ドラマ
今晩のドラマ…



このフレーム何本か掛けてもらっている

お客さんがいます

で、今日 このブランドの新作見ました

10月中旬くらいに入ってくるかも

そして明日から10月、寒くもなってきた

雪降って、すぐ正月くるな

あぁー!1年早い
何処かに
神社からお礼のお手紙をいただいた

お礼はこちらが言いたいのですが

先日の抜穂祭には貴重な体験をさせていただきまして

その手紙に写真が

その写真の何処かに…私?






来年の春のお田植え祭もお手伝いさせていただこう
学芸会に行って来た
今日は朝から学芸会に行って来た

何年も前から先輩ママさんから

ある場所に座るといいよと教えてもらってた

はりきって開場時間に行くと、もう長蛇の列

遅れて並びましたが…まぁ2列目に座れた

1つの演目が終わると1列めが空いた、すかさずいただき!

先輩ママさんから聞いた通りいい場所である

知ってる人は知っている、空けばすかさずやって来た

来年は中央を狙うかな…

御嶽山が噴火したらしいが

さすがネット社会

すぐ動画サイトに映像がアップされるんですね

軽石が飛んで来るのか、硬い石が飛んで来るのか

あの黄色いヘルメットで大丈夫なのだろうか

連絡がつかない人がいるらしいが心配である
何と呼ぶのか
撮りためたビデオを見ようかとハードディスクを…

最近ドキュメンタリーにはまり

必ずみるのが27時間、3日間何かを追いかける番組

夜中に多いので気になる番組表を見つけると予約する

そして昨日見たのがニートの番組

ニートは18才から34才までをニートと呼ぶらしい

出演者が35才の誕生日を迎えた

ニートを卒業したのだが何と呼ぶのか知りたいとこである

ドキュメンタリーが面白い

また番組表を探そう

フフフ
作ってます、それもちょっと笑いを入れてみた



やり過ぎかな…穴の開いている部分に…

ウケるとおもうんだけどなぁ

さぁ、仕上げちゃうか!


スコップ痛
昨日のイチゴ畑ばらしのスコップ痛が

目覚めとともに襲ってきた

痛い、足 肩 腰

これを解消するのは冬の雪はねとスノーボードかな

中年の悩み、若い時とは間違いなく体の衰えを実感

そして目、老眼が悩ませている

ピントが合わない、それが追い打ちをかけ肩こり倍増

スコップ痛だけではない

針の糸が見にくい、なので革細工お休み中です

老眼鏡を作ろうかな…もう限界かなぁ

あぁぁ…オッさんはやだ
祝日のタケダファーム
祝日の今日、お天気も良く二時間だけ時間をもらい

ちょくらタケダファームに

今年まで使ったイチゴの苗の解体に

スコップ1つで


崩して、崩して



草をまぜ、腐っていい感じになったら

耕運機で耕そうかな
作っちゃいました!
作っちゃいました、陳列棚


もうひとつ


これ全部DIY

それもなんと2000円ぐらいで出来た

さっそく、電池交換のお客さんの目につくようになりました
稲刈り
今日は稲刈り、稲刈りは稲刈りでも

旭川神社の抜穂祭、ぬいぼさい

鎌で刈った稲を縛るお手伝い

始まりました、タケダファームの回りで

秋を感じさせる…稲刈り


あっちもこっちも同じような形の機械が走り回ってます

美味しいご飯がもう少しで食べれます

で、秋なんで秋刀魚、焼いてみました

もちろん炭火で


ならばこれも!

ホルモン、北見のお肉屋さんのです

きた~♪オマケにタケダファームのピーマン、とりたて

もう、外は寒いわ
ありがとうございました
大阪から旅行中のご年配のご夫婦がご来店

メガネが曲がったらしく調整に

動物園の帰りらしいです

調整を済ませ、無料でいいですよと伝えましたら

そんなんではかえれまへん!と

奥様の腕時計バンドを交換していただきました

なんか商売でもしてたのかな?

これからの旅、お気をつけて下さい

今頃は紅葉かな


安心しました
体調が絶不調から少不調になり

今日は極少不調までなりましたので

タケダファームイチゴ苗栽培を見に行った



こちら苗は順調!よかったよかった
絶不調から少不調
昨日の絶不調から寝込み夜中をクリアし

何とか少不調まで、休んでられへん!

大事な仕事があるしな

肩こり、背中のコリはなめてはいけん

明日は不調ぐらいになればいいのだが

体調悪ワル!あーイチゴの苗が心配だ

絶不調!
体調が悪くスッキリしない

必ず何かしら起きる季節の変わり目の体調不良

まず背中のコリと腰痛にて針を打ちに

まぁ、左側がこってるらしく

なんとか治療しましたがあとは胃の痛み

これが半端ない、夕方からはずーっと横になっていましたよ

敬老の日
敬老の日の今日、まぁ いつもと変わらない日を過ごしてます

畑行ったり

お客さんとの楽しい会話に

夕方にはイオンぶらぶら
行ってきた食べマルシェ
行って来ました、食べマルシェ

大雪アリーナまで車で行き、シャトルバスで一気に常磐公園まで


激込み!何か買うにも長蛇の列

食べる場所を確保しみんなで分散

買って来ましたぜ


シーフードパエリア



モツ串、その他何食べたっけ?


このスペアリブ凄いボリュームで旨い

あっ、名古屋の世界の山ちゃん!手羽先

旨くて写真撮り忘れ

チビは金魚スクイ選手権に挑戦

みごと1級!あと1匹で最上級の位だったのに残念

さすが先生の指導がきいたのか、すくえるものだ

帰りは常磐公園からスイーツマルシェを通り

親戚ブースでお買い物、ニューなお茶だ

そして駅前マルシェまで歩いた歩いた

そして普段食べないものを買ってきた

さぁ、今晩は何から食べようかな
食べマルシェ
今日から三日間旭川食べマルシェが始まりました

もちろん又親戚がいるだろう…

パンフレットを見ると、いました

スイーツマルシェに

商店街仲間はアートマルシェにいますねぇ

仕事の合間みて抜け出して行こうかな

明日からの秋キャンプは友人が仕事につき延期に

なので食べマルシェを満喫しよう

車はあそこに停めてシャトルバスで行くか

停めれるかなぁ…
凄い!
タケダファームのスイカ

この時期なんであまり大きくならず

美味しそうなのだけ収穫してなげておいたら

ここまで食われた、何者だい?


綺麗にたべてった、見た目小さかったから美味しくなそうだったが

甘かったらしいな、もうひとつは


これは甘くなかったらしいな

それにしてもネズミ?じゃなさそうだが

ここまで綺麗に食べるのは何者



そしてそして革細工

革カットしました、ウォレット

いい感じで出来上がりそうな予感




完成!
ちょこっと時間がかかった革細工

完成しました



下が先日のユリのコンチョ

革薄型!お金をいっぱい入れる方に

上が今日出来たバッファローコンチョ

革厚めのお金をあまり入れない方に

さぁ、最終仕上げ頑張ろう…もちろん深夜作業

同じ形で茶系の革カット済み、近日完成予定!

コンチョはユリで

で今日もタケダファームはちょっとした晴れ空を見つけ行ってきた

フードのイチゴ苗はチョー元気

本業も走りまわってますわ!



順調!
タケダファーム、順調です!イチゴ

今日も行ってみたが何株か元気のないものは取り替え

現在70株が土に、40株がポットに入っております

あとは畝を二つ立てて、

米ねか蒔いて、肥料を蒔いてやりたいが

この雨じゃ どうにもならんな
また、どしゃ降り
今日も午後から雨が降るらしい

ならばイチゴ、イチゴ 降る前に1時間ほど時間をもらい

苗作りに

そうすると山から出て来た出て来たカラス

すごい数のカラス


やって見た
今日も薄暗くなってからタケダファームへ

イチゴの苗作りの続き

どんな風になるかやって見た



フードの中でちょこっと育ててみよう

寒くなったら自宅にもって来ようと思うが

大きくなるのか、どんな感じになるのか

そして来年に向けてのイチゴの苗は今の所順調







お見送りで
今日は旭川空港までお見送りに

偶然にも旭川空港まつりがやっていた

何と!普段入れない滑走路に行けるとか

すごい!普段見れないポイントで飛行機が


どうでしょう!滑走路内です

この目線で見れちゃう












地面に這いつくばって写真撮ればすごいカッコ良かったろうに

でも、皆さんの前で勇気いるわな
行ってきた
春も行ったがこの秋も行ってきた

キトウシの暮らしフェスティバル!

ゆでとうきびが盛況だったがまぁ、帰りにあるだろうと

スルー…で帰りには皮の山ですべて売り切れ

フリーマーケットもオシャレな作家ものはなく

服などの出店者が多く手作りさんがあまりいないなぁ、残念

まぁ、春も出店してた革細工の新作をみれたのでよしとしよう

そんでもってまたまたおいしそうなものを物色…買って満足!食べて満足!

次は春だな



出来た
先日、パッチンが両方ともメスで

途中で止まってた長財布

取り替えてくれ

ようやく出来上がりました



開くとこんな感じ
浮いてた
めっきり秋らしくなってきたが

まだまだ気温は高め

ちょっと街まで行く用事があり

はりきって半袖で行ってきたが

歩いてる人、ほとんど長袖じゃん!

それも白の真夏に着るようなTシャツだし

浮いてた…って言うか

寒かった





空港に
今日は旭川空港までお迎えに行ってきた

なんか国際空港みたいだった

アジア圏の言葉ですが

今ではお迎えに来てる人も外人さんだ

空港の駐車場はいっぱい!

遅い夏休みなのか旅行者だろうね

その中に何日もおいてある感じの車

(ほこりのかぶり具合で)

運転席の窓、全開に開いてるけど

急いでたのかな、パッと見 閉まっているように見えたが…

明日は雨予報、今日のご帰還を祈ります



タケダファームにて
今日、タケダファームにて

ちょこっと収穫

帰りに車の前を見ると

んん?ミミズ?

いやいや蛇だんよ

きっとシマヘビの幼蛇!長さは20センチくらいかな

死んでた、お腹を噛まれているみたい



他に兄弟がいるはず

探してみよう
ようやく
ようやく頼まれていた革細工もなくなり

本業で提供出来るものを作りはじめました



腕時計バンド

ここ数年、流行りの大きい腕時計

その幅広い替えバンドは既製品ではあまりなく

よく問い合わせがありました

ならば作れないかと始めたのが革細工

店にあるバンドをバラシ、型紙を作り

手作りを納得していただいている方に提供してます

縫うとこんな感じ


各サイズを作って行こうと思います



Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

