ペンキ職人
今日はちびの通う学校の

遊具のペンキ塗りに

自分の服もいい感じに
これが旅の目的!
今回の目的。。ペーチャン川の砂金堀!

やっちゃいました

スコップ!ゴールドパン!長くつ!

すべて借りれて500円で一日遊べます

採ってきました

鼻息で飛んで行ってしまいそうな砂金です




今年の夏休み。。外で何か体験させたかったので

満足!
キャンプにいってきた
この夏休み。。

何か体験させてやりたくたくらんでいたが

どうも毎週末予定が。。このままだと夏休みは終わる

と、この月末お店のお出かけはなさそうだ

ならば急遽休みをもらい朝7時・・突っ走った!北へ

ワイフ&ちび&犬2匹とともに 途中ぶらぶら。。ドックランなど。。に立ち寄り

中頓別の道の駅ピンネシリに隣接のオートキャンプ場へ

お向かいには温泉もあるし、のんびりするにはとてもいい

到着後テントを張った
moblog_6a8b1605.gif

午後2時過ぎにまったりモード

夕方温泉モードの食事の焼き肉モード

午後10時には腹いっぱいで就寝

明日、本当の目的のために。。おやすみ
暑い!
恐ろしい蒸し暑さ!

来たな夏

今日はビールだろ

酒ワァァ・・・

基本的にエアコンは

南向きの部屋の温度を下げるためにあり

涼しくなれば切るが

今日は

寝れるかなぁ
近くの公園

修繕されるらしく青いネットで遊具を囲んでいた

これ!私が小さい時からある公園

たむろっていた場所があり

たわいもない話で時間がすぎる

先日、犬の散歩で通ってみたら

たむろう場所で学生が輪になり話をしていた

昔も今も同じだな。。

あの場所はこれからの若者のためにも修繕はしないでほしい。。。
羽根あり
羽根の生えたアリ今年もついに出現

これ。。

昼間っから出現すると

夜は店頭の窓は黒くびっしり

扇風機をあて殺虫剤で退治

それより一番の効き目は

お店を早く閉めて店頭の前に居たアリを

他の店頭の明かりへ誘導してあげることです

他店はアリ倍増!店先は減少


週末びっちり
先日の日曜日が夏休み最初

来週は学校行事。。出欠だしていないけど

まぁ。。出していなくても出席だろうけど

その次の週末は盆踊り。。

その次はお盆でお祭りで

その次はもう学校始まってるし

夏休みの週末は今年はなし!
チビの部活の焼き肉パーティー

飲んだ、いただいた

その後またもや焼き肉パーティー

昼からずぅーーとお肉

暑いんで
暑いんで、何気なく涼しそうな格好でお店に

でも忙しくなってきて

接客などしているうちに

涼しそうな格好がお客様に失礼に思ってきたが

でも土、日はクールビズにしよう!
うなぎ
昨日の土用丑の日

うなぎ弁当をいただいた

日本産と中国産

お昼。。中国産!半身一列

夜。。日本産(鹿児島)!半身二列

さらにチビの残した半身一列

スタミナ付きすぎて

足の小指をぶつけ

爪が は・・ん・・ぶんに

割れたぁぁぁぁ!

恐るべし「うなぎ」のスタミナパワー

爪が割れたにも関わらず痛くない

旅の途中。。
いまだ動物園人気もあるのか「わ」ナンバーの車が増えてきた

バイク旅人が少ないように感じるが

チャリはちらほら

まだ、おもしろいのに出会ってはいないが

昨年は荷物満載のちゃりにフォークギターを積んだやつがいた

きっと星空の下キャンプ場でギターを弾きながら

酒をチビチビのむのだろうと。。

勝手な想像をしていた

あとこんなやつもいたなぁ

チャリに自作のリヤカーを連結し

荷物満載で旅行していたやつ

あやつは今年、あの自作リヤカーに

子どもを乗せて現れてくれることを楽しみにしている

今年も面白いやつの登場を求む!


あと徒歩族、ちらほら現れているが

気になるのがどっから歩いてきて動物園に行き

どこに歩いていくのか

どうしてそんなに歩けるのか

そのリュックには何が入っているのか?

徒歩族と話がしてみたい、今度当店前で話しかけてみよう




どうして?
今日の朝、犬のしつけのTVがやっていた

うちもやらなければいけないしつけある

まず、白いほう。。お座りができない

そして黒いほう。。お座り、ふせ、まてなどはしつけ済み

でもチャリと原チャリに吠えまくるのと

なぜかわからないが佐川急便のトラックを見ると

吠えまくり追いかけようとする

クロネコは大丈夫なのだが・・

どこで区別しているのか

静かにさせるにはどうしたらいいのだろう
ちぃっこ!
先ほどの出来事である。。

我が家の2匹のワンコであるが、最近家の中でちっこをもらさなくなった

ただ、遊んで興奮すると「えい!やってしまえと」漏らすことが多々

そこで大変なのが1匹がするとなぜかもう1匹がその近くに必ずする

今日は暑くだれもワンコ様をかまう元気がない、それもそうだ

この暑いのにあの毛むくじゃらを触るのは。。

そこでかまってほしくじゃれてくるがかまわないので

なんと嫌がらせでかまってほしく「ちっこ」を漏らしてしまっていたのだ

それを私が右足で踏み、こらぁー!と叫ぶ

もう片足を踏み出したとたん、そうするともう1匹がそばにちっこをしていた

それを。。それを左足で踏んだ

両足の裏は涼しくなった。。ちっこまみれである

それを見た2匹が走り回る

怒られる=かまってくれるなんでしょうな

まぁエンコ踏むよりいいか!
焼き肉
チビと先日食べなかったお肉

今日、食べようかと準備し、食い始めた頃

そこに我が焼き肉会場の裏のご主人発見!

時間あるかい?焼き肉やっぺよ!とお誘いしてみた

一時間後のお約束。。でご主人が戻ってきた 通称「の●ちゃん」!

さぁ!やるかと我が焼き肉会場を裏の大会場へと移し

二家族焼き肉大会の開催である

もちろん我が家の肉はスーパーの肉売り場!もちろん冷凍・・

「●ちゃん」のお肉は精肉店

よかった半額シールつく前に買っておいて。。一応定価シールつきが救いだった

飲み物は我が家は発砲酒! の●ちゃんは恐れ多くも黒の★マークだ!

宴も終盤。。ちびが花火をしたいと言い始め

花火を買ってくれたのは「ビューティフルな の●ちゃんワイフだ」

もちろん言いだしっぺの私は一銭も出さず!

図々しい我が家の焼き肉!

すべて甘えてしまい申し訳ない。。次はとろとろシマチョウご馳走します

楽しい休日をありがとう!家族共々長いお付き合いよろしくお願いしますネ
今日は。。釣りの話

釣竿をたらし「ちょっとおしっこ行ってくる」と離れた

帰ってきて 釣り竿のリールを巻く

んんっ?重たい、通常魚であれば引きがあるが引きがない

根がかり?でもまてよ  さっきここは砂地だと聞いた

なら引っかかるはずがない!なら何よ

隣では私の竿のしなりを見て 大物か!

巻け巻け!まぁ~けぇ~!

きたぁぁぁぁぁ~ 海面から出た!

エラないし!尻尾?ひれは?

隣も自分でも他の釣り師も爆笑!それもダブル!ダブルだぜ!

あれを釣り上げたの私だけだったな

おしっこ行ってる間に海中で何が起きたのか?
来ちゃった
さぁ!3連休の始まりだ!いつものメンバーと企画した海!海!

あのでっかい祭事用テントも車に積んだし  朝7時

さぁ!と天気予報を見ると。。

行きたかった場所はもうすでに雨、緊急会議!そこで思い切って行き先変更

予定の日本海から予想外のオホーツク海に行ってきました

ちびちゃんは磯遊び砂まみれぐちゃぐちゃ大暴れ大会開催!

父ちゃんは第2回魚釣り大会開催!

母ちゃんは第1回お外でお料理教室開催!

楽しい!楽しい!






ニュー
お向かいにコンビニのオープン!

それに合わせ当店もちょっとだけ おニューにしたものが




ウェルカムマットを新しくしました

ちょこっとペンギン入れちゃいました
けっこう混んでる
お向かいのコンビニ、朝10時オープン

続々とお客様が入っていきます

先ほどワイフがお買い物に・・

一人1個、カップラーメンプレゼント!

先着何名かなどは不明。。
お向かいの
お向かいのコンビニ

明日10時OPENらしい。。

今日もたくさんのお客様が来ていたが

店員さんに明日だよ!と言われ帰って行った

先日オープンした某コンビニは窓にでっかくオープン日を入れていたが

お向かいはポスターサイズのポスターが

明日の告知を表記している

見えないもなぁ

でもあれが作戦なのかなぁ

まぁ!明日買い物行ってみよう!

暑くて
今日も暑くておかしくなってきた

お客さんのお宅に訪問。。電話をしようと

あれポケットに携帯がない?先ほどお店を出てくるとき入れたはず

車の周りを探すがない。。落としたか?

お店に戻り探すがない

困った。。。

部屋も探した。。。ん?

あった!

昨晩置いた充電器の上に乗っている

と、言うことは今朝は一度も触っていないことに

と、言うことは。。お店を出るときポケットに入れたものは?何?

あれ?こんど車のカギない?

さっき車に乗ったから、昨日の話ではない

そうだ車のカギ、充電中かも。。。見てこよう






なぜか?
暑い日が続いているが

エアコンが効いている店内はずぅうと居ると

体がだるくなりどうしても切ってしまう

そこにお客様が来るんだなぁ。。

切ってからの店内は暑い

冷え切った私はちょうどいい

でもお客様の額からは汗が。。

お客様に言われてしまった。。節電だよね今年は

そうですよね!節電、節電

なぁんてごめんなさいね。。手足が冷たいさわやかな顔の私が立っている

日曜日
さぁ!日曜日

学校のペンキ塗り奉仕作業に行って

イベントに行ってと今日の予定を思いつつ元気に起床!

なぜか元気に降ってる雨

まぁ、しょうがない今日の予定?

あれ、だれもいない

もうすでに逃げられている

ありゃぁ・・開店準備している私だった

今日は仕事だ!

太陽が陰ってからの行動になりそうだ

ずいぶん高く

コンビニより高く
じいちゃん!行けるかなぁ野球観戦
今日は先日よりお願いされていたデジタル腕時計

ご希望のものを見つけましておじいちゃん宅へお届け

お話を色々していると

おじいちゃんが「いやぁ、今度の日曜日孫の応援にいけるかな」と言いだした

ちょっと足など悪く歩くのも大変なんだよね。。と

すっかり忘れていた私は「何の応援?」と聞くと

「野球!野球!ほら孫のチームの応援に」

んん?思い出しました

そうです、おじいちゃんのお孫さんプロ野球選手でした

週末、来るんです旭川に

孫を野球選手にするまでのお話聞かせていただきました

おじいちゃん、調子いいときと悪い時あるんで

週末は調子いいといいなぁ

でも楽しいだろうなぁ、お孫さんが野球選手って!
30℃越え
夏日、真夏日。。30℃越え

夜は会議で

暑いんでパソコンもかわいそうだから

本日はもう電源を入れない・・この辺で
プール授業
プールの授業が始まった

泳げたかと聞くと

うん!泳いだよ

だいたい想像はつく・・

顔を水につけただけで泳げたことになっているはず

それも数秒

こんどもし水に浮いて手足をバタバタしただけの時は

オリンピックに出れるかもとほざくであろう
地元のイベント
地元のイベントのポスターとチラシが出来上がった

それとともにビール券も来た

販売。。

んん?

ビールチケット取扱所のところに当店が

チラシを置いてみた

さっそくお客様に見ていただき

2枚売れた

まだ。。。たくさんあります

買ってぇぇ~

お弁当、たばこ、あれ?酒は
今日も暑いぜ!

私はチビの学校行事、廃品回収と校内清掃

ジュース担当の私は、朝、商店より積み込み作業をして

学校に、おっっっ!すごい段ボールに古新聞など

さすが学校だけあってチビチャリが数台。。

廃品回収時にチビのお友達お母さんとお話し中、今日はパパさんいる?いるよ?

焼き肉でもいかが?じゃぁ!とお約束で夕方に企画。。

廃品回収を終了、いよいよ校内清掃

仲良くさせていただいているお母様方からはよくサボると評判の私

今日はがんばるぞ!という気持ちではいたがよく動く 口!

これぐらいがんばったと言う事がわかるため綺麗なぞうきんを持ってきた

もちろんがんばったので汚れたぞうきん、まっく。。ろ?

もちろん、綺麗すぎて見せれない・・その雑巾で明日の朝は顔が洗えるかも

そうそう掃除機の係でしたから。。 

みなさんお疲れ様、綺麗な教室でチビたちも勉学に励んでいただきたい

先生の机、綺麗に拭いておきました、仕上げは雑巾の香り付きです

で夕方お約束の焼き肉


楽しい週末をありがとう

お友達くんもいつもチビと仲良くしてくれてありがとう

次は海は広いな大きいな!ですね
ジュエリー
昨日と本日ジュエリーフェアを当店で開催!

お客様、多数ご来店いただきありがとうございました

それにしても暑かったなぁ

うちの毛皮ちゃん2匹、もっと暑いだろうなぁ

Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

