日曜日、仕事ですが
日曜日、仕事ですが時間があればチビと遊ぶ時間を探す私!
休日ともなると当店前を
お父さんと子供が自転車で動物園に向かう姿が・・
同級生のお友達がお父さんと通ると
どこか行こうとせがまれる・・・
日曜日はお父さんと遊ぶ日らしい
お母さんの姿はどこだ?
きっと家の中の仕事で
 邪魔だからどこか行っといで  と
お出かけしているのがお父さんと子供なのでしょう
天気は最高!でも誰もいないので今日は仕事!
でも少しの時間を見つけ外に連れ出してやろう!
蒸し暑い、晴れるなら晴れる!降るなら降る!
久しぶりに昨晩は寝苦しかった
まあ昨日は夕方より会議でその後の懇親会でモツ鍋
おいしいものを食べたのでぐっすり寝ましたが・・
本日は早朝よりお得意様が出来上がったメガネを受け取りに
対応出来ずすみませんでした
次回ゆっくりと楽しいお話待ってます
天気がドョォーンとしているので何となく不快
晴れるならパッと晴れるか
降るならバァーと降る どっちかにして欲しい
天気に関係なく絶好調なのが旭山動物園。。。
昨日の交通量調査!
当店前の信号で車が止まりますがちょっと見てました
昼過ぎ8台止まり、6台が「わ」ナンバーのレンタカーです
夕方は止まる車も多いですが10台中、7台がレンタカーです
まだまだたくさん旅行者が来てるんですね


昨日は遅くまでありがとうございました
昨日はお久しぶりにお得意様とお会いできました
今までもご連絡いただいてはおりましたが会議などで
お会いする事ができず、久しぶりの楽しいお話が聞けました
楽しい時間も過ぎ これからはイベントなども少なくなり
お会いできると思いますのでご来店お待ちいたしております
昨日はとても蒸し暑く またまた虫たちの夏祭りが
当店、電気の下でおこなわれていました
明日の虫の始末も大変だなぁと 店を閉める準備をして
ふっと 二階の窓を見上げると大きなクモの巣に大きなクモが
退治しなければ・・・でも明日でもいいか・・・いや
明日になってどこかに隠れてしまってはと言う事で
退治してぇーとの声が
さっそく ハエ、蚊に効く「○ー○ジェット」
ハエ?蚊? まぁ 効くだろう
シュゥゥゥゥゥゥゥーーーーー
よぉーし!落ち。。。。。んっ?
あれ? スゥーと上がってきた
これは効かないのか更に何度もシュゥー!
ようやく固まった
午後11時 スパイダーマンのように窓にへばりついたおやじが
本物のスパイダーを退治して昨日が終わった

朝起きて窓の外を見ると・・・いました!
SA3A0195.jpg
写真中央のぶら下っているのが私に負けたスパイダー

すずめさぁーん!食べたらお腹壊すよ。。○ー○ジェットでコーティングされていますので
ちょっと夏が戻ってきた
ちょっと夏が戻ってきたような蒸し暑さ
これで太陽がでればもっといいのに
空は秋空です
でも待てよ カミナリです
やばい電源OFF!
どこに泊まってる?
今日は朝から雨です
その中を荷物を積んだ自転車、バイクが走っていく
動物園に向かうのかな
よく見かける銀色のシート、丸めてあるやつが積んである
落ちそうだよ!
気になった自転車が1台 シートは微妙に自転車にへばりついている
きっとテントの中に敷くのだろうと見ていたが
待てよ、テントの中?
彼ら、彼女はまだ外に?
テントに寝泊りしているのか?
寒いよー この気温
朝なんかストーブ点けたくなるぐらい寒い
その中をテント泊!
「なんだよ!この寒さ!」
きっとこんなはずじゃなかったとミノムシのように潜り込むのだろう
ここ数日雨模様だそうです
がんばれ!北海道旅行
こんな写真みぃっーつけた!
こんな写真が入ってた
SA3A0153.jpg
先日の海に行った時、車よりパチリ
海岸沿いの夕焼けです
今、思えばあの暑さはなんだったんだろう
2度もおでこの皮がむけた
今はもう秋♪
今日も午前中からお客様が
今日も午前中からたくさんのお客様がご来店ありがとうございます
ケースの中の虫が気になったのではと。。ちょっと心配
どこから出てくるのでしょう
昼間はいないんです
夜街灯がつくと出てくるのですが
もうすでに寒く飛んでいる様子もない
店の中にもいないんですが
朝、ケースを見ると蛍光灯の下で死んでいる
きっと暖かさを求めてきてるのかなぁ
ケースの扉を完全に閉めてみよう
まさか。。。住んでいるんじゃ ないよね
のんびりと仕事!仕事!
本日お天気がどんより。。。
動物園もそれほど混んではいなさそうです
今日はお店をあけ、近くのゴミステーションがすごいことになっている事に気づく
この荒らし方はカラスの仕業だな
ゴミを出した人が気づき片付けてはいましたが
お店の前まですごいことに
きっと早朝でしょうすでにおいしい物はどこかに隠しているようです
どうしてかって?
いつもはいないカラスが当店前をチョロチョロと・・
私の顔をうかがいながら 近寄ってくるんです
陰より観察することにしました
おっ!来ました来ました!
見つけました
当店前の花壇です
掘り返しています。。。んっ?
何かくわえました
コラッ!
落としていきましたが
何だ コレッ?
食べ物?
んっ?
ワケわからんもの隠したなぁ
まだ来てるので まだどこかにある
店の外に私が行くと
カァーカァーと叫びやがる
何が言いたいのだ
私にも羽根があれば。。。
電線から糞を落としやがる
なんと、糞。。。もしや・・・車。。。。を見ると屋根は糞だらけ
ちきしょう!このままでは終わらせないぞ!
また来た・・・ コラッ!

おもちゃ博に行ってきた
今日、明日と旭川のアリーナにておもちゃ博が開催されています
明日は仕事にて無理そうなので本日時間を作っていく約束を。。。やばい
時間空きそうで、車にのりこめぇぇぇーーーーーと
行ってきました
旭山動物園の続きの続き!
夜の動物園の続きの続き
オオカミの森を後に続きましてチンパンジー館に行ってみた
屋外施設のロープ あれっ!いない
走り回っているはずのチンパンちゃんがいません
屋内施設に行って見ると すべてのチンパンちゃんが
寝ています、人間と同じですよネ 暗くなると寝るんですネ
それも同じような格好で
親にしがみついて寝ています
zoo-6.jpg

続いて歩いて行くと毎回さみしいところがあります
ゾウがいたところですかね
小さい頃の写真を見てもあの柵の前、ブルーのベンチなど
30数年前と変わっていない とてもなつかしい場所でもあるんですが
あの場所がなんとなくさみしい
ゾウはいないが キリンの写真はこんな感じ
ちょっと暗いかなぁ。。

zoo-5.jpg

その帰り道、寄ってみました
ほっきょくクマ館
元気ですね、昼間よりはずーと泳いでいました
目の前までくるので写真撮影は激戦!
こんなのしか撮れない
次は昼間の挑戦

zoo-7.jpg

夜の旭山動物園の続き!
夜の動物園の続きです
行ってきました 「オオカミの森」
zoo-2.jpg

当店のお客さんや知り合いの方が動物園で働いているのですが
そのうちの1人の方が現在「オオカミの森」担当です
夕方薄暗くなってくると遠吠えするよ
暑い日は日中ほとんど寝ているしと言う情報が!
やはり行くには夜の動物園しかないな、と言う事で
いました!いました!起きています、動き回っています
zoo-3.jpg
小高い丘の上にいるでしょう
おっ!口を突き上げて遠吠えしています
写真に写っているここのポイントに来るそうです
オオカミの森の施設に入って、いなくても少し待ったらいかもしれません
寝ているときは別ですが・・・
  写真はタイミングを逃していますが何度も遠吠えしてました
そして施設中に入るとこのカプセルより間近に見れる
入り口がありますので並ぶといいですね
zoo-4.jpg

すごく並んでいましたので遠方から来ている人に見ていただいて
近くに住んでいる私はいつでも来れますので並ぶのをやめ
旅行者に譲りました、とても親切な私です
なぁーんて、あの列はハンパない 最初から並ぶ気なし!
雨降りの日でもゆっくり行くことに!

今日もチラホラ レンタカーが見られます
女の子のグループが多いですかね
運転、気をつけて。。。

うぅ~ん、なんとなく忙しい
お盆期間中も以外と忙しかった。。。みたいですが
自分、イベント準備や親戚回りなどでほとんど店にいなかったんでわからず
でもお盆明けもなかなか忙しい、うれしい事です
でもちょっと寂しいのが旭山動物園です
交通量が減りましてレンタカーも減りましてバスの乗客も減りまして
気温も下がりまして秋らしく
あのお盆期間中の賑わいを少し遅れましたが写真にて数日お伝えします
夜の動物園!今年来れなかった人 こんな感じです
zoo-1.jpg
時間的には18時過ぎ、まだ少々明るいですが
ぺんぎん館にはイルミネーションが点けられいつもとは違う雰囲気に
zoo-8.jpg
ぺんぎん館は暗くなるとこんな感じです
この場所から見ると動物園内と旭川の夜景も見えるんです
この場所は。。。 ちなみに私しかいませんでした
さぁ!お盆も明け本格始動!仕事しなくちゃ
イベントも終わり、お盆も終わり しばらく打ち込めていなかった
自分の仕事。。。溜まっている
さぁ!やるか どこから手をつけていいのやら
今日も時間までにやらなければいけない仕事ができない
あれれ、もう御来店、スミマセン
もう少々お待ちください
お客様、お待たせしてすみません
先月も今月もメーカーの方には留守にしていて
新しい情報が入ってきていなくちょっと さみしい
しばらく休み無しかなぁ

ちなみに今日も会議でした 
盆踊り大会後片付け
本日午前9時より、後片付けにて会場集合!
昨日の疲れもみなさん残るところ午前中には終了
地域の夏の思い出が終わりました
もうじき子供達も学校です、昨日の盆踊りの絵日記でも書いているかなぁ
本日は盆踊り大会売店
本日は盆踊り大会のビールパーティにて売店です
やぐら業務うまく出来るかな?
盆踊りの準備に夜の動物園
夜の動物園、久しぶりに行ってきました
今日は痛い。。。肩が・・・
本日、朝より昨日の御神輿の片付けに神社まで行ってきました
露天も早朝のためチラホラと子供達
忙しい日になりそう
午前中はお墓参りに走り回り
親戚の家を走り回り、お昼は2時過ぎのやまびこラーメンの
ピリ辛味噌ラーメン、スープも飲み干し うまい!
食べる前は写真をと思っていましたが
目の前にどんぶりが現れると撮るのを忘れ食べていた
ちょうどこの時間よりドシャ降りの雨
早めにお墓参りをして大正解!
夕方は盆踊りの準備に事務局まで行かねば
時間がない。。。それにしても痛い 肩が・・・
まだ雨、本日の予定はまだまだビッチリ
本日のこれからは 夕方より夜の動物園に行き
帰りに親戚のチビどもを連れ カブトムシ撮りに行く予定が
どしゃぁぁぁーブリな 大粒の雨 晴れればいいなぁ
おっ!晴れてきた 夕焼けに変わってきたぞ!


体は昨日の御神輿痛でホッテています 暑い!
そして痛い
今日はお昼より
本日はお昼より神楽地区で行われる
花火大会の売店のお手伝いに行ってきた
花火は本当は夜がいいに決まってるが
なんとわが町の神社のお祭りです
御神輿を担ぐ為に花火を見ないで売店を退散
餃子売れたかなぁ
今日から夜の動物園
昨日は遊園地で事故がありました
何度か行っているので他人事ではないなぁ
夜の動物園も過去に事故があった
今年は事故などないよう願いたい
すごい車が行っているので・・・
警察も巡回しています
みなさん楽しい夜の動物園を。。。
今日も暑い!
盆踊りが近づいてきて今日の夜は最終会議
きっとビールがうまいぞ、料理も楽しみである
目も日焼け?
前回も海から帰ってきた後どうも目がしみる
本日もしみる、強い紫外線を浴びたせいではなかろうか
初キャンプへ海に
先週の企画、潮干狩りキャンプが雨にてダメになってしまったため
今週、再企画、海水浴キャンプ!
それがそれが。。。
お天気もよく 到着したのはいいが
オートキャンプブースはいっぱいに付き断念
隣のテントがまるでアパートのようにピッタリと
くっついている、他人も一緒に来たかのような状況
違う海水浴場に向かうが波がすごく トイレが遠い場所しか空いていない
また、元の所に戻り、普通の砂浜に決定!
トイレも近く綺麗で言う事なし
さぁ、テント張るか
とその時気づく・・・・すごい強風
他のテントはクイも抜け、張りなおしている人がたくさん
飛ばされる思いをしながら何とか貼った
良かったのは、みなさん多く見られたのがドーム型
私が持っていったのが昔ながらのハウス型
これ、紐で引っ張らなくていいのである
テント下を砂で埋めるだけ! これが的中!
ビクともしない頑丈さ!中はツールームあり
テーブルを広げお食事もこなす 快適さ
日も暮れる頃に風も弱まり快適化と思いきや
夜の寒いこと寒いこと
夏ではないね この気温。。。
翌日はというと気温も上がり 風もなく
海水浴日和ですが
昨日の疲れがどうも。。。
何気なく食べ、砂浜で遊び、初キャンプ終了
チビは始めてのテントで過ごした一夜に大満足
親は大変でしたが、チビの思い出としては最高!
ちなみに張り切って持って行ったカメラとビデオ
強風により活躍なし
頭の中の記憶として映像を残しました
 
今日は晴れなのに
今日は晴れなのに気温は23度
まぁ過ごしやすいっちゃ過ごしやすいけど
でもお客さんは出て来やすい
来ていただきたいのですが、本日は
お休みをもらいチビちゃん初のキャンプへ行ってきます

道中は明日のブログにて
最近またまた。。。
最近またまた車が増えてきた
夏休み?なのか 旭山動物園がまたまた注目されているのか?
日中、配達など車で出かけるのですが
車が出られない!
ここ数日すごく多いんです
神社の鳥居の信号で止まると
当店前まで並ぶんです
出ようとするとみんな必死ですよ
ナビ操作!地図を見ている人 私が入る隙間はありません
結局、旭川市街地方面に行きたいのに
まず向かうのは動物園方面に走り
途中でUターン
お盆過ぎまで続きそうですね
多いのはレンタカーです 「わ」 ナンバーです
もうすでに結構休みの人がいるもんですねぇ
家族で旅行しているみたいなんで本州方面の方でしょうか
過去に当店そばで何台かレンタカーの方が事故を起こしていますので
原因はナビ操作の前方不注意でしたよ
当店前あたりで車が詰まりますから。。。
気をつけて  楽しい旅行を
道がわからない場合はお気軽にお店にお立ち寄りください
今日は七夕です
昨日の最悪な体調も徐々によくなり
駆け込むこともなくなってきました
本日は七夕です、本州では7月7日ですが
北海道だけでしょうか8月8日は
最近は「ロウソクだせ」と子供達も来る事もなくなり
昔の風習がどんどんなくなっていきますねぇ
近所にどんな子供がいるかなんてわからないですもんね
昔はこんなイベントでどこどこの子供って覚えられたもんですが・・
その分当店の町内では子供達を集め小さなイベントを
しているみたいです
あとで時間があったら 手持ち花火大会でもみてくるかな

やばい。。やばい
先ほど病院へ行ってきた
な、なんと・・今日は朝からトイレがお友達です
昨日も朝からおなかの調子がよくないなぁ  と思ってはいたが
昼間は何とか過ごした
でも思えば何回もトイレに行った記憶が
夜、御神輿の打ち合わせに行ったがその時はちょっと横っ腹が痛いくらいで
その後、配達がありお届けに行ったくらいから事件が・・・
配達を終え、帰り道 おなかの調子が ギュルルル・・・・・・・ルル
家までは間に合ったがトイレになだれ込む!  セーフ!
そして本日 朝起床とともに。。。。なだれ込む セーフ!
そして出てきて椅子に座ったと思いきや なだれ込む  セーフ!
朝4回!全て出し 病院の結果・・・・・・・・食あたり!
点滴、おしりに注射! 帰宅後何度も座るが 出るものなし!
なんとなくわかってきた、横っ腹が痛くなると もう便座に座ったほうがいいことを
座っている 自分にがんばれ! 腹いてぇー
本日夜の会議は出られそうにもない!
申し訳ないがお断りした
漏らしたら伝説となって残りそうなので。。。
今日は漏らす自信あるもんで
 おっさん、「うん○」漏らしたら 恥ずかしい
おととい何か食べたかなぁー
パインの缶詰を出しぱなしにしておいて
口にしたらちょっと酸っぱかったので出した思いはあるが
冷たい物を飲みすぎたか。。。
まぁ、今晩はトイレで寝る方法を考えるかなぁ

もう若くはない事が分かった自分の体、きちんと管理しよう!

笑えるぐらい急に来る!笑いながら走る!なだれ込む そんな一日です

暑いせいかお客さんも昼間は出てこない!
この暑さ、夏なんでとてもいいが
お店としてはとてもつらい。。。昼間はなかなか出てきてくれない
夕方になり涼しくなるとちらほらとお越しいただいています
感謝です!ありがとうございます
この暑さ
まあ、あと20日もしたら例年で言えば「朝晩は寒いねぇ」と言う
言葉が聞かれそう、すぐお盆がやってくる
そこで気がついたがチビの夏休み、コレといって何か思い出が
作ってあげれてない・・・
他の家族って夏休みにディズニーランドに行ったり
何泊かでどこかに行っているのかな?
一緒に工作を作ったりでもいいのかなぁ。。
今日も時間が少しでもあけばトンボを捕ったり蝶をつかまえたり
公園に連れて行ったり、そんなんでも楽しい表情をしてくれるのが
うれしい!パパ楽しかったと言ってくれるので・・・ 
でもどこか違う風景の中で、いつもと違う場所で思いっきり遊ばせたいなぁ 
山、川、海に連れて行くのが夏休みの目標にしよう
大丈夫、あと15日ある!


昨日の雨がうそのような快晴
すごいいい天気!今日は暑くなりそう
動物園行きのバスもいっぱい
夏休みなんですね 子供達が
おじいちゃん、おばあちゃんに連れられてバスに乗っている人を
見かけます
本州から来ているのでしょうか?
そうそう、先日お店の前で聞かれました
お年寄り夫婦と女の子が乗っていました
なっ、なんとその車は もみじマーク付き
という事はお年が70代ですよね
もっとビックリしたのは大阪方面のナンバーです
来ましたね北海道!
花火大会はあるのか?
潮干狩りも行ってないことだし
今日は農業まつりの花火大会です
夕方までは曇り、それからは雨
7時45分打ち上げ開始!
7時30分、降ってます
ないでしょうきっと
45分 バン!バァーン!
始まった この雨降りに やるのか
綺麗な花火大会が観客はいない きっと・・
今年はさみしい、花火大会が終了しました
本当は今頃・・・・
本日、本当は今頃キャンプ場のテントの中・・
昨日御神輿より帰ってくるとうちのチビちゃんの元気がない
まぁ!遊びすぎだろうとキャンプ道具を車に積み込み
明日は朝6時出発!早く寝れよ
ところが夜中にだ
元気がないチビが ぐったりに変わってきた
熱だ!38度5分
明日は中止!
聞けばママまでも調子悪く
なんと御神輿に行ってる間に病院に行ってきたそうだ
風邪だそうで  喉が痛いらしい
チビも本日病院 同じく風邪

同じ部屋にいる私はもちろん。。。。
ちょっと喉が痛いかなぁ。。。。

でもでも本日になりお天気は最悪!
体の調子が良くてもきっと中止だったでしょう!
この風じゃ テントは荒波の中に行っていただろう

今度の週末休みとれるかなぁ
海水浴に行く事でチビには言い聞かせ
焼肉セットは冷凍に

Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

