仕事に遊びに!
日曜なんでちょっと寝坊したが

慌てて仕事をこなし、チビと約束の外遊び!

ついでにサイクリング!を楽しんで 朝昼食をまとめて流し込み

さぁ!天気がいいのでドックラン

チビもワイフもお菓子作るから いかなぁーい!と私一人で。。

行くと先客おしゃれな若奥様、車もおしゃれ

プードル2匹、相変わらずおしりを追いかけ

奥様にしがみつき腰を振る

そこにお姉さま、またもやプードルを2匹

これまたおしゃれな車に乗っている

プードル4匹のわが愛犬プードルもどき計5匹でにぎやかに

そこに、キャバリア、プードル1匹、ダックス2匹!チワワ2匹!

もうごちゃごちゃ

犬もたくさんで楽しいんだろうなぁ

奥様、お姉さまの話の輪におっさんも

楽しいお話し いただきました!

あぁ~日曜が終わる。。
久しぶりの
お天気がいいので

お久しぶりにドックランへ

知り合いの方がいました

わが愛犬は相変わらずメス犬に興味

でも相手をされずに

ついに飼い主のご夫婦に腰を振ってました
エンピツ
昨日夜・・チビが

私のエンピツ知らない?と探していた

と・・あった!エンピツの先についている飾りが。。

あれ?エンピツがない?

んっ?飾りに断面がついている かじった跡の。。

あれぇぇ!ワンコが食った くったぁぁぁぁぁ!

粉々に噛んでいればそれほど心配はないが、飲み込んでいれば

刺さったりとちょっと心配

まぁ!ご飯も食べたんで大丈夫だろう

と・・・今朝、楽しみにしていた うんちが出た!

エンピツうんちが出てきた

けっこう粉々に噛み砕いていたようでまざっていた

キャラクターと思われる絵も確認できた

この間は「とんぼ」を追いかけ捕まえて噛み付き クシャクシャとしてしまった

さすがに口の中でとんぼが羽ばたいたのか

びっくりして口を開けオエェーとしていたが

次は何を食べるのだろう・・

おい!とまんねーぞ
とまらないねぇ。。咳き

風邪にしてはしつこい!

まぁ!病院行っていないで治そうなんて

治る分けないと言われ

なんか面白いことが自分でわかってきた

パターンがある

ゴホン!と3回続けてでると最後におおきいのが出る

ゴホン!ゴホン!と2回の場合はそこで止まり

3回の場合はこんな感じ

ゴホン!。。ゴホン!ゴホン!しばらくあいて でっかく ゴホォォォォォォォーーーーーン!

間違いない おもしれぇ
ちょっとお店の仕事は暇な?数日。。
この時期はいつもお店的には暇になります

この雪が降って寒くなる時期が

そうですみなさんも冬支度、農家のみなさんも・・

仕事が暇な我が家も冬支度・・

お店の裏にはだいこんがたくさん並んでいます

樽?桶?つけもの用の・・

まるで牧草ロールのように裏に転がっています

そしてチビの自転車が姿を消し、その代わりに雪はねスコップが勢ぞろい!

んん?あちゃぁぁぁ~!

お庭の。。。。。冬。。。。囲い。。。。。

終わってない

仕事忙しくならんかなぁ

降ってきた。。雪
さみぃーなぁ 雪降ってるよ

ついに来たか冬が

先日までクーラーつけていたような

でも世の中クリスマスケーキに年賀状ソフトにおせち料理にもう並んでいる

早い。。。

ところで自称風邪のせいで

今日の歯医者とメーカーのセミナーを欠席した

歯の治療中、口をあけたまま咳きはできないだろうと

治療しないでもいい歯が穴開いてしまいそうなので

次回にずらした

そしてセミナーは会場が咳き込んだおっさんが

うるさくしそうなので無断で欠席

この時間とくに咳がひどく

咳きのしすぎで涙を流していた

ちなみに健康でもどちらかは欠席していたはず

・・どちらも同じ時間だった

健康だったらどうしていただろう

自己診断の。。
自己診断の風邪?

自己診断を誤っているのか

んっ?風邪でなく なに?

いやいや病院に行っていないので

ただ風邪が長引いているだけ

咳きしすぎて腹筋鍛えられてきた!
相変わらず
昨晩も寝ると咳きがでるので

ソファーでよしかかりながら寝ようとするが

咳きは止まらず寝れない

結局朝5時になっていた

そこから「余命一ヶ月の花嫁」のDVDをみて感動

7時過ぎ風呂に入り

もちろん日曜日は逃げたもの勝ちで

すでにだれもいなく 今日の日曜日も仕事!

さすがに症状が変わらないので

パブロンから。。「咳きたん」の薬に変えた

途端。。。眠気がすごい

何かやってても気がついたら寝てる 不思議なくらい

店でドライバー持ったまま寝てたし

さすがに寝ていないのもあり夕方ぐっすり

咳きはあまりでなくなったが

これからの時間寝れないかもなぁ。。

夜中の通販番組見て過ごそう



降るらしいっすね!雪
来週は雪が降るらしい。。

まぁ、10月なんで積もることないでしょうと

TVの予報を見ると上川地方は積雪も??・と

火曜日どうしても車を使うなぁ

一応、自己診断では風邪だけど熱ないし

どうしようかなぁ!取り替えちゃえタイヤ!

自分でいつもの倍の時間を掛けやりました

誰が見ても病人に見えたでしょう

咳きしまくり

やはりやばいかも!右の脳が痛い!熱出てきたか?

溜まっていた仕事をこなし

昼食後、寝ました。。本日も一応ビシッと寝てます

パブロンが私の体内で風邪菌と格闘して2日め!
久しぶりに寝込む
本日はお店から姿を消します

風邪。。医者じゃないので病名はさだかではないですが

症状的に風邪、のどが痛く咳きも

一応 寝ます

お客様に対応出来るようにYシャツを着てます

しわが付かないようにビシッと寝ます

寝癖?心配ないです

付くような髪形?。。。いや髪ないっすから

早くよくなれ 自己診断の風邪!





市長が。。
先ほどお店に市長が来た

市長選挙が近いせいか挨拶に

本人が来たのは初めてでは、たしか前回のときは奥様がきたような

本日ちょっと前には市議の方もよろしくと!

ある立候補の方はよくお店を活用してくれる

来月にかけてにぎやかな時間がやってくる



本日もMさん
本日も昨日と違うMさんがご来店

いつも楽しい話題をしてくれますが

このブログをボロクソ評価してくれます

いつも。。ぜったいもう見ないと。。言うが

書いた内容を知っている

なぁんだ!見てるんジャン

こう書くと次回又ボロクソ言われそうだ

まぁこのブログを愛している証拠だろう

途中お客様が来て帰られましたが

まだ話したりない事がたくさんあります

近日のご来店お待ちいたしております

あの曇り止めの評価教えてください


強力メガネレンズ曇り止めが入荷!

ジェル状でレンズに塗り綺麗に拭き取るのがポイント

今までより曇りにくい、曇ってもとれやすいのがこの商品のいいところ

630円です

よく聞く悩みで ビニールハウスで曇らないものないかい?

近日中に実験してこよう

久しぶりの時間
本日、夕方にお得意様のMさんよりTEL

いますか?いますよ!これから来て頂けるそうです

お久しぶりにお話できました

Mさんの話題は毎回たのしませていただいております

気がつけば10時でした

お茶菓子ですみませんでした

お腹すいたのでは。。

近所にお食事でもと思いましたが

タイミングが合わず。。

次回に持ち越し。。

又のご来店おまちいたしております
おみやげもろうてん!
お客様よりおみやげをもらってん!

「大阪名物、くいだおれ太郎プリン」たのしそうやんけ

068.jpg

中を開けるとなぁ・・あの太郎君が帽子を三つかぶってんねん

関西にいたことがあるのでなつかしいわ。。

kui.jpg

一つ取り出してん
kui-2.jpg

そしてこの帽子の中にこのプリンが入ってねんやんかぁ

顔の形をしたものはおいしい食べ方が書いてある
もちろん大阪弁で かけまっさ!かけてや!完成やで!
kui-3.jpg
付属のものはカラメルソースとカラメルクラッシュ

kui-5.jpg
ちょっと顔で遊んでみた

kui-4.jpg
カラメルソースとカラメルクラッシュをかけると完成

これ!めっちゃうまいやんけ!

だれか関西いけへんやろか?こうてきてほしいわ
さぁ!日曜日だ
さぁ!日曜日

朝早く逃げた者が勝ち!起きた。。ら

もう誰もいない。。。店番決定!

夕方までどこにも行けず

帰宅後・・店番交代 でも雨降りそう

行ってきました 恒例のドックラン!

行くとすでに1家族が来ていました

何度か会ったことのあるワンちゃんなんで安心

前回も遊んでくれたんで大丈夫でしょう

で・・・その遊んでくれるワンちゃんが
dog-run1.jpg
大きいでしょう、この子の他にもう一匹いるんです

旦那さんと奥さんがフリスビーを投げると空中で受けて持ってきます

我が家のワンコといいますと 追いかけられ

でも自分のボールは取られてなるものかと必死!
dog-run2.jpg

私。。おっさんも走るんで 痩せるかな
 
今日も突然の。。
我が家ではここ数年、当店のお客様

ばんば馬も育てている、農家の方の畑を一部借りています

そこに大根を植えて毎年この時期収穫に。。

今年は親戚の皆さんも収穫に来るそうで

朝、支度をしていると。。ゴロゴロ。。ピカッーーー!

カミナリの雨の・・初ミゾレがバチバチと

どうなることかと思いましたが晴れ間が見え

いざ!収穫祭の決行!


私?。。。。。もちろん

店番です

畑へ? いえいえ。。。店番です

本当は行きたかったんですがね 畑

突然の。。
昼過ぎ突然の雨が。。

チビがもう帰ってくるらしい

傘なんか持って行ってないわ!カッパなんか着てくるわけないし

迎えにいってやってと・・指令が

通学路に差し掛かるとすぐに

楽しそうに帰ってくるチビを発見!

窓を開けると・・・どうしたの?どうしたのって

んっ?迎えに来た

ジャンバーの帽子をかぶってるからいいよ

じゃぁ!と私の車は燃料給油ランプがついたまま帰ってきた

槍が降っても迎えに行ってやらないと心に決めた

まぁ濡れて帰ってくるのも楽しいもんじゃろ!


帰ってきてからチビがワイフに・・さっきパパが横を通ったさ!

通った?

迎えに来たって言ったろ!さっきのやり取りはなんだったんだろうか



友達連合の集まり
只今。。夕方

我が家で集会が行われています

何故かすべて男の子・・遊びに

いつもの女の子たちが来ているときと 違うねぇ~

何か つねに仮面ライダーのような動きをしている

コーラは飲めねぇ~ とか

しょんベン!しょんベン! トイレはどこ? とか

いい! 男の子らしくて いい!


ただ・・・我がチビには しょんべんって言いながら

トイレには行って欲しくない

参観日にそろぉ~と
今日は参観日である

給食なちゃらとかでワイフははやめにいった

本当なら行かないでいいのだが

先日の学芸発表会のリベンジがあるそうで

そろぉ~と玄関からおっさんが侵入!

先日は父母の後頭部発表会ビデオになってしまったため

子供たちを撮りに

無事撮れたのだが

出来上がりを見て。。確か手ブレ防止機能が付いているのに

ずいぶんとぶれている感じが

私。。手ブレ防止機能以上に震えているのかも

脱皮!
そういえば昨日、夏キャンプの屈斜路湖で採ってきた

ウチダザリガニの水槽の水を取り替えた

その水槽を朝見ると

んっ????? あれ死んでる

お腹を上に向けたザリガニが。。

あぁーあ 死んじゃったか

と・・・んっ???

何か動いてる

あれ???・

ザリガニがいる

おっ。。ちょっとサムケが

びっくりした、

そういえば脱皮するんだ

そう思って見てればサムケもなかったが

何気なく見ていたので一瞬自分の目をうたがった

ボケたかと思った、二匹いるんだもの



私の髪も脱皮して数年たったままだなぁ。。。

生えてこんかなぁ

本日もお天気が
食べマルシェ。。最終日

お天気が悪い・・

もう!のんびり過ごすことにした

天気予報では晴れてくるそうだが。。

昼寝モードに入ろうとしたが

一匹が連休最終モードでうるさい!

ドックランに電話。。本日よろしいでしょうか?

はい!いいですよ

行ってきました、もちろん昨日の雨にてドロだらけ

帰りは車に乗せることはできず・・・

ワイフは来るまで 私とチビは歩いて帰ることに

途中。。飼い犬に吠えられ

歩いて帰ってきました 意外とあるけるやん

次回あるいては行かんけど

車にバスタオル積んでイコ
またもや一人
本日は天気が悪いが

食べマルシェにでも行こうと昨晩は思ったが

朝起きるとだれもいないのーーーで

はい!仕事

昼過ぎより雨が。。

屋根つきテラスで店番しながら

一人焼肉・・海鮮シリーズを決行!

050.jpg
ほれ!秋刀魚。。旨かった

049.jpg
これ!ホタテ 貝つきじゃないんで

バターを溶かしその中で貝柱を泳がす

これまた 旨い

もちろんホルモン!鳥小肉!豚タン!を味わう


店番!忘れてター

お出かけ疲れを
今週のお出かけウィ-クの疲れでしょうか

ねむい。。

肩がバンバンにこっているようです

運転疲れでしょうかねぇ

ゆっくり仕事と休憩の一日でした
キャンプメンバー友の会
今日はいつものキャンプメンバーお食事会

居酒屋のカラオケルームにて開催

2時間半はあっと言う間に過ぎ

その後メンバー宅で家飲みに。。

ちびも大晦日以来の夜更かし

帰ってくるとそのまま歯を磨き

布団に直行!

久しぶりに会ったお友達もいて楽しかったのでしょう

次は温泉です
今度は札幌だ!
道東旅案内人が終了したが

本日も早朝のお出かけ

朝6時発。。札幌まで高速で

目元に掛ける物の資格の勉強会。。ワイフと二人で行ってきました

9時開始12時30分終了のながぁーい お勉強

全道から125人来ていました。。午後からもあるらしいが

知っている顔はなく

旭川の同業者は来てるのか?来てないのか?

帰りはファクトリーで昼食後

ばぁーーーと高速で帰ってきました

疲れた。。今週は900㌔近く走ってます

旅、見送り人!
東京人も本日が最終日。午後にはお帰りです

空港までお送りしました、よーし!空港に来たからには「おにぎり」だ

見つけました!レジのところに置いてありました、そしてようやく手に入れました

048.jpg

047.jpg

塩むすび!もう一つの味も

東京人にも持たせました 自家用は2個

売店すべて購入の予定が 食べたかった人いるかなぁと思い。。。。

私とレジのスペシャル綺麗なお姉さんとの会話!

私。。「へぇー、この方が作ってるんですかぁ?」
   「新聞の切り抜きが置いてあり笑顔の素敵なおじさんと奥様が写っていました」

レジの綺麗なおねえさん。。「はい!おいしいですよ」

私。。「他でも売っているんですか?」

綺麗なおねえさん。。「はい、ココと市内の市役所と・・あと上川合同庁舎です」
          「数が少ないんで貴重ですよ」

私。。「そうですかぁ・・じゃ全部ください」
    「あっ、でも次の人に悪いんで2個残して残り全部ください」
   
綺麗な人。。「次の人に悪いんで?????2個残す???」
      「初めて買うのにへんなこと言うなぁと言う顔して ありがとうございます」

だってようやく手に入れたのだもの 全部独占は悪いような気がして・・

あの残した2個買った人だれだろう?

あの新聞の切り抜き、笑顔の素敵なおじさんと奥様

実はこの笑顔の素敵なおじさん!お神輿でお世話になっている方なんです

そう!このおにぎりを製作、販売している方です

綺麗なおねえさん、知っているのに知らないふりしてごめんなさい。。



そして東京人よ又今度! 


今頃 塩むすびの紙袋は羽田にあり

捨てられようとしたがそれが風にのり飛んでいって

テレビ局の玄関に落ち「全国激うまおにぎり」と言う番組の????

プロデューサーがそれを拾い

そして明日、電話来ます、よ きっと出演依頼で




塩むすびは・・・帰ってきて食べました。。旨かった!



道東旅先案内パート2
朝、絶景です 晴れました

斜里など半島も見渡せ 湖も 海も

とても綺麗です 東京のカメラはフル活躍!忙しかったです

ドックランでも遊ばせ

さぁ!出発 小清水原生花園経由の屈斜路湖、砂湯、和琴半島

美幌峠と北見市内の親戚経由の日程です

もうそりゃ!東京のカメラは絶景をとらえるためにピントを合わせ

大忙し

レンタカーの返却期限夜8時。。

旭川着、7時20分。。荷物を降ろし

返却7時52分!間に合った。。。

東京人いわく!北海道は信号が少なくよかったとの事

私、道先案内人がいなければ。。。もっとスムーズに回れたかも



道東の道先案内人!
朝6時出発!今日から道東旅行道先案内人です

が・・あいにくの雨!

本日のコースは東京人のお友達が住む

サロマ湖の旅宿経営のところから能取湖コースの

網走で昼食 限定30色のカニ飯丼

036.jpg

開店を並んでごちそうさま!その後

網走刑務所、流氷館、にて宿泊地へ

あまりの天候にどこも行く気がせず

網走てんとらんどオートキャンプ場 ログハウスへ

なんとこの広い施設を貸切!

この施設に泊まった理由はドックランがあるのと

景色がいい!知床半島まで見渡せると言うことで

実は東京からもワンコ連れ、我が家もワンコ連れ

そして。。この日は雨!どしゃ降りの雨!

ワンコは車の中 景色もすべて雲の中

ログハウス中にて持込のジンギスカンを焼き!

もつ鍋を食べ!静かーにカニを食べ!ホタテをバーターをのせ焼き!

網走地ビールをすべての品種を味わい!

食べ物に満足の一日でした

明日は晴れれよぉぉぉぉぉーーーーー!

旅先案内人パート2
東京から来ている親戚は本日上富良野の親戚へ行こうと

レンタカーのナビで行き先を検索???出てこない

これまたどこを回りどう回るのか

時間ばかりの心配

じゃぁ!と言うことで助手席ナビの登場です

完璧でした

花畑コースの親戚のご推薦「後藤純男美術館」鑑賞

昔あのコーヒーのCMで出ていた人でした

ちなみ美術館案内の方によると。。。

こちらの絵は 3億円!!!!だそうです

それがたくさんあるんだ3億円クラスの絵

そのあとはそこのレストランでお食事

あとは美瑛の「青い池」コースで早めの帰宅

あすに向けて
久しぶりに動物園
今日は旅先案内人をしてきた

ばっちり!やはりだてに地元に住んでいるわけでない!

もぐもぐタイムをうまく回り

TVで見るシーンを体験できた

私自身も初めてと言うくらいのあざらし館の

円柱水槽のあざらしのオンパレード 興奮!

まぁ!写真は難しいが。。

すごい回数で行き来をしていた、あざらし

止まってくれればうまく撮れたろうに・・

うまく回ったにもかかわらず

ただほっきょくグマ館は

あまりの行列に隅っこで鑑賞。。残念


今日の一枚

ガラスを通しての写真ですが反射をうまく加工できた
tora.jpg


Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

