7月も終わる
今日も暑いわ!

雨が降ると予報が出てるも、振らずにどよぉーんとしてるし

オリンピックは夜中だし

何やら日中のリズムが。。

明日から8月。。祭りが来るわ、お盆だわで

どこに連れて行けばいいのだろう

早く予定を立てないと終わるな夏休み。。

海。。日曜日は雨の予報、次の週はお盆

今年は無理かな



朝からすごいぞ
今日は朝からすごい暑さ。。

メーカーさんが午前10ごろ来たが

某温度計はもうすでに30度を超えていたらしい

寝れるか今晩は
配達ついでに
上富良野まで配達の日曜日

ただ帰ってくるのはもったいないので

チビのお友達家族とファーム千代田で待ち合わせ

DSC_0401.jpg

馬がお出向かえ。。

動物と戯れ帰宅

その途中、ソフトクリームを食べようと
DSC_0407.jpg

とにかく人で込んでいる

そして花も綺麗ですが

観光客ほとんど台湾?か中国である

日本人はどこ行った

帰宅後お友達のお庭でBBQをして日曜日も終わり
そう言えば昨日
昨日夕方はあまりの暑さに晩御飯のメニューが決まらず

ならばもう炭おこして焼けるものすべて焼いて

食べよう、それ晩御飯だ

でお肉焼いてアスパラ、ピーマン、

なぁ~んか自家菜園のもので終わった

外のあまりの気持ちよさに

みな交代でアイスをキャンピングチェアーで

家の中が熱い、暑い

今日も暑い、熱い、アツい
フラミンゴが
旭山動物園からフラミンゴが脱走!

小樽で見つかり次は紋別で見つかり

北海道中を飛びまくってるらしい

まぁ、あの柵の中にいたら飛びたくなるだろう

暑いもね、ここ数日

湖の水。。気持ちよかっただろうなぁ

キツネに襲われる前に帰っておいで
ついに夏休み
始まったぞ。。夏休み

動物園はすでに本州方面からの車も増えてきた

チャリ族!バイク族!も続々と

夏休みはチビの少年団がほとんどあるし

どこかに行く予定ではあるが

海か。。そうそう札幌にサーカスが来てたっけ

時間作って思い出を作ってあげよう
恐るべし不快指数
暑い!むしむしです

お店も節電中、ハロゲンスポットを取り外し

エアコンも。。停止中!

だが、外より暑いのはさすが。。

暑いねぇ~
今夜は会議、最終の盆踊り会議です

昨年以上の盛り上がりを迎えられるために一生懸命がんばります

地域のみなさまよろしくお願いします

。。。。。

寝れん、暑くて寝れん



計画停電?
計画停電がはじまった。。

家は?入っています

それも毎日、時間帯はズレテいますが。。

停電したら?どうなるんだ

まぁ、毎度のごとく何もなく終わるであろう。。
TV、「いいとも」で出てた
先日の田んぼアート今日が放送でした

私が撮ってきた写真です
uumi-7.jpg

今日の放送、フジテレビの27時間テレビのなかで

この場所が放送だったんですね、なんとなく予想は。。

tan-1.jpg

この場面で あっ、知ってる方である ●●さんです

tan-2.jpg

おおっ、田んぼの中にみんな入っている

tan-3.jpg

ごはんいっぱいたべてくれるかな! いいとも!の掛け声でした

場所は旭山の裏です

車から降りてすぐ見れますよ
上川神社のお祭りだ
露店をぶらつき

今日の目的はスマートボール
急遽、今晩は焼や

夕方、専属理髪師バーバーさんと意気投合

じゃ!焼やでも行く

もちろんゴローちゃんとアウディ君も合流!

楽しかったぜ
さっむー
寒いよ!激さむ

ゴールデンウィーク頃の気温です

昨日は暑くて。。

今日は長袖着てるよ

しばらく続くらしいこの気温。。

海、夏休みのいつに行くの?チビが言うけど

この気温では海に行く企画なんて出来るか!

海の方の最低気温11度だってよ

温泉に行こうか
イベントで
イベント。。盆踊りのポスターも出来上がり

チラシも出来上がったため

保育園、幼稚園、小学校、中学校に車でグルグルお願いに

そのついでに商店街も。。

私の専属理髪師バーバーさんも動いてた

新規の寄付集めに..途中で合流して寄付集めとポスター配布に

2人で回ってきた。。途中寄付のお願いにラーメン屋さんに伺い、ともに食事もしてきた

ネギ塩ラーメンいただき!
uumi-6.jpg

さぁ!次は町はずれの学校回りです

途中こんなものを「たんぼアート」です
uumi-7.jpg
「ごはんいっぱいたべてくれるかな?」

「いいとも」と書いてある 横にはタモリさんの顔も

なにやら「笑っていいとも」からの依頼らしい。。

と言うことは撮影があるのか?

場所は旭山動物園の裏の方でっせ!


すばらしい
昨日の魚釣り海の日の出来事

隣に居た、大学生風の男女8人グループ

普通に焼き肉をして、釣りをして、どこにでもいる若者たち

でも ふっと見ると女の子たちが砂浜に落ちているペットボトルを

ゴミ袋に拾いだした

自分たちが遊んでいる周りのゴミ拾いをしている

すばらしい!見習わなくては

何かそう言う活動をしているように見えた。。 サークルか何かの仲間かな

で私が食べたおにぎりの包み紙が風に乗り飛んで行った

隣ではゴミを拾っているのに

飛ばした私が拾わないでどうする いつもなら見過ごしているが

大人だ!追いかけた!おにぎりの包み紙   待てぇ~

海の日
今日は海の日。。昨日までは何も予定なしだったが

昨晩、おやじが「釣竿用意したぞ」釣竿?

「明日、海の日だからいくんだろう」ええっ?

じゃぁ!行くかと言うことで本日朝8時30分出発!

で環状線で昨日の99999キロをむかえた
uumi-4.jpg

そしてついに
uumi-5.jpg

まだまだ乗るよ

その10万キロを超えながら海についた
uumi-3.jpg
小平の鰊番屋の道の駅、夏休みかと思えるぐらいの家族連れと旅行者

で、今回は海水浴じゃないので軽く日よけを出すだけに
uumi-2.jpg
ここは釣り場で海水浴場ではないがたくさんの家族連れが遊んでいる

駐車場もあり、歩いて3分でコンビニがありいい場所かも

さっそく釣竿を出してみた、餌は塩イソメ!
uumi-1.jpg

ちびちゃん、釣ってます、魚がえさをつっつくので竿が動く

おっ!キターーー。。。巻け!リールを巻け!

時すでに遅し

成果?。。。「うぐい」くらいかな

帰りに鬼鹿海水浴場でカニ釣り 夕方5時 まだ海にいる


あの車
買えないけど気になる車

ホンダのN-BOX、なにやら後ろが平らになったり

スロープがつくモデルもあるらしい・・

車いすなどを積むのだろうけど

違うものも積めるような気がしてきた・・使える

けどこの車よりは軽トラの方が使えるか

でも一番愛してる我が家のステップちゃんが

もう少しで10万キロになろうとしている

まだ乗るぞ、とても気に入ってる内装の装備

明日はレストランモードで活用してやろうか


朝からありがとうございます
今日も朝からなんとも言えない曇り空

ですが雨は降っていないので

お客様が朝から次々と来店いただいています

ありがたい。。

そこでミスをおかしてた

今気が付いた。。レンズそのままフレーム交換のお客様

20分もお待ちいただいていたのに

お茶出すの忘れてた、申し訳ございませんでした

忘れないで出せる方法を考えなければ
興味あり
昨日、用事で地元イベント委員会の事務局に行ってたら

そこに私の専属理髪師のバーバーさんと

ホームページ制作とITならこの人!ハヤタクさんが現れた

みなさんイベントで動いているらしい。。

そこでハヤタクさんに手渡されたこのウチワ
uchi-1.jpg
表裏です
uchi-2.jpg
今年もメッセージTシャツデザイン展に出展しているらしい

パソコンでイラストデザインをスラスラと書いちゃうんだろうな。。

そうそうハヤタクさんは当店ホームページにもリンクしていただいてる

鳥料理で有名な「鳥料理の小野木」さんのホームページを手掛けている人です


鳥料理の小野木さんのホームページはこちら
http://www.onoki.org/


ちなみにいただいたウチワであおぐと前髪がなびいておりますぜ!
よし!節電
暑さに疲れてなのか、最近夕食後眠くなる

よし、今日は早く寝よう、節電にもなるし

いいことだ!

と寝たのだが、11時前に寝たことのない私が寝ると

1時過ぎには目が覚め

結局眠れず、部屋の電気をつけ、TVをつけ

節電どころか、のどが渇き、小腹も空き

ジュースをのむわ、お菓子をたべるわで体にも悪く

私の早寝は節電にはならない事がわかった

他での節電がんばろう。。




ママチャリ
ふっとおむかいのコンビニを見ると

縁石に旅人が座っていた

なにやらジュースを片手に地図らしきものを見ている

その傍らに「ママチャリ」

けして買い物に来た人のではなさそう。。

なんと大荷物を積んであり、よくバイクの旅人が付けている旗が

チャリについている

まさか縁石の旅人?

この人はこのママチャリで旅を

きっと旅の始まりなのであろう。。

私なら旅の途中で17段切り替えのチャリに乗り換えている!

旅の終盤なら、縁石の旅人はすごい!

峠は通らないルートなのだろうか


それにしてもママチャリにあの荷物は重たいだろうなぁ

今年も昨年に続きリアカー引きの旅人も現れて欲しい
暑い日が続いているが夜は意外と涼しい

寝苦しさもなく過ごせているが

我が家に暑い(熱い)ところがある

世間的に節電ですが

この暑い日が続いているのにもかかわらず

我が家のおトイレの便座ーヒーターは入っている

なぜなら壊れていて電源を抜くともう入らない

と言うことはウォッシュレットも入らないし

だがある時、偶然コンセントをさしたら入ったのでそのままにしてある

節電にも反し!暑さを我慢して夏場の便座ヒーターなのである
昨日帰ってきて
昨日帰ってきてから気が付いた

なにやら留萌などは海開きをしたらしい

そう言えばオホーツクの海もあたたかかったような。。

んん?16日は海の日か

次は日本海だな
早朝より
せっかく1泊したんだから、早朝より行動開始!

能取湖にて潮干狩りを。。干潮は12時、その2時間前から

水が引いているらしい

2時間が勝負!まぁ結果は

サロマを回り

夕方には帰宅しました

次の道東は毎年恒例の夏休みのキャンプにでも来よう



そう言えばホタテ食ってないなぁ
用事で道東まで
昼過ぎより出かけなければ

道東です

じゃぁ!と言うことで妹の所に泊らせていただこう

途中、今日オープンの温根湯にある水族館に

これが目玉らしい滝壺の下から見る水槽
kita-1.jpg
オープンとあってお客さんがいっぱい

TV局もちらほら

北海道の魚だけでなく熱帯魚も
kita-2.jpg

次は夕食、今回は北見焼き肉も考えたけど

お店を探すならと

いつもの北見トリトン!毎度の事、待つこと駐車場で30分
kita-3.jpg
ようやく入店できた

もちろん最初の注文は えんがわの炙り!

はいよ!

とける旨さである

久しぶりの北見を満喫

びっくりした!
TVを見ていた 所さんのなんちゃら

防水時計を海底に沈めるとどうなると言う実験

それはG-ショックだった

200メートル防水

沈めて400メートル

沈めて600メートル

さらに1000メートルまで行った

さすがGショック

明日から電池交換の祭はこの話題が続きます

お客様、飽きないで聞いてね
どしゃぶり
久しぶりに降りました

雨、そしてあられ見たいな氷の粒。。

そして。。。。。ジャァァーーーーーーーーー

あっと言う間に排水溝はあふれ出し

歩道にもあふれ出てきた

このまま降り続くとどうなる

しばらくすると小ぶりに。。

地球が暴れているのか?
SNSで出ている私
mikoshi4.jpg
これ、何年前になるだろうか。。

和寒パンプキンフェスタで売店をした時の写真だな

青年部仲間です

mikoshi2.jpg
これは、イベント告知をポテトTVで収録中の写真

あの時の緊張がよみがえってきた

んん?待てよ。。2人で行ったのにだれ撮ったんだ

mikoshi3.jpg
これはアイスキャンドル製造の写真

向こう中央は私の専属散髪師のバーバーさんだな

mikoshia.jpg
これが先日、永山神社でのお神輿の写真

商工会駐車場で青年部員のハヤタクさんがパチリと。。

撮影次の日には公開されてた、恐るべし!


だれがいつ?撮ったのだろうと言うような

自分の知らない写真、まだ出てくるな。。きっと
始まったぞこの季節
ついにイベント活動開始!8月に向け動きますかぁ!

さぁ、寄付集めに、イベントの進行打ち合わせとがんばらなくては。。

チラシが出来上がってきたので初イベントの確認のため

まず今日は地元学校回りに行ってきました

担当の先生とお会いすることができ

これから詰めてまいります

毎年折り込みチラシとは違う学校専用プリントを作らせていただいています

あぁ。。作らなくては

夏休み前までに持ってきてくださいと。。

さぁ!始めよう


毎年イベント終了のときゴミ拾いなど後片付け時に

「今日は楽しかった。。餅もたくさん拾えた」など 子供の声

「いやぁ~飲んだ飲んだ。。これが終わらないと夏も終わらない」地元の人の声

今年もこのような声が聞けるといいなぁ。。

今日は同業者のお店へ
今日は同業者のお店へ行ってきました

なんと数年前にお店をやめてしまったのですが

ある事情で店舗を貸すらしいとか

そこで残っていた時計の機械などを譲っていただきに

何やら店主のかたが前にネットで私のHPを見つけここなら活用してくれるかもと

それを思い出し電話をくれたそうで。。お話の途中

何十年も大切にしていたすばらしい置き時計たちをみせていただき

譲っていただく事に。。購入させていただきました

それを動かすのに帰ってきてから整備開始

現在。。ちゃんと時を刻んでおります

店内で見れます。。。デカイデスヨ置き時計

一つは30年以上はたっています

そしてもうひとつの保証書は昭和55年の保証書が入ってました

その画像は近日公開!

Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.