カキ氷のシロップ
チビが暑いのでカキ氷食べたいと・・

シロップないやんけ!買って来るかと

某弁当やお向かいのスーパーに探しにいったが

見当たらない。。だいたいアイスコーナー付近にあるのだが

表示価格のプレートしかない。。残念 

じゃぁ!と ビール買ってかえったらブーイング!

氷にビールかければ?といったら 子供ビール飲めんし!

その前にカキ氷にビールかける人いないしと言われ

今度は某酒店に再度お買い物・・見渡すが またもやない!

コレだけ暑ければみんなカキ氷なんでしょう

しょうがなく今度は発泡酒 買っていってやった

帰宅後。。「またなかったわ!」

コレかけれ!発泡酒!

チビ・・ビールも発泡酒も いっしょだし!



ビールと発泡酒が同じ酒だと言うことわかってるんだな

成長したなぁ


ちなみにワイフ小声で・・JAなら売ってるかもよ・・

もう行かんし!

そしてチビは・・セブンイレブンにあるかも?

もう行かんし!


おれはパシリか!
散歩で発見!
夕方、チビと散歩に行ってきた

旭山動物園を横目に公園まで。。

TV塔のところまで言って見ようかと行ったところ

TV塔の下に動物のゲージが置いてあった、

うぅーん、想像ではあるが自宅で飼えなくなった動物を放しにきたのかなぁ。。

ゲージのドアは開いていた、寝るところがないとかわいそうでそのままゲージを置いたのか

餌箱もその動物の寝床みたいなものも置いてあった、バスタオルが落ちていた、

きっとゲージにかぶせてあったのだろう。今は雨水が溜まっていた

見渡す限り 動物はいない。。。

中には何がいたのだろう?放した動物は?

偶然に動物園の飼育係りの人に山で遭遇

見つけて困ってました・・

飼育係りの人は・・・・うさぎぐらいならいいのですが。。

日本にいない動物でなきゃいいのだが。。と

その後、きっとあのゲージを持っていって

中の毛などで動物の種類を調べているのかなぁ・・

ひょっとしたら見たことない動物が公園で見れるかも!とってもやばいが

キャンパーズメンバーと。。
本日はチビ友、キャンパーメンバーで

カムイの杜 BBQ!

11時全員集合!でも私は仕事がある・・

早朝にお客様宅におじゃまして・・なぜかお互い小声で「おはようございます」

きっと家族の方は寝ていたのだろう・・日曜日だ  仕事も終わらせたところで

さぁ10時出発!車をだすと・・当店前に車が お得意様です あちゃー

どうしよう。。Uターンしようとしたが走り去ってしまった





おもしろいねぇ
今日はもう朝からイライラ状態

ホームページのファイルが更新できなくてできなくて

ついに電話しちゃいました、当店のパソコン先生に!

今までのトラブルにすべて解決していただいた

時には自宅に来ていただきプログラムを治していただき夜中の2時までかかったことも

最近は電話で症状を言うと的確な答えをいただきます

本日も症状を言うと。。「それなら。。。これかな?」

「ココ開いてをココをこうしてみて」「こうなった?」それから。。

すべての答えをいただき、その通りに操作してやると

もちろん「解決!」すばらしい! これからもよろしくです

徐々に更新できそうです

http://shop-takeda.comよろしくです

そして午後からはいつもお世話になっている事務局のKさんがご来店

数時間話したでしょうか、いやぁぁ!楽しいお話出来ました、

おもろいなぁ!Kさん 次ネタ待ってます

空港行けんかった
「塩むすび」逃した。。

空港いけなかった・・

まぁ次回と言うことで

ここ数日、あの事件よりおとなしくしている私ですが

連絡が入った! ビービーキュー!である

まぁ。。これは仕事の一環で 行かなければいけないであろう

本当はおとなしくしなきゃいけないのだが仕事ならしょうがない

この週末、ちょっといそがしそうだぞ

まず 「マグロのカマ」が必要になりそうだ

先週よりどうしても食いたい

明日、さがしてやろう!

肉は豊岡だなっ!

場所は・・あそこですね
早めの帰宅
地元飲み!神輿会の大宴会

楽しい時間を過ごしてきました

今日は早めの帰宅、今日中に帰ってきましたよ

明日、空港に行こうかと企画しましたが

朝から仕事が。。いない間に・・・

目的は「塩おにぎり」その名も「塩むすび」とかいて「えんむすび」と読みます

販売個数聞いちゃった。。朝一でないとGETは無理そうだなぁ。。

それも販売の曜日が決まってる

売店のあの場所だなぁ。。


おしえなぁーい! すごいうまいです ハマリマス
モスラの親分!
今日も来てます モスラの親分

7時過ぎ店頭にいたのでチビと懲らしめてやろうと

あっ!自動ドアが開いてしまった

入ってきました でっかい 蛾!

飛びまくり・・

そこにお客様がきて。。あら でっかいね と

お客様、私、チビ、 3人で追い込み作業

チビは火バサミを持って お客様が手で囲い込み

早く つまんでぇぇぇ!

そのまま外へ

道路にポイ! 車が来て

押し花状態の 押し蛾の出来上がり

どうにか来ない方法はないものか

その後も2匹、お店の前で待機してました 
今年も来たか!
ついにやってきた モスラの親分

でっかい 蛾!

昨日まで見かけなかったが一気に孵化したのか

昨日夜は店先に3匹

それもでかいぞ! きもちわる!

2匹は車につぶされ

残りの1匹は・・・チビが駆除!

チビが一言。。。羽ばたきの音が聞こえるわ

明日に向けてキンチョール! 用意済み
今日のお客さん
本日、メガネ調整にこられたお得意様 20代の青年です

先日、「お神輿 ご苦労様でした」と言われた 見てたなぁ。。。

ちょっと聞いてみた 「担ぐ?」

えっ????、、、

地元なんで一緒に担ぎますか?

楽しいですよ。。。今年は辛かったけど

ちょっと担ぎたそうでしたけど

どおやって誘う  かなぁ
今日もたくさんの
今日もたくさんのお客様で一日をすごした

だれもいなかったので日曜日ではあるが

どこにも逃げれず・・その中、遠方のお客様とお話で盛り上がり

近所のじいちゃんから電話でメガネの調整に来てと。。

長い歳月の人生話を聞いてきました

帰宅後もお客様で・・実は午前中より本日よるのメニューは決まっており

スーパーに行こうと思っていたがいけず

5時にようやく買出しに。。目的は「マグロのカマ」

ホタテとホッケと海産BBQを計画!

だが・・・カマはすでになくホタテも売れ残りが数枚・・日曜日だもんなぁ

結局。。肉に変更、海産物は「イカ」のみ

チビと6時過ぎよりシンミリとパッと焼いてパッと食べ終了!

昼間チビのお友達もいたので一緒にと思ったが始める時間が遅く

じいさんばあさんの分も焼く予定でお誘いできなかったのが残念

結局、夕方前にしんみりと始めるはずが時間が遅くなり

家の中で調理し、じじばばちゃんはすでに食っていた

次回は朝一で「カマ」買いに行って・・店閉めて。。やろうっと!
久しぶりの
夕方までびっちり仕事!でした 

でもチビはお休み。。どっか行こう?

昼過ぎ時間を見つけてサイクリングに

月曜日までにあさがおの鉢を学校に持っていかなければいけないらしい

それではと学校に

自転車で片手運転でチビは後ろを付いて・・学校までサイクリング

帰りは地元をブラブラ・・チビとお話ししながら 神社で参拝!

帰ってきてからは仕事・・

チビは暇でしょうがない・・どっかいこう!

5時頃、時間が出来たので

カメラを持って犬を連れて 空港公園まで

ひろーい公園でチビとフリスビー!犬と走り回り

飛行機の撮影と1持間ほど楽しんできました

明日は暇じゃないぞ! 

おとなしく・・
昨日、同じ車つながりでしたが

ここに泊まっていました

屈斜路湖の自然を独占中の写真

kya.jpg

ここに2泊しちゃいました

おとなしくしているのですが。。

ちょっとキャンプ行きたくなってきた。。。

そういえば・・
そういえば思い出しました

先日の道東旅での出来事。。

高速を降りて丸瀬布の道の駅で駐車した私の車の前に

同じ色の同じ車が止まっておりました 秋田ナンバー!

向こうも少々意識して・・子供が「同じだね」と言ったのが聞こえた

私と同じ家族構成で犬がいないくらい

休憩後、出発と共にお向かいの車も動き出し 私の後ろに

なんと同じ車がつながって走っていると

けっこう見るんですね すれ違う車が

途中、その秋田ナンバーは網走のドライブインでお別れ

そのまま私はキャンプ場へ

そこで!そこで又偶然が・・

テントも張り終わり・・温泉へ

帰ってくると隣にある家族がテントを張っていました

荷物をおろして・・んっ?

またまた同じ車で同じ色です・・さっきの秋田ナンバーではなく

今度は青森から来たらしい

地元ではあまり会わないのに・・・地方で偶然って

一応元気です
先日は同級生やら、地元の仲間やら駆けつけていただき

ご近所には多大な迷惑をかけたような。。すんませんです

まぁ、パトカー来すぎ

我が家の。。。相手の。。。

昨日もお話しをしてきました

まぁいろいろ意見はあるでしょう!

でも本日は日常にもどって生活してます

ワンコも無事元気になってきた よかったぁ、

まぐれだそうです、こいつはただものじゃなさそうだ
あぁーーーーー!
おとなしくしている私がここに居る 反省!

ちょっと事件が。。。
今日は旭川神社の後日祭

夜は神々の森コンサートがありました

ちょこっと見に行きました

とてもすばらしい演奏に蚊も酔い

飛びまくりの刺されまくり

あちこちで演奏途中の拍手!いや蚊をつぶす音です

そこまではいい一日・・

今日も無事終わろうかと。。

そこからが災難・・・・・・・・・・・が


家の前に。。。事件じゃないけど 救急車と、・・・パトカー4台!



まぁまぁ。。。。人生いろいろあるな!


しばらく・・・・落ち着いた生活しないとなぁ
痛い!肩が
ボンボンに腫れてます

神輿の進行のお手伝いの役目ですが

目の前でワッショイでは。。そりゃ担ぎますがな

でも少々担ぎ手が少なかったような

痛いぜ!肩、首

朝の片付け終了にてお赤飯をいただき

ブルーシートまでいただいてきました コレが・・

まぁ!午後からは今日は墓参り

夕方から北見のチビ共らと焼肉をしようと

買出しに・・・が雨!

予報にない雨!

出番です ブルーシート

屋根代わりにロープをはり完成です

無事焼肉も出来、さぁ!お祭りに行きますか

芝居を見に・・
旭川神社祭
さぁ!年に一度の御神輿です

朝より準備にて神社の境内をちょろちょろ

さぁ!7時より

担ぎます

思いつくところに担ぎ手のお願いに行きましたが。。

来てくれるかなぁ
今日は神社の
夜7時!神社のお手伝い

もち詰め作業

終了は9時30分

もちろん

今帰宅は午前2時かぁ

街飲み
今日も雨
今日も雨だよ

夜の動物園もスクねぇ。。

昼間、イオン方面に用事があり

ちょっと寄ってみた

激混み!きっともうお盆休みだろう

地方の車が。。多い

でもテナントの厳しさが見えたような。。

買い物している人はいなかったな

雨降りだから・・

まぁ屋内と言う感じかな
カブト虫
夜の動物園もあいにくの雨で

車もまばら・・

そんな中街灯の下でカブト虫見つけた

2匹も

突然行ってきた
本日は突然出動!

先日から夏休みで北見のチビどもが来ている

オホーツクの冷たい海でしか泳いだことがないと言う

では日本海で 天気がよければと言うことで

朝!曇り 乗れ!

海!行ってきました

鬼しかツインビーチ

海水浴と蟹採りが一緒にできると言うことで

天気は快晴!夏の海

びっちりきてました平日なのに

もちろん北インターから深川西経由の留萌インターまで

速かった あっというまでした

朝から後片付け
盆踊り会場の後片付けを7時より

10時近くまでかかってしまいましたが

綺麗になった公園。。何か寂しく・・

毎年、このイベントが終わると

秋の風が吹き。。涼しくなるもので

無事終了
盆踊り無事終了!

12時過ぎの帰り道。。職務質問にて

もう一度会場に戻る

楽しい会場の違う場所では悲しい出来事が起きていた

盆踊り準備
盆踊りの準備が無事終了

あまりの暑さに
サンロク祭りに行こうか

迷ったが

この暑さの中、仕事で走り回ったせいか

あまりの暑さに飲んでしまった

車はもう乗れない

おとなしくしてよう

花火大会
夕方よりチビのお友達の庭先で焼肉だそうです

少々顔を出した程度で

今日は花火大会、夏に一度の。。

その後神輿会の焼肉に行ってきました午後10時近かったですが

なだやっていました

現在1時過ぎの帰宅です

神社でお酒飲めるなんてしあわせ
2泊3日も終了
2泊3日の夏休み旅行も終了

たのしかっただろう
楽しんでいます
楽しんでいます

後ほど
休みをもらって
夏休み4、5、6日のどれかを取ろうと思ったが

仕事の都合が合わず

本日休みをとりチビとの夏休みを満喫中!

またまた来ちゃいました 湖

湖でチビとたくさん話そう!

自然の中の笑顔の写真を撮ろう。。

旅の報告は後ほど
Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.