今日はこんな一日
配達の途中ですが

もちろんカメラは持ってきました

空港に
air.jpg
こんなの撮れました

夕日に飛行機

JALだぜ!
楽しい一日でした
今日はちょこっと山に行ってきました

カメラを持って

目的はリス!結果はいなかったんですが

カシャカシャと撮ってきました

その後ちょっとちびのお友達のお父様経営の中古カーショップに

遊びに。。

又、突然現れますのでよろしくです ハイエースよかったなぁ

買えませんが。。。

夜はちびのお母さまがたの集まりにて

もちろんチビはお父さんが・・・

と言う事で父子の会を開催

キャンプメンバーにてレストランオリーブへ

チビたちのメニューは「もうすぐ小学生」

食べた後は・・チビ達の一声!

ラウンドワン! 遊んできました

いつ聞こえるかと思っていた。。お父さん大変ねぇ・・

同情の声・・・は なかった

かわいいねぇの声が・・多かったかなぁ

照れるなぁ。。お父さん方、カワイイだなんて

子供?いや きっとお父さん方が言われてたに違いない。。
おとなしくしてた
今日は車がなかったのでおとなしく 写真は休憩

仕事をがんばろうと・・思ったが今日は真央ちゃんでした

テレビにかじりついているのでしょうか

ちょっとひま。。。

夜になり夕飯時のビールという名の発泡酒という名の第三のビールを

購入、ぷシュゅーっと栓を開ける寸前に

チビが「今日はドラえもん」と新聞を見ている

オリンピック・スケート

はい!ドラえもんはナシ!

ちび大泣き!

パパ、借りて来てレンタル。。

ビールお預けで借りてきました

ドラえもんレンタル第一弾!

これ!見てみて。。ドラえもんが変です

手ちっちゃいし、鼻の下がながいのか  変!

すぐレンタルへ行くべし!
また旭山に
今日はブッ○ャ―さんからご連絡が・・

スノーボードのお誘い。。

でも平日なんでちょっと行けそうもない・・

でも天気いいんで昼休みならと

例の旭山野鳥撮影会を実施!

カメラ片手に行ってきました

本日も飛び立つ瞬間は撮れず。。

撮れるまで挑戦しようかと

そこにおばちゃん二人参上!

お二人とも当店のお客様、そのうちのおひとり○川さんは

先日お店にて写真談義で盛り上がった方

これはこれは!と本日も盛り上がり

もちろん昼休みは終わり、3時の休憩が近づいていました

営業終わり!後日メガネを作りに来てくれるお約束済みです


なにやら昨日はリスが雪の上を遊んでいたそうで

写真を見せてもらいました

明日は昼休みあるかな?

旭山テレビ塔下駐車場でお会いしましょう
暖かいわぁ~
融けている

すごく暖かい。。

明日は4月中旬の気温だとか

車で裏通りには入っていけないかも

今日もチビのお友達アーカリンのお母さんと姪っ子さんや

アミーゴちゃんとお母さんや

夜にはメガネのメ―カーさんや

楽しいお話しいただきました!


本日のスーパー
夕方、お客様に頼まれたものを買いに行きました

帰り道、何かおいしいお肉が食べたい・・

あっ!そうそういつものアイスコーヒーも思いだし

某スーパーの売り場に。。。んっ?

1本もない!そのかわり無糖がありふれている・・

帰り道。。酒量販店に・・ここならあるだろう

と売り場に

なんとココは無糖があと1本

しょうがなく最後の1本 無糖を購入・・

あまぁーいのどこ行った?
お見舞いに・・
今日は学生時代からの友人であるMさん

なにやら入院しているらしく

電話口ではなんとか元気そうなので行ってきました

夕方5時過ぎ病院の案内センターにて病室を聞く

そこでひょっと目にしたもの・・

外来の患者さんは駐車料金無料!

金額はどうでもいいのだがお見舞いに来た人間が

外来を装って駐車券にハンを押してもらう

ちょっと挑戦してみたくなってきたが領収書があるわけでもなく

診察券があるわけでもなく・・どう見ても健康なおっさん!

まぁ、それは帰りにと・・友人の部屋へ・・

見た感じ病人ではあるが、症状も落ち着き、大丈夫そうなので安心・・安心

二時間ほど話をしたでしょうか・・

面会時間は7時まで・・正面が閉まるぅ~と歩いていると

そうです案内センターにまだ人がいます・・

外来診察は駐車料金無料を思い出し、いっちょ挑戦してみるか・・と

ふっと外来の待合室を見るとみんなパジャマの方ばかり

入院患者さんです、そうです外来診察、とっくに終わっています

外来患者を装い駐車料金無料の挑戦は無理!

健康なおっさんは駐車券清算機の前で清算して帰宅・・


近日中に又、お見舞いに行くのでその時は松葉杖ついていきます




外国の動物園に行って来た??
本日はお天気も良く

家でダラダラのチビを外に連れ出す

旭山?なんだけど・・まるで異国の動物園に行ってきた

周りは言葉が違う、台湾なのか中国なのか

まるで外国にいるみたい すごく多い

あとお笑いの「ごめんねぇーごめんねぇー」の人

U字工事でしたっけ

それがそれが とてもかわいらしい、女の子

ほっきょくぐま館のあたりでなんか発音がちがう。。

標準語でがんばっているんだけれどところどころU字工事

ある意味旭山は外国でした


そこで今日撮ってきた写真

asazoo-3.jpg
題名は・・「あざらしの微笑み」いいのが撮れました

笑っているのかなぁ?

その他もいいのが。。
asazoo-4.jpg
asazoo-2.jpg
asazoo-1.jpg



山の中に同じナンバー!
本日はチビもお休みで

暇だ―って言うから写真撮りに行こう

チビはデジカメを持っていつもの動物園の上に・・鳥マニアの聖地へ

と車を止めるとなんと隣の車のナンバーと私のナンバーの

番号が同じ・・それに気づいた運転手は・・

車の前で立ち止まっていた

私のナンバーは先日亡くなってしまったが犬の名前であり

あのおじさまのナンバーは何からきたのか・・・

他の人から見れば同じナンバーで並んで止めて親しく話しているので

親子に見えただろう・・


ちなみにチビが撮った鳥の写真がコレ!
asazoo-5.jpg

題名は。。。「ト―リーをさがせ」
またカメラ
本日は先日メガネをお作りいただきましたKさん宅に

配達に・・場所は動物園入り口を左に曲がり

とにかく進む道なりにとにかく・・・

行きつくところと言っていいくらい進むとKさん宅

ほとんど大雪山国立公園です

せっかくだからとカメラ持っていきましたよ

配達後、Kさんに大雪山連峰がみえるポイントをおしえていただき

大雪山国立公園ふもとに入っていきました

あいにく雲により旭岳は見えず

晴れてるとここはいい!

風景を撮って車に乗りつぎのポジションへ

走っていると・・なっ!なんと前方よりパトカーが

こんなところまで巡回しているんですね

たしか自殺が多いところ。。

しばらく30分ほどいましたが、あいにくの曇り空で風景は撮れず

ただ真っ白。。

そしていろんな足跡が・・うさぎに鹿に

あとなんだろう・・きつね・くま・ぞう きりん 蟻。。。。


yuki-3.jpg

yuki-2.jpg

yuki-1.jpg

ちびちゃんの冬の運動会
今日は冬の運動会

予報では雪となっていましたが晴れ!

私の役目はもちろん スーパーカメラマン!

今年はビデオとカメラ

ビデオはなんとか撮れましたが

カメラは難しい。。チビどもが走って来た来た パチリ!

はい!真っ白 あれ?

超素人のワイフがパチリ!

んッッっ????? すごく綺麗に写る

なんで・・だろう おっさん、カメラにも嫌われる。。

そんなこんなで無事運動会も終わり

チビとワイフはお友達のアミーゴちゃんのお家へ

お店では夕方Mさんがご来店、腕時計のご相談に

探します・・もう少し時間を

楽しいです、Mさんとのお話し・・と夜になって

ワイフとチビが遊びに行っていたアミーゴちゃんのお父様が遊びに

これまた楽しい時間、おもしろかった

いい!たのしい! 続きは 乾杯できる場所で。。






庭に行ってきた
本日もお客様との楽しい時間を過ごしています

昼過ぎ、お客様をお送りするという事で

車を用意。。旭山動物園方向だ!

カメラ、カメラと・・

私の小さいころからの庭!動物園そばを登っていくと

あるんです。 小学生のころ遊んだなぁ。。

去年はたしかつがいのふくろうがいたはずと思い

写真を撮りに

登っていくと んっっ?

to-5.jpg

なにコレ?バズーカー砲みたいなのが・・イスまで完備

このような方が数名

木に小鳥たちがたくさんいました

私も・・と思い さぁ車から降りよぅぅぅ・・・・と

待てよ 私のレンズ短かすぎないか?

あのレンズでなければ撮れないのかと

恐る恐る・・カメラをお腹に隠し。。木陰より

そぉーーと!カシャ!のつもりが

連写設定になっていて カシャン!カシャン!カシャン!

野鳥の会の皆様が私を ジロッ。。

もうばれちゃしょうがない 堂々とカメラ片手に登場!

もちろん水鉄砲みたいなレンズで。。。

それで撮れた写真がコレ!

to-1.jpg

to-2.jpg

to-3.jpg

to-4.jpg







ちょっと ビビり!
オリンピックも盛り上がっている、そんな昨日の出来事。。

現在 私のカメラの先生的存在のYさまがご来店中。。

ご来店?いや、私が呼びつけたんでありますが Yさん失礼(本日も呼びつけましたが・・)
 
楽しいお話しをしているところに

当店前にパトカーが・・・停車!

Yさん 俺、なにもやってないよ!

ワ・タ・シ。。。身に覚えはない????

ないよな??? んっ?

ないない???

一人降りてきました・・ちょっとドキッっとする・・

どうしよう!逃げるべきか。。

なんかへんな汗。。。

何もしていないはず・・

あっ!あれか?

ちびのチョコレート内緒で食べた?通報したか?チビ!

おいおい!来た来た、こっち向かってきた

入ってきた! ごめんください!

はい? 逃げるなら今か?

ちょっと・・・・沈黙

おまわりさんが・・・口を開く。。。なになに?






すみませぇーん!メガネのネジ取れたんですけど

はぁぁぁーい・・お待ちください 

何かしらんけど焦る

おまわりさんを見るとなぜか変な汗が出るのはなぜだろう



手数料はサービスです 敬礼!
 
私に借りができたな・・・フフフッッ


買っちゃった。。激安
買っちゃいました 激安 望遠レンズ

ef80-200mm_f45-56_usm.jpg

びっくり激安、もちろん中古

まず入門レンズです

どんなふうに撮れるか楽しみ



あなたの しわ 狙われています!
交渉第二弾!
交渉!第二弾です

なにやらイベントがやってると聞き

さっそく電話しました 

まだイベントやってますよね? 「はい!」

花火とウエディングがあるらしい

花火があることは知っていたが知らないふりをして・・

花火ですかぁぁ 「はい!」

ホテルから見えますか?    「はい!」一部分ですが見えます

何やら岩に隠れて全部は見えないらしいが・・

ともう一言。。ボソッと小さな声で 

「見えるのは国道側ですがぁぁ・・」

ああ!そうですか! そうですか!

じゃぁ!お部屋は国道側でお願いします!

「必ずとは言えませんが・・・」

そこを何とかできませんか?

じゃぁ何とか・・・「何部屋かぁぁぁ」

まぁ、一部屋でも取れればみんなで見れるし

きっと一部屋は押えてくれたはず・・・

と言う事で花火観賞部屋! 押えました



ちなみに見に行った人からのコメント

花火の時間 宴会部屋で飲んでたらぁぁ。。。。



 
取れたしー
お部屋。。。取れました

大部屋・・・押えましたョ

ちなみに本日、第一弾の交渉!

夕飯時に飲み物はサービスならんのか?

結果は。。。。ダメ!

まだまだこれからです 交渉!
昨日の夜は。。。
いやぁーー楽しかったス!

昨日、昼の公園遊びのあと

いつものちびちゃん連合キャンプメンバーと

新ちびちゃん家族が加わり 某、食事処で大宴会を開催!

新ちびちゃんの新しい話題もたのしかった

本日都合によりキャンプメンバー2家族が来れなかったのがちょっと残念でしたが。。

最近お会いしていないのでみなさんちょっとさみしそう・・

チビどもも今日は来ないの?と・・・

と言う事で今月、お流れになった温泉大宴会

来月、開催予定!

みなさん都合が付けばいいのだが・・・

チビどもみんなで遊ばせるのは表向き・・であって

22畳の大部屋?いや 飲み部屋貸切が目的

この部屋がとれないと・・もちろん。。延期します






今日は氷の彫刻も
今日はキャンドルの会場で

中学校の吹奏楽部と美術部で

akari-3.jpg


氷の彫刻と雪像の制作

すべり台とかまくらも子供達には大好評!

ですが遊ぶのもほどほどに

なんせ本日夜は。。。

今日はキャンドル初日
動物園通りの公園にて

キャンドルの飾りつけをお手伝い。。

修了後 暖かい火が入ったところで

写真を撮りに

akari-1.jpg

akari-2.jpg
やっぱり
2日後です

やっぱり痛いんです

2日後に痛みがきたんで

やっぱり おっさんでした


今日は夕方よりお久しぶりにMさんがご来店!

いやぁー相変わらずMさんとお話ししていると

たのしいもんです、気が付くともうこんな時間でした・・

次回は飲み屋さんでという事でお約束

アミーゴパパさんこのブログ見ているかなぁ

近日、Mさんからご連絡くるはずです

いつ行きます?

体は大丈夫!
おーー!全然痛くない

足も 腰も ちょっと痛いのは腕

これはボードと違う。。

なぁーんだ!俺の体まだまだ20代かも

若いんだな俺。。。



ワイフ・・・一言

おやじは2日後に痛くなる・・

そこでチビが走ってきて私の足にパンチ!

んっ?????

ちょっと痛いかも。。。

やっぱり2日後かも
スノーボーダー参上!
今期も来ましたついにこの日が。。初滑り

本日、朝、○ッチャ―さんよりTEL

山行くけど? 行く?

本日、店番にて仕事も溜まり行けそうにもない・・

と、最初は断ったが・・行って来ちゃった

何とか時間を見つけて。。

もちろん車内ミュージックはテンションアゲアゲ「広瀬香美・Alpen Best」

絶好調♪真冬の恋♪スピードに乗って♪

キャンモアスキービレッジ!

○ッチャ―さんと奥さま、と私!

キャンモア!荒らしてきてやりましたョ 

まだまだこのおっさんボーダーには物足りない斜面だ・・

と言いたいところだが

私の筋肉は。。。。完全に斜面に負けた模様である

そうそう、私の後ろからリフトを降りた女子高生らしき3人ボーダーに

負けてなるものかと張りきった

よぉーし!滑りきった ドヤ!

リフト乗り場でそのドヤ!顔で立っていると

すでにその3人はリフトに乗っていた。。。。。

女子高生に勝てないおっさん!ここにいます

まぁ、小学生には勝ったんでいいか



ところで 動けるのか?明日は


すべり台
今日は昼より屯田公園!

すべり台の制作お手伝い

三本のすべり台ができました

明日は水を掛けて滑りやすくするそうです

子供たちの歓声が聞こえてきそうです

もうしばらくお待ちください

そんなこんなで体も冷え切ったのですが

永山のゲオまでチビちゃんのレンタルを借りに。。

CDと・・もちろんお決まりの「しんちゃん」

借りてきましたが

入店して何かが違う?????

新刊本コーナーがなくなっていました

扱わなくなったそうです

何になるのでしょう。。あのスペース?



混み始めてきました動物園
本日も ふっと道路を見ると

動物園、臨時!と書いたバス

立ってる人もいるので意外にきてるかも

札幌雪まつり、旭山動物園、知床流氷ツアーとよんだ。。


そして今日は昨年同様、某スーパー裏

アイスキャンドル秘密工場にて制作のお手伝い。。

その後、中学校にてアイスキャンドルの作り方のお手伝いに

美術部のみんなに作っていただいた

若い!とにかく 私にもあんな時があったのか?

教頭先生に君たちの先輩です!と紹介されたが・・・

子供達には先輩じゃなく、ただの おっさん!にすぎないだろう

次回は吹奏楽部のみなさんもお手伝いに参加していただけるそうで

11日は雪像、氷像も制作される予定です

たしか点灯式も参加のお願いしている

盛り上がるであろう 屯田公園!









白黒もイイ感じ
アイスキャンドルもいくつか作ってみました

ミニかまくらの横に並べてみました

どうでしょう 白黒の写真もいいでしょう

photo1.jpg

なぁーんて・・写真を補正していたら白黒になっただけです・・

本日もアイスキャンドルを10個ほどつくりましたが・・あちゃぁー

なんとバケツがすべて破裂!してました

今朝は何度あったのだろう・・


ミニカマクラ
SA3A0312.JPG

SA3A0311.JPG

ミニカマクラ作っちゃいました

携帯で撮った写真なので

何がなんだかわからず・・

店先に高さ60センチくらいのミニかまくらをつくり

その中にキャンドルを入れました

実物は綺麗。。

きれいぃぃーーーー

と、つぶやく おっさん ここに居ます
今日も話題豊富な一日
午前中、一大イベントのアイスキャンドル

私は昨年で引退済み!

担当のみなさんでキャンドルを配りにご来店

Iさんがフレーム取り置き、Mさんにはメガネを購入いただきました

Mさんの購入いただいたフレームが展示中の塗装ハゲがあり新品取り寄せに

2本来ますので完璧な方を・・

その後、チビのお友達のお母さんSさん、と姪っ子さんがご来店

姪っ子さんのメガネをご購入いただきました

楽しいお話し・・初めてゆっくりお母さんとお話ししましたが  楽しい!

旦那さんにも先日メガネをお作りいただいています

姪っ子さんも楽しいお話し、

お若い娘の最近の流行など聞かせてもらえばよかったな

その後、同級生のMさんが奥さまとご来店

久しぶりでした、元気そうでなによりでしたが・・結果どうなったかな?

お互い年をとったと言う事で体には気をつけますか。。

その後、アミーゴちゃんのママさんがご来店

そしてモモーカママさんが用事でちょっとご来店

いつも楽しい話題・・ありがとうございます

さらに お酒と・・旦那さまと・・

加わるともっと楽しいひとときが過ごせます

その時間が楽しい

その楽しい時間、次回開催日が決まりそうです。。

本日のSさんも参戦!予定 新しい話題が楽しみですぜ!

キャンプメンバーみんなでも飲みたいなぁ・・

明日は鬼退治!

久しぶりに本屋さんへ
チビとお久しぶりに本屋へ

行くぞ!と誘ったら、すごい時間かかるから行かない

私の立ち読みを察したみたいで

本買ってやるからの一言で

行く!

買ってきた本はカールじいさんと空飛ぶ家だとか

レジ付近でおまけも買わされちゃった

レターセット!

帰りの車の中では。。。

「今度来る時もつきあってあげるね」だって

Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

