盆踊り大会動画ついにUP!
まず第一弾!

先日の盆踊りの動画をついにUP!

昨年はあさひかわ商工会青年部IT部会で

動画配信していただきましたが今年はしないと言うことで

イベント実行委員会で撮影しました

それも初の試み やぐらの上から撮影!

毎年、あの部分はどうなっていた?とか

記録を残すと言う部分でもとてもいい

今年の踊り子さんも昨年の踊りを見て参考にしたと言う

声もたくさん聞きました

来年は参考になるかな。。?

東旭川盆踊り大会2012のユーチューブはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=rgiwFyS56qY

そうそう、ドラえもんとドラみちゃんの踊りかわいいよ、見てみて!

この親子?かわいい

どこの人かな?来年も出場よろしくです
昨日の夜
怪しい???昨日の夜の話し

コンビニにアイスを買いにいったんよ

そうしたら横に車がスーときて助手席の女性が

何やら見たことのない緑の物を窓から出した

なんだろう。。と不思議に思ったが

今度は帰り道その女性が頭にライトを付け(探検隊のような)

歩いてきてコンビニに入っていった

よく見るとコウモリ調査の方ではないだろうか

今、神社の森にきていると言ってたものなぁ・・

先日、神社のお手伝いの時に同じような格好の人を見たような

森で見かけると調査員だが

コンビニで見かけるとなんか知らないが御苦労さまと声を掛けてしまいそう。。

でもあの緑の物は何だったんだろうか

何するものなのだろう

コウモリの鳴き声でも聞こえるのか?

今度会ったら聞いてみよう

夜中お店の前も飛び回ってるし

旭川神社の道路のところは頭の上を飛んでいくよ!
お酒デー
今日はお酒デー

小野木さんのお酒を頂き


そして親戚から

上富良野地ビールを

私は訳あって十勝岳に

温泉入ってきた



そしてハシゴ

昨日の宴会で
宴会中、禰宜がUPしました!

何?そう言えばお神輿の拍子木の映像があると聞いていた

それか?UPって

ユーチューブ

神輿をお旅所に入れているところです
http://www.youtube.com/watch?v=jwx_yUkSIJ4

火の用心でないですからね。。。
神輿会の打ち上げ
今日は神輿の打ち上げで

焼き肉のかんのさんへ

楽しい時間も中盤に

きました池ちゃん

私の専属理髪師バーバーさん

ビール片手に現れました


なぜそんなにお口をとがらせているのでしょう

みなさん、楽しい時間をありがとうございました

めずらしく12時前に帰ってきました
新築パーティー
新築祝いを兼ねたお披露目

お庭で焼き肉パーティーに行って来た

親戚っていいね いいね!

小さい時からの自分を知られているため

会話の中身は恥ずかしい。。

まぁ。。私の髪の毛の話題でいじられ

髪の毛の映り変わりをしっていた


24時間テレビ

感動!
今日のお客さま
今日もお客様と楽しい会話を。。。

時計のバンドが切れ旅の途中によっていただきました

お話をさせていただくと登山中に木に引っ掛かり

切れてしまったとか

これからどちらへと?伺うと

またまた登山にですと。。車のナンバーを見ると

なんと超遠方・・長崎県より

九州からですかと伺うと・・そうです!

男性2人で今回は北海道の有名な山を制覇しにきましたと

今日はこれから道北の山に登り

その次は斜里岳、知床連邦を制覇して帰りますと

お気をつけて楽しい登山をと声を掛けさせていただきました

ありがとうございましたの後に「いってらっしゃい!気をつけて」と

そうしたら「いってきます!制覇します」と

いいですね夏の北海道、いろんな出会いがあります

そうそう最後に言い残していきました「北海道寒いですね」と

北海道は暑いと思うけど九州に比べれば涼しい?寒い?のかな
顔と名前が。。
最近、この辺もいろんな方が移り住んでくるのと

老人施設がたくさんできたことにより

顔と名前が一致しないことがよくある

とくにご年配の方なんかはおんなじ顔にみえて

一度目にお店に来店された時、お名前を聞き

再度来店された時に●●さん?と聞くが

いいえ違いますと。。大変失礼しましたである

個人商店としてがんばらないといけない事である

みなさんお顔の?どこの特徴で覚えているのだろうか
朝刊のチラシに
今日の朝刊のチラシに何か見覚えのある写真が。

某パチンコ店のチラシである

みんなお揃いのおしゃれなTシャツだったんで覚えていた

盆踊りで踊っていた皆さんです


やぐらがバックに写っています

毎年、踊っていただいています。。ほんとうにありがたい



来たぞ今季最高温度
あちぃぃ~・・・・・暑い!

とにかく暑い

例年の盆踊りが過ぎるとガツン!と寒くなるはずだが

で、この暑いのに

なぜか暑い物が飲みたくなったというか

食べたくなったというか

なのでスープカレーカップラーメンを買ってきた

無性に暑い物食べたい、あぁ~食べたい

お湯を沸かすとガスと湯気の熱さで一気に

食欲がなくなった

なのでやめた・・・なんだったんだ

どこか体がおかしいか
夏休みも終わり!
チビも学校!

楽しめ2学期
先日の公園でまつり
屯田公園で某まつりが開催!

午前中は誰もいないのでもちろん営業中

午後2時からちょっくら逃げ出し見てきました

PTA親父の会が焼き鳥とビールを販売

その他、いつもお世話になっている方々。。

一生懸命テントの中でがんばっておられました

でも、なぜか

お客さんがいない!

フリーマーケットなどもやっているのにいない!

聞くと、朝からこんなんだよ。。と

運営している方に

どうしてだと思う?と聞かれ

盆踊りは盛大だったよねと・・

あの人々はどこにいったの?と

毎年もう少し賑わいがあったような気がしますが

それに子供もいないぞ、

やっぱり夏休み最終日は厳しいのかぁ
兵庫からのお客様
昨日の盆踊りも盛大に終わり、後片付けも終了!

お盆も終わりの日常に戻りました

そこで今日来られたお客様

お子様のメガネが壊れて動物園からラーメン村に行く途中に。。

ねじを入れ修理終了!もちろんこれくらいはサービス

で話を聞くとこれから羅臼まで行くそうで

「今2時?7時間までに付きますかと?」

うーん微妙ですと答えました

でぇ。。。北見の回転ずしトリトンによりたいのだけど。。

私・・絶対無理です寄ると間に合わないと思いますよと

トリトンすんなり入ったことないですから、いつも30分は待つかな

羅臼に泊り、翌日道東の湖を回り富良野に戻ってきて

明後日富良野観光して旭川空港から帰るとか

お父さんとの二人旅だったのか車には他の人は見えなかった

羅臼の星空のした親父と何を語ったのだろう!

今頃は。。ルルルルルル。。。純!蛍!の街かな
東旭川盆踊り大会
毎年恒例の東旭川盆踊り大会が

屯田公園で開催!

わたしゃいつものやぐら部隊でお手伝い

今年初めて開催、地域の小学校音楽部と中学校吹奏楽部の

演奏で午後4時にはじまり

ちょっくらやぐらの上から撮影してみました
omatu-2.jpg
こちら小学校のみんなです

そして
omatu-3.jpg
中学校のみなさんです

小学校と中学校の突然のコラボも見れました

5時半から子供の踊り

6時半から大人の盆踊り

ヨサコイと餅まき。。盛大に盛り上がりました

我がチビも所属するバレーボールチーム!

2,3,4年生チームで出場!

みごと3位入賞!

踊りも最高!あの行燈もよかったなぁ

電気が点くのは我がチームだけだったなぁ

部室に眠っていたのを引っ張りだし!

配線などを作り直し復活させました
omatu-4.jpg

これでバレーチームの宣伝になったかなぁ

来年の入部につながればいいなぁ

それに野球部と音楽部と小学校の子供たち団体

楽しかった時間を地域のみなさんありがとう

来年も地域のみなさん。。協力の程、よろしくお願いします
終わったと思ったら始まる
無事なんとかお神輿も終わりました

今日はお祭り最終日

神社でいろいろな催し物が

神々の杜コンサート
omatu-1.jpg
神社で聞ける吹奏楽。。なかなかありませんよ

でも明日から始まる盆踊り

屯田公園、雨降らないといいけどな

明日の本番に向けて。。
何やら痛い
昨日のお神輿、本日朝から片付けに行ってきました

無事終わり、さぁ次は盆踊りに向けて

さっそく事務局へ。。

無事に進んでいます

そして学校へ

吹奏楽の打ち合わせに。。

こちらもなんとかだいじょうぶ。。後は天気だけですねと・・

で・・気がついたのですが

お神輿を担いでいないのに

体が痛いのは
旭川神社屯田みこし
担いで。。今年は先導の拍子木をカァーン!カーン!と

地元っていいなぁ。。

自分の小さい頃は神社の周りに露店もたくさんあったが

最近は並んでいない、めっきり少なくなった

お盆なんで同級生も帰ってきているはずだが

子供もいるはずだし

夕食後、散歩に出てきているはずだが

見かけない。。

まさか。。神楽の?花火?

そんなわけがない!と思うのだが

見かけない

地元のお祭りにたくさんの人が子供たちが参加できるように

なっていけばいいなぁ

今年もきましたぜ!
今晩は。。旭川神社

明日からお祭りの、お神輿です

と言うことは今晩は餅まきの餅詰めのお手伝いに

今週は大忙し、明日は神輿本番、

15日は朝から片付けに

16日は盆踊りやぐら設置

17日、盆踊り本番

18日は後片付けと

今週はいない

昨日は海にも
昨日は結局、海にも行っちゃいました
sa-ka3.jpg
いつもは留萌の海ですが、初めてきました

石狩の海に。。そこで会えました

A一家に、元気そうでなにより

楽しい時間を過ごしたかったのですが

私はこれから帰るということでひと眠りで

砂浜で
木下大サーカス!
さぁ!AM6時ちょっと前、目が覚めた

顔を洗い 6時30分 さぁ!出発!そして7時に到着

もうすでにこの列
sa-ka4.jpg
いろんな人のブログでは8時に大行列なのでまだいいほうか

前から13台目である、チケットを持っていない我が家族は

チビは入場の列に並べ!ワイフはチケット売り場の列に、私はこのまま駐車場の列に

sa-ka5.jpg

8時には大行列ができていた、書き込み通りだ


駐車場に車を入れたの8時30分、ワイフは50番目くらいで並んでいる

チビは7人目くらいである。。で詰めてなんと一番前に来た

この画像!入場口は目の前だ
sa-ka6.jpg

ワイフがチケットを買えたと合図を。。

このままいくと朝一公演を見れそうだ、もちろん一番前だ指定席なんかはいらない

9時15分すぎ指定席から入場恐るべし人

さぁ次、昨日入場できなかった人が優先入場券で。。んんすごい人だぞ

昨日は入れなった人。。このままだと指定席がひつようだったか?

さぁ!一般入場。。。走れ!ここだ座れ!
sa-ka1.jpg
どう、見やすいでしょう、十分です、柱のないと所がポイント

これもあらかじめいろんな人のブログで確認済み

第一部、楽しかった、おもしろいです

内容は。。まだ行く人もいますもんね

そして休憩中です
sa-ka2.jpg

第二部は、来ましたホワイトライオンの始まり

ステージに檻が設けられ

二部は短いように感じられましたが楽しめました

二時間楽しい時間を過ごしましたよ

そして午後1時、昼食をとり第一公演を見れたらと言う約束で

チビのお友達で秋に転校していったA家一家と会う

再会を実行しますがA一家は石狩の海にいるそうです

じゃぁ行きますか!あそびーちに!

よし!行くぞ。。
夏休みのお約束、「木下大サーカス」に連れていくこと

行くにはここ数日しかないということで

明日の朝出るか、今晩出るかで悩んでいた

そこにお得意様のFさんが遊びに。。どうしたらいいと思う?

相談の結果、もちろん今晩でしょう!と言うことで

9時ぐらいまでの楽しい時間を過ごし

出発を10時に決めた!宿などはとっていない

予定は野幌SAに車中泊、朝6時30分出発!

会場7時過ぎ到着!並ぶ!これだ!

あらかじめいろんな人のブログを見てると

8時には大行列!チケットを取れないと次回公演に回されるらしい

ならばその大行列の前に並ぶべし!

で10時30分布団を積み込み出発、夜は快適すぃーすい!国道を通って行き

高速のSAに泊るため美唄より高速に

12時過ぎに野幌に到着、それほどいなかった車中泊

こういう時のために我が愛車はカーテンを付け

どこでも泊まれるようにしてある

明日の朝に向け寝よう。。



イベントに向けての飲み会
地元イベントに向けての飲み会

いや!会議に出席

盆踊り最終の確認をして

今のところ忘れていることはないと思うのだが。。

くだらないことは覚えていて

大事なことはよく忘れるので

たぶん忘れていることがあると思う

あぁ~飲んだ、食った
最近多い物
最近とても多く感じるもの。。

掛け時計の修理依頼が増えました

あちこち時計屋さんがなくなってきているのもあるのか

この経済状況なのか古い物を引っ張りだしてきましたと言う人が多い

持ち込まれるのは何十年もたっている振り子時計

電池なんか使いません、電波なんてもってのほか

ギィーコ!ギィーコ!とゼンマイを掛けるのです

そうですボォーン!ボォーン!と鳴るあの時計です

部品にプラスチックなどは使っていないため長く持つのでしょう

ですが部品はもうすでにないため、保管してある部品、中古部品を使ったりして

息を吹き込んでいる、部品を作ったりできればもっといいのだが・・・

親父も、おふくろも、私も一応時計修理技能士は持っております

でも持っているからって出来るわけでなく

長年の積み重ねですね

分解掃除後、調子が悪いところがあって自分ではわからない時も

親父とおふくろは、ココだ!原因を突き止める!

まだまだあおい私がここにいる

まだまだ勉強だな!がんばろう

焼き肉!とおむすび
神社でお神輿の練習

その後。。焼き肉

その時の「待ってました!」毎年楽しみにしている

アトリエharemiさんの塩むすび。。えんむすびと読みます

よく空港に買いに行っていましたが最近は売っておらず

なかなか口にできないのですごく楽しみだった

もちろん私の家族も。。

なので今日は食べずにお土産としていただいてきました

初めて食べる「黒千石大豆のおむすび」も

DSC_0431.jpg

塩むすびはチビ、ワイフと私。。取り合いの末パクパクと3人の口に

袋だけの写真です

おいしさを知っているだけに争奪戦!

そう言えば塩むすびは東京に行くときに売店の

カウンター上を買い占め東京で食べ

もちろん空き袋を都内で宣伝した記憶が!

ゴミ箱に投げたんじゃありません、宣伝したのです

haremiさんのブログのURLをおにぎりの袋から発見

http://blogs.yahoo.co.jp/hare_hare_haremi

さっそく見てみよう
朝晩さむっ!
もう朝晩は肌寒い。。

あの寝苦しさの時の大活躍エアコン

もう出番なし!
恐ろしい事が
今日の海は中止!すごい雨だもの

で朝一。。屋内でBBQ出来る場所を数家族で予約

行って来たが最後に恐ろしい事が待ち受けていた

まぁ、それまでは2時間ほどおいしい焼き肉の時間を過ごし

チビたちも雨がちょうど止んでいたので水遊びに大喜び

さぁ次は温泉です、でもその前にBBQ使用状況をチェックするらしい。。

若い担当者が来て何事もなくOKで無事に終了、温泉に向かう

で温泉に入った後、携帯にBBQ事務所から連絡が。。ここからが

「お宅らが帰った後ベンチにタバコ大の大きな焦げた跡があったんだけどと。。」

ベンチに炭を置かないと焦げないような跡らしい。。

「覚えはないかい?」まるで犯人扱い!もちろん記憶にないし!話がしたいとの事で

事務所まで近かったので行って来た、まぁ焦げた場所は自分たちが使用した場所に間違いない

デジカメで焦げた場所まで撮ってあった、見せられたが覚えはない!けっこう大きかった

「疑っているの?お客を?私が何かミスで付けてしまい映像など残ってるならともかく、証拠もないのに?」

この犯人扱いは心外だよ!と言ってやると、「やったとは言ってない」と言われたものの

「いやいや、昨日までなかったからあなた方使用後に焦がしたのに間違いないと思うんですが。。」

「やってしまったのだったら。。申し訳ないけど」と言うような言い方、

なに弁償しろと!なおさらそのような焦げをつけた覚えがないので腹が立ってきた

そして次に言われたのが「焼き肉最中炭をベンチの上に置かなかったか?」とか

「終了時に炭壺にあまった炭を入れる際ベンチの上に落ちなかったか?」とか

ここだ!なんとなくわかってきた!これでこの犯人疑いを晴らせる!自信ありだ

言ってやったぜ!「焼き肉最中一度も炭を足していません!」「網も持ち上げていない」

そして本当は終了時に各自残りの炭は炭壺に入れ終了することとなっていたが

炭壺の場所が分からなかったので焼き台に残った炭をそのままにして

このままでいいですか?と若い担当者に聞いたよ

その時、若い担当者はその残った炭を見て「はい!いいですよ」と言いましたよと。。

だから「片付けをして炭壺に入れたのはあなた方の若い担当者ではないでしょうか?」

なんせ「私たちはその若い担当者の最終チェックをクリアして終了しているのだから・・」

その時焦げ跡があったらすぐ言われるはずですが最終チェックをクリアしているんですよ!

と言うことは終了時に焦げ跡はなかったということではないでしょうか

私たちの後にもその場所を使用する方がいるのでその準備中に見つけたよう。。

片付けから次の準備の間に焦げたのではないんですか。。

それなのに文句を言われ、まるで犯人扱いをするんですか!と言うと

職員数人が集まり目の前で話しあいが始まった、

そして今度は「どんな担当者でしたか?」と聞いてくる始末

その者は●●でしたか?と聞いてきた、そんな名前なんか同僚じゃあるまいし知るか!

それよりその時の片付けの担当者をどうしてそちらで把握していないんだ?

あんたがた!その若い担当者からは何も片付けの際の状況は聞いていないのか?

例えばですよ、若い担当者が焦がした時の状況を知っていたかも知れないのにそれを聞かずにして

うちらを疑ってるのかい?と言うとようやく 大変失礼しましたと。。。。。詫びてきた

チビたちもいたので大人の対応で帰ってきましたが、男だけの団体などで酒が入っていたら

大変なことになっていたと思うなぁ。。

まぁ、スッキリしないが説明した状況でうちらではないことがわかっていただいた、

疑いが晴れた?ので良しとしよう


この場所は環境もいいし、楽しめる場所なので今回気分を悪くしたが

機会があれば次も使ってあげようと思う、でも次回このようなことがあった場合は

「ベンチに焦げ跡がありましたが火傷などはございませんでしたか?」と言っていただきたい

疑う前にまずはお客様の心配を、相手はお客様なのですから



もうひとつおまけ・・ゴミを最後に投げるのですが投げる場所が分からずその若い担当者に

聞いたところ・・返答は「内玄関です」なぬ?それだけかい!

もう一度聞き返しました!答えは同じ「内玄関です」どこだそれ

だからうちらは職員でもないし、ここに住んでもいない

もういい!自分たちで探しましたよ、ありました ありました

私なら。。「階段上がると大きくゴミステーションと書いてあります」と答えるのだが

フフフ。。確かにその横に職員の玄関があったわ・・それが職員の間では内玄関 わかるか!






夏休み最後の
明日日曜日のみんなでお出かけ、来週はもうお盆

明日がお出かけ海は最後かも

でも

悲しい事に雨

全道、ほとんど雨

どうしよう
昨晩は練習
昨晩は神社にてお神輿の練習!

本番まであと10日ほどですが

担ぎ手。。だれかいないかなぁ

一応、お声は掛けさせていただきました

答えは「えっ、お神輿?」

「神楽の花火で?」

いいや、違う違う地元東旭川のお祭りよ!

そうか、昔からこの街に住んでるものは知っているが

新しく済み始めた人は知らないか。。

露店も目立たないものなぁ。。

これからの地元に住んでいる者の課題だな
熊でたぁ~
朝刊を開くと動物園に熊が出た!??の記事

フラミンゴに続く脱走?

いや!旭山動物園に隣接する公園に足跡があったらしい

まぁ、その場所はほとんど動物園

山にえさがないのかなぁ
Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

