アイスコーヒーが冷蔵庫よりなくなるとなんか落ち着かないんです
あぁー落ち着かなくなって来た

今日も先ほど夜桜まつり会場へ・・
先ほどまたまた夜桜まつり会場へ行ってきました
雪が融けて見えてくる夜桜まつり会場!
以外と傾斜がきついなぁ・・
おおかみの森の建設作業車が頻繁に通っている
桜の期間中 車の渋滞が心配ですねぇ
例年、まつり会場付近が渋滞するのですが・・
今年は連休と重なると。。。ちょっと不安
あっ!先日もご来店いただきましたお客様です
先日お越しいただいた時もちょっと気になっていたのですが
関西弁を話していたような・・・
今日はちょっとお声を掛けさせていただきました
私・・関西の方ですか?
お客様・・・はい!そうですよ
私・・私も昔ちょこっと関西にいたんですよ!
あらぁーと言う事になり
またまた楽しいお話、楽しい時間ありがとうございました。
たこやき話から方言話など、久しぶりの関西弁を
目の前で聞けました おおきにぃー
住んでいた所の話がわかるのって楽しいですね
すごく関西の「たこ焼き」が食べたくなりました
路上に出ている屋台のたこ焼き
よくガードレールに座り食べたっけ。。ここは北海道弁!
めっちゃ!ええやぁ~んけぇー ほんまによぉー

ちなみに現在も関西の友人と電話でしゃべる時は関西弁になります
今日は昨日と違い暖かくなって・・
木の王は ?・・・違う違う 昨日は きのうはとカーソルを打ったのに
 「きのう」に「お」が入って「きのおう」=「木の王」 なんじゃこりゃ
今日は太陽もでて風邪もなく暖かく感じます
先ほど夜桜まつり実行委員事務局の方よりメールが・・
「旭川の桜!開花予想日5月3日って言っています・ラジオで。。。」と
ラジオが勝手に言ってるんです
ジョークですよ きっと・・・
エイプリールフールですもの・・あっ、昨日かぁー
咲くのかぁー連休に
咲いちゃうかぁー
夜桜まつり7日より11日までですので3日に咲いて
予想通りだとライトアップ開始頃にちょうど見ごろかな
連休中と言う事は「動物園と花見」のお客様で込み合いそうですね
私は例年、仕事しながら家でゴロゴロか近くの公園とかに遊びに行くかです
昼間 お店の前は車の渋滞でお客様は来れない状態なんで
渋滞が切れる夕方まであまり来ないので暇なんですよね
そこで今年はどっか行こうかと、思い切って2泊3日!
桜もちょーど良さそうだし

あっ!宅急便です 来たか?!ついに来たか!
まだ届いていなかったメガネフレーム 差出人・・・きたぁー
届きました、いやぁーかっこいい!かっこいいです
写真などでお見せしたいのですが 残念です







今日より4月です 寒い!
今日より4月なんですが 寒いです
今、釧路や根室の映像がTVで映っているがいつの映像?
なっ・・・なにっ! 今日・・・ 35㎝の積雪?!
すっごおーい吹雪です!
旭川も風が強くなってきました、気温も下がってきたような。。。
これが例年ですが、今までが暖かすぎたので
とても寒く感じる1日です、明日の予報最高気温は8度
また暖かくなりそうですが・・・
それと昨日、動物園の19年度入園者数が出たそうです
過去最高! 3,072,353人だそうです すごい人ですね
動物園もあと少し7日までです
そして4月26日開園の、夏の営業までお休みになります
この期間は寂しいくらいとても静かになります
まあ、連休のあの賑やかさやってくるまで
少しの間いいかもしれませんね
あと夜桜まつりの公園の写真の比較をお見せします
確か3月13日頃
yoza7.jpg

これが3月21日頃
yoza13.jpg

そしてそしてこれが昨日!このくらいの雪が残っているのは例年GW頃です、一ヶ月早い
c.jpg



Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

