昨日行ってきました
昨日、暴風雨!の予報ですが炭で焼肉

予定通り決行!卒園児連合の大宴会だ

朝9時、ダイイチ駐車場集合!

某キャンプ場に向けて5台で出発

途中で一台合流。。後から2台・・合計8家族です

バーべキューハウスを貸切

朝10時より暴風雨の中、ホルモン焼けぇ!クェ!

始まりました 楽しい宴会

今期初、炭で焼肉 おいしかったぁ

ちびどもは曇り空の中元気に走り回り

ついに暴風雨の中飛び回り

べっちゃべちゃ。。本日学校みんな来たのかなぁ


今日は仕事で当麻の伊香牛の廃校跡のギャラリーまで

ご注文いただいた時計を取り付けに。。

小学校跡にいい感じに仕上げていました

絵が少し飾ってありましたが色の使い方がジミーちゃん風で

2日のオープンらしい

時計はすべて「からくり」なんで各教室でいろんな動きが見れて

楽しそうです

電池交換来年のGW前だな。。

ゾロ目

走行距離が77777になった
買出しに
明日は先日より企画の「花見」じゃなくまだ咲かなさそうなので「つぼ見の会」を開催予定

目的は卒園して違う学校にっいちゃったお友達と遊ばせる

そんな集まりです

ですが天気予報は雨!

外は無理だろうと

昨日探しました・・見つけたぁ! 昨年も行ったキャンプ場

バーベキューハウス 予約入れました

屋根あり壁あり、寒い日にはいいです

総勢20数名になりそうです

チビたちよ!楽しめ!

探検2
今日も昼間ちょっと時間があいたので

お向かいの空き家・・の見回り第二弾!

母屋の離れにある物置の見回りに

鉄パイプが窓枠によりかかり、窓が割れている

出入り自由!

微妙なものを見つけた、よく味のりが100ぐらい入っている

蓋つきのビン

中には液体と物体。。。分離済みで

うっっっっーーーー!としか伝えようがない

防護服を手に入れたら開けてみます。。

今に草が茂ってくると近寄れない・・

きっと今年は草刈もこないだろう

今の季節だけの探検!

ちなみに他人の土地なんで勝手に入るのはダメです

私は町内の住人として漏電などないようにと見回りです

あくまでも。。。






探検!
今日の夕方ちょっと時間があいたので

お向かいの空き家・・の見回りに

今年はおむかえの持ち主も事情があり

雪はね雪おろしなど一度もこない

もうほとんど お。。屋敷だ

先日より、窓が一枚落ちていたのは気づいていた

近くに寄ると。。二階の窓がはずれている

その枠は 土の上に

不思議なのは ガラスが割れていない

二階から窓が落ちてガラスは割れないものか。。

まぁ!気持ち悪いから・・どうでもいい

もちろん親切な私は立てかけて置いたが

そうそう壁も、もう剥がれ落ちてきている

長いことなさそうだなぁ・・この屋敷

もうひとつ・・基礎の隙間から穴が

約20センチほどの・・その穴の土がなにやら摺れて

何かが出入りしているよう・・

最近キツネがちらほら見かける

やつの巣か?

探検は明日に続く!
買っちゃった
本日、お得意様のMさんがご来店

車のワイパーを買いに行こうかと思っていたので

聞くと いいよ!

付き合ってくれることに・・更に車まで出していただき

久しぶりに高級車に乗りました

雑誌にも載った車です・・タイヤではなくアルミホイルが走ってます


そしてカーショップ到着で見たものは!

先日売り切れていた網戸!車の網戸

ありました 思わず購入!

車中泊が待っている

Mさんとお店にてお話していると夕方アミーゴちゃん家族が

ビールのおつまみにと差し入れを・・ありがとうございます

そこでMさんとアミーゴちゃんパパと私で

お食事に行くことに・・近所の「焼や」さんへ

楽しい時間をすごしました・・明日は仕事だったので

ご帰宅!ご帰宅!
お犬様と初顔あわせ
本日はMっぺさんとシーホーちゃんと

お母様のめがねを作りにご来店いただきました

ありがとうございます

それとプードルちゃん2匹をつれてきました

我が家の愛犬も初めてお犬様と顔あわせ。。

逃げ回っていましたが最後はあきらめたのか

においをかみ合って

なんとか・・これからも犬にならしていかなければ・・


現在 超特価にてご婦人、紳士フレームをご提供中!

レンズもお安く!

今までのレンズカラーは4月いっぱいで終了!

5月からは全国ニューレンズカラーになります

とても綺麗です

グリーン系が増えたかなぁ

この機会に是非!







車中泊の。。
昨年の車中泊はキャンプ場で寝たぐらい

今年は宿を取らずに・・突然出かけても泊まれるようにと

ちょっとづつ揃えている

電化製品もエンジンがかかっていれば使える!

温冷蔵庫も走っているときはOK!

カーテンもOK・・これは昨年の海水浴での着替えに役に立った

そこで今日!暑さ換気対策を考えウィンドウの網戸を買いにいった

カーショップには車中泊コーナーがあって

網戸・・網戸・・おおーーっ!すべて売り切れ

みなさん連休は車中泊なのか

みこし会の会議
今日夜はみこし会のかいぎでした

雪解けも進みワッショイワッショイももう少し

神社ってなんかいいですよ。。ね

昔住んでいたんで何か雰囲気がいいです

高校卒業後、専門学校、寮が神社の境内にあり

毎日神棚に手を合わせて学校に行っていたのを思い出す

毎日夜には

みんなで・・・たしか。。たかまのはらに かむづまります すめらがむつ

かむろぎ かむろみの みこともちて・・・だったような ちょっと違うか?

学校に行くとき必ず通る境内の森

旭川神社の森と同じ感じなんですよね。。

若かったぁぁ・・ぁぁ 
GWが近づくと
毎年ゴールデンウィークが近づくと「じゃらん」を買ってしまう

昨年は道東、十勝とあちこち行った

昨年の道東・・屈斜路湖、阿寒湖、能取湖、サロマ湖、網走湖はよかった。。

よぉーし!今年は道東制覇、知床方面!湖!を攻めてやろうかと・・

じゃらんをぺらぺらとめくる・・と見つけた

ちょっと行ってみたいのと、なんだこれ?と食べたいのを見つけた

湧別→紋別→滝上 お花見ゴールデンコースなるものを・・

そこで5月23日湧別町開町記念「キスの日」????

愛 Love Love チュー(キス)リップ(唇)を開催??

ようするにチューリップのイベントかなぁ?

一番気になるのは・・かみゆうべつ温泉水塩うどん!

あと、かみゆうべつチューリップ公園!で

アサヒ食品工業の「オホーツク海鮮カキアゲ温泉水麺塩うどん」

フェア会場で1日30食限定!

これを食べるには・・泊り込みか

23日キャンプか?

今日は昼から講習会
午後よりめがねレンズの講習会に出席!

紫外線によりカラーが変わるレンズ

第二部!カラーレンズの講習

このような口紅をつけている方はこのようなカラーが似合う

このような洋服にはこんなのを進めてとか

まずよぉーく知るには

きっと自分が化粧しなければだめのような気がしてきた

でも誰も見たくないと思うのでやめときます


女性のみなさん!カラーコーディネイトの先生のアドバイス

お店で教えちゃいますネ

ぜひどうぞ!

きっとなるほど!と思いますよ

レンズカラーでこんなに表情が変わるなんて・・・
やんちゃ君
今日はチビとアミーゴちゃんとピーチかちゃんのママ連合で

お昼カラオケランチとか・・

初のカラオケが楽しかったそうで

夕方、アミーゴちゃんが遊びに

愛犬ちゃんも遊んでもらい

夜はこんな感じ

爆睡!

blog-1.jpg
どっちが頭かわかる?

blog-2.jpg
どこが目?
初参観日・・そして
今日は初の参観日

おはじきを使ってのお勉強です

先生がところどころ授業中にギャグをとばすのだが

ちょっと古く・・先生の年齢わかっちゃいそうで・・

あとで聞いたらやっぱり私とたいした変わらん。。

お店は午前中完全休業中!参観日終了後、昼マックを購入!

帰宅途中アミーゴちゃんご家族と会い・・

明日は代休なんで

ラウンドワン行くか?ということになり夕方お約束を・・

「ピーチか」家族もお誘いして 夜は楽しくなりそうです

お店は午後より開店しまして

1時よりお得意様のTさんとDちゃん

3時過ぎにはワイフの同級生ご家族が・・

こちらも同じくマック食べてきたとか・・

現在ハッピーセットのおまけでわかりますね

そこで夕方より行ってきました ラウンドワン!

ちびたちはインラインスケートが目的 ちびも父ちゃんも母ちゃんも!

それじゃと言う事で 爆走!この筋肉痛、明日起きれるのか心配ですが

その後・・すみません。。ポケバイ乗りたいんですけど

人がすくないんで乗っちゃいました

5台父ちゃん母ちゃん爆走!

アミーゴちゃんの黒ポケバイ 早いねと言いましたが

バイクでなく私の体重でした 体重80k以上は乗れないそうで

私。。やばいか あと7kgで乗れない

昔の体重ガァーリガリクンの55キロ!だったのに



暖かいのでぶらっと
本日は暖かいのでちびと学校まで自転車で

いつもどこの道通って行ってるの?

ここじゃないかもとチビ!

ここだよ!ここ 毎日通ってる道よ

と言ったら。。

そうだっけ!

よく毎日帰って来ているものだ・・

自転車だからわからなかったんだとさ
先日のフクロウ
ようやく写真をUPできました

先日のフクロウです

昨年秋よりずぅーと見かけなかった

帰ってきました

でも昨年はこの切り株に2羽

でも1羽しかいない

なんかちっちゃくなったような。。

bulog-3.jpg

子供かな?

しばらく見てると

カラスが来て穴の中に隠れてしまいました

その時のカラスに威嚇するときくちばしをカッカッと鳴らしていました

フクロウの場所は・・・私がクッサイめがねレンズを加工した時に

マイナスイオンを浴びにいくあの場所!

ガンダムとギターを弾く私
これ!見つけました

チビのおもちゃ箱に。。

きっと所ジョージさんでは? 何かのおまけだろう?

ちび・・パパ出てきたよだって


確かに・・・・・似てる

bulog-1.jpg


それから我が家の新入り

こんなんなりました

ちょっとやんちゃ君です

bulog-2.jpg
傘は買ってやった
昨日、傘は買ってやった

今度は大きいぞ!

人間が小さすぎる

そのちっちゃい人間が今日から

送り迎えなしで・・登下校

帰り時間頃

お店にいて帰ってくる時間を忘れていたら

元気に走って帰ってきた

誰と帰ってきた? 同じクラスの○○君!

それとおばあちゃん!

先生は車で?


おばあちゃん?・・・・・だれ? それ?

先生は車で?車・・・・?

よぉーくわからんけど

今日は給食全部食べた?。。。うん!全部食べたよ

残った牛乳は流したけど。。。?って

それは全部食べてない!残したって言うのでは

まぁ元気でいい

悪天候で
チビちゃん、今日も元気に登校!

相棒のクロチビはかまってもらえず寂しそう。。

なぁーんて すごーく寝てます・・実はいなくてせいせいかも

今日は雨降り・・帰りはきっとカッパを着てくるだろう

かさも持って行ってるし

と帰宅ですが・・チビ一人カッパを着ていない?

傘だけ

それも、みんなと何か違う

よく見ると・・幼児用の傘を持っていったのだ

おかしすぎる。。

そして帰ってきてなんでカッパ着てないの?聞いたら

みんな準備早くて・・着る余裕なかっただって

今度の雨降りはジャージの中にカッパ着せるぞ!

着るんじゃなくて、脱いだらカッパ!これならみんなについていける?

コツコツと。。。
きれいになったパソコンを

コツコツと使える状態にしています

ところで先日10日、新聞に「はるナビ10」なるものが折込に

GWの行楽の情報なるものが載っています

よーしと思い、まず毎年連休にお世話になっている

札幌のホテルを検索・・・去年も一昨年もこの時期で予約取れたから

大丈夫だろう。。。と

おっーー!今年はいっぱいです

不景気もあり今年は近場の行楽が多いのかなぁ?

ということで今年のGWは日帰りであっちこっち行ってやろうと

企画中・・

チビが勝手に言っていますが 北海道グリーンランド?

外だ・・・晴れればね

あともろもろ言っていますが。。。

私的には渋滞のない!信号が少ない!自然の多い!所がいいかな

その前にチビのお友達連合で「焼肉」ちょっと早い花見を

みなさんでやる予定。。寒そうだからビールより熱燗かな

晴れることを

雨天は・・・ラウンドワンかな
PCがついに
調子悪かったパソコン

お世話になっている私の先生的存在

ワイフの幼馴染のだんな様なんです

この方と縁がなければ私のパソコン生活はきっと変わっていたでしょう

いつもであれば電話口でここをこうやって

この文字を入れてみてとか

通常見ない画面をいじっちゃうんです

そうすると ほら!という感じでなおりますが

今回の症状を言って。。。

いろいろ聞いて。。

残念ながら・・

リカバリをすることに

買ってきた当時の状態に。。

ふくろうが帰ってきた
旭山の森に

ふくろうが帰ってきた

昨年の秋以来

写真を撮ってきたがPCの調子が・・
愛犬の成長
相変わらず走り回り

飛び回り あっちでおしっこして!

こっちでうんこして!

私と目が合えばしっこパットでしっかりする

とてもずるいやつになってきた

そんな愛犬も今日!今日!

お座りを覚えた

やるのは 目が合えばですけど。。

おすわり!待て!が希望ですが

お座り!待てのま、まで言うと

しるかボケぇ~と言う感じで走り回る

お座りでなく おしりでもかゆかったのかなぁ
撮れてるかなぁ
昨日、私のカメラの先生!Yさん

先生はやめてぇ~と言われますが

Yさんのお持ちのレンズを越せないので先生と。。

カメラの腕は。。負けてるか やっぱ先生だ

今日は確か空港に行ってるとか

戦闘機!撮ってみたい

私の専属は エアドウ? スカイマーク?

 
入学式が終わった!
30年ぶりに母校へ

その母校にチビが入学

忘れていた校歌・・思いだした

古くなったなぁ、、校舎

楽しい生活を送ってほしい。。

見た事のある顔もチラホラ。。

後輩に挨拶されたり・・・私の顔も変わってないのか

覚えていただいて・・これからよろしく!

いつ言われるか・・・薄くなったね っと
イス届いたが・・
明日は入学式

そこでだ!今日、勉強机のイスが届いた

今頃

ってまだ箱の中

組み立てても置くとこなさそう。。

まず片づけから始めよう
空を見上げて!
地元の方

空を見上げてください

はくちょうがVの字で飛んでいます

昨日は旭山動物園のそばの田んぼに

たくさんいました

激写!狙ってみます

新しいカメラのレンズ
今日、ネットで購入した新しいカメラのレンズが届いた

もちろん貧乏な私の購入には・・激安という文字 すごい激安ですよ

とても綺麗な商品であまりの安さに思わず買っちゃいました

と言う事は・・

まずデジタルで使えるか、本当に今のカメラに合うのか?

不安の中での購入です 手元に届いてから解る大きな賭け

購入前にカメラに付くのは解っていましたが

オートフォーカスがはたして動くか動かないかが問題

さぁ!取りつけ。。。ひやひや・・ドキドキ

おお!いいズーム オートフォーカス動くじゃん

シャッターを切る・・・んんんん。。。写った 綺麗綺麗

やったー使えるじゃん、今までより大きく写るじゃん

次はマクロ・・・スイッチをいれ・・・

写った!いい感じで鉢植えの花びらも大きく写るじゃん

じゃぁ!普通に・・・全体を・・・あれ?

シャッターが切れない エラーが出ました

やはり 通常使うには対応していないようです

最大ズーム時とマクロ時だけ使用できるレンズ

と言う事でさようならです

激安はこんなもんですね やはり

この倍率とてもいいです、デジタル対応

さぁ~がそっ!

もちろん激安で

今日は値札を
メガネフレームの値札が古くなってきたので

新しいのにしようかと。。

でも売ってるものではねぇ

と言う事でパソコンで作っちゃいました

金額の上にはそのフレームの特徴を記入しました

ちょっとしたオリジナル感が出たかな
もう四月
早い・・気が付けば4月だった

雪もとけてきました

さぁ!キャンプメンバー・・みなさん目を覚ましましょう

まぁ炭をおこす練習として花見行きますか

連休?連休後?

今年は車中泊!やってみます

車内装備は?

カーテンOK!運転席よりフルフラットなんで、寝るのはOK

カ―ポータブル温冷庫はあるし

肝心な装備が・・・エンジン切ったあとの電源だなぁ。。

ポータブル電源手に入れよう

ゴールデンウィークかな

車中泊なんで気ままに出かけられるので

予約なしの旅行だ。。。
免許更新
ゴールド免許が

ブルーに。。。

講習は・・・1時間

Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.