あのイチゴ
あのイチゴがいつの間にか

新しい葉っぱが

育っているでしょう
帰ってきたか?
オホーツクのコムケ湖にいた

動物園から逃げ出したフラミンゴ。。

なにやらいなくなったらしい

そろそろ本州方面に南下すると

ニュースでやっていたが、

帰ってきたらすごいんだけどなぁ

それもコムケ湖にいたアオサギや白鳥も連れて。。

エコで便利
店内のポップ広告

自分で好きな文字を貼れ

上の部分が横に振れる

これがなかなかの優れもの



電池で動くやつとソーラーで動くやつがあり

もちろんソーラータイプ

閉店後、店の電気を消せば

自動で止まる

これがなんと安い!
安い?高い?
今日のお客さま

時計の修理でご来店

某ショッピングセンターに持ち込んだ所

その場で修理は出来ず、

メーカー修理になるそう

そして金額が5千円以上かかると

そこで見せて頂きました。。んん?

えーと500円ぐらいで出来ますが

「お願いします!」

某ショッピングセンターではこれぐらいの

修理を何らかの理由でしないのか、

それとも出来る人がいないのか

500円ぐらいの修理、5千円くらい

もらってもいいのかな

いいえ、今日も格安ですぜ!
暖かいので
今日は暖かい

冬支度にはもってこい

よーし!やるか

何故かチビと自転車にのり

ある場所まで、これも冬支度

帰りは車でお迎えにきてもらい

自宅に到着後、チビの友達がきて

「自転車で遊ぼう」と

チビ。。。「今自転車置いて来た」

お友達「置いて来た?どう言うこと」

ないの?じゃ走ろ!

どうして、何処に?

置いて来たかはどうでもいいのか
配達ついでに
腕時計の修理が完了!配達に行ってきました

住所は東旭川瑞穂。。ちょっと走れば大雪山国立公園

その大雪山のふもとのお客さんの所に・・

途中パチリ!いい!大自然 この光景好きです

遠くに見える大雪山は雪で真っ白です

そして配達ついでにワンコを遊ばせるところがあると。。

夏ごろ店の前でワンコといたら広報の方?がチラシを配っていて

「遊びに来てください、無料で広いドックランがオープンしました」と

ならば配達先から2分!ワンコよ車に乗れ!と・・・行ってきました

いきなり入口にはこの看板
fc2blog_201210261615578da.jpg
まぁ、大雪山 これぐらいの看板はあって当然

規約の看板を読み、いざ!リードをはなすと。。


ドックランは聞いた通り広い広い!この季節、紅葉も綺麗な事

木の向こうに見える柵までドックランです
fc2blog_201210261616288cb.jpg

中には東屋もあり座って休めるし、かわいい木のオブジェがお出迎え

水飲み場もあるし、足を洗う所に糞を入れるゴミ箱まで
fc2blog_20121026161703954.jpg
今年出来たばかりなのか、来年度は本州のキャンパーでにぎわいそうだな

隣には続きでサッカー場があり

管理人さんもいるらしいが今日はサッカー場の冬支度をしていました

この先残ってほしい施設。。。正式名はペットランドと書いてありました

来年は毎日配達で行けるよう営業活動しなきゃ
いつの間にか
イチゴの苗を

温かくしてあげました

なんと言うことでしょう!

いつの間にか茎がもう一本ニョキニョキと

伸びてきました
セルフレームの新作
フレームカラーはレッドブラック?。。

カタログがまだ届かない

カラーの正式名が

それくらいの新作


人気カラーのクロ系とはちょっと違う

かけ心地、相変わらず

いいね!
新作の続き
今日もメタルフレーム


カラーはブルーブラック?落ち着いたイメージ

材質はステンレスと合金なのでステンレスの部分は薄くて軽い

このフレームの横のパーツはやわらかくしなり掛けやすいかも

デザインも鋭角な部分があるためとこの落ち着いたカラーなので

私の感想ではあるがスーツを着た働く女性に似合いそう

カジュアルな服装にも掛けれないことはないですが

どちらかと言うと仕事用ですかね。。

新作フレーム
新作 入荷してきました

女性に人気の某ブランドのメガネフレーム、フロントは濃い紫、横は淡い紫


このブランドのいいところは若い方もご婦人も掛けて楽しめる

年齢を問わず楽しめるところでしょうか

親子で来て同じものをお互い掛けてみて。。

まず娘さんが自分で掛けて鏡越しに見てみる

つぎにお母さんに掛けてもらい他人から見られた時のイメージを確かめる

もう一度自分で掛けるとお母さんから「あなたはこんな色の化粧品がおおいから」とか

「こんな色の服が多いから」とかで会う色のフレームが搾られていきます。

このお母さんが試しに掛けた時、お母さんが気づく?

私でも似合うかも!あれ?おしゃれじゃない?

若い人が掛けるメガネだと思っていたフレームが自分もなんでもないことに

さっきの逆パターンで掛け比べ・・娘さんに見てもらい お母さんも同じブランドに。。

とてもメガネ選びが楽しそうな親子が多いです


でもね。。娘さんは近視用で。。お母さんは遠近両用。。


さみしい季節
この時期の雨降りは寒く

昨晩のカミナリと。。

昨日、今日と人の流れが少ない

もう自転車を乗る人もいなくなり

気軽に散歩する人もいなくなり

散歩途中に 「あっ、そうそうメガネがね!」

「時計がね!」と入ってくる人も少なくなった

寒くても雨でなく、晴れていただきたい

生きてる
生きている

こんなに伸びるとは

生命を感じる

朝晩がとても寒そうなので何か農家的なものを

ビニールハウス的に温室にしてはどうだろう

何かで作ってやろうか。。

ゴミ袋を加工してみようかな



イチゴがなるまではほど遠いが

育ててあげよう
この成長
冷蔵庫に入れたのがきいたのか

イチゴの苗は春が来たと勘違い中?

一日ですくすく伸びている



たった1日でこの成長

初めての試みなのでどのようになるかはわからないが

まぁ、実験と言うことで

育ててみよう

んん?苗はイチゴに間違いないよな。。

まさか・・違う植物じゃ
こんな所にいちご
こんな所に入れるとは初めて知った

その場所とは、それは冷蔵庫

いちごの苗を冷蔵庫に入れる

何やら冷蔵庫に入れ冷やす?と

苗が冬と勘違いするらしい

それをプランターに植え直し暖かいところに置き

苗に春と夏を勘違いさせてあげようと

うまくいけばこの冬に実をつけてみたい

その苗がコレ
さぁ!スキー場だ
今日の新聞に小樽のスキー場が

人口雪でコース作りを始めた記事が

たしかここが一番早いオープンのスキー場だったはず

今年も11月11日?

近郊でも12月10日ぐらいだったような

このスキー場、本当は昨年で閉鎖だったが

今季はある企業が引き継いだらしい。。

よかった


でも大丈夫かな。。おっさんスノーボーダー・・

体。。大丈夫かな

今年も滑れるのかな


見た目 若者!

転ぶと起きれない。。そこがおっさん!

さらに帽子を脱ぐと。。。もっとおっさん!

今年は見てれョ!おっさんボーダー暴れてやる!

おっさんの滑りを見せてやる
本格的に寒い!
ついに着た!

店頭スタイル、この間までは半袖ワイシャツ

数日前から長袖ワイシャツ

そして本日よりタンクトップの上にワイシャツ

更にその上にカーディガン!

冬はそこまできてるなぁ

でもまだ続けてるのは

仕事後のキンキンに冷えたビール

まだ旨く感じるので着こんで暖かくして飲もう
何やら今日は学校が休み

親が仕事をしている人は

子供はどこに

そんな中、おじいちゃんと遊んでいて

メガネを壊してきました

おじいちゃん、孫は預かるわ

メガネは買わなきゃいけなくなるわ

散々な日だと

でも孫はかわいいわ!だって
ハロウィン
ちょくら用事で誘った

最初行かないと言われたがたまには付き合えよ!と

よーし!アイス買ってやるから

いいよ!まんまとついてきた

でアイス買わされた

今限定の。。。


100円じゃないのか

んん?500円玉でも釣りはこない。。
雪降ってる旭岳。。でも
ニュースでもやってるが旭岳

もう雪が降ってるらしいが

初冠雪とはまだ言えないらしい

ふもとから雪が見えなければ初冠雪と言えないらしい

曇っているため見えなく、雪が降っていても積っていても

初冠雪はまだらしい

雲の切れ間から見つけてやる
説明書とにらめっこ
今日はお客様よりお預かりした

電波腕時計

説明書がないのでメーカーサイトより

説明書をダウンロード!

何度合わせても4分遅れる

説明書通りやっても。。。

4分遅れた状態で合わせてしまう

何の電波うけているんだろう
早朝より
年1回のメガネの講習会が札幌で

早朝5時起き、犬の散歩を終わらせて

6時過ぎ車で出発!高速道路を使用

ETC通勤割だ

9時半の講習会に向けて 走れ!

8時には札幌に着いたのだが会場に向けての一般道

出勤の渋滞に。。

9時に会場到着

9時半開始。。12時40分終了が

押して押して1時10分頃終了、腹減った

食事をすませ3時過ぎ札幌を出た

今日、勉強したことを明日から実践します

目を測る。。お客様に色々伝えれそうです
今後の天気
今後の天気予報は一週間。。雨

なので午後より外仕事を

土いじり!片付けと忙しい

次の晴れた日には冬準備をしなくては

午後5時には真っ暗

あっ、明日は朝が早いのでこれくらいにしておこう
寒い!
一気にきたね、あのこの間の夏日から

氷点下だよ

霜までおりたような白さに

そして昼間は竜巻注意報
昨日の新聞に
昨日の新聞にお得意様のU様が出ていた

チビの同級生のお父さんでもある



先日、お買い上げ頂いたメガネで

登場、かっこいいね!
ちょっと抜け出し
昼過ぎちょっと抜け出し地場産業センターに
親戚がカフェを出店してると聞き

ちょくら行って来ました


そのあと近くの公園で遊び

まだ物足りないと

空港の公園まで行って来ました

広い公園です、犬の散歩が多い

飛行機も


飛び立って

見えるかなぁ
三連休
今日から三連休が

温泉でも行きたいなぁ

と言うわけで温泉。。。じゃなく

仕事です、お得意様のY様が

レンズ交換に、レンズがまだ届いていないため

お預かりして後程来ていただく事に

夜はお得意様のA様が視力測定に

レンズ交換することになりました
んん?
ちょっと旭山動物園前のところを通った

んん?

何か違う

橋の下

工事の看板はあったが

まさか。。。

川の土手の木がないような気が

夕方だったので見間違いか?

明るい時みてこよう

おなり橋だったけあの橋
勘弁してよぉ~
何気なく天気予報を見てた

例年なら旭岳は雪が積もってるらしいが

今年はこの暖かさ、まだ初冠雪はないらしい

平均9月25日には初冠雪しているらしいが

10月に入ってはめずらしいとか、過去に10月15日に初冠雪

だった年、2004年だがこの年は大雪だったとか

現在暖かいのはいいがこの先を考えると

早く降ってくれた方が。。寒い中の雪はね

あぁ~考えただけでもいやだ

おお、この週末、旭岳で初雪予報が出てる

今年もおじさんスノーボーダーの季節がやってくるな!

何歳まで出来るのだろうか



早めが効いたか
今朝も昨日と同じ症状、

ちょっとは改善されたもようの風邪の症状

お客さんに聞いたところのどが痛くなって咳が出て鼻水が。。

現在は喉の痛みだけで

このまま治まってくれればいいのだが
風邪だな
別に医者に診てもらったわけじゃないけど

この症状は風邪だな。。

のどが痛いのと節々がピリピリ

早めのパブロンを飲み

夕方から横になり休むつもりがいつの間にか寝ていた

半袖はもうやめよう

Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

