ジャムを作ってみた
タケダファームから大量の少々傷んだイチゴを

グツグツ煮詰めてジャムを

その時出た汁で

ゼリーを作ってみた


無添加のイチゴゼリー…旨い
暑い!今日の作品
暑いのでショッピングセンターまで

ぶらりと、そしてお客さんにたのまれていた

お風呂の時計を納品に

なんと、そのお宅に来客の方に腕時計を購入いただきました

ありがとうございました!

で今日の作品は夜に

小銭入れを制作中!

もちろん手縫い、この作品は糸を2色使ってみました

かわいいでしょ♪

明日にはボタンが付き完成予定

同時進行で人気のキーホルダーも作成中!

行ってきた
仕事の都合をつけて行ってきました

富良野クリエーターズマーケット!


会場内の写真は作家さんの許可がいるらしいのでナシ

事前に出店情報を調べていったのでいろんな作家さんと

お話しできました

そうそう食べ物屋さんもね

狙っていったのはココ


帯広の移動ピザ、本格的石窯をトレーラーで引っ張ってる見たい

美味しい…

そんなことよりクリエーターズマーケット

革細工から色々見せてもらった

ワイフとチビが買ったのは

スマホクリーナー?キーホルダー?

ミニチュア黒板消し!


作家さんはオトナとコドモの木雑貨

その他、雑貨諸々手に入れてた

そして私、行く前から必ず見てみたかったのが

この作家、プチフレーズさん

時計のパーツで作ったアクセサリーです

仕事柄、組み立てるのは当たり前だが

ばらしてアクセサリーを作るのは思いつかなかったなぁ
できた!
ちょこっと本業が忙しく

なかなか出来上がらなかった

ようやく完成

いいでしょう、この柄

縫い目に特徴を出し自分でわかるように

世界に1つのオリジナル

全体はこれ


同じ革シリーズで


開くとこんな感じ


セットでいかがでしょう

今日のオマケ

タケダファームの番兵!
かっこいい
財布を制作中!

内側には何も貼らないタイプですが

縫ったラインがみえるので

内側にこのかっこいい革を貼ってみた


この型押し!

かっこいい
カラスのやろう!
タケダファーム

最近の悩みはまだ飛べないカラスの子供

こいつがスイカの苗をひっぱてる

トマトの苗をひっぱてる

遊んでるんですね

親カラスは私と友達なので

毎日の苦労を知ってか悪さをしない



急遽作らなくちゃ
メガネをお買い上げいただきましたIさん

老眼鏡をつくられましたので、

通常のケースでなく

胸のポケットに入れるケースを作っていただけないかと

革でなくスゥエード生地の柔らかいもので

作らせていただきますど

大至急つくりました


手縫いで仕上げ

ひっくり返すと


気に入ってくれました、ありがとうございます
腹の出っ張り
腹の出っ張りを引っ込めに

最近夕方時間のある時にみんなでワイワイ

テニスをやりに行ってます

今日で3回目?

7時半くらいまでボールがみえるので

仕事帰りの人達もチラホラ

横のコートでは中学校の超後輩テニス部が頑張っています。

おじさん、テニス部の先輩ですと…

いつか試合を申し込んで見よう!

一時間ほどのラリーにて運動になっているのは確かだが

その後のビールが旨い

ああ、腹の出っ張り…
またまた制作中!
本日日曜日は誰もいなくて仕事

が、朝から制作中!

またまた財布


この革はお高いので失敗は許されない

軟式テニス
仕事?自分の用事?

何だかわからんが市内を走り回り

夕方からテニスをしに

某テニスコートに

で夜になり

現在、もうあちこち痛い
長雨で
昨日の朝の豪雨から

ここ数日の雨にていちごが傷んでしまった

投げるのはもったいないので

ジューサーにて

この量だもの
革細工のお店
最近、革の材料を買いに

某ショップまで行ってます

先日の広告にて土曜まで売り出しをやっている

もちろん今日のブログもチェック!

すると特価の革が入ったらしい

画像を見ると型押しがかっこいい

思わず行っちゃいました

通常の3分の1の値段らしく

二枚しかなく、うーん…買っちゃいました

この革で財布の構想が

夜更かしが続きそうだ
何て事だ!
タケダファームに植えた

落花生

そういえば忘れてたくらいに変化なし

がっ、20粒植えて

ようやく出てきた


1つだけ

それも勝手に落花生と思ってるだけ

他の雑草とちがうから…

わからんけど育ててみます

聞いていた通り発芽率低い
ありがとうございました
またまた、作品が売れました

お買い上げありがとうございました

あくまでも趣味なんで材料費ぐらいで

お譲りしてますょ~

手触り最高のコレ


同じ形の


そして2つ折り


作らなくちゃ

時間がかかるのと、出来るまで肩凝りが半端ない!

追加制作
時間がある時にコツコツと制作



ワンコマークは評判がいいので付けておきます

形違いも作ってみました

ヨサコイでみたことがありそうな

で…現在はペンケースの型紙をつくり

応用でメガネケースを制作予定
久しぶりの運動会
今日は久しぶりに幼稚園の運動会に

来賓として出席

学校の先生方がお座りになる

来賓席にて楽しんできました

途中から近所の英会話の先生とお話し

そしてまさかの!まさかの

閉会式までに出席、グランドの中央に並んで

写真は沢山の個人情報になりますので

ありません!
肌寒い
この間の暑さは嘘のように今日は肌寒い

長袖にて過ごすが

とある用事で某スポーツショップに

入口付近にサッカーグッズが販売中だが

ブルーのユニフォームに人が殺到

それが購入してる!

あるカップルの会話は…明日の試合

これで応援出来るわ!と…

どこで応援するかわからんが

現地ではないことは確かだ

気合いのいれかたがちがう
またまた革細工
何かブログがタケダファームと革細工で

交互にアップしてるような

と言うことで今日も革細工

ペットボトルホルダー出来上がってます


ハートのデザインも作ってみましたが

人気はワンコの足跡
収穫!
タケダファームのイチゴ狩り!と思ったら

いち早くイチゴ狩りをしていったやつがいた

カラスだ!

真っ赤な美味しい所を持って行かれた

あちこちにくちばしで突っついた残骸が

なのでカラスにやられないよう

まず第一段階、ヒモをめぐらして見た

これでダメならネットも用意済みだ

今日の収穫は


まだまだこれから

今年はイチゴスムージーを作ってみたい

革細工の新作
一昨日の夜から少しずつ取り掛かっていた

コレ、人気のキーホルダー


そして新作は一般的なデザインですが

ペットボトルホルダーを作ってみました

これからの季節、ワンちゃんのお散歩や

アウトドア…キャンプなんかに役立ちそう


出来上がり、ワンコの足形つけてみました


ペットボトルに付けるとこんな感じ


オレンジの革がおしゃれです

沢山出来る予定…

似たような形があるのでいろんな形を考案中!
うまっ!
一昨日


昨日


そして今日!食べちまった…

第1号はチビ

真っ赤です、甘いです

初収穫は3つ、
1日で
今日のタケダファーム

暗くなりかけてからの作業

カラスよけをイチゴの畝間に設置

そのイチゴですが

たった1日で赤くなってきた

昨日


そして今日


で、革細工は2つ折り財布の試作品

なんとなくイメージがつかめました




改良して仕上げ品を作ります

草刈り!
いやぁ~伸びてます タケダファームの草

刈り払い機にて草刈り



田んぼの畔はプロだな

畑の畔が私、もっと短くきらなければ

でも、短すぎると石にあたりおっかないんだよね

だから長めにカット

そしてついにイチゴが赤く


音楽大行進
初夏の旭川のイベント、音楽大行進♪

仕事ついでに街まで行ったのでそのまま観覧

最初は警察のカラーガード隊


こちらも警察


運よくか悪くか

観覧のすぐ後ろの駐車場に車を入れたため

見たり、物の出し入れは便利だったが

ぜ~んぶ終わるまで車を駐車場から出せない

なので最後までみてきたわ!

そして夕方帰ってきてお約束していたKさんがご来店

レンズ交換と言っておりましたが

フレームも新しくゴルフ用を

それからタケダファームに水やり

明日も忙しくなりそうだ…父の日だもの
お久しぶりの
お久しぶりのタケダファーム

暑さも一段落したので

苗を植えよう!

アンデスメロンに紅小玉スイカを植えてきた

それよりイチゴ!

今年はすごいかも


もう少しもう少し!


さぁ!革細工
先日出来上がった赤の財布

こちらは予約済み


第2段!茶系の牛革

同じ形で制作中、出来上がってきました

中はこんな感じ


渋いよ!かっこいい

こちらは明日より店頭に並びます…激安
お祭りだ!
暑い、今日も暑すぎる

上富良野が全国1位らしい。

最高気温、36度こえてるらしい

タケダファームの苗もクタクタ

暑さは明日もだ

夜は夕涼みで常磐公園へ

お祭りです、チビはくじ引きにポテト

クレープ、イチゴ飴、かき氷、フランクフルト

そしてくじ引き、くじ引き

これは入らないって

この暑いのに遠足で旭山動物園に行ったわ

35度近くありそう…

異常だな、暑すぎる

そして夜は、遠足の打ち上げ

お友達家族と焼き肉、焼き肉!

あまりの旨さに写真はないが

6月なのに花火!やっちゃいました




6月なのに夜でも寒くないし

とにかくビール旨し


そしておまけ~
先日のお手伝いさせていただいたのが新聞に出てた


ひょっとこじゃないよ♪

あちぃ~わ!
暑い、暑い今日もまた30度越え

どうなってんだか

週明けは本業を忙しく

趣味の?革細工もちょこっと

夕方遅くにタケダファームの水やり

そしてスーパーにて買い物

明日も暑いらしいが、どうなってるのよ
忙しい日曜日
朝早くから旭川神社の御田植え祭に参加

白装束に?変身

足袋のまま田んぼに

稲を持つお手伝い

秋の収穫祭まで無事育っていただきたい

そして午後から買い物に…パワーズでは

ヨサコイのイベント中

今日は誰かの誕生日だったなお祝いしなきゃ

そして夕方まえからタケダファームに


お天気は快晴!

畝間立てからマルチ掛けから


今日の苗植え、肥料袋を被せすべて終了


まだ、植えれる 何を植えよう
Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

