月末だぁ
残暑がきびしい月末

TVでは台風情報!総理大臣情報。。

明日から9月ですと

さんまや秋のおいしいものの季節ですとか。。

そんな中、あと四カ月で正月。。だって

きっとその人正月になにかあるのでしょう

8月終わってあと四カ月で正月って答える人そういない

でも本当にあと四カ月で正月だ!

やせる?
やせる。。番組がやっていた

腕をこうやってここにつける。。

出来ない!腕がつかない

この格好をしてください。。

その格好ができない!

やせる前にやらないといけない事がありそうだ

体がかたい。。


料理でお肉もお酒でやわらかくするでしょう

だから体がかたいのをビールを飲んでやわらかくした

明日はあの格好できるかも
来たな!ついに
来た、今年もいやがった!

あの、でっっっかい。。蛾

昨日、ひらひらと飛んでいた

あれが・・

店の前に・・

大勢でやってくる

それを火ばさみでつかみ退治する

その格闘の隙をねらい店内に入ってくる

そりゃぁぁぁ。。もう。。店内はパニック!

今年は100円均一で購入したマジックハンドロングバージョンを用意!

いつでもきやがれ!

チビに。。
日曜日、天気いいねぇ

本日もお店営業につきお出かけは控え

チビに午後から「肉」やるか。。とお誘い

夕方からは寒いので

ちゃっちゃと炭をおこし

冷凍の肉を解凍しぺろりと胃袋に・・

着火剤も炭もすべて使い切った

今年はもう自宅バーベキュー昨日で終了かなぁ

キャンプ行ってないんだけどなぁ

朝晩、もう寒いしなぁ

今日は忙しいぞ!
午後からは地元の歴史がわかる

兵村記念館の会の集まりに参加!

なつかしいお話が聞けました

小さい時のスクなぁーイかすかな記憶でしたが

路面電車の昔の詳細な写真を見せていただき

あらためてこんなんだったんだ!

タイムスリップしたような、これからの参加が楽しみです

さぁ次は学校に関するビールパーティに参加

某ホテルで盛大に!楽しんで

帰宅は午前1時過ぎでした
今日の本
今日、夕方ちょっと探し物の本があり

有名な本OFFにいってきた

ふしぎーーーな事が

ある情報誌を手に取った

すべて同じほんであるが

毎年新しい情報が追加されていく本です

年式が新しければ高いはず

が。。。2007年度版が420円!

2008年度版が315円!

なんと本屋に売っている最新版2011年度版が

キタぁぁ!105円!

何が基準?

ここで2007年度版を買えばうけたのであろうが

しっかり2011年度版を買ってきました
さむっ!
寒くなってきました

やはりお盆を過ぎるとこんなものでしょう

コオロギも鳴いている。。

んんっ?

どこで鳴いている?

お店である、明かりをつけると鳴きやむ

暗くすると。。。鳴きはじめ

どこだ?。。。探してみると入口付近

見当たりません。。どこどこ?

おっいたいた、自動ドアに挟まれ鳴いていました

秋の夜長に鳴いていたのではなく

挟まれ痛くて鳴いていたのでしょう
今日の集まり
さぁ!学生時代を思い出して

同級生と二人

アルバム持って近くの居酒屋さんへ

今度、学校行事があります、そこで

同級生がどこにいるのか調べるつもりでしたが

アルバムを開き一杯飲むと

昔話に花が咲く!

そこに同級生の紅一点!さんも成人のお子様と合流

さすが紅一点さん、お子様もお綺麗になっておられた

みんなで花が咲き散るまでしゃべりましたがな。。

次回は人数増えそうだなぁ

次回の企画しなきゃ

会議、会議、会議、会議
今日も昨日に続き会議です

なんと我が家は一家総出になっていました

早めに行って子どもたちの夏休みの作品集を

すばらしい

そして思ったこと。。

色々な事を調べているのですが

現代です、インターネットで調べておるんですね

いいなぁ現代!

図書館行く人いるのかなぁ
会議、会議
今日の夜は会議である。。

あれと・・これと・・

「あれ」も行かなければならないのであるが

「これ」が何やら司会をだとか

だから申し訳ないが「あれ」を断り

「これ」に出席してきた

時間があれば「あれ」に遅れて行こうとしたが

「これ」がいつものように小学生が寝る時間までかかり

「あれ」には行けなかった。。残念

そして明日は「あの」会議がある
降らんじゃん
今日は久しぶりにおとなしくしてるぞ

日曜日だけどおとなしくしてよう

でもどっか行くか?

で。。起きてみるとだれもいないのでやっぱり

お店でお仕事でした

でも日曜なんで焼き肉でもするか?チビよ!

うん!やろうやろう

でも突然の雨の予報

降らなかったらやろう!とやる?やらないの時

ポツリと。。。やっぱりだめだな 今日は中止!

冷凍焼き肉を解凍するなよ

でも結局。。雨はそのポツリでその後降らず

出来たジャン!お外でバーベキュー

このどうしても肉が食べたい気持ちを抑えきれず

お家でホットプレートジンギスカンを堪能したのさ!

なんと初の北見ジンギスカン!うまかったぜ
キャンプのお誘い
キャンプのお誘いである

やっほぉーーー!と行きたいところであるが

本日、だれもいない。。

残念ながら。。今回のキャンプは欠席である

天気も回復!

青空の下、焼き肉にその後は温泉!

そして星空の下でのお酒。。これまたうまいんだよなぁ

あぁぁーーー

いきてぇーーー
知ってる人は知っている
知っている人は知っている。。あの

黒い。。ベビーカーの。。

今日、発見してしまった

あのベビーカー。。タイヤが一つない!

でも乗ってる

ベビーカーに乗り続けて約5、6年になるでしょうか

いつまで乗れるでしょう

何者?
今日も一日おつかれさん

リビングでズボンを脱いで

パンツいっチョでくつろいでいると

太ももが何やら虫に刺されたような

おっ?内モモも痛い!

おっ?外側も

先ほどまでズボンをはいていたので

虫に刺されるはずがない

ワイフは。。「家の中にいるはずないしょ」

「さっき、犬の散歩のときズボン脱いで歩いていたんじゃないの?」

んなぁわけない。。

います!このソファの下にいます

蚊!このやろう!

どこいった

外が涼しくなってきたら家の中に入ってきやがったのだろう!

でもまてよ、何気なくズボン脱いで外行ってないよな・・

記憶がない
学校がはじまった
学校がはじまった

とても早く夏休みが終わった感じがする

それより恐ろしい。。

なにやら今週末から来週にかけての予定が出てきた

ほとんどいないのでは

毎日のように何か予定が入ってきた
お祭りの
今日もお祭りです

それもどしゃ降りの。。

でも夜には神々の杜コンサートがあります

でもどしゃ降りです

問い合わせしました。。中学校の体育館でやるそうです

まぁ、それはいいのですが

途中。。出店を見ると

もうすべて撤退してました

こんなに早くいなくなるなんて

まだスマートボールしてないのに

雨がすべて悪い
終わった
昨日、お神輿。。終わりました

べっっっっちゃになりながら

不慣れなもので教えてもらいながら

無事。。楽しめました

この地に生まれ育ち地元の郷土に触れ

いいなぁ。。と実感する一日でした

本日の後かたずけはいけませんでしたが

お墓参りに。。

お墓に手を合わせ。。ここでも何かを感じさせられた。。

ここにも、今まで以上に来てあげよう

さぁ!来たぞこの日
さぁ!お祭りだ!

と言うことは。。お神輿だ!

何も言うことはない

お神輿だ!

明日からお祭り
明日からお祭りです

よく言われます。。お盆にお祭りって珍しいねっと

いいじゃないですか

お盆に帰省した地元がお祭りって

そして明日へのお神輿の準備です

激混み!
晩御飯を流し込めぇ!

ちび!本屋さん行くぞ!

と。。車に乗り込むが道路に出れない

なんだこの激混みは

今だ!プププとクラクションを鳴らされながら道路に出た

本屋での時間も過ぎ

帰宅したが今度は反対路線が激混み!

何だ?ちびが。。夜の動物園じゃない?

今日からか。。気をつけないと

毎年、事故などあるんで

我が家の前もコンビニ出来てから突然ウィンカーつけて

入ろうとする車があるんです

そのうち事故が起きそうなくらい危ない

ひやっとする目撃も

みなさん気をつけて、お盆は混むんで
増えてきました
増えてきました。。夏休みの道内旅行者が

バイクに満載の荷物。。

背中に背負った荷物。。まるで肩車しているかのよう

きっと「こんにちわ」と挨拶すると

起き上がれないくらいの大きさです

そして目立つのかキャンピングカーですね

お向かいのコンビニ駐車場も車中泊の場所になりつつ

明日の目的地、旭山動物園なのでしょう

出来るだけ近くまで来て泊っているのか

夜中、気が付けば駐車しています

コンビニは12時で閉店なのだけれども

キャンピングカーにトイレもシャワーも付いているので

関係なし!安全で広い場所がいいのかも

朝6時の開店とともに食料を買い込み

キャンピングカー内で調理し

早々とお出かけしていきます

今度、駐車場で焼き肉でもして旅人と語ろうかな。。


こんな物が
砂浜を歩いていると

こんな物見つけちゃいました

何やら先ほどご夫婦とお子ちゃま一人が何やらやっていたのを見かけてはいたが

その家族が帰ったらのこっていました

砂だるま!

髪の毛まであるではありませんか

さては私が泳いでいたのを見てヒントを得たのでしょうか

海藻で枯れたのを使うなんて



この砂だるまも作っていた家族と同じ

3体です。。仲の良い家族なのでしょうネ。。きっと

そしてその横ではカップルがべったり。。いちゃいちゃ。。

その写真はありませんョ
来ちゃった
先日からチビのお友達家族とお約束していた

海!海海!

今日になり・・来ちゃいました

イベント疲れでぐったりしていましたが

今日しかなく

チビたちも泳いでいるのを見て

海パンに履き替え 海へ飛び込みました



お腹の肉も潮風、海水ダイエット

今回も小平町おにしかツインビーチ
朝7時のかたずけに間に合いました

疲れた。。暑さに負け

なんとかかたずけ終了ですべて終了です

又、来年
盆踊り大会
地元の盆踊り大会!

お天気。。よし 準備もよし

ビールもいただき

担当はやぐら業務

朝9時集合の夜12時解散でした

明日の朝7時・・あとかたずけ

準備中
さぁ!年に1度の盆踊り大会!

私がチビと同じ年の頃、おやじがこの公園で

地域のイベントをしていた記憶がある

子どもの頃のひと夏の思い出として残っているのはいいことかも

そして自分が今そのイベントにかかわっている

まさか自分までやっているとは思わなかったなぁ

チビのひと夏の記憶に残るように

ちびが大きくなったとき公園前のバス停に立った時

私の姿を思い出してくれるとうれしいのだが。。


もうひとつ嬉しいことがあった

ある用事で学校に行った

チビの友達でもないのだが。。

少年がおじさん知ってるって言ってくれた

大きな声であいさつしてくれた

ちょっとうれしい。。でもおじさんをなんで知ってる?

おそるべし
今日も夜になっても気温は下がらず

この南向きの部屋の窓を触ると熱い

そして北向きの部屋は涼しい

なのでこの南向きエアコンがついています

この部屋、夜しかいないんだけど

贅沢だけど快適生活です

エアコンのおかげで部屋のおんどは下がるけど

窓の熱はいまだにすごいね

おそるべし熱帯夜である

窓に熱がこもらない方法を探さねば

なにかないかなぁ
そこまで
まぁ、朝刊などで円高やら子ども手当廃止やら

いい話がない

そこで本日のお客様ですが

メガネの傷がどうかならないかと問い合わせ

傷なんで取れるわけもなく

レンズを交換しなければならないとお伝えしたが

お客様、今年に入っていい話がなく、景気のいいはなしもないと。。

レンズ交換を辛抱するかなぁと

それでもって見えない見えないと訴えてくるのだが

なぁんか。。暑いし・・パッとしないなぁ

世の中明るくなれョ

神輿会の集まり
今晩神輿会の集まりに

焼き肉会議です

塩むすび来るかなぁ
今年も
今年もついに来ました

冷やしシャンプー!

いつもの通称バーバーさん、私の腕きき理髪師です

今日の注文は激短くの冷やしです

もちろんバリカンでジャキジャキっと刈り入れ

短くなった髪にシャンプーを流し込み

アワワワにしたいのだが

あまりの短さに泡立たず

その後の激冷えトニック

これが効く!

お祭り仕様の髪型に決まりました

見たい人は。。
Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.