月末ですが
慌ただしい月末ですが

午後から雨の予報。。

午前中よりたくさんのお客様のご来店、ありがとうございます

住所は地元ながら、クマが畑を歩くよと聞く

ほとんど大雪山のふもとからご来店いただきましたTさま

明日、お届けいたします

よぉーし!カメラ持っていこう

山頂には雪がかぶり

紅葉がはじまり

いい写真が撮れそうだ

あっ、せっかくだから落葉キノコも採ってこようかな。。

でもどしゃ降りーーーーだ

晴れるといいな

あっ。。しっかり配達いたします
ミスド
昨日だったかミスドのチラシが入っていた「北海道上陸記念」

たしか北海道限定の15種類70円、80円セールに行ってきた話。。


夕方、愛飲品のネスレのアイスコーヒーが冷蔵庫から姿を消していたので

ちびに買い物行こうと誘うがやだと!

ミスド買ってくれるなら行く!と言うことでスーパー経由のミスド

じゃぁ。。と車を走らせ

到着!んん???なに????あの列は

これだ70円80円のセール列である

整理券が配布されていた

私の番号49番

現在37番とか。。これ、いつ買えるねん

店員がしゃべるのを聞いてるとみんなすごいな20個とか22個とか

普段買わない数だ

私も80円の12個とセール外の147円、1個

計13個で1097円である

今なら注文のしかたが大人買い出来る

ココからココまで1個づつ!2段目もすべて1個づつ。。って感じで

気持ちよかった

期間は10月3日まで。。もう一回買いに行けるかなぁ



お久のドックラン
写真、忘れたぁ

お久し振りのドックランに行ってきた

チワワちゃんにボーダーコリーが遊びに来ていた

おじさまがお連れのこのボーダーちゃんがフリスビーを楽しんでいた

受け取るのだが持ってこない

すべてベンチの下に持っていくかわったやつである

そしてチワワちゃん素敵!飼い主もお姉さまのおきれいな方で

ピッタリ!散歩の時なんかはおしゃれなんだろうなぁ。。

そしてそして

黒いきかなさそうなやつと白いプードルを連れた私

他人からみたら似合ってないいんだろうなぁ

こんな小型犬連れてる私!

でも犬がいるだけで気軽に声を掛けれるドックラン

オス、メスじゃないんです、聞かれるときは必ず

男の子?女の子?扱いは人間である

そういえばどこのドックランにいっても

おばちゃまに人気なんです・・私!。。。

先日、親友の●ッチャー農園さんから

今年の枝豆!を収穫、

さっそく自宅にてゆで上げ うまぁ!こりゃビールのおつまみに

そこでチビがみつけたくっついた枝豆

筋はあるけどくっついているんです

これをちびは「奇跡の枝豆」とティッシュに包み

食べる食べないの格闘の末

テレビボード上に飾ることに

腐るから投げるよ。。ダメ!

どうするねん?奇跡の枝豆だからとっておくの。。

まぁ奇跡だから何かいいことが起きるかもと

奇跡の枝豆話に付き合ってあげたが




この奇跡。。。何もいいことは起きず。。今はパリッパリ

奇跡よ・・・さようならぁぁ~


そういえばイチゴでもこんなことあったけなぁ
ちびは学校給食のみんなでランチ

ワイフはワイフ連合のランチ集会に

じゃぁ!私は

すきやのドライブスルーで購入、自宅で一人ランチ

ネギたっぷりの大盛り

おいしかったなぁ




スタミナばっちり、これで風邪は治るだろうか

こんなおいしいランチを食べれるのも

なにげなぁーくリビングの片隅から出てきた500円玉のお陰です

落としたのだぁーれだ


肉だ肉だ肉だ!
おおっ。。お天気よし、気温もあたたかいし

チビ!今日はお彼岸にてお墓参りにいくぞ

その後は。。暖かいし、肉でもやるか

炭も着火剤までもないわ!えーい!やるか!やるか!食うか!

で・・・買ってきました本日は。。ホルモン!トントロ、豚バラ、ホタテ!

みんなでワイワイもいいけどすぐ寒くなるし

雨も降りそうだし家族でやってしまえ!

今年最後かもしれんしやってしまえ、焼け焼け!

でも一応、裏のお寺のご住職をお誘いしようかと。。あっ、お彼岸で忙しいか。。

と、楽しんでいるとチビがポロっとお肉を落とした

それをアリが運び出した。。あんなでかいお肉を

でも砂のところでお肉に砂が付きすべりが悪く動かなくなった

そのお肉をチビが小さくちぎり運びやすいサイズに。。

運んでいる。。すべて同じ方向に

んん?一匹だけ炭のかけらを運んでいる

ちびがそこで言った

巣の中でもう一回焼くんだわ。。。?


「おーい、チャッカマンいつもの場所に返しておけよ」

あれ?チャッカマンどこいった?? 運んだか。。アリ 





連休中日
朝から。。おっ?

車が渋滞になるわけでもないけど

けっこうな車が向かってますぞ
ちょっと風邪気味。。

でも家にこもっているのもなんだし

どこかに行きたいところですが先立つものなし。。

窓から旅行者の流れを見ていると

さすが3連休。。旭山動物園でしょうか

キャンピングカーが当店前のコンビニに立ち寄るのですが

家だもんなぁ。。まるで

ペットボトルの1,5リッター数本買ってあも

車の中にある冷蔵庫に入れていた。。

さすがにチャリ族とバイク旅行者は減ってきた

レンタカーは相変わらず多いかも。。

あぁぁぁ、自然の中に行きたい テント持って



もっと早くに。。
最近、TV番組でディズニーランドの特集ずいぶんやってる

なんせディズニーシーが10周年で

ディズニーランドがハロウィンをやっている

それもランドに行った日がハロウィン初日

シーは初日に行こうとしたが混んでるのを見越して

2日めにしたのだが激混みにて何も見れず。。

それでテレビを見入ってってしまう

親子で見ていると3人して顔を見渡し

「こんなのもあったんだね。。」とか「これ、ここにあったんだね」とか

はやく放送してよ。。今頃してもらっても。。

帰ってきちゃったよ

ちびが一言・・・懸賞に応募したら?

ディズニー旅行あたるやつ

自力では行けないのをよーく知っている


夢の国に2年連続で行けたのだが

そこにハマってきた私がここにいる。。

ハロウィンの踊りを覚えている私が。。ここに

でも次回はぜったい懸賞で当たらなければ行けないだろう

でも今年はあくまでも結婚式がメインでディズニーはおまけである事をお知らせしよう



すごい
すごいなぁ台風

あちこちで雨、風による被害が出てる

北海道も被害が出なきゃいいが

そう言えば雨風が強い時は自動ドアの隙間から

雨が入ってきてポスターがダメになるから

その前に直そうと先日の台風前に張りなおし???

んん??

ポスターを直そうと見ると

ポスターが伸びている、両面テープを張りなおし

先日ピーーーンと張ったが

伸びている

ひょっとしてポスターの中の北川さん

成長しているか。。生きてる

大きくなっているような

台風すごいなぁ
来てるらしいなぁ。。台風

先日の東京はうまく逃れた台風

また来てるらしい、そういえば先日は東京に着いた時間くらいから

欠航がはじまったらしい。。

間一髪でセーフだったのだ

今年は災害の多い年だ

あぁーーー

なぜか今、新米食べたいと思った



敬老の日
年齢的には中年だが

体力的にとおでこは敬老の日を迎えている

私ですが本日は

旭川ビックイベント、食の祭典「食べマルシェ」最終日

用事があり街にでるが

あまりの人と

駐車場の満車に

車の窓を開け臭いだけで

用事を済ませ帰ってきました

しょうゆ焼きそば食いたかった。。

しょうがないから

しょうゆ団子でもたべて敬老の日を過ごそう
今日は夜のお出かけ
今日はチビのお友達パパさんが転勤と言うことで

お別れ会を

チビはワイワイガヤガヤ居酒屋で遊ぼうの会

パパママさんはわぁーいわぁーいガヤガヤ居酒屋で飲もうの会

120分コースを150分コースにクーポンを使い

更なる延長で6時から11時まで

チビどもはスーパー元気だ!

気軽にこのメンバーでは遊べなくなるので思いっきり

話をしただろう!

さぁ!11時だ帰るかと。。ばらばらになったが

ラーメン食べたくなってきた

我が家は残った数家族で深夜のラーメンを

釣りいったり、キャンプいったり仲良くなれたのだがさみしいね。。

まぁ、それほど遠くもないんで今後も遊べますが

食べマルシェ
本日より旭川買い物公園などで

旭川食べマルシェがはじまった

が。。。あいにくの雨。。

行きたいのだが

最終日にでも行こうか



夕食後
夕食後ちびと先日のディズニー旅行。。あっ いやいや

東京での結婚式の余韻に浸ってビデオを見ていると

ひょっとしてこのディズニーのビデオ、

ユーチューブにでも投稿しようか。。。んっ、待てよ

向かい側の人も撮っていたよなぁ

その人が投稿してるかも

うちらが写っているかも

そうだユーチューブを見てみよう

探すとすぐこれうちらの向かい側にいたコスプレさん

んんっ?これ私の後頭部!

やっぱりいたな!

向かい側に居た人の投稿をさがそう!

昨日の折りたたみ自転車
昨日いただいた折りたたみ自転車

実はチェーンロックがかかっていた

カギがないらしい、なら切ろう

カギ穴に針金を通して見た

ゴリゴリ。。んっ?なんとなく開くかな

んん。。無理そうだ

ペンチを持ち出し パチン!クイクイと折り曲げ

プチーーーン!切れました

錆取り剤、潤滑剤などを購入してきて

ぴかぴかになりました

キャンプだけじゃもったいなくなってきて

街乗りワイフサイズのサドル高さになりそうだ

そう言えばお借りしているMTBここ最近遠出してないなぁ。。

もらった
今日の夕方チビたちと遊んでいると

ご近所の仲良しさんご夫婦が片付けをしていた

その中に折りたたみ自転車が

ご夫婦さん「これもう捨てるの」

私。。えっ?捨てちゃうの?乗れるよね?

ご夫婦さん「さびてるけど乗れるよ」

いただいていい?

どうぞ!

欲しかった!探していました、キャンプの時の

コンビニの足!お風呂に行く時の足!キャンプ場内へのトイレに行く足!に

折りたたみ自転車!

それも超コンパクトになるではないか

新品までいらないんだよねと思ってた折りたたみ!

寒いけどもう一回キャンプ行っとくかなぁ

午後より会議です
午後より会議です

この街の歴史を愛する記念館で。。

友の会の委員として参加させていただいています

地元の色々な歴史について豊富知識の方たちばかりなので

とても勉強になっています

来月の講演についての打ち合わせ、

兵村ですよ!コウモリですよ

兵村って何よ?コウモリって何よ?

ほら興味がわいてきたでしょう

詳細など分かり次第お知らせしましょう!

10月の日曜日で入場無料!

かっこいいのないかな
最近のメガネ。。おっ、久しぶりの仕事ネタ

最近のメガネのデザイン。。そうです私が学生時代に

掛けていた通称アラレちゃんメガネ

あれの正面はそのままで耳の部分を今風にしたのが若者の間で流行

でもあの頃はダサかった

今、若者が買いに来て選ぼうとするとお母さんが「昔掛けていたよお母さん」

かっこ悪いから小ぶりなほうにしてと。。

でも若者は新鮮なのでしょうね、芸能人もたくさん掛けていますから。。

親にしてみればあの形はダサい!感覚が残っているのでしょう

私も今のデザインは掛けれない。。どうみてもアラレちゃんだもなぁ

20年以上前の、昔の売れ残りのアラレちゃんメガネが欲しいと

お買い上げいただいたんですからびっくり!です

残っていた在庫はもうありません

それにしても10年前の「イカツイ」デザイン出てこないかなぁ

私の趣味ですけど。。今は昔の眠っていたイカツイ系フレームに

又、レンズを入れ替えて使ってます

大切に取っておいてよかった。。

イカツイフレームをお探しのお得意様・・・がんばります

昔のフレーム探そうかなぁ

だれもいない!
朝、目が覚めるともうだれもいない

はい!今日はお店から逃げれません

今日の日曜日は仕事に決定!

お天気も程良く。。

のんびり過ごすにはいいかも


はい!びっくりお客さんです


「タバコ」ください?

はい?

タバコですか?

おむかいで売ってますと言うと

向かいですか。。と出て行きました

タバコ屋さんに見えるのかなぁ



今日の夜は
今日の夜は小学校時代、中学時代の

仲良しメンバーで卒業者住所を調べ

小学校の記念式典に間に合うように。。

近くの居酒屋さんで。。はたして

奥さまたちは来れるのか?

今回で集まるのは第二回になるのだが

実家はないし!本人はどこに居るのやら。。

30年の歳月は恐ろしい。。

この名簿が出来たらクラス会なんてのもいいかも

それまでに髪の毛増やさなくちゃ。。

またまた旅行の話!
池袋の駅についたときのお話

ホテルまでの道のりを歩いていました

何やらデパートの前に警備員が二人

ある男性を囲んでいた

いかにも入店させまいと言うような立ち方で

その男性の横を通りかかったとき

すべてがわかった!

その男性はホームなんとかの人で

花壇に座っているのだがズボンべろーん!

パンツべろーん!おしりベローン!

そのいでたちでデパート内をちょろちょろするらしい

ケツ出したホームさん歩かれたらかなわんもなぁ

コンビニ名が薄れてわからないような

しわしっわの袋を何枚も

腕に通して。。。

その横で顔全体がひげで覆われたホームさんが

心配そうな顔で見ていた
旅行帰りの衝撃!
先日の旅行、帰りは千歳からJRでの出来事

札幌駅から乗ってきた女の子がいました

年は。。20代前半

体型はというと。。んん。。。

がっちり!いや、ぽっちゃり。。。はっきり言うと超ごっつ!

その子がなにげなく旅行バックとパックジュースを持ってきた

そこまではどこにでもいる風景

が。。。

その持っていたパックのジュース

たしかアップルだったような

それが1リットルのパックである

それにストローをさしてゴクゴクと

電車の窓に1リットルのパックジュースを

立てかけた、105円の値札付き

安くて買ったのか、いつも一回で1リットル飲むのか

そして旅行バックからちらっと見えるのは

ジャムパンともうひとつパンとお菓子とチョコが見える

一人JR宴会楽しそうだった

椅子の間隔もう少し広いとよかったのに。。
疲れましたあ
疲れました、歩きました

電車にもたくさん乗りました

地震にも会い。。早朝目が覚めました

池袋の繁華街に泊り、朝までにぎやかでした

昼間も人、人!夜も電飾で明るく昼間のように人、人

そしてディズニーランドも人

ディズニーシーも人

そして暑い!

今日、北海道。。のんびり

そして肌寒い!

そんな北海道が私は好きですわ!

写真など整理出来次第、ディズニーブログでも書こう
帰ります

帰ります。空港で嵐の飛行機を発見!でも乗るのは激安便、今回の旅、チビも満足しただろう、メインは結婚式
ディズニーシー

今日はディズニーシー
ディズニーランド

ディズニーランドで
ハロウィン

来ちゃいました。ハロウィンパーティーのディズニーランドに
結婚式

初の東京での結婚式、よくドラマで見るような感じの式場、RIVIERA・TOKYOまぁ!とにかくオシャレ!結婚式の後は東京染井温泉Sakuraで汗を流しお食事だ。
行ってきます

行ってきます、札幌から東京まで、お祝い事です。昼過ぎつきましたが、宿泊は池袋~いゃぁすごい
Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

