月末の大忙し
月末ですが仕事の忙しさより
チビの熱が下がらず行きつけの病院に行くことに
さすが行きつけ、午前診療時間外ですが
見てくれることに、案の定 脱水症状が少し
点滴をすることに
仕事でお店、病院へと行ったり来たり
数日続く熱はほんとのようですね
かわいそうだが変わってやることもできず・・・
チビ、がんばれ!
恐るべしプール熱!
ちなみに私もまだ・・・・だるい。。。。
節々がピリピリと。。熱がありそうだが
測るとチョー具合悪くなりそうなので見ないことに。。。
体調。。。。悪い
チビの熱にもびっくりです
本日もまだ続いていまして、病名通り
熱の症状は続くんですね
今日、休みますと電話したら あらぁーと
家だけでないようで まだ休んでいる人がいそう
そして私、完全にうつっております
寝たいところですが何とか仕事しています
昨晩はトイレが友達でした
ダウン。。。。
またまたビックリ!
7月に続きまたまたビックリ!
昨日夜よりチビの様子が・・
久しぶりに夜お食事に行こうと企画中、その時に少し咳を
焼肉を食べに行くことになったが道中は何かだるそう
眠たかったのか少々夜寝をして食事後は元気に
帰って来てから「なんかだるい」と・・・
おでこに。。。手を・・・・熱い!ハンパない
40度でした
さぁ当番院探しです・・・・・
診療の結果・・・・・プール熱
チビの園では流行っているそうで
ワイフのメールに園のお友達のお母さんより
「プール熱流行ってるんだって、又・・大丈夫」と来たらしい
うちは大丈夫と返信しようと思ってるところに
かかってしまった、4、5日は安静らしく熱も数日続くらしい。。。
秋休みができました

大人にもうつるらしい・・・
えっ?こののどが少々痛いのは?
頭も?
さぁ2、3日寝るかなぁ・・・いつもと体の様子がちがうので私も覚悟!
TVを見ていて
先ほどTVを見ていて
北海道の農家が1970年には16万戸あったが
現在は5万戸ほどの農家さんしかないそうで
それは私も実感していました
旭山動物園に行く途中の道路登り口を左に折れると
旭岳のふもとに行くんです 果てしなくずーとですが・・
たくさんの農家さんがあたんですが 現在は夏だけいます
聞く所では冬は街にいて夏だけ住み農家をしているそうです


秋空・・天気は変!
雨が降ったり、突然晴天になってやんだり、
変な天気
本日は2人で営業!
が、只今より1人営業になりました
ほんと不思議なんだけどやっぱり1人になると
立て続けにお客さまが ありがとうございます
本日は会議、何かといそがしく間に合うかなぁ
こんな天気でも午前中の旭山動物園行きのバスはいっぱい
昼からは立っている人が数人程度で
午後からが空いていそうかな?
バイクは現在激減!
自転車は見かけなくなりました
レンタカーはまだまだ多いですかね
新婚旅行? ぽい? 勝手に20代から30代のお2人を見て・・・
そして昔は見ることのなかった 当店前を行きかうキャンピングカー
年配の夫婦の姿が見られます
私も年をとったら、本州をキャンピングカーで回れるかなぁ

本日もひとり営業だっ!
またやってきました。本日お店1人の日
毎度ひとり営業の日は恐ろしい ジンクスがある
なぜか一度に数人来店するのが、ひとり営業の日なのだ
なぜかいつもそうなのである
ぜったいラーメンは食べてはいけない
これまた不思議なことでラーメンを食べようとすると
お客様が来て接客後ラーメンはラーメーンになっている
来ま
 
来ました来ました、書いているところでお客様です
ありがとうございます!

先ほどあれから4名のお客様
それも、やはり続けてご来店いただきました
ジンクスがまたもや的中しました
毎日1人ずつお店にいるとお客様がたくさん来ていただけそう

そしてこれより遅い昼ごはん
あえてラーメンは怖いので やきそば弁当!おなじか?
でもこれならのびてもチンすれば食べれるかな?
来ますよお客様 麺類ですもの。。

うっっっ・・・寒い!
すみません。この間まで暑い暑いと書いていましたが
本日より寒い寒いになりました
旭岳は雪が降りまして
例年よりも2日早いそうです
本州より観光で旭山動物園に来られるみなさん
半袖は終了!気合のある方のみOKですが・・
長袖とその上に一枚着る物が必要かなっ
ほっきょくぐまはさぞかし元気になっているに違いない
暖かいところにいる動物も以外と旭川の気候になれているのか
元気にしていますので楽しめるはずです
夕暮れの動物園もいいもんですよ
たくさんの木々が紅葉して夏とまた違う写真が撮れるかも
夏の営業は10月18日まで
そして冬の営業が11月3日より
それまではお休みですので気をつけて
そういえば先日の新聞にトナカイの展示施設を作るらしい・・
来年完成とか情報はどこだ!調べてみよう
秋の動物園でも行ってみようかなぁ
暖かい日に。。。


白!メガネフレーム
こんなフレーム見つけました
中高年の女性にピッタリ!
なかなかない、白いカラーを基調にしたフレーム
mega1.jpg
どうでしょう綺麗なしろ
白って掛けるのなかなか難しいですが
このようにシルバーと合わせた白は
おしゃれに掛けれそう
本日もサングラスが
本日もサングラスがポチポチと売れていますが
明日からの天気は秋!らしい。。。
雨!で気温も低く しばらくは続きそう
サングラスは雪が降るまでさみしい状態かも

HP製作、またまた途中で詰まっています
難しい・・・
思わずマウスを握り締め
投げたくなるほど
思い通りにいかない
けど、少しですが進歩あり
いつになることやら。。。。
ホームページを手直し続けて・・
秋らしいお天気になった日曜日です
ここ一ヶ月前くらいよりずぅーと変わっていなかった
ホームページをちょこちょこ直しています
今日も直そう!といいところまで行ったが
お客様が来店すると手が止まり
さぁ、続きからもう一度と言うとわけわからなくなり
最初からと言うパターンで。。。
なかなか進まない
一番のやっかいはFlash!
これがこれが  出来上がりプレビューすると
なんじゃ?コレ!
写真が消えて、次の写真が徐々に現れる!はずが・・・
コレがとてもおもしろい
徐々に消えるのですが・・・次の写真が突然パッと現れる
そして次の写真がしばらく現れず
突然現れ、ものの1秒で消え
そして次の写真が現れたまま・・・なんじゃ これ
あぁーどうして。。。
がんばるかぁ
完成はいつになることやら・・・・
 
今、トラが逃げ出し・・・・当店前を走って行き。。。
あっ!動物園のワゴン車でした
トラが走っている絵が書いてありました

日曜日ですが今日もがんばりますか!
いらっしゃいませぇーーーー!
夏が続いてる!
この暑さはなんだ
9月も中を過ぎ普段は日中涼しく、朝晩寒いくらいなのに
今年は日中は暑く、朝晩が涼しいと思える気温です
そこでまだまだ需要があるのがサングラス
おしゃれで掛けるのではない機能的なサングラス
夏と雪が降り始める頃によく動くサングラスが
今年は現在も活躍している模様
夏の日差しですものね
稲刈りの時、畑仕事に今年は活躍中
そこで現在おじさん物のサングラスがない!
メーカーに聞いてもない!
そこで5000円のフレームに
3000円のレンズを入れ
既製品より高級で、普通のメガネよりレンズ質をおとした
カラーが薄いサングラス機能メガネセット作りました
そのほかカラーはとても濃い
既製品の某ブランド!
15750円から18900円の物が
数量限定3675円!もあります
価格の安さの秘密は通常は専用ケースがあるのですが
付いていないのでこの価格!
あと30本はあるかなぁ
でも100本仕入れて70本は売れました
ありがとうございました
現在も活躍中!?だと うれしいな

今日は申し訳ない。。
本日も数社の営業の方がご来店予定の電話がありました
それも数社の営業の方がみなさんが同じような時間帯に来たいとの事
みんな同じような時期に旭川に入って同じようなルートで
回っているのか?
本日夕方より会議?という名の宴会が入っており
みなさん申し訳ないがお断りしてしまった
本当にすみませぬ
某、営業の方はこのブログをみているので
今日見て、会議って言ったじゃないかと このやろう!と思っているとは
思いますが会議ですよ、会議!また 来月お会いしましょう!
そのかわり来月は何があってもお断りはできない
新作のオンパレードなのだ
これを逃すと画像、カタログのみの判断となり
えぇーこんなんじゃ、なかった・・・という事にならないように
やはり目で見て、掛けて、フレームが曲がるぐらいの眼力で
見比べて仕入れをしよう!
気になるメガネフレーム
本日、午前中より某メガネメーカーの方がご来店
いつも留守にしていましたが今日は居ましたよ
春先より私が居ない事が多かったせいか
お久しぶりぃ!と会う方もいます
その間にデザインがどんどん変わっていく
いい!ホワイトのフレーム
40歳以上の女性に似合うフレームですが
見るとぜったい、「綺麗な白」といいたくなるようなフレームです
見るんじゃなかった、仕入れようかなぁと思ったが
新作がこの秋に出るんですよね
サンプルを送ってもらう事に。。。
入って来ましたらお見せしますネ!
これもあまり出回ってないんで楽しめると思いますよ
各メーカーより新作発表が重なる10月
おしゃれでかっこいいフレームが出てくるかな?
朝ごはん、食べるの逃したんで
さぁ!メガマック買ってこよう!


写真の違い
ある写真をHPで使おうとして加工作業していたところ
いらない部分があることに気づき某ソフトを駆使して
ちょっと加工してみました
今のソフトのすごさにビックリ!
そこで3日前にお見せしたトラクターの写真で
消えたものをさがせぇー!を作ってみました
上の写真が元画像
下が ある部分2箇所を消した画像です
toraku4.jpg

toraku3.jpg

うちのチビにはすぐ見破られた!
消すのは以外と簡単ですが
合成がなかなか難しいです。。。さぁ!がんばるかぁ・・・夜中の作業。。。

うっっ!のどが痛い
土曜日、上富良野接待ツアーに行っているとき
実はチビは病院へ・・行っていたのである
咳が出て鼻が出てと言う症状で
いたって元気でピンピンしているので安心ですが
熱も出ず、このまま回復と・・・思いきや
今度は私が昨日夜よりのどが痛く、体がだるいです
今日の夜は会議ですが、本日は欠席でお願いするかなぁ
本日は様子をみて病院へ行かず薬局より買ってきたパブロンゴールド!
効くはず!ゴールド!ですから

もうそろそろお店の雰囲気も秋バージョンにしたいのですが
まだまだ暑く、夏バージョンのまま
東急ハンズでも行って購入したいが
お金がないので100均一ですまそう!
でも今からなら秋より冬バージョン考えたらいいかな?

敬老の日の今日は
敬老の日の今日、じいちゃん ばあちゃん参観日で
チビは元気に行った
東京から来ているお客さんも参観に
おいていかれたうちの一匹と東京の一匹!
微妙な距離で並んで飼い主の帰りを待つ
そんな時にお店にいる私、
だれもいないのできっと忙しくなる
来ました、続けて2組のお客様
茶の間では
ウッーーーーと
キャンーーーーが
入り乱れている
微妙な距離は縮まるだろうか?
今日の夕方からは東京ではなかなか出来ない
外でのバーベキューをしてあげよう
ちなみに昨日、動物園に行ってきたそうで
ディズニーランドみたいに込んでいた
各施設30分待ちだったよと・・・
すごいねぇーと
東京の人が言うのだから
動物園は3連休は込んでいたみたいです
昨日はこんな写真も
昨日のプチ上富良野!
用事はといえ道中
パチリ!パチリ!
こんなポイント見つけました
なんか気に入った
このトラクター
日本製なのか海外のものか
でも古いのはたしかなようで
後ろの花畑!
いい
なんかいい!
人が居なくなるのをずぅーと待って
いなくなったところでパチリ!
いい!
HPにでもこの写真使おうかな

toraku4.jpg
今日は十勝岳の温泉に
昨日のご来客と一匹で
用事で上富良野へ行く事に、私は運転手として
行ったついでに温泉もという事で十勝岳温泉に
温泉に入ったなら、じゃぁ美瑛の景観も見ながらという事で
行くならカメラでパチリ!という事で撮ってきました
そして本日のお仕事しなくちゃ!
今日は後ほど空港まで
今日は後ほど空港までお客様をお迎えに・・
北海道に来る日にこんな曇り空 ちょっとさみしいですが
昨日なら大雪山連峰も綺麗に見えたのに
でも見えていたら 
きっと あの紅葉を見てみたいと言う話になったであろう
現在、まったく見えない!
まさか紅葉しているとは思わないでしょう
東京はまだ夏ですもの。。。。
本日のTVでは旭岳はこの連休がとても綺麗と言っていた
晴れれば見つかるかも・・

地震速報ってすごい!
朝、TVより地震が予想されますとテロップが・・
それより20秒後になんとなく揺れています
鳩時計より下がっている重りが揺れわかりました
この予報、ガスなどを切る余裕がうまれとてもいいかも

東京からお客さんがやってくる
今週末東京からお客さんがやってくる!
それも犬を連れて
電話がきました
「どこつれて行ってくれるの?」
どこでもOKなんだよね?犬?
東京じゃないから ここ 北海道です
ドックカフェなんかその辺あちこちにないよ!
広場はその辺にあるけど
東京ってその辺どこにでも犬と飯食うとこあるのかなぁ。。
今日は昼より会議です
今日は午後より会議です
場所は。。。比布
ピップエレキバンで有名になった比布町です
それも温泉なんですが
入れる時間はなし!
温泉客を横目に会議会議です
1時半より4時15分まで第一部!
4時半より6時まで第二部!
6時より懇親会で8時まで
その懇親会のメニュー
鯛姿 魚介類の刺身盛り合わせ
帆立とサーモンのプロバンサルグラタン
桂花陣酒の香りをまとった鶏の丸揚げの特製ソースがけ
海老と茄子のチリソース
サーロインプランクステーキ
渡蟹のブラッくビーンズソース炒め
穴子中巻き 細巻き いなり盛り合わせ
ココアクリームブリュレ
★ 遊湯 ピップ 紙風船 ★

その後も行きたかったが
メガネ作りを残してきているためしかたなく戻ることに・・・
だが!だが!
帰り道、私の車の横にスゥーと車が
窓が開き
行くよぉー!街
先ほどまで一緒に会議に出ていた某町の方でした

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
スクラッチの宝くじ
数週間前ですがお買い物に行った際
宝くじ売り場が目に入り
すみませーん!スクラッチ5枚下さい
当たりますよぉーに!と1000円分の5枚を受け取った
家に帰り 昔、宝くじ売り場より戴いた
スクラッチ専用の削るアイテム
招き猫の絵が描いてある招き猫の手のようなもので
チビに託す事に
削る事。。。当たりました
1000円で2000円と200円で2200円
1200円儲けました
そこで昨日夜、用事があり出かけた所
またまた宝くじ売り場が
先日の当たり券。。。2200円換金し
どうしよう5枚買うか
それとも10枚買うか
欲が出るんですよ
すみませーん!10枚ください
これで先日の倍当たるはず4000円は戻ってくるだろうと
2000円当たるのもまぐれなのに・・・
帰ってきてまたまたチビちゃんに託す
来ました!早々と2000円GET
来ました!200円!
調子いいぞ・・と・・・その後1枚も当たらず
2200円にて終了!
先日と同じ金額ではありますが
投資金額が違うため200円の儲けでした
次はどうでしょう
今までがまぐれなのか?運なのか
次回はまったく当たらずか
高額が来るか
次回をお楽しみに
高額が当たった場合は書かないと思いますがネ
父親参観日は外で
ついにやってきました父親参観日です
雨もなんとか上がり外でやるそうです
プチ運動会!
うちのチビちゃんは白組
朝のご挨拶から始まり
チビのリレー、春の運動会よりは早くなっている
次に父親とチビのリレーです
お父さんが首にネックレスを掛けバトン代わりに
渡していきます、これも何とかクリア
そこで問題だった競技が。。父親だけの競技で
縄跳びで飛びながら走る
転ぶと恥ずかしいので慎重に走ったが
これが難しい早く走ると絡まる
ゆっくり走るのですがこれがお母さんにオオウケ!
お父さん、動きがなんか変!と言う声が
走ってる自分でもおもしろい
思いっきり走って転んだ方がもっとウケタカモ
まあ楽しい1日でした
最後にお父さんとチビとで「大きな栗の木下で」をお遊戯
手をつないでいるとき 小さな声で
「パパ、たのしいね」と言ってくれた
チビの記憶の中に残ってくれたらうれしいなっ!

そして先ほどめずらしい方から電話が
待っていました、この電話!
仕事で旭川から函館に行っていました
お得意様のお1人です
帰って来ているそうで、近日遊びに来ていただけるそうです
また、楽しいお話が聞けそうです
私、毎回帰って来るたびに近況裏話が楽しみなんです
待ってますよョォー

暑いし、忙しいし
いやいやこの暑さ、どうにかならないものですかねぇ
本日、昼過ぎより遠方からお客様が来るとの事で
その時間うるさくてしょうがないチビを家の中から避難させねば
東川町のキトウシ公園で暮らしフェスティバルと言うものが
やっているらしく
お客様が来ている時間はそこに行く事に決定!
その時間までに仕事を片付けるのに朝より忙しくしていました
フリーマーケットも多数あり
私とチビはシートを敷いてプチ宴会の始まりです
カキ氷のブルーハワイ味を買おうとした時
私の後ろに居たおじさんが
「又、買いに来たよ!」 店員さん「ありがとうございます」
午前中に続き二回目だそうです
「おねえさん、綺麗だから又来ちゃった!」だって
となりにはお母さんらしき女性がいて
そのお母さんに「娘さんかい?」
お母さん、「そうですよ、親子です」
おじさん・・「やっぱり母さんに似て娘さんも綺麗だね」だと
そこではじめて顔を上げた私・・・・綺麗でした 娘さん
おじさん、冗談じゃなかったんですね
もちろん母さんも。。。。
子供より、大人。。それもおじさんに人気のカキ氷の売店でした
それも娘さんの前に並ぶ人が多いのはなぜ?
シロップたっぷりありがとう!
フリマから戻ってきたワイフが
子供服、1着、100円で 全部で500円だった
でも。。。でも7着選んだんだよね???
なんで500円??
きっとこのTシャツがこの上下の服のインナーでセットと言う数え方
そうそう、きっと・・・・



近づいてきました!パパの参観日
うちのチビの父親参観日が近づいてきました
晴れていれば外でミニ運動会だとか・・
雨降りは教室の授業になります
天気予報は・・・・
昨日午前中の予報は雨・曇り
昨日午後の予報は 曇り・雨
どっちだい?
今日の予報は・・・曇り雨です
ミニ運動会かぁ。。
どっちかと言うと運動会は春にしたので
教室の授業が見てみたい
先生・・「これ、わかる人」?
生徒・・「はぁーい!」と手を上げるところや
歌を歌ったり、教室の様子を見てみたい
うれしいのは雨曇り!降れ降れ!
外での行事などがある人ゴメンナサイ

あと久しぶりにお仕事の記事でも
近くにデジカメがあったのと
お荷物がいいタイミングで届いたのと
ブランド名は出せませんが  いい!
ビジネスにはビシッとお顔が締まるフレームです
値段はあえて出しません  お高ぁー!
でもいい物はいい!値段にはそれなりのものが
かけ心地などいろいろと違うんです
mega.jpg

今日はハードです
本日早朝よりお出かけ族が続出!
その誰も居ない時に限りいそがしくなるんですよね
そんな時に何かが起きるんですよね。。
案の定、パソコンの調子が
いじっている場合じゃないのですが
やらねば、ほら、うれしいお客様です
パソコンはしばらく投げておくか・・・
居ない時はやはり忙しい。。
よく冗談でパソコンが調子悪いと水を掛けると直るとか
忙しくそんな状況になりそうでした
シャワーをかけた方はいます、これ本当の話
もちろん、パソコンは買い換えたとさ
やきとり
昨日夕方より神楽地域のおまつりに行ってきました
そうです、遊びじゃなく  もちろん 焼き鳥を焼きに!
若くはないのですが某青年部の売店ブースのお手伝いに・・
最近のイベントと言うと餃子を販売しているか
焼き鳥を焼いているか
前の日は天気も悪く焼き鳥がほとんど売れなかったとか。。
2日分です!と さぁ 焼きますか
がんばって焼いていますがステージ上のイベントも終盤をむかえて
残っているのです 焼き鳥
どんどん人が居なくなっていき
最後には責任者が 50本入り焼き鳥 ?00円!
もちろん生肉です
激安のため飛ぶように売れ
もちろん私の手にも 50本がしっかりと!
そして今、解凍中の焼き鳥
本日の晩御飯のメインメニューです
お店のエアコン
当店のエアコンですがどうも昨日、今日と冷えない
夏みたいに湿気のないカラッとした暑さには冷えるが
今日みたいな蒸し暑い温度では冷えない
どうしたの?この暑さ
太陽出てないけど暑いよ
ムシムシしている
雨だ!降ってきた
Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.