学芸会に
学芸会に行って来ました

またまた、母校に足を踏み入れた

変わらない

今年は歌と楽器演奏

失敗しないでできたそうでなにより。。安心



大渋滞の中
今日はキトウシの公園まで

道中、大渋滞びっくりです

ライナーの感謝祭らしい

会場はチビのお友達や

学校で見たことのある顔が

その会場は


昼時はこれ以上の人、人

ライナー見ている人多いね
畑から収穫してきた

さつまいも

さっそくアルミホイルに包み

トースターで30分

即席焼き芋
空港の帰り道
今日、昼過ぎ空港まで親戚を送りに

その帰り道の出来事

ガソリンがヤバイ所と気付き

セルフスタンドに入った

そうするとお札を入れるところが

開いていて調整中で

従業員が他の所でお願いいたします!

と言われた従業員の手には

釣り銭用の千円札が十センチほどの

厚みで持っていた

その千円札を持った手で

あっちでお願いしますと

案内され、分厚い千円札が

こっちこっちと

その指、開いて

秋空にばらまこう!
選び放題
数日前から

コンビニのアイスコーナー

在庫も豊富で選び放題

そのかわりレジ横肉まんコーナーが

そろそろオレンジキャプのペットボトル

ほっとレモンが
買っちゃた
今日の無料情報誌、ライナー

そこにはさまっていたチラシ

目が止まったこのワイン


ジャムのようなの文字にやられた!

飲みたくなって

このコンビニ、遠すぎるが

歩いて行ってきた、いゃぁ。。歩いた

車で行く距離だな…

そしてもちろん購入


感想はあ・と・で

で、飲んでみた

ジャムのようなの言葉の事は忘れ

まぁ、酔えるょ
んん?
親戚からいただいた、

東京からのお土産らしい

これ持って帰ってきたのか?


んん?ハロウィンのパッケージ

開けてみよう

クリスピークリームドーナツです

旨そうだ!でも食べるのもったいない

そして小さな箱が一つ

当店でも販売してるカメヤマキャンドルと

クリスピークリームドーナツのコラボの

キャンドルが

何やらキャンドルを灯しハロウィンドーナツを

食べながらハロウィンパーティーを

しませんか?と書いてある
一眼レフ
NHKで最近、デジカメの番組をやってる

一眼レフを使いダンカン親子が

列車の撮り方、星空の撮り方など

プロの人に教わる番組

カメラを持って出かけると

レンズが欲しくなるので

しばらくおとなしくしてたが

こんな風にやれば綺麗に撮れるのを

テレビで見ちゃうとねぇ

そして数日前よりバッテリーを

フル充電している私がここにいる。

これからは紅葉…

カメラ始めてカメラつながりのお客さんも

増えたし、そう言えばあのおばちゃん、

最近体調悪いと言っていたが大丈夫かな

写真撮って元気出してくれればいいな
iPhone5かぁ
今日iPhone5が発売された、

知り合いも今日、手に入れたらしい

通信速度が速いとか

Androidで満足してる私ですが

ちょっとiPhone5を触ってみたい

仕事で使えるとスマートフォンにした

とても便利で仕事の能率はあがるが

携帯の時以上、電話の回数が増えたような
遅かった
今朝、NHKのテレビで先日の旅行の場所

道東を紹介していた

まぁ湖は出ていたわけよ、マリモのお茶も出てた

試飲したのでまぁ満足だが

ヤキトリ丼?エゾ鹿の丼 ちょっとうまそうじゃない

行ったのに食べてない

あれ?このお店 お茶を試飲した場所で振りかえると

あったんじゃない?振りかえると。。

お茶がおいしかったんで満足して振りむかないで

まっすぐ行っちゃたんだな

TV見てから行ってたら、きっと食べたな

これから旅先では何もなくても振りむく事にしよう
空港へ
今日もお迎えで空港へ行ってきました

実はお友達が働いていまして学生時代の同級生

それもお二人です、それも女性です

レンタカーの受付に、出発カウンターに

がんばってました

空港で働く人の制服かっこいいね

それにしても連休明けなのにすごい人

fc2blog_201209192107236e5.jpg

あぁぁ。。。どっか行きたい

空で
空港まで
親戚を空港まで送ってきました

東京並みに暑い日が続きましたが

まぁ、雨降りよりはよかったのでは

で、又 明日違う親戚が来ます

ので空港まで

                     
お疲れモードで仕事
昨日の楽しかったお疲れモードの中

今日はお仕事。。

商店街つながりの先輩の工場へメガネを合わせに

お得意様のFさんも働いています。。居ました居ました

男の現場!仕事の姿はかっこいい

その帰り道、本屋さんへ

私の現在ハマり中の愛読書 「車中泊」
fc2blog_2012091723054515d.jpg

今年は先月のサーカスに行く途中した車中泊

寝る前チビとはいろんなことが話せる

せっまい車の中はいい空間です


宿も取らず。。急に飛び出しての旅

もう一回どこか行けるかなぁ。。
旅の2日目
さぁ、飲んでしまって行けなかった露天風呂 早朝6時、一人、車で行ってきました

屈斜路湖・無料混浴露天風呂「コタンの湯」
doutou-4.jpg
右が男湯の脱衣所、左が女性の脱衣所 風呂は真ん中の石で区切られています

昼間は観光客の見物もいるので女性は水着かバスタオルでも巻いて

でも夜がいいかもネ!街灯もあるので真っ暗ではないし星空が綺麗だそうです

地元のおじさんが言うので間違いない!

doutou-i.jpg
行った時だれもいなかったのでパチリ!その後2名ほど地元の方と会話、

こんなあったかい風の9月の露天は初めてらしい

で、また一人になったのでパチリ
doutou-h.jpg
風呂湯船を石で囲まれその向こうはすぐ湖です

一時間ほど早朝のお湯をいただきました。さぁ8時出発!今日は一気に観光

まずログハウスから数分の場所、砂湯で足湯
doutou-z.jpg


さぁ次は、硫黄山!臭い臭い
doutou-a.jpg
そばにいた小さな子が「おばあちゃんおならした?」と言っていた

硫黄山をあとにお次は霧で有名な摩周湖に

案の定、霧 湖なんか見えません、売店でお茶でも。。
doutou-5.jpg
さぁ!帰ろうかと。。見ると湖面が見える、霧が消え

中ノ島も見えます、でも数分で。。霧。。真っ白
doutou-6.jpg
霧と湖楽しめてよかった。さぁ次々

一気に網走湖を越え能取湖のさんご草まつり会場へ
doutou-7.jpg
なんじゃ?こりゃ 観光客みなさんどうしたの?と言っていた

なにもないんです、さみしい、さんご草の復活を。。自然って難しいですね

そして網走まで戻りチビちゃん達お待ちかね!シマリス公園に

手ぶくろを借りて手のひらにひまわりの種などを乗せると寄ってきます
doutou-8.jpg


doutou-1.jpg
膝の上に乗ってくるリスもいました

入口の目印、ツリーハウスがあります。。こびとのネ!
doutou-2.jpg

旅も最終。。北見のチビたちとも会う約束をしていたので

もちろん〆の「回転ずしトリトン」!旨い!うまぁーーーい!
doutou-3.jpg
前回は「ホッカイシマエビ」だった 毎回、旬のものを楽しませてくれる

今回のネタは「旬のさんま」これは新鮮!おいしかった

さぁ!夕方6時 一気に帰るぞ!ダァァァーーーと雨の中

9時に無事、道東の旅終了   楽しい時間をありがとう



早朝より今日は
早朝より今日は道東まで親戚と一泊旅行!

朝7時頃出発!層雲峡周りのまず 道の駅恩根湯

たくさんの旅行の人が。。さぁ!一気に阿寒まで

10時過ぎ着きました、阿寒湖、桟橋から船を待つ

初めて乗り、マリモの群生地の島まで

75分の阿寒湖周遊。。天気もよく水しぶきが気持ちいい

のんびり過ごし夕方には本日の宿?じゃなくログハウス泊

屈斜路湖メジェール牧場ログハウス村
doutou-e.jpg
場所は和琴半島手前、ログハウスはこんな感じ
doutou-d.jpg
周りには馬が放牧され、自然の中に、夕食は自炊準備してお風呂に

川湯温泉!高級宿、湯の閣さんで日帰り温泉!
doutou-g.jpg
2時間のんびり一日目の疲れを癒し

ログハウスに戻り夕食。。無料の露天風呂に行こうと

ノンアルコールを飲むが我慢できずビールを風呂は明日早朝に

星空を眺めれる天窓付の静かな夜にて一日終了!




今日は上富良野まで
今日は用事で上富良野までちょくら行ってきました

そしてお昼、場所は決まっていたが

探しても場所が分からずチョロチョロ。。

電話して、お店の方が道路で手を振って待っていてくれました

場所は上富良野の外れ 町のガイドブックに載っていたよ

持っていけば5%OFFになるクーポン付

行き方は帰りにわかった、上富良野から中富良野に向け国道途中

あの有名なメロンにソフトクリームがのっているお店と

セイコーマートの所を左折してずーと行くと左手に見えます

カントリーキッチン・シットココさん

赤と白のかわいい建物


入口はこんな感じで


お見せ前には意外と大きい池があります

さぁ!来ましたメニューです

どれにしようかなぁ

食べ物の素材はほとんど地元産!新鮮で今が旬!


で私が頼んだものはハンバーグランチ1200円
fc2blog_2012091500063353b.jpg

ライス(選べる)、サラダ、スープ、ドリンク(食前)、デザートがついて

このボリュームでこの価格!安い

サラダの野菜も新鮮でした、シャキシャキ

トマトもイモもトウキビ、ブロッコリー、新鮮

fc2blog_2012091500072908f.jpg
食べれないのをわかっていて「ピザ」も注文

うまい!上の野菜と絡めてうまい!

fc2blog_20120915000800a7e.jpg

最後にデザートでプリン。。。うまい!

次はワイフとチビ連れて行こう。。近々

カレーが気になる
空港まで
空港まで行って来ました



親戚のお迎いに旭川空港まで

連休前なのか席は満席だったそうです

夜の飛行場とても綺麗でした

その空港の横にある公園はカップルがたくさん

夜景を見に来ていましたよ

いいね!でっかい塊が空を飛んでるの

お客様は濡らすまい!
本日は晴れたりドシャッと振ったり

秋かなっつって天気

そのような中、昔ご近所でお店をしてた

おばあちゃんがご来店。。よくお菓子買いに行ったなぁ

時計の修理の依頼で修理中にどしゃぁぁ振りになってきた

修理も終わり外でお待ちの車までお送りするのに

おばあちゃんを濡らしてはいけない

傘をさし車までさしてあげるのだが

私は。。。どうする

自分が濡れないようにするとお客様が濡れる

えい!いってまえ

おばあちゃんを濡らさないよう

車までお送りさせていただいた

「ありがとう」この言葉がうれしい

だけど店先から車まででここまで濡れるとは

二人が入れるような長細い傘、ないかなぁ
サービス券
このサービス券を始めて

一年くらいになりますが

最近とても反応がいい、

皆さんお財布に入って

いますね、ありがたい事です

メガネ割引価格からさらに

千円割引の券と千円以上お買い物で

二百円割引の券が

あめ玉付きで店頭配布中です

お買い得しちゃてください
たのしい時間をありがとう
Fさん、今日は仕事が終わってからご来店

まぁ、メガネの話しよりいつもの車の話から

なんてことなぁ~い話しになり

最後にはどうして若者は車の免許を取らないのかの話しになり

お互いおじさんになったことを実感!

気がつけばもう10時、そろそろ腹へったねと

お開きに。。次回はいつ?

たのしい時間をありがとうでした

そうそう、Fさん 私が育てたスイカどうでした?

うまいしょ!
やっぱりリムマーケットだ!
今朝、お目覚めとともに着替えまったり後のワンコの散歩

リムカフェの前には車も、駐車場も集まってきた

午前10時OPENなのかな

後で行こうとたくらんでいると

始まって30分ほどで雨

まぁ、あとでやんだら行こうかと

でもその後も雨

結局行けなかった

開店30分までに行けた人ラッキーだったね

次回は行きますよ!おしゃれな女性ばかりでしたが

おっさんでも浮かないかなぁ

お向いの空き地
今年もやってきた

明日なのかな

当店、お向いの空き地が

明日はリムマーケット専用駐車場?

看板があがっているので。。

斜め向かいのリムカフェさんのお祭りみたいな賑わいのイベント

毎年やっていますが見ていると女性のお客様で

賑わっているため私みたいなおじさんは

なかなか行けず。。

明日は勇気だしていってみようかな
お神輿
今日は朝から、神輿会の人たち数人で

深川の大國神社のお祭りに

神輿を担ぎに行ってきました


この平日に

こうやって出かけられるのも

家族の理解に感謝しています
今日はおかあさん
先日、女の子のメガネをお買い上げいただきました

そのお母さんがご来店

「娘さん、大変気に入って、周りからも好評だと」

お母さんも今お使いのメガネをどうにかしたいと。。

変わりました!おしゃれになりましたよ!

娘さんとのお出かけ楽しんでくださいね





旭川兵村記念館にて
今日は午後から旭川兵村記念館で会議に出席

昨年より旭川兵村記念館友の会のお手伝いを

させていただいております

今日の会議は「東旭川チンチン電車」「東旭川の橋」に続く3弾!

今月23日に旭川兵村記念館講堂で

「シンボルとしての旭山」と題して行われる講演会について

当日の内容はと言うと

先日、熊が出たというはなしではありません

NHK旭川放送局の局長の講演、旭山周辺の映像公開です

旭川放送局で所蔵している映像、これは貴重です

なかなか見れし貴重なお話も聞けるかと思います

それと地元の方の公演「旭川の歩みと郷土のシンボル旭山」

昔から知っている地元の人の貴重な話しだと思います

小さい頃、旭山を走り回っていた私でさえ知らないことが

たくさん。。

かつて旭山は鉄砲の訓練に使われていたことで

射的山と呼ばれていたことや、防空壕があることや

旭山に防空壕と言うだけでも興味ありません?


9月23日 午後1時30分から4時ぐらいまで

場所は旭川兵村記念館講堂です

詳しくは0166-36-2323までお気軽に・・






すみません
今日、修理品をとりに来られたFさん

暑くてすみませんでした

なぜでしょうか。。エアコン効いていましたが

なぜか暑かったですよね

もうどうかしてるね、この暑さ

9月でそろそろ紅葉の葉っぱ系を

お店にかざるのですが

まだまだヤシの木イルミネーション活躍中!

今年は紅葉系を用意するよりすぐ冬バージョンが

きそうだな


午前中
今日は午前中にチビの同級生のお父さんが

メガネを作りに来ていただきました

ありがとうございます

飲食店を経営しているのですが

そこで使う食材、お米、野菜などはご自分で作っています

HPが確かあったなぁ。。あった!

本人かっこよく写っているじゃありませんか

紹介していいか明日聞いてみよう

その後も男性の方が数名、メガネを作りに

ありがとうございます

今日は男性デーっだった

明日もたくさんのお客様との出会いをたのしみに
人との出会いに
今日は目覚めと共に気がついたこと

もう誰もいない。。

と言うことは強制的に一人日曜営業です

人との出会いを楽しみにがんばろう

通常は8時オープン

まぁ、日曜日だし9時でいいかなぁんて思ってると

車がお店の前に止まり、お客さんだ。。

私はまだパンツ姿、あわてて着替え

シャッターガラガラオープン!

農家のお得意様が野菜などを持ってきてくださった

その後もメガネ調整、電池交換、修理品の受け取りと

今日もたくさんの人との出会いがありました

たくさんのお客様にありがとう!

そして明日もありがとうと言える1日になりますように

今日は学校イベント
今日は学校で子供たちがメインのイベントです

学校、主催者側には盆踊りでお世話になったので

何かお手伝いはないですか?と聞いたところ

準備に男手が欲しいと。。それじゃ。。と言うことで

イベント仲間を誘い、早朝準備に行ってきました

でも体調が。。それは

実は昨晩、地元で先日行われた盆踊り大会の反省と慰労会

来年に向けて熱い討論!熱い飲みっぷり!

地元の社長様方が勢ぞろい。。頭が上がりませぬ。。

最後に〆まで命じられ!

来年もがんばろうと2次回でまたも飲みまくり

楽しい時間をありがとうでした

今日の学校イベントのスーパーショット!見つけました

恒例の役員の出し物

今年はこれ
shi.jpg

その一人、まだ秘密と上に何か着ております

相棒の方は写真許可を得ていませんでしたのでお顔を隠させて。。

で、始まるとコレ!
shino.jpg

キャリーぱみゅぱみゅかと思いきや

キャリーしのしのさんです、衣装は手作りだそうですよ

Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

