春見つけに
今日は春を見つけに行ってきました

まぁ。。お庭の片付けついでに畑もちょろと

ネギ。。ニラ。。アスパラ。。など

これを株分けして植えるのかな?


新作入荷
五月にはいってくるはずのメガネフレームが入荷

ギャルフレームに見えますが
rin.jpg
星だったり、ハートだったり

ギャルしてるのはポスターとポップだけで

小、中、高校の学生にかわいいく掛けていただけるメガネです

「かわいいね」の言葉を待っている女の子に是非!

またモテメガネの登場です
某用事で
某用事で






本日、チビのお友達パパさんと焼やでお食事

まずは生ビール!で乾杯

腹減ったと「ザンギ丼ハーフ」
bare1.jpg
卵がとろ~りとおいしかった

10時半に終了後、帰ろうかと思ったが

先日、私の専属理髪師バーバーさんが焼やに居る時
moblog_5fc315ee.jpg
(先月の散髪時の写真。。切っているのがバーバーさんです)

一緒に飲まないかと誘われ行けなくことわったときがあった

そして「飲んでる時電話ください」と。。。

なので電話した「今寝るとこだった」とバーバーさん!

でも来た!来てくれた

後帰宅は。。なぜか午前2時

楽しい時間をありがとう!

見えない
見えなくなった

昨年まで雪解けの十勝岳が見えた

天気のいい日なんか煙まで見えたのに

今年は見えない


建物の陰になり山並みが見えなくなりました

好きだったんですがこの季節の

十勝岳連峰
あったけぇ~
気温はぐんぐん上がっています

20度近くはあるのでしょう、Yシャツ1枚でチョロチョロできます

そんな中、東旭川の奥にお住まいの奥さまが

先日お買い上げいただいたメガネの調整にご来店

ニワトリ4、50羽飼っているそうで、地域に伝わる織物も勉強中とか。。

その生活スタイル憧れるなぁ。。

今度お邪魔するお約束を。。お気軽にどうぞと。。

じゃぁ、お茶碗にごはんを盛り行こうかな

産みたての卵でTKGを食べたいな
はじまりました
ついにはじまりました。今年の新しい楽しみ、材料を揃えました

写真は車の荷台ですが


そうですねぇ。。1m×50mのネットを2本

120㎝のクイ2本

ヘアピン抗などなど

犬も喜ぶぞ!
こいのぼり?
東旭川の話し、旭川方面に向かい

町民ぞ知る2丁目某ストアーを左に曲がり

町民ぞ知る仲道り手前左側の一軒家のお庭に

鯉のぼりのようになびく

農家の方がはくズボンが2つ

鯉のぼりの棒に鯉のぼりのようになびいています

面白いので是非!
ワイルドだろぉ~
夕方ホームセンターに行った時のこと

いつものようにペットコーナーに

おおお?従業員が綺麗な大型のオウムを腕に乗せているではないか

一人淋しい時話しかけてくれるのでいいかも おうむ

でケースを眺めていると目に飛び込んだのは

こいつ!もうこいつとしか言いようないだろう
dou.jpg

ワイルドだろぉ~!生意気だろぉ~!

この感じだと誰も飼ってくれないだろう

久しぶりの休み
お久しぶりに休みをもらって富良野へドライブに

着いたのはチーズ工房!今、流行の工場見学である

んん??製造しているのか?まぁ ぁぁ。。動いている1名

土曜日なのでこんな感じなのでしょう
421-a.jpg
この工場の二階には直売所があり、さらにこんなものまで
421-b.jpg
模型ではあるが乳搾りが体験できる100円で1分。。牛乳でなく水搾りです

一応、搾られながらモォーーーと鳴きます。体験あれ

次に昨日発売のじゃらんに出ていたハンバーガーのお店に向かう

鳥沼公園お向かえのFBふらのバーガーに。。で着いた。。あれ?

車が一台もない。。やってるのか?人影がないぞ

じゃらん掲載の次の日にやっていないのかな

近寄らずに帰ってきました、従業員のくるまでもあれば行ったのだが

恒例のこのサービス「じゃらん見ました!」と叫ぶはずだったのに。。

ソフトドリンクサービスを逃した、しょうがなくフラノマルシェに向かう
421-c.jpg
ここは連休前でしたが込んでいました

ここでバーガーです、エゾ鹿バーガーもありましたがマルシェチーズバーガーを注文
421-d.jpg 421-e.jpg
「なまら棒」も「なまらガラナソーダ」も買いました

暖かいので今年初のベンチでお食事を。。久しぶりの日差しが気持ちよかった

そして次に向かったのはチビが楽しみにしていた

トリックアート美術館!
421-f.jpg
毎年絵が変わるので何回来ても楽しめるそうです
421-g.jpg
これが絵ですよ!なんとリアリティな

1時間程十分楽しめました、他にも左右に移動しても絵の人の目がずぅーーと

こっちを見ているとか、目の錯覚トリックがおもしろい

で〆にアイスクリームと十勝岳をバックに綺麗な景色で1日が終わりました
421-h.jpg
プチ旅行。。チビもワイフも楽しめたかな?

帰宅後は同級生のMさんのお嬢様がメガネを作りに来てくださいました





これが最後
今日が本当に最後の学校での集まり

役員選考委員会です。

今度は各学年の学級役員が決まっていないところに

電話を入れる!のだが

私は選考委員の中でも男性1人なので私が電話すると

ばぁ~ればれ。。

なのでいつも不正が行われていないか監督?である

まぁ。。一番不正をしそうな監督!なのだが

私の不正も行われることなく、無事終了

まだ決まらなかったところもあるが

週明け24日にはすべて決まるでしょう
発情...
発情。。私でないですよ!

家のワンコ。。の話し

こいつです!この黒いやつ・・シュナプー
haru-1.jpg
白のプードルのお尻の臭いをかぎまくり

追いかけまわし、最後には飛び乗り逆襲をくらい!

まぁ、にぎやかでそのうち人の腕につかまり腰を振る

年に2度ほどありますかね、こんな時期が

白のプードルはちゃんと手術してあるんで発情はしないと思うのだが

あとは黒いやつの。。。アレを取るしかないか


そうそう今日もたくさんのお客様とお話ができ楽しい1日であった!

明日も楽しい1日でありますように
旭川小学校
地元の兵村記念館友の会を微力ながら手伝いさせていただいています

2月頃、旭川小学校より貸し出したものはどこに?と聞かれていた

兵村記念館の催しで11月に行われたチンチン電車の講演会で使った

駅舎の模型が学校に戻ってきていないので。。大切な学校の資料なのでお願いしますと

それで兵村記念館に行って来た。。館長より、制作者のNさんが講演終了後持っていったから

学校に戻っていないかなぁ。。との事

本当にないか展示資料館を確認しに。。ひょっとしたらなにげなく学校に戻ってきているかも?

M先生と探しましたがやはりない。。でもNさんが作った他の模型はあったので写真を撮ってきた

お見せしましょう!
moke 2
moke.jpg
大切に保管展示されている

一般には年に数回の学校行事などで公開されている

模型はなかったのだがせっかく来たので次回、兵村記念館で行われる、

旭川の橋について何かないものかと。。探したがなかなかないものである

学校を出て、Nさんの自宅へ直接伺うことに

Nさんとお話できました、ありましたNさん宅に

お話させていただくと学校に返しになかなかいけなかったとの事

で、お返ししてきてと頼まれた

それがなんと。。修復され新しい改札も作られさらに自作カバーまで

それがこれです!

昔、旭山動物園の下にあった駅舎です「旭山公園駅」


ぜ~んぶ自作です。。すばらしい
ガソリン
下がってきた!ガソリン価格

このまま安くなるのか?

今だけ安くゴールデンウィークに上がってくるのか?

まぁ、連休にどこにも行く予定のない私は

ガソリンの価格より

チャリを漕ぐ私の足の筋力が心配。。

そろそろお客さんからも連休の予定を聞く事が増えた

なんだかんだ言ってもどこか行く人が多いんだなぁ。。

雪が多かったから

一気に外に飛び出す人が多そうだ



いそがしいぞ!
朝から誰もいないやんけ!

いそがしいぞ!お得意様のゴルフ場のキャディさんがメガネを作りに

そろそろゴルフ場がオープンするんでボールの行方が見えるメガネをと。。

その後のお客様もありがとうございます

でもこの忙しさがお客様に愛されている証拠!?

がんばるでぇ~

夜は、お得意様のH君がメガネを作りに来ていただきました

仕事で快適なメガネ。。もちろんモテメガネ選ばせていただきました

そしてその後のパソコン、スマホ話し、たのしかったなぁ

もっとゆっくりしていってもらうために店内にカウンターや流しガス

喫茶店のような一部があったらいいのにな。。

この夢かなうとうれしいのだが。。宝くじか

明日も楽しい話し待ってます



PTA総会、本日をもって
日曜参観日。。そしてPTA総会である

進級後の算数の授業、新人の担任先生を見てきた

まるで自分の娘でもおかしくない年齢の先生であった

まぁ勉強はどうあれ、健康で楽しく学校に行くそれで よし!である

学校行きたくない。。おもしろくない。。より

勉強わかんないけど、学校おもしろい!楽しいで私は満足

で無事算数の授業も終了

あとは総会である。。体育館に移動

私。。総会の司会をお願いされています

司会もお口ゴモゴモ。。みなさん聞きずらかっただろうな

すみません、でなんとか終わりました、であとは引き継ぎ???

そうです今日をもって役員を辞任させていただくのです

なんとお恥ずかしい1年ぽっきりで、でも

なぁ~んとなくすっきりかな。。うぉぉぉぉぉお~って感じですが

まぁ、これ以上もめてもしょうがないし

最後に誤解をしていた方々にやめる説明を。。そーだったのぉ~と

わかっていただいてなおすっきりかな

一年間お世話になった方ありがとうです







すばらしい日
今日のお昼は親戚のおじさまご夫婦と旭山にあるレストランさくらで

打ち合わせのランチ!

ごちそうになっちゃいました

おいしかった豚丼!お弁当ボックスやら完食!デザートからコーヒーまで

デザートのアイスクリーム。。。濃厚!是非

それから夕方からはラウンドワンにチビ連合で遊びに行って来た

ちびはインラインスケート!もちろん私は。。ポケバイレース!

3時間を満喫。。

で・・その流れで大阪屋の焼き肉店と向かったが。。満席で入れず

じゃぁカルビ1番の食べ放題にと言うことで行って来た

大人1130円、子供は600円。。食った、飲んだ

ジュース飲み放題105円、サラダ食べ放題も105円

自分で取ってくるタイプでなく人数分注文のお肉を持ってきてくれるタイプ

駆けつけ1杯ビールだったのだが壁に貼ってあった1000ミリリットル1000円

生ビールジョッキの写真だったのだがピッチャーに入ってくるのか

大きなジョッキで来るのか次回に挑戦!

そして夜9時以降入店は食べ放題は800円らしい

これは安いぞ、常に満席状態だが席数が多いので少々待ちですぐ座れる
何の音?????
昨日から不思議なことが

どぉぉォ~ん!おおきな音が外から聞こえます

何?家の横の雪?

もう屋根から落ちる雪もないし

どこで鳴ってるんでしょう

みんなで不思議に思って外に出て確かめたり

でも何もない

で。。今日、二階に居たのですが

すごい音が どぉぉぉぉぉぉぉォ~ん!

屋根の上です、間違いない

屋根の上でどぉぉぉぉぉぉ~ん!

確かめてきました

屋根の上に残った雪の下が暖気で屋根とのすきまをつくり

時々7、80センチくらいの塊が隙間の屋根の上に落ちる

その時のどぉぉぉぉぉ~んです

わかって安心しました

ミサイルかと思った テポどぉぉぉぉぉぉ~ん!なんちゃって

お久しぶり
いつものごとく遅い朝食も終わり、さぁ一服と同時に

お久しぶりのKさまがご来店

一緒に一服しますかとコカコーラ500ボトルで楽しいお話でも。。

仕事用のメガネをお買い求めいただきました

モテ?間違いない? ものをチョイスいたしました

そしてもう一本お買い上げいただき

こちらは特殊レンズのためご希望のフレームを探すことに

メーカーさん連絡し、週明けお見せできそうです

これまた。。。モテ?るかもです

で私もメガネ替えました。。過去に作ったメガネですが

レンズは傷だらけだったやつ。。をレンズ交換で復活させました

飲み屋さんで好評だったあのさかさまフレームです

これモテ系でなく、いじられ系です

見たい人はその辺歩いてるんで是非!
雨ぇ~
いやぁ。。おひさしぶりの雨でした

これで融けるでしょうか、つもり積った雪が

散々な冬でした

庭の木は折れるは灯油タンクの目盛りは折れるは

ドックラン制作後、大雪ですぐ更地になるわ

掘った俺の労力を返せ!

いまだに店舗裏なんかは雪山で春なんかどこいったものか

連休も寒そうだからおとなしくしてようかな





あちゃぁ~
もう。。もうダメだ

お店のパソコン、古いのですが買った当初より

顧客データしか入っておらず、ネットにもつながっていないPC

その顧客ソフトに不具合が生じ、データがなくなり

バックアップしたあったので安心・・・と思いきや

データが転送ならず、そのデータもおかしくなり

ついに打ち込んだものがすべて・・

アナログデータを見つめ・・

これから打ち込むのかと思ったら気のとおおおおお~い

しばらくはこのソフト壊れたので

アナログ生活で

新しいソフトを探そう・・もっと簡単な奴を

フリーでいいかな
夏タイヤ
夏タイヤがいました、まだまだ早い気がしますが
バイクもいました
かわいい
かわいいTシャツ買っちゃいました

スティッチがバレーボールの上に乗ってる

これってアルペンだけの販売?

ゼビオには売ってないような気がした


新番組
今日からの新番組が

おんな酒場放浪記?

きたぁーぁぁーー 吉田類のおんな版番組です

でHD予約済みだったと思ったら忘れて5分も過ぎていた

30分番組で15分2本ですが出ている女性が1本1本違う

それがさぁ。。飲むし、食べるんだけど素晴らしいスタイル

うまそうに食べてあのスタイルが保てるの秘訣はなんでしょう

来週から楽しみである



予約宿名人


行きたぁ~い温泉に♪えっ?自分で宿泊料金を決める?
小さな春
昨日より学校がはじまっているが

なんか違う

そう!昨年の春休みは自転車にのって遊んでいたのを思い出した

自転車?今年はとんでもない

まだまだすごく雪が残っていて

まだまだソリだって活躍できる

でも今日春を見つけた

日中、少年がキックボードに乗っていた

小さな春である

でも雪の上を乗っていたのであるが。。
はじまったぜ!
新学期!はじまりました

クラス替えがあるらしい。。どうなることやら

で・・帰ってきました

先生は。。新人さん それも女性!22歳?

きっとその先生のお父さんと年齢変わらないんだろうな

まずは1年間よろしく!です

友達は。。とてもうれしいそうです、さっそくお友達と帰宅

一緒になったよ!と叫んで帰宅

さぁ!がんばれ。。楽しめ
農家の人に是非
サングラス入荷しました。農家の方に是非使っていただきたい

サイズも大きめと小さめがあります

カラーもグレー、クリア、ピンクと男性も女性も使えます

fc2blog_2012040415300291f.jpg

店頭告知は自動ドアにべったりと

お神輿
昨日、昼から旭川神社に

お神輿の移動の手伝いに行ってきました

神輿蔵の修繕やらで神輿を本殿まで

重かったっす
mikoshi.jpg
例年の8月14日、夏がイメージのお神輿ですが

この雪の中の神輿もいいもんですね

で無事移動も終わりお手伝い終了!


で家に帰ったらこんな物が届いてた

「旭山動物園クラブ」にある知り合いから入ってと。。お願いされ 

地元の動物園のためならと入会した

その時のお礼らしい、入会者全員に届くのでしょうか?


名前入りです

いい物が届くの。。。ネ???ただかと思ったが

そう言えば会費払ってた


花粉でなくて畑作業
先日、注文しました、近日中に入荷予定です

本州では花粉対策によく掛けている人を見ますが

当店では花粉ガードで使う方より

農家の方に大好評

これからの季節雪解けとともに始まる畑作業、田植えなどの時

ゴミ、ホコリから目の横、上、下をガードします

カラーもそれほど濃くないので日の入りが早い季節も見やすく

レンズもポリカーボネートなので硬く割れにくい

農作業の安心を 価格も安心2625円 是非ためしていただきたい!




「納屋に1本」是非







予約宿名人


行きたぁ~い温泉に♪えっ?自分で宿泊料金を決める?
今日は
今日もたくさんのお客様ありがとうございました

4月に入り、さぁもう少しで新学期です

モテ?メガネ用意してあります
moblog_aec62f4b.jpg

今日お買い上げのイケメン Kさん、Mさん出来上がりを楽しみにしてください

そしてこの時期よく悩むのがこの春中学校を卒業し高校へ進学の方

小中学校は地元の友達でこんなメガネを買ったとかわかりますが

高校へ行くといろいろなところから集まってくるため

みんなどんなメガネを掛けてくるのだろうかと

今のメガネのまま高校に行くとダサいかなとか

教えてくださいと言うお客さまが多くなります

それでおしゃれにこだわる人が出てきます

異性にも友達にもモテ?そんなメガネ見に来て!


昨日カットした私のヘアースタイルも見れますしね。。
Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.