配達で上富良野まで
チビの振り替え休日で

配達もあり上富良野まで行ってきました

なんと びっくりしたのは

この季節・・花なんか ない!と言うこと

楽しみにしていたじゃがバターもやっていない

やはり7月でないと

帰りに一度行ってみたかった

美瑛の「青い池」に寄ってきました

ここは綺麗でしたよ

写真は後日のブログにて
運動会
朝、6時、間違いなく花火が鳴るだろうと言う天気!

30分、鳴った!

リレーの選手ではないが徒競争で

1位を取ったら最大なるプレゼントを約束

何故かと言うと練習では一度も1位になったことないらしい

せいぜいがんばって2位

走るメンバーの中にリレーの選手がいるらしく

抜かせないと言っていたのを覚えていたので

最大なるプレゼントを約束

さぁ!よーい ドン

横一列です

おっっっっっ・・・・・・・・・・

あれーぇぇぇぇぇ。。。。。

一位!!!!!!

なんと1位!!!!!!

最大なるプレゼントを獲得されちゃいました!



そういえば私のアドバイスが効いたのかも

愛犬に追いかけられているイメージを思い出せ・・・と
運動会の場所取り
いってきました場所取りに。。

なかなかいい場所取れました

なんとお友達も番号が違うのに

お隣があいていて取れることに

ここって??場所悪い?

70番代のうちと80番代、120番代のお友達が

隣りあわせでとれるなんて

だれも取らずにあいているのは

明日の本番でわかるでしょう

見ずらいのかなぁ・・・
先日の総練習
先日の総練習から帰ってきてビデオを見ていて

ワイフ連合の意見が飛び出していたが

私があるものを発見!

ある上級生の女の子があるものを着ていた

ビデオのなかでもはっきりわかる!とても目立つ!

もう一人の男の子もある条件でとても目だっている

ビデオを撮るのにもってこいだ!わが子を追える

確かに総練習ではファインダー越しに見失っていた

みなさんで検証がはじまった

自分の子を見つけるにはあまりにも

子供たちが同じような感じでわからない

あの上級生を見習おう


本日 ワイフ連合はお買い物に行っている!

実践するために
寒いねぇぇ!
どうしちゃったんでしょ

この寒さ!

そりゃぁ・・チビちゃんたちも外では遊ばないでしょう

と言うことで

本日、男の子が4名

こんにちわ!~と遊びに来た

理由はわかった

女の子ではないわけが。。

チビ家のベイブレード大会!開催らしい



私も腕磨こう!
見てきた
ワイフのお友達が午前中より集会!を開いていたので

私はちょっと抜け出し運動会の総練習を見に・・

と見つかってしまった

「ビデオ持ってどこ行くの?」

んっ?????

うっ・・運動会ぃぃぃぃ・・・

じゃぁ!とみなさん乗り込み

でも遅かったせいかもうすでに2種目は終わっていた。。

まぁ全部見たらたのしみないものね。。

運動会当日を楽しみにしよう!
脱出柵
ワンコのために脱出の柵を買ってきた

買う前はと言うとダンボールを積み重ねてたが

あっと言う間に飛び越え

外まで飛び出し!追いかけて

そこで買ってきた柵

隙間が。。

ここを見抜くにも時間のもんだいだろう

会議で
本日夕方より 某ITの会議に出席。。

そこでとうとう 最近よく聞く

あの 「つぶやき」 始めちゃいました

車中泊旅行2日め!
朝、起きると昨晩いなかった車がたくさん、顔を洗って身支度OK!車中フランスベットも移動仕様に。。

そしてチューリップ公園に向かうと思いきや、なんとアミーゴちゃん家に図々しくも朝からおじゃま!

なんと朝食までおよばれしちゃいました。。おいしかった。。ホタテ、刺身、揚げ物まで

朝からすみませんでした、

それからチューリップを見に行くと言うことでお別れです

又ねと・・車を走らせること10分程到着です 込んでました
dog-4.jpg tabi-21.jpg tabi-19.jpg

そして目的の一つ。。ドックランデビューです
dog-1.jpg
走る準備はOK
dog-3.jpg
ヨーイ!ドン ウォーリャァーーー こんなに速いんだ やつは
dog-2.jpg

でもお友達もできました
tabi-20.jpg
そしてチューリップ公園をあとに
看板にもあるとおり「思い立ったらオホーツクへ」と言うように
湧別の道の駅に
tabi-23.jpg
その看板下には何ていうんでしょう。。痛車?
tabi-22.jpg
遊園地は強風のため遊ぶのをやめ北見に向かい
帰りは「おんね湯道の駅」でハト時計を見れました
tabi-24.jpg
tabi-25.jpg


帰り道は眠たさに ワァァァァーーーーーーーーーーーーーーーと叫びながら無事到着

次は2泊3日の知床方面車中泊がしたいなぁ。。

車中泊 続きの続き!
アミーゴちゃん家族ともお別れし明日の再会を

車中泊の準備です

周りはそのような車でいっぱいです
tabi-12.jpg
お風呂の駐車場に泊まっていたのも朝起きたらすべてそうでした
夕方撮った写真ですが 朝はほとんど埋まっていましたよ

tabi-10.jpg
上の場所が夜間もあいているトイレ横
結構年配の方がいましたので犬連れなどの方は
そばにある下の写真の駐車場がいいと思います
すべて犬連れ、子供連れでしたので
tabi-11.jpg
朝起きたら昨日寝るときにいなかった車がいっぱいいました

tabi-9.jpg
そして我が家の車がコレ!
運転席からすべてフルフラットになるので布団で快適!
お風呂も入り・・食事も済ませ22時頃就寝
夜中に防犯センサーが鳴った一台が それも大音量で!みなさん一斉に起きました
きっと寝返りで窓でも蹴ったのでしょう
朝方寒くて各所でエンジンを掛け暖房を入れ切った一時間後には
朝日で暑くて、、みなさん起きてきました 
なんだかんだ一日終了! あの車掌さん動いていないか確かめてきました
相変わらずうつむいていました・・・ちょっと安心

配達旅行2日めに続く・・・





車中泊続き!
ラーメンも食べ終り・・すでに夕方です、さぁ!この配達旅行のメイン!車中泊
アミーゴちゃん家族も泊まるところを見にと言うより
ある物を紹介してくれるらしい・・と道の駅まで

道の駅「上湧別温泉チューリップ湯・道の駅」です
tabi-12.jpg tabi-13.jpgここに こんなものがあるんです 。鉄道資料館なるものが
tabi-18.jpg tabi-17.jpg
初めての方はビビリますよ!もう少し見えてます
tabi-15.jpg
アップでまだいいんです この紺色の方は・・
tabi-14.jpg
更なる恐怖。。。はこれ!
tabi-16.jpg
夜、風呂上りに横を通りふっと見ると見えるんです 恐ろしいですよ

アミーゴちゃん家族も恐怖人間を見てご満悦♪ 帰宅に
私たちは 車中泊の準備です  続きは・・車中泊続きの続きで

ついに車中泊!の旅
本日、午前中はと言うと・・くらしフェスティバルのフリマに
キトウシ森林公園に行ってきました、仕事はお休みをもらって、すぐ帰って来ましたが・・
午後から配達に行くために。。それも道東、オホーツク方面です
昼に出発!チビのお友達、アミーゴちゃんの実家に配達なのです
大きな時計を荷台にのせて・・さぁ出発です アミーゴちゃん家のダイゴ車(うまい!)の後ろについて
途中、パトカーの先導を努め!ビュー-ンと無料高速で到着
時計を取り付け後、もちろん町の探索にお出かけです

先日TV番組でリポーターが伺った店をご訪問!

チビちゃんが是非行きたい!と言うことで
tabi-1a.jpg
楽しそうな駄菓子やさん!に行ってきました
tabi-2.jpg

私も思わず買っちゃいました、 お話の途中先日のTVの話題を振ると・・お店の奥さん!

「女優がいない時にTVが来たのよ」・・と言っておられました。女優って???私よ! ・・・・・・・

この駄菓子屋さん!女優さんがいます! 是非その目で、楽しい奥様でした、地元の子供たちには大人気なんでしょうね。。

次・・・探索 ラーメン屋さんです
tabi-3.jpg
昭和の映画と芝居のたたずまい・・記念館 湧楽座さん (こちらはHPあるので店名出しです)

その中にある「塩ラーメン、ゆうらく軒」さんに行ってきました
店内に入るとこんな感じ
tabi-6.jpg
靴を脱ぎ 驚きです! 寄席や芝居をするらしい 本格的!
tabi-7.jpg
tabi-8.jpg
廊下側にラーメンの入り口が
tabi-4.jpg
そしてたのんだラーメンが「淡麗の塩」これがあっさりでおいしい!
ちびの残した味噌もとろとろで旨い!
なにやら隣の工場で「塩」「味噌」「麺」を作っているらしい うまいはずだ!

この後の続きは次回へ・・








ようやく外でおしっこ
わんちゃん!ようやく外でおしっこをするようになった

でも。。。困ったことが

散歩中松ぼっくりをかじったり、

草を食べたり

やる原因がわかりました

ねむたいときに・・
ピーターラビット展!
またまた本日も私のイメージにピッタリの場所へ

美術館。。はじめて入りました

とても静かです

なぜかみなさん・・・コソコソ話で

閉館時間一時間前頃にいったのですが

たくさんの方が

美術館を出たらワイフもチビもしゃべるしゃべる!

コソコソ声疲れました
ちょっと歩くようになった
ヨチ ヨチ。。

ちょっとは歩くようになった

またまたリードを外してみよう・・

走り回る走り回る!空中を飛ぶように走り

リードをつけてみる

ヨチヨチ

もう動きません

明日は歩くかなぁ。。



カッチンコッチンの犬
本日 3回目のワクチンが終わった我が家のワンコ

ついにお散歩デビューです

リードをつけて外に。。

ガチガチに固まり歩きません。。

リードを外すと

とんでもないくらいに走り回ります

また着けると。。

その場所から動きません 大丈夫かなぁ。。
先日・・私のイメージにピッタリの

フラワーを撮影してみた

望遠マクロで撮影

どんな風に撮れるのか。。

hana-1.jpg

微妙・・でした

もう少し肉眼では見えないところまで写るのかと

そしてもう一枚・・これはおもしろい

モンシロチョウの口から何かビヨォーーーンと出てる
hana-2.jpg

次。。アリ 挑戦してみる

おもしろい一眼レフカメラ
東神楽


本日、急にですが焼肉を決行!

朝10時より夕方5時まで

チビちゃんたちは前回の深川まあぶに続き

大盛り上がり!遊べ!食えぇ!

楽しい時間が過ごせたみたいです

5時に解散となりましたが

私の家族だけちょっとお風呂に入ろうと・・

花神楽に入浴してきました

支配人さんか誰かこちらの立体造形物を作っているそうで・・

初めてみました、新聞などではよく掲載されていましたが・・

大きさにビックリ!素人にしてはすばらしい

私も作ってみようかな。。。ねんどで



帰りにそのロビーにて

かみゆうべつ。。チューリップ公園ガイドなる物を見つけた

見に行けるかな。。

開花情報サイトがあるみたい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
チューリップフェア

tulippark001.jpg
すごい豪快だ!

tulippark010.jpg
行ければこれと同じポーズ お見せしましょう。。
車中泊


運転席の目隠し、自作

最終仕上げにてあと吸盤がつきます

車中泊というよりおもに家出仕様の完成です

フロントも同じ材質で

リアはすべてカーテンで外部からは見えません

どう?モップみたいに。。
モップに名前変えたほうがいいかな?
acoco.jpg
bcoco.jpg
ccoco.jpg
だいぶ茶色くなってきた

どんな色になっていくのやら

黒ではなさそうです
昨日夜に・・
昨日昼ごろ、私のカメラの先生?ジョーさんから電話が

仕事忙しく出られなかった・・すみません

電話をするのを忘れてた・・夕方まで覚えていたのに

夜にジョーさんがご来店 申し訳ない

昼間写真撮ってきたとか・・恒例の桜!

今日よりライトアップされているので行きませんかと?

あっ!いくいく! と・・カメラのバッテリー切れでした

至急充電!アルコール飲んでたんで助手席をお願いしました

数年前までは商店街の青年部でライトアップしてたが・・おっ?私もあの頃は青年だった

色々な事情により昨年から中止!

ことしはOBのかたが実行委員を立ち上げライトアップが復活らしい

と言うことでもう関わってない私は

カメラを片手に初めて見る側に・・

ジョーさんと撮影会を決行!肝心の早咲きの木にはライトが照らされておらず

フラッシュ撮影でこんな感じ

dsaku.jpg
esaku.jpg
旭山!開花ぁでぇぇす!

全体のイメージはこんな感じ
fsaku.jpg

焼肉している団体2つ! 山なんで夜はすごく寒い

花見にはどちらかと言うと無理っぽい気温!

やはり焼肉は昼間がお勧め

夜桜見物はスキーウェアでちょうどいいかも

満開にまた撮影してきます

買っちゃた
moblog_393514ebs[1]
買っちゃいました

チビとやろうと思って。。新古で630円なり!

裏の境内でやってます

はずかしいので・・暗くなってから
かくれんぼ
うちのチビ2号(犬)が最近2階まで階段をすいすいとのぼる

昨日より店にも勝手に降りるようになってきた

今日ちょっと出かけようとした時にイナイ!

名前を呼ぶが出てこない、外に出てしまったのか?・・やばい

もう一度叫ぶが 鳴かない、ん??? ワンと一度だけ

二階である!

探すけどいない どこに隠れてる。。。??

小さな声で クゥゥゥゥ--

聞こえた どこかにいる??名前を呼ぶが・・返事はしない

完全になめられている

いた! ソファーの隅に隠れてた、見つけたぞ!

完璧にかくれんぼ・・であ????る??

べちゃ。。。。あちゃぁ~

おしっこ  踏んだ

そうか、おもらしである。怒られるのがいやで隠れてた

どうりで返事はしないはずだ

よーし 私が隠れてやろう・・トイレに隠れた

名前を呼ぶ!その呼んでいる時にはもうすでに足元にいた!

すぐ見つかった

恐るべし 嗅覚!

嗅覚にはかなわない
チビ・・挨拶しろ!
本日、チビが帰ってきてお店から堂々と入ってきた

お客さんがいましたが挨拶をしない

毎回!ただいまぁ・・と言って帰ってくる

「いらっしゃいませ」を教えているのだが・・

その後、チビのお友達男の子2人がやってきた

チビの部屋で遊んでいたが

私はその近くのリビングで仕事を。。

そのうちの一人が 喉渇いた。。何か飲みたい!とチビに言っている

チビはコーヒー牛乳をご馳走していた。。

ちなみに勝手に歩きまわり、勝手に違う部屋のドアを開けたり・・あちゃぁ・・

もう一人の男の子はおやつ持参!おとなしい

2人とも初めて来たのにちょっとびっくり、まぁ子供なんでいいのだが・・

ちびの挨拶・・しばらく「ただいま」でいいや!と言う気持ちになった


今度来たときは。。このおっさんが指導してやろう!







昨日のお買い物で。。
昨日の夕方のホームセンターで

見つけたものが・・

キャンプ用のテーブルを昨年購入したのだが

たしか5000円ぐらいだったような・・

現在は8000円弱している。。。去年買って得した

が・・そのテーブルは天板が一枚はずせて焼き台を入れれるようになっていて

私が使用していた焼き台は高さがあっていない

でも本日そのテーブルの中にピッタリと納まる焼き台が・・あるではないか!

テーブルと同じメーカーでコレを基準に作ってあるようで

在庫・・・・あと2台

財布には。。足りない

仕事用のものを買いに行っているのでそれをやめて

焼き台を買っていったら。。それはできない

でも残っているかなぁ・・

やっぱり仕事の物より・・焼肉が大事だったような気がしてきた・・



お久しぶりのご来店
本日は上川町より

お得意様のKさまが後輩のEさまをご紹介いただき

ご来店、これしかない!というフレームに決まり

Eさまのモテめがね作らせていただきます

Kさん、あのレンズカラーに合うフレーム探します・・

楽しい時間ありがとうございました

今日のちびは同じクラス?のお友達が遊びに

初めてみる顔だな。。仲良くしてくれてありがとねっ!

私は夕方より仕事で使うものを買いに

その帰り道○うなちゃん自転車とパパさんが歩きで・・

これは公園かな?

急いで帰り・・チビに○うなちゃん居たよ

公園かも。。私も行く!そうきたか・・じゃぁ

乗れ!車に乗れ!

慌てていくともうすでに帰路、途中です・・車を横付けして

こんにちわ!と・・もう一度公園に戻ってくれました

チビは楽しい時間を過ごせたと言ってました すみませんでした。。

帰り道チビが・・同じ学校だとよかったな。。。とポツリ・・

晴れれば来週。。去年一番最初にしたあの場所で焼肉ね!とお約束

アミーゴパパさん。。見てる・・・来週 どう?

チビの顔に傷が。。
おいおい!嫁にいけんぞ

どうしたその傷?

おまえか?やったのは
puu-2.jpg
すみません。。お許しくだされ

だいぶ憎たらしく大きくなってきた

今日は早朝、旭川から札幌に仕事の都合で移り住んだ

お得意様のTさんが仕事で旭川に来たからと、ご来店!

めがねの調整を。。おもしろい話!いただきっ

午後からチビのお友達家族がめがね修理にご来店

パパさん1本新しく購入していただきました。

ありがとうございます、ワンちゃんを飼っていますのでお話で盛りあがり

その後、○きっつぺさんとシーホーちゃんのおばあちゃんがめがねを取りに

プードルちゃん2匹とご来店

自動ドアのスイッチを切り「ドックラン」の完成!

走れ走れ!ここはお店だ!もっと走れ

お前たち抜け毛が少ない犬種だから。。。



買っちゃた


富貴堂に行ったら売り切れ、

宮脇に行ったらこれ最後の一冊。

今年はキャンプが熱い!かも


この本の投稿みたいなところに深川のまあぶキャンプ場で

マイマイガが大量発生でズボンに卵を産み付けられたとか?

そういえば昨年・・すごいいて火バサミで駆除した思い出が・・

それも秋だったような

夏はもっとすごいのだろうか?。。

夏は蛍が見れるんで今年は夏キャンプに挑戦!

蛾か 蛍か 

桜の開花予想。。
旭川は10日に開花予想です

神楽岡公園の開花だと思うので2日後ぐらいでしょうか

旭山は

でも先日の動物園に行った際いつも無料の空き地に車を止めるのですが

そこが例年花見の場所。。

つぼみってもんじゃなかったけどな

枝って行ったほうがいいような

今日6日。。ぜったい咲かない と思う


花見の場所取りしてこなくちゃ

GWもあっという間に
もう5日。。

ゴールデンウィークももう終わり

明日から運動会の練習があるからと運動靴を買いに

この連休なにしてただろう?

札幌行ったかなで終わったような

さぁ!次は

キャンプどこにいこうかな
Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

