恐ろしい。。
なにやら夕方から路面がピカピカに

やばいんじゃねえか。。

とこれからの予定ですが

街の真ん中に用事があり

そのあとイオンまで店の前を見ているが

30キロくらいかな車は

たどり着くのだろうかイオンまで

会議だ!
地域の青年部の会議です

正月に楽しいことやろうじゃないかの

第3回 東旭川大新年会 です

飲み放題、食べ放題の騒ぎ放題!

もってけ景品の大抽選会もありーですよ



あの目が
朝から空港に御見送り送迎にて一日がはじまり

午後からは某施設の時計取りつけに

外ですが防水で電池寿命5年です

いい感じでみなさんの目にとまるでしょう

そして夕方、チビが友達の誕生日プレゼントを買いにいかなくちゃ

ということで行って来た

そりゃぁペットショップがあれば入ってみるさ

そりゃぁもちろんいるさ。。ワンコ。。

かわいいさ!あの目

おい!そんなに見るな!連れて帰れないぞ

我が家に2匹いるからじゃないんだぞ

お前の金額だ!
ガードマン!
本日、ちびのお友達家族から温泉のお誘いがあったが

事情により行けそうにもない

ワイフも朝から忙しく友人などもご来店で

じゃぁ!一人で日曜日を本屋で過ごすことに

1時間ちょいではあったが行ってきた

そこに普段はあまり見ない制服姿の万引きガードマン!

店内をちょろちょろしている

専門書コーナーの棚の陰に立っていた、腰に手をあて。。

こちらを見ている、気分のいいものではないなぁと思い

と棚を一つ横にずれてパッと見るとガードマンも横にずれていた

これって???俺を見ている

よーし!試してやろう

見たくもないビジネス専門書を手に取り立ち読みしているように見せかけ

そうしたら。。後ろをチョロチョロ

パーカーにでっかいポケット付いていたから

ここに入れると思ったのか。。私の顔を見てから疑え!

この顔を!

また忘れた
あちゃ~、また写真撮るの忘れた

本日夕方よりチビのお友達仲間でお食事「つたもり」さん

おいしかった!御寿司にザンギにてんぷら

運転手のためアルコール抜きでしたが飲みたかった

今月いっぱいビール190円らしい

あとクーポン使えばドリンク一杯サービスなど

そのおいしさを伝えるはずのブログ

撮り忘れました。。写真

言葉で表すと。。うんんんま!ふぅ~

その後はイオンでゲームして

蛍の光を聞いて後帰宅!

いるいる
ガソリンを入れ

タイヤの空気圧をチェック

何やら運転席と助手席側で空気圧が違っていたらしい

ためし運転で旭山まで

動物園は意外とガラガラでゆっくり見れそうです

で。。例のフクロウまで

おおおおお・・・いるねぇカメラマン

違う木にもカメラが向けられている

何よ!何撮ってんのよ

気になるべ

明日、カメラもっていくか

その前に夜は会議だ

久しぶりの参加なので覚えてくれているだろうか

俺だ俺だ俺だ!
探してる
今日、ご注文いただいた

それは時計。。

その時計にある絵が書いてあるものが欲しいらしい

それは「猫」どのようなのをイメージしたらいいのか

文字盤いっぱいに絵が書いてあるのか

小さくある部分に描かれているのか

でもそのようなものは今まで見たことはなく

何気なく雑貨ショップ見てきたが

そんなものはない。。

普通のやつに私が絵を書こうかな

祝日!
サングラスを下さいとのお客様

ありがとうございます

んん??販売中に気が付いた

なんと売り物のサングラスのある1本のレンズが

割れてる。。

3日くらい前はなんでもなかったような

フレームのねじの部分からパリっと・・

落として割れてしまったような

それか

ぶつけて割れたような

でも私の結論では

寒さのせいだな

サングラスもきっと寒かったんだよ

かわいそうに

新しいレンズを入れてあげよう!
真っ白
辺り真っ白になってしまった

もう根雪になるのでしょうか。。

その白くなって情報が入ってきた

あの旭山の公園のところに

エゾリスが走り回ってるよ!
大盛況!
昨日のチンチン電車は最初50席の準備

ですがどんどん来てます

さぁ!椅子。。テーブル。。スリッパ

用意しました、んっ車が

路上で交通整理を。。

みなさん係の役員は驚き!

で内容は。。すばらしい

ちょっとお話すると

DVDの上映会ですが電車はもちろん感動

もっと感動は電車を通しての街の様子

旭橋の上を電車が。。自転車が。。車(超クラッシック)

更に兵隊さんが鉄砲を担ぎ行進。。人力車も見られた

すごい映像を残しているものだ!歴史に感動!
チンチン電車
地元の兵村記念館のイベント

昔、走っていたチンチン電車のお話とDVD上映

私。。。受付です

午後1時30分より3時30分くらいまで

入場無料です
なにやらわからん
本日はいそがしかった。。

カップルでご来店いただいたお客様。。

彼氏のバンド調整なんなりとお申し付けを

彼女のメガネ調整なんなりとお申し付け。。

あのタイプ、お似合いで可愛かったですよご健闘を。。

夕方までに作るメガネ、これまたレンズが届かずあせったが

ようやく来まして作成後、今度は空港まで親戚を送りに

その後、社長さんがお知り合いの携帯ショップで担当と待ち合わせ

よくしていただいているJさん、10分遅れお許しを

いろんな見直しとスマートフォンの仕事への活用方は可能かを聞きに。。

使える!店頭で、お客さんの前でズバッと答えが出せることがわかった!

でもこれが使いたい言う機種がない。。

これでもいいかなは。。。金額が合わない

もう少し待とうかな。。

負担がなければ



冬の旭山動物園
始まりました冬の旭山動物園

まだ雪がなくペンギンの散歩はありませんが

これからほっきょくくま!あざらしなど

冬の動きが楽しめそうですが

それより今日の新聞!

なんと永山の川に タンチョウ!が

タンチョウ鶴が2羽 いたらしい

釧路だけじゃなく旭川にも現れるとは

なにやら最近は道北でも見かけるらしい

かっこいいんだろうなぁ。。飛んでる姿は

よし!今日から当店裏の畑にタンチョウ鶴を呼ぼう!

こーい!タンチョウ!と空に叫んでみます

ご近所の方。。バカになったわけではありませんョ 
会議ですが
本日の会議。。またまた欠席してしまった

お客様が仕事終わってから来店予定だったので

で。。微妙な時間でお帰りに

今からでは間に合わず

迷ったが。。

気持ちに迷いが。。行こうか、でもこれからは迷惑か。。

じゃぁ!飲んでしまえ!

気持ちに整理がつきました

次回、出席します!

スタッドレス!
チビのお友達お父さんがこの度車を買い換えた

で、今まで乗っていたステップちゃんに履いていた

スタッドレスがいらなくなったのでいただいた

「まだ新しいよ」この言葉が。。

昨日夕方まで今年の冬は止まると言う自信があったが

夜には今年の冬は滑るので気をつけように気持ちが変わった


ついに降りだした雪!予報では積るらしい。。

先日履き替えたのでいつ降っても大丈夫である

昨晩会議があり終了後、コンビニに寄ろうと

この「まだ、新しい」この言葉を信じ

ブレーキ!キィィィィ!キィーーーーーーーを掛けた

コンビニはあれぇぇぇぇーーーーと通り過ぎた

まぁ、新しかろうが古かろうが昨日の鏡のような路面は止まらない

昨年よりは間違いなく止まるのだが

昨年まで履いていたスタッドレスを履いていたらどのようになっていたのだろうか。。


その後コンビニを勢いよくバックで出たある車は

お向かいの歩道まで。。。バックしていった

勢いがよかったのできっとスタッドレスを信じていたのだろう!






旭山の守り神?
旭山のフクロウ。。

きっと山の守り神なのでしょうか

この山を見渡しているような場所に居ます

何かを訴えているような。。

小さい時旭山を走り回っていた時から比べても

どんどん自然が壊れていっているのがわかります

日本ザリガニがいた沢は水が枯れていました

たまぁーに、チビをつれてこの山にきています

私が小さい時にこんなことして遊んだとか伝えています

このフクロウの近辺にエゾリスが走り回り

もう少しすると色々な小鳥が遊びにきます

のんびり過ごしたい時にいい場所です

fuku-rou.jpg

この木には2羽居る時も。。この日はこの1羽でしたが。。
バッテリー残量が。。
先週に続き今日も空港にお迎えに行ってきました

先週の送迎デッキにてスカイマークは目の前に止まる

そこで写真を携帯で撮ったのだが保存でなく

保存ボタンと間違えクリアのボタンを喜んで押していて保存されていなく

今日こそと携帯を取り出し試し撮り

この写真JALである



撮りたいのは正面の写真

さぁ、降りてきた。。スカイマーク

さぁ、正面にやってきた携帯を取り出しスタンバイOK!

あれ??ぽににょにゅお・・・という感じで

「バッテリー残量が少なくなりましたのでカメラを起動できません」

で本日も正面写真を撮れなく帰ってきた

正面の写真と滑走路の電光が綺麗なんだけどな。。

家族で
昨日の晩御飯の話

ちょっとお出かけ。。本当は小樽泊の話もあったが

行けなくなったのでイオンまでちょっくら行って来た

チビはハンバーグと決めていた晩御飯

レストランに入ったチビはハンバーグセット私はチキンカツセット、ワイフはドリア

席が空くまで並んでいたときある方の注文のポテトがすごくうまそうに見えた

もちろんみんなセットにも関わらず頼んでしまった

うまそうに見えただけでポテトを。。そのポテト450円、それが目の前に来て驚いた

んん。。マックのMサイズが7、8杯の量はあるだろう

カレーの皿に山盛りって感じ、まぁ、セットは食べたさ。。さぁこのポテト、どうするさ

申し訳ないが残してしまった、バターがのっててうまかったのに

帰り道、セットメニューいらんかったかもね

あのポテトだけ3人でつまんでちょうどよかったかも

次回はあのポテトのみ食べに行こう


昨日は
昨日、冬支度も終了し

夕方、親戚をお迎えに飛行場まで行って来た

滑走路のライトはLEDなのかブルーなどで綺麗になっていて

送迎デッキはなんと無料になっていた

綺麗ですよ夜の飛行場

でも見るより、乗るほうがやっぱりいいな。。

スカイマーク激安で。。気軽に行けるようになったが

先立つものがないなぁ
今年も
来週の天気予報。。雪

例年は雪の中設置しているお店の壁に上るサンタさん

今年はやってしまえ!今日は暖かい

屋根の上に上がり

おおっ!大雪山が真っ白です

景色がいい。。。作業、作業




やってきました

プレゼントを背負い

子供はうれしい。。親はつらいこのイベント

クリスマスがあと一ヶ月後ぐらいにやってくる


あっ、そうそうTVCMでやっている11月11日ポッキーの日

チビは気づいていました

買わされましたよ

11月22日はいい夫婦の日だな、軽く流すとして

10月3日父さんの日はなんかあったか?軽く流されたなぁ


急がねば。。
週明けより雪の予報

場所によっては雪だるまが横に向いている

まぁ、余裕ですよきっと

と。。。ラジオの天気予報が耳に。。

平地でも積るでしょう???

んんん???

やってしまえ!とタイヤ交換しまして

夏のもの片付け。。

明日はお店の飾りも冬仕様にしてしまおう

例年は雪が積もってからタイヤ交換と言う気持ちになり

準備しているうちに寒いのに負け

スタンドに持ち込むパターン

交換工賃2000円浮いたな

おいしいもの食べよう
今日は先生?
今日は地元の中学校の講師である

職業講話なるもので

仕事について語る

このようなものを語る人間ではないのだが。。


数年前に地域のイベントの参加をお願いに行った時の事

某先生にお世話になった

その先生の考えにとても賛同できたし協力もしてくれた

生徒が参加しなくても私だけでも参加という先生で

最初、生徒の気がのらなくても、その先生のお陰で

最後には楽しく参加している生徒を覚えている

自分が卒業した学校であり、懐かしさもかねて










さむっ!
寒くなってきた、まだ白いものは見かけていないが

そろそろ冬バージョンにしなければ

冬タイヤ。。は準備よし

サンタさんも準備よし!お店の壁にはいつ登らせようか。。

スノーボード、いつでも出撃準備は整っている

Mちゃんにいただいたスキーはいつでも準備ができている

初めてのカービング、楽しみだなぁ

そうだ、Mちゃんになにかお返しをしなければ。。何がいいのだろう

裏の畑は冬だけドックランに変わるのだが

今年は2匹、楽しいことが起こりそうだ!

さぁ!チビと楽しい冬を過ごそう

どんどん外につれだしてやろう

その前に腹へこまさないとなぁ。。
あるお客様
本日のお客様、カップルでのご来店

なにやらブログサイトの検索などで来ていただいたらしく

なのに。。

仕事が詰まっていて接客できず

ワイフが楽しいお話をされたそう。。

後日のご来店お待ち致しております

その忙しかった原因は

相変わらず、タイの洪水の影響で

時計までも影響を受けているらしく

インターネットがなければお手上げでしたでしょうと言う問題が

パソコンとネット回線によりありがたい。。結果でした

お客様に頼まれ。。さぁ!探せぇぇぇ~

関西にて見つけることが。。そこも最後の1個

仕入れスタイルも変わってきたなぁ



お友達の
日曜日ですがもちろんお仕事です

でも天気もどよぉーんとしているためかのんびり

そこにチビのお友達とお母さんがご来店

おじいちゃんに時計をプレゼントされたが大きくて

腕に合わせてもらえますかと?

大人用でしたがなんとか子供用に詰めることができました

そうしたらです。。いつもすみませんと

チーズケーキいただいちゃいました



しっとりフワフワ

おいしかった。。

いつもありがとう・・ちびとなかよくしてくれて
そういえば
昨日、夕方遅くに旭山に行って来た

もうすでに閉園しているが

ある場所は大盛況!

あの山を守る!ふくろうの木に会いに行って来た

数枚の写真は撮れたがすぐ暗くなり帰って来た

そこに居た、旦那さん「明日6時に来よう」と言っていた

本当に行ったのだろうか

今朝、お客さんから電話が。。「先日のメガネいつできます」

「もう少々お待ちください」で○○さん

そう言えば、昨日フクロウ撮りに行って来たよ!

そうですこのお客様は山で会う写真お友達でもあるおばちゃんです

おばちゃん・・「今朝行って来たよ!2羽いたよ」

私・・「おじさん居なかった?」おばちゃん・・「居たよ何人か!」

私・・「昨日の夕方も来たって言ってた人居なかった?」

「いたいた」「夕方来たけどすぐ暗くなって帰った」って人

あのおじさん。。来たんだ6時に


会議。。
さぁ!今日は地元の郷土について

とても詳しくなれる会議

次回、昔この動物園通りにはしっていた

「電車のお話」について企画中

資料を持っているひとは持っている

すごいなぁ

当日受付業務に。。

そして会報の編集委員に選ばれた

昔の事がわからなすぎて悔しい。。


チビのお友達のご両親がやってるラーメン屋さん
夜の講演会
学校で夜の講演会が開催

アラスカを自家用飛行機で飛び回る冒険家

いいねぇ

オーロラ!近隣の学校からもたくさん来ていただきましたが

学校関係だけの人でなく

いろんな人が聞けたらよかったのに。。

おもしろかった
少々。。
お向かいにコンビニが出来たおかげで

飛び込みのお客様が来ていただいてる

ほとんどが腕時計バンド調整、電池入れである

聞くとネットで時計を買ったがバンド調整はしておらず

「コンビニで買い物してたら電池交換ののぼりが見えたので。。」

「バンド調整していただけますか」と言うお客様

「街のデパートに調整に行こうかとおもっていたのですが」

車をコンビニに置いて渡ってきました

違うのぼりもあげるか


「かっこいいおじさんいます」とか・・・

Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

