最近旅行者のご来店が
本日もまたまた旅行中のダンディな方がご来店

メガネの修理でしたが

もちろん私は店頭にある車のナンバーと荷物に興味を

旅行ですか?と声を掛けてみた

はい!関東から9日間の予定で来ています

目的は登山らしい

北海道の名山を登っているらしい

昨日はあの昨年のトムラウシに登ろうとしましたが

天気が悪いのと、天気が悪いと登山自粛の雰囲気があり

昨日はやめたらしい

今日はこれから旭岳と明日は十勝岳に挑戦するらしい

お友達共に日に焼けて真っ黒でした

気をつけて楽しんでいってくださいと声を掛けさせていただきました

明日は二階の窓から十勝岳を望遠鏡で見てみよう

見えるかな今日のお客さん。。。

噴火の煙は見えるんだけどなぁ・・
だめもとで
本日はいまだに夏休みの行く場所が決まっていない

チビに聞くと都会よりやはり自然方面がいいらしい

そこで今年は夏休みに入り天気が悪いので

キャンプでもテントよりバンガロー、キャビンはどうだろうと

これからの週末は忙しいので平日のお休みをもらって行って来ようと。。

だめもとで電話した・・バンガローでなんとペットOKのところ

あいてますか?・・・

はい!あいてますよ!

あれ???何か拍子抜け

平日ならあいているそうです

明日、予約入れよう!
いいもの?
いいもの見つけました、仕入れました

釣りをするのに最高なサングラス

偏光です!湖面のギラつきを抑える

既製品のサングラスです

4200円で!本数限定です

雨降りの今日、ちょっと掛けてみました

綺麗に見えます

こちらのサングラスですが釣具屋のものでなくメガネ屋のサングラス

フレームがとてもやわらかい材質の型崩れしにくいフレームです
大変なんだなぁ
イオンのお隣に住んでいるワイフのお友達が

おこちゃまのメガネを作りにご来店

そこにまたまたワイフのお友達が遊びに

偶然にお友達とお友達も同じ学校でお友達!

楽しい時間、お話ありがとうございました

夕食後、今度は我が家がイオンに。。

すごく劇的に変化してました

閉まってる店!これから閉まる店!

店舗移動した店!秋に新店舗!

何あったけ ココ?

あのでかい建物に・・あの客数だと大変なんだろうなぁ

そこで見つけた京都の屋台風テナントでお団子や八橋・・

9時すぎにはもうすでに閉店していたが

売れ残ったお団子が

誰もいない屋台でさみしそうに陳列されていた

昔、当店も某ショッピングセンターに出店の依頼が来た事があったが

もちろん即答で「しません」

知っていたので現状を・・

その後も出たり入ったりで今は確か誰も入っていない

依頼の時は世の中こんなにいい事があるのかと言うくらいうまいこと言ってたなぁ。。
ゲリラ豪雨
ゲリラ豪雨っぽい感じの雨が降った

風がなかったのでよかったが

これに風が付くと

自動ドアの下から流れるように店内に雨が入ってくるのだ

土嚢じゃないけど いつもタオルをつめる

今日は大丈夫だった

これからの季節心配だなぁ



金返せ!チビよ
本日夕方、チビのお友達のお母さんがメガネを作りに。。

親戚もメガネを作りにと同時でお店は子供たちでにぎやかに

帰った後店の前にチビのお友達の靴の飾りが落ちていた

今日は今はまっているmoumoonのSunshine GirlのレンタルCDを借りたく

行く予定だったので靴の飾りをお届けついでにチビに行くかと言うとなぜか

張り切って行く!と返事

もうすでにわかっていたのだ。。レンタルに何があるか

到着後・・DSの売り場に・・パパお金持ってきた????あちゃぁ

すでに遅し!中古ではあるがソフトを買わされた

でもそれでは終わっていない

レンタル行く前に、某スーパー前に「うなぎ」なる大きな看板があって

パパ、うなぎだってと聞かれ やばいと思いつつ

今日はうなぎを食べる日なんだってと答えてしまった

帰り道思い出したかのように・・あれ「うなぎ」食べる日だって言ったよね?

今日たべていないしょ、食べる日なら食べなきゃ

まぁ!あの押しボタンの信号機を突っ切ればいいだろう

押すなよボタン。。。押した あちゃぁぁぁ

もちろん信号で止まったら チビの買っていこう攻撃の嵐!

ウインカーをつけ駐車場に。。。

げつようDSの日と、どよう丑の日が私に降りかかってきた


予定が
本日、天気もよく

美瑛の「バターじゃが」でも食べに行って

帰りに空港の公園で犬でも遊ばせてくるかと予定したが・・

だれもいないのでお店にて仕事に。。予定変更

と言うことでくやしいので

夕方より裏庭でBBQでもしてやろうと企画

それも今回はお肉でなく海産で攻めてやろうとチビと打ち合わせ

夕方スーパーに行ってきた

つぶにほっけ。。あるある

見つけました湧別産のほたて!

でもメインに食べていたのはやっぱりホルモン。。

でもうまいのは地場の新鮮野菜だ

甘い!!とにかく炭で焼くと甘いんだなぁ
夏休みだぁ
さぁ!始まった

夏休み

どこに連れて行こうかなぁ

お客さんやら。。知り合いやら

みなさんに聞いているが

海水浴や・・あとキャンプ

意外とテントよりバンガローに泊まるよと言う声が多かった

あと墓参り帰りの行楽って人が一番おおいかな

遊園地もあったかな?高速タダなんで岩見沢も多いような

とにかくみんさん口を揃えて 天気なんだよね。。でした

都会より自然がいいのかな

どこ行こう
地元をぷらぷら
本日も飲んできた!

歩きで帰宅・・2時
旅行者
本日はメガネを直しにご家族が

子供は1、2年生くらいと1、2才の男の子

昨日北海道に来たらしい

少々だんな様奥様とお話を・・

10日程滞在するそうで バンガローとテント泊だそうで

情報誌とこちらが教えてあげた内容とぜんぜん勘違いされていました

たとえば丘の上のキャンプ場 歩いて砂浜にいけますと記載

でも知っている私の情報は崖の上のキャンプ場で

砂浜に歩いていけるけど子供にはきついくらい階段をおります

旅行情報誌より地元の情報が必要だと言うことですね

お祭り
雨も上がったので晩御飯後行ってきました

上川神社祭

露店。。

そりゃぁ・・クジ!クジ!りんごあめ

そしてポスタークジ!シャーク釣り!わたあめ

おいおい 幾らつかってんねん
道東キャンプしじみ採り番外編!
道東キャンプ翌朝の出来事。。

片付けの最中湖面を見ると

しじみ採りをしている家族が

お父さんとお兄ちゃんは海パンで

お母さんは胸元まである胴長長靴にTシャツで

それもおしゃれな胴長 あるんですね今はおしゃれなものが・・

ワイフとおしゃれな胴長あるんだねぇと話していました

とてもおしゃれなママさんでしじみ採りをするような雰囲気じゃないので

目立っていて目にとまりました

その家族は腰をまげ一生懸命採っていると

お父さんが子供に「どれくらい採れた?」

子供は「まだ半分!おもしろいねだか何だか。。。と・・」

今度は奥さんに「採れてるか?」と聞いたその後

おまえぇぇぇ!服から

おっぱい こぼれてるぞ
!」と

ナニナニ?こぼれてる?????

周りにいた人がみんな振り向く。。

奥様。。沖に向かい胸元を直していました

胴長の胸元のゴムがしゃがんでいるうちに胸が下から押され

胸元の開いたTシャツなのかはみ出したのでしょう・・


こぼれるって・・・いい表現だった

一番うけていたのは子供だった ママぁぁって言って爆笑してた

きっとおいしいお味噌汁をいただいたことでしょう!

旅も最終日
昨晩、チビどもと話していると

わくわくするようなチビの情報!

ならばいくべと出かけてきました

まず!恐ろしい公園のベンチとトイレ

おじさん!絶対座れないし!入れない

まずベンチ
abashiri-a4.jpg

うんん。。恐ろしい・・このツタの中に入れないし座れない

おじさん!もっと怖いよ

ト・イ・レ
abashiri-a3.jpg

中の写真を撮るのも怖かった・・昼間でっせ

トイレの裏から獣道が続いているんですよ・・

獣はトイレに何しに来てるのだろう・・


さぁ次に行ったところは街の中にザリガニがいる?との事

小さな頃よく採りに行っていたのでちょっとは詳しい

何やら話を聞くとチビが先日捕まえたが先生に絶滅危惧種のニホンザリガニだから

放しておいでと言われ放してきたらしい

街の中?きっと外来種だろうと行ってきました

なんと・・コレ?・・たぶんニホンザリガニでしょう

abashiri-a2.jpg
ビックリです!石をはぐったらいました!街の中の雑木林の小川です

残念ながらだいぶ汚染されていました、

私も小学校時代に旭山でよく採りました。。数年前にイベント中にちょっと行きましたが

もう小川と言うより油の浮いた水たまりで動物なんかいる気配なし

今回の小川も数年後にはなりそうな雰囲気でした。。残念です

地元の人たちよあの川を守れ!

そうそうもちろんキャッチ&リリースしてきました

abashiri-a1.jpg

下を向いている理由は 帰すの惜しくて

泣いているんです。。

この後雨も降ってきたので お昼を食べて 帰宅しました

午前中に帰る予定だったのですが、探検楽しかった

道東3日間の旅も終了!

次は知床目指すぞ! 車中泊で 夏休みかな。。。。。。

道東の旅2日目
昨晩夜中より雨が降り出し 朝起きても雨

ちょうど10時頃 小降りに それ急げと片付け

親戚がいる北見に向かった 北見は今日お祭りである

じゃぁ!行こうじゃないかと
abashiri-8.jpg
北見ぼんち祭り会場へ・・まずは昼食を・・

ステージではハーモニカ奏者 なぜか客はステージ前を避ける
abashiri-e.jpg
チアリーディングダンスの時は。。


さぁ!次は子供縁日会場へ
abashiri-d.jpg
スマートボールは揃うと景品がくれる
abashiri-c.jpg
こちらの会湯のステージでは 子供たちに人気の仮面ライダーショウ
abashiri-b.jpg
ワンコが悪役に向かい吠える吠える!戦わせたかったぁ。。。

楽しそうなものを見つけました

よぉーし!チビども行って来い! ハリキッタ結果は
abashiri-a.jpg

こんな顔。。想像してください 目元が見せたい。。
abashiri-9.jpg

その後はもちろん「回転寿司・トリトン」この北見店でしか味わえない

「エンガワの炙り」食いまくってやりました

今回はサーモンも激ぃぃぃーー旨い!

なぜ旭川では味わえないのか・・

そして温泉!もちろん 「のんたの湯」 つるつるお肌で

2日目も終了!明日もチビに付き合うか。。

さぁ!行くべか
さぁ!夏はすぐ過ぎるぞ!

子供は親となんかすぐ遊んでくれなくなるぞ!

と・・行ってきました ワイフとチビとワンコ一匹と過ごす道東の旅 

旭川を午前9時過ぎに出発

高速に乗り丸瀬布まで・・到着後、道の駅に入ろうとすると

超渋滞!さすが無料になって道東方面最終地点 びっくりです

それから目的地女満別湖畔キャンプ場!

その前にお昼ご飯をと・・ラーメンが食べたいねと意見がまとまり

ラーメン屋を探したが見つからず、そこでコンビにへ・・情報を求めに。。

仕入れた情報・・は道の駅30食限定のサクラ豚丼とか。。

メルヘンの丘めまんべつ道の駅へ
abashiri-6.jpg

そこで豚丼より気になった物、すごくラーメンを食べたかったので決めた
abashiri-5.jpg
しじみラーメンと迷ったが冒険は出来ずに普通のしおラーメンをたのんじゃった
abashiri-7.jpg
でもだしは海産系のさっぱり 旨かった!しじみはこの次と言うことで

お腹も満たしさぁ女満別湖畔キャンプ場へ

到着したが網走湖が目の前なのに女満別湖畔・・どうでもいいけど

眺めがいい

私はテント張り!ちびはしじみ採り(指定の袋渡され金額は700円)
abashiri-4.jpg
abashiri-3.jpg
とても風が強く、湖は寒そうですが 水はぬるいそうです

夕食前にお風呂に。。目の前にある「ホテル湖南荘」のお風呂をいただく

ナトリウム塩化物泉だそうでお湯は茶色い

さぁ!風呂上りに一杯・・焼肉とこの景色!
abashiri-2.jpg
abashiri-1.jpg
明日は北見まで・・夜はのんびりと過ごそう・・予報は雨だが

湖畔で生尺八 吹いているひとがいる なんか心地いい。。。

ワンコも湖の風を浴びている 



 



スプレー
本日はなにやら大忙し

お得意様のMさんが本日お休みと言うことで遊びに行きたいと

お電話くれましたが、あまりの忙しさに

申し訳ないが断ってしまった

無事、外回りが終わったのは夜の8時前

慌ててホームセンターに

買ちゃいました!テントの防水スプレー

あとスノコも

と言うことで行くかなぁ。。どうしようかなぁ。。

なぁんて車の荷物積みも完了!

やっぱり行くんジャン
揃ってきた。。
本日、新聞の天気予報欄とにらめっこ

曇りだとか時々雨とか

3連休はあまりよくない

でもなぜかウォータータンクやらそのスタンドやら

気づけば虫除けに蚊取り線香、ベスターまでかごに入っている

火をおこす気満々

どこかに行く気満々じゃないか
帰ってきた
今日は夜、神社で集まりがあり出席!

来月のお祭りに向け話が進んでおります



この差は?
本日も週末に向けてなにやらたくらんでおります

午前中街の方に出る用事があり帰り道、某ホームセンターへ

目的は焼き台と椅子です焼き台はテーブルの上でじかに置けるタイプ

迷い椅子だけ購入!椅子は980円を3脚 焼き台は3980円でした

そして夕方またまたお出かけの用事あり

帰りにちがうホームセンターに

なんと先ほど検討した焼き台が 同じなのに2980円

1000円も安い

もちろん即買い、残り少なし ネットより安い

そして椅子ですが似たようなのが890円でした

まぁ!90円ぐらいなら許そう・・と思いきや

張り紙が。。2脚購入は1680円。。。。。。。。。

やられた・・

最初からあそこ行けばよかった

寒いぞ
通り過ぎた車のマフラーから白いものが

んっっ?

外に出てみた・・さむっ

春先に出ていた予報!  冷夏

体験しました

そうか今日を予報したのか 
選挙に祭りに。。
本日、選挙にいってきました

いつも緊張の出口調査・・いました

なぜか声を掛けられるときんちょうしてしまう

だから避けて通るんです

目があった!今日は思わず走っちゃた

その後夕方より 水祭り会場へ

怒涛の午前中
朝から本日大忙し。。やることたくさん

クリア!クリア!色々ありましたがなんとかこなし

午後2時過ぎより イオンに。。

久しぶりにイオンへ

混んでました、何かあったの?と思うくらい

ボーナスの影響

それから3階にあったお好み焼きさん

1階に降りてきていましたが

これまた繁盛!している

売り場がちがうと

こんなに違うのか
ちびとお買い物
夕方、ちびとたくらんでいたお買い物に。。

ワイフの誕生日が近く 内緒ということで

Tシャツか何かをということで

一人ではぜったい入れないショップに

店員、お客様すべて女性

唯一いる男性はカップル!

おっさんとチビが選んできました

顔を真っ赤にしながら・・

もちろんレジでは「おくりものですか」と聞かれました

今度は「私のです」と答えてやろう!
 
増えてきた
来ました夏って感じの旅行者

おっ、ギター持ってますカートに荷物をのせて

レンタカーも増えてきました

チャリ、にバイクも

荷物いっぱい積んでいますね

おっ。。??今のチャリの方

顔をサポーター見たいので覆っています

覆面レスラーのようです

日焼け対策か。。もしや有名人か
裏庭に
そういえば裏庭にさくらんぼの木が

イチゴも私が苗から植えたのがあったけ

チビとお友達がさくらんぼをとりにくからと

とっきました

もう赤いのを越えて真っ黒に熟していました

チビたちは甘いんだよと。。

イチゴなんかはカチカチ

さぁ!洗って食べ?。。。

イチゴはすっ・・・・・・・ぱ!

残念ながら食べれません

さくらんぼは。。。とても甘いらしい

あとブドウがあったかな

ちなみにその服? 果汁染めにしちゃいかんだろう
ちょっと展示会
無事終了!しました

ご来店のみなさまありがとうございます
ビビッたぜ
本日は午前中よりお客様をおむかえに

某ローソンを曲がり・・東にある豊かな公園を越えるとすぐ

ネズミ捕り。。あやうい

前の車が突然スピード落としたんで

べた付きしてたらニラマレタ

あそこでやってるんですね、もっと行った倉庫の横は知ってたが

前の車いなかったら アウトでした

朝起きると。。
本日は朝起きるとすでにだれもいない

強制店番!決定

さぁ仕事仕事・・・

実はやることいっぱいあったんで休みでも休めなかった

お店涼しくなったら
本日、ようやくお店のエアコン復活

新品になりましたが

外は先日までの暑さはなくなり

新品の風を浴びるがありがたさがないような

まぁ世の中こんなもん

いい事があった
今日はいい事があった

言葉で表せないくらい・・いい事が

一度はどん底まで落とされた気持ちが

急上昇!ハイテンション!

寿司買ってきて

ちょっと小さなお祝い。。。

 
Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.