旭川兵村記念館
先日、ちょっとした用事で旭川兵村記念館の館長さんと電話

館長さんが「ブログ書いているんだもねぇ~ 見てるよ」

「是非、記念館の内容も書いてね」と・・

実は私、この兵村記念館の友の会の役員をさせていただいています

最初依頼があった時地域の歴史に無知なわたしは不安でしたが

今ではとても勉強させていただいています

昔、旭山にゴルフ場が。。。防空壕が

そんな話し知らないでしょう。。知っちゃいました

そんな情報は屯田公園裏にある旭川神社内にある

この建物にGO!(HPより抜粋)
hei.jpg
現在は旭川の橋についての特別展もやってます

ホームページはこちらです
旭川兵村記念館
やばい
最近某SNSに私の写真がUPされてきている

なんだ!これは

そうです過去にイベントのアピールでケーブルTVに出た時の

事務局の一人とマイクを持って告知している写真です

若い!若干いじられてきているが

髪の話題に触れるな!

おお?これは某イベントに行って物販した時の

これまた若い!

いじるなよ。。髪の話題で

だれか持ってるんだな写真

次は何の写真が出てくるだろう



近所の
近所のアパートの壁を

職人さんらしき人がはしごを掛け

登っている

んん?

エアコンの室外機の修理らしい

外は29.?度

がんばれ!修理人さんと

エアコンの効かない部屋の人
えっ?
やばくねぇ~と言う話し

今日、某営業マンが来た、まぁいつものように

楽しいお話に。。そうそう昨日ね、と切り出した

昨晩、晩御飯にと某有名スーパーでお弁当を買ったのさ

暑かったから割引前のちゃんとした製造時間の新しいやつを

それを宿にもっていって食べたらしい

食べているうちになぁ~んか変になり

おかしいなぁと思ったら

全身に蕁麻疹がでてきてかゆくてかゆくて最悪だったよ。。と

弁当なのか体調なのか

明日からの弁当が怖くて食えないらしい
来たな、夏

近所のちびちゃんもお庭プールが登場!

私もお風呂プールにドボン!

冷たい~

ただスイッチを入れてなかっただけ

かわいいやつ
この可愛いやつが入荷中
rin.jpg

小悪魔アゲハ RINちゃんプロデュースメガネフレームです
mega-7.jpg

小学生、中学生の女の子にかわいく掛けて欲しい

モテるな。。。。きっと
お天気の良い日曜日
仕事だ!仕事だ!働きやがれ

でも天気いいからちょこっとはのんびりと行こう

日中はお店で過ごす

夕方は家族ぐるみのお友達でWさんが新鮮なエビを

持ってきていただいた、ごちそうさまです

その後、メガネの配達にイオンまで

イオンのほんとお隣にお住まいのFさん

イオン内で待ち合わせです

ここで待ち合わせということは

そうすんなりとは帰れない。。

商品券あるからなんか買おうという声と

ゲームしようと言う声も

晩御飯はお好み焼きともんじゃで。。

地域のイベント
今年もこの季節。。地域のイベント
知り合いの
今日は仕事途中で知り合いの農家さんを訪ねた

情報誌ライナーにも載っている

イチゴ狩りをやっているところである

目的はイチゴの苗についての質問

勉強してきた、

我が家のなえなえとした苗の何が悪いのか

どうしてイチゴがならないのか

わかりました!

今年初めて苗を買ってきてまだ始まったばかりなのに

来年はだいじょうぶ?かな
また雨だ
寒いし、降ったりやんだり

ぼちぼち現れてきました

バイクに荷物をいっぱい積んだ旅行者

そう言えば何かで読んだ

来週の枝幸のカニ祭りは全国から集まったキャンピングカーで

キャンプ場が埋まり

それも毎年同じキャンピングカーが来て

祭りが終わるとまた来年と言って全道に散らばって行くらしい

毎年。。そんな時間が欲しいな



私の頭も
私の頭もついに夏仕様に

専属散髪師バーバーさんに切ってもらった

お神輿仕様の

まぁ、ボンズです

でも一応、冷やしシャンプーはするんですよ

台風?
なにやら6月に台風が来ている

まぁ、この旭川それほど影響はないだろう

本州すげー風だ

本日夜は会議です

夏、地域の盆踊り会議です

もちろん終わったら飲むのかなぁ

飲むよなぁ、飲みたいなぁ

飲みに行こう!決定
父の日
父の日。。もちろんもらったさ

チビからのプレゼント!

靴下とパンツのセット

お返しが恐ろしい

もうクリスマスの話ししてるし
ぱっとしない天気に
暑かったのもひとまず休憩

ちょこっと寒いくらい

ちびはプールへ。。温室とはいえ寒いだろうに

明日は雨模様なので農家のみなさんは大忙し

くせー
家庭菜園の肥料買ったのよ

それも鶏ふん。。

袋に入っているのだが

車の後部に

置いたのよ

なに、このにおい??

下ろすの忘れてたのよ

車でニワトリ飼ってる感じ

難しいなぁ
本日もたくさんのお客様に来ていただいたのですが

接客って難しい

一人のお客様と接客中に

もう一人のお客様が来たときの対応

先客をほったらかしにしてはいけないし

次のお客様もほっとけないし

両方のお客様、満足してくれたかな。。

ちゃんと対応できていたのか

明日もがんばるぞい!

帰ってきた
車の車検が出来上がった

まっすぐ走る!

走る!

走る!

それを記念して。。

今まで恐ろしくて高速に乗れなかった愛車に

ETCをつけてやったのでこれからは高速も快調だろう

その快適さを実感するために

後部専用TVを地デジ化してやった

高速走行中もTVが見れるだろう

さぁ!夏の車中泊、キャンプの旅もいけそうだ

あと必要なものは。。お金だけだ

明日は車の
ついに。。2年に一度の

車の車検です。。この一年ちょっと

ハンドルはまがったまま、まっすぐ走らず

タイヤは肩べりで溝がなくなり

いいことはない

それがなおるのであればまだまだ長く乗ってあげようと思う

現在、車中泊仕様のワゴン

まっすぐ走るように帰ってこい

夏のイベント
地元の夏のイベントについて

動き始めた。。

毎年楽しみにしている人がいる限り

がんばりますか。。
お天気もよし!
さぁ、お天気もいい、日曜日

なにしよう。。

まぁ、やることと言えば

仕事しかないんだけどね


天気がいいから。。仕事しよう
音楽大行進
今日はチビの同級生が音楽部に入り

初めて参加する音楽行進を見に行って来た

いたいた!

顔見知りの子が

おおおっっーーー立派に行進

その後アフターコンサートやらで母校の中学を見に

これも。。。同級生が父母の会の会長さんを務めています

青空の下、すばらしい物を見てきた

子供用スポーツメガネ
最近、小学生低学年からスポーツ少年団などで見かけるようになりました

そこで注目されているのが通常のメガネでなく

スポーツ専用のメガネです

写真ではこんな感じ
re-1.jpg
これはフレームタイプ。。

後ろにバンドをまわして掛けるタイプです

つぎにこれはスキーのゴーグルのようなバンドタイプ
re-2.jpg

掛け心地が安定しているので

普通のメガネよりも下がりぬくく、強度もあります

子供たちがどれだけ競技に打ち込めるか

それにコレ、掛けて競技している姿がかっこいい!

遊びに来てくれました
今日、お店に来てくれました

最近楽しい時間を過ごさせていただいているNさんの

ワンコちゃん チワワ

なんと偶然にも

我が家の白いワンコと同じ名前でした



最初ブルブル。。。

最後はなかよく遊んでいました。。白とは

まだ黒は登場させていません

うちの黒とはこいつのこと
haru-1.jpg
ワイルドなやつだろう!


おニュー
新作入荷しました

横のデザインとカラーが綺麗です

そしてまだまだ人気の黒


夏メガネで楽しんでいただきたい





予約宿名人




お祭り
今年もあるのかな、冷やしきゅうり

旭川護国神社祭

チビの部活が終わりソッコーで行って来たので

お腹ぺっこペコ

池の周りのベンチに座り

焼きそば!お好み焼きをほおばり

その時の一枚。。ボートもあるんですけど夜はみえない


まぁ!楽しかったでしょう。。お友達にも多数会い

明日の学校はくじ引いただの。何食べただの

明日はいかねぇーよ





予約宿名人




新しいのキマシタ
新作入荷しました

ちょっとデカめのキリッと系

そしてこちら

めずらしいカラー、グリーン

素敵な女性に

これからの季節楽しんで頂きたい




予約宿名人




楽しい時間よありがとう
日曜日の本日

焼き肉の予定が入ってきましたが事情により急遽中止!

お昼過ぎよりNさん親子がメガネをとりに

そこからの時間はそりゃぁ楽しいトークの嵐

チビちゃんたちはゲームなどして遊んでた

5時過ぎにお帰りになったが

そこからチビ連合のWさん親子がメガネを合わせに

8時過ぎまでまたまた楽しい時間を過ごせました

日曜の午後、楽しい時間をありがとう
もう少し若ければ
本日もたくさんのお客様ありがとうございます

チビ連合の焼き肉。。お誘いがありましたが

忙しくてお断り・・残念

で黒系のメガネを見たいと言われていたYさんがご来店。。

かっこいい車で来るんですよ、なんか悪そうな面ですな。。
kuru-1.jpg

ローアングルでもう一枚
kuru-2.jpg

私ももう少し若ければこのような車に

でも似合うのはワゴンと言う名の車ですな

Yさん、次回のゴツゴツ系、連絡しますね

そして夕方、焼き肉部隊がマグロのカマ焼きを差し入れしてくださいました

おいしくいただきましたよ

次回は是非参加します!

お客さんの話し
今日、お客さんにウドをいただいた

友人と山菜採りに行って来たとか

山の中の林道に入り、さぁと言う時

目の前を藪の中から

黒い大きな生き物が横切り

又、藪の中に入って行ったそうで

通報したの?と聞くと

出ますと言う所にこっちが入っているので

出ましたじゃなくやっぱりいましたですと

でも実際目の前に現れると

心臓、ドキドキでしたと
Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.