地域のお客さん専用
地域のお客さん専用お財布

ある場所に買い物に行くときに

きっと旦那さんがいいでしょう!

奥さんが本カードで家族のカード

これ!まだ未完成ですが


開くと

緑のカード入れるポケットを作りました


もうお分かりでしょう、地元のスーパーのポイントカード

来ました!やはり男性用を作って下さいと

もうしばらくお待ち下さいませ!
完成!黒にオレンジがいい
この間のパープル、オレンジラインが売れたんで


またまた完成!

黒い革にオレンジラインの2つ折り財布


中はこんな感じ


ポイントは小銭が横からこぼれにくく

中央に集まるように作ってみました


主婦にウケるかな…

かわいいカラーの革も裁断中ですよ~
職業講話
今日は母校でもある中学校にて職業講話の講師として

午後から行ってきました

久しぶりの校舎、懐かしく そして緊張感

校長室なんか怒られる時しか入った記憶がなく

30分の講話を2回、紙にまとめて行ったが

実際始まると何を言ってるんだか

毎年の事、楽しい時間を過ごしましたよ

笑いがなかった事に反省、来年またよんでいただけるのであれば

笑いがおきる内容で考えようかな

今日、顔を合わせたみなさんと路上で会った際には

挨拶を忘れないよう心がけよう

来たな!冬将軍
何も言う事がない、寒い

初雪です!来ましたこの季節が来ました

雪はねかぁ~

その前にタイヤ交換を

あー冬支度

ようやく
昨日完成宣言をしておりましたお財布

1日遅れで出来ました

形を気に入ってくれました奥さまが

グリーンがお好きと言うことで

縫う糸もグリーンにて


出来上がりを気に入ってくれるとうれしいのですが
冬支度
暖かい、20度越えの陽気

ならばタケダファームの冬支度を

一気にやってしまえ!と言うことで



今年美味しゅういただきました

イチゴの苗をすっかり片付けました

あと落花生と大根が植わってます

来年に向けてのイチゴの苗は元気ないなぁ

まぁ、終わりました

あとは天気のいい日に耕運機かけてあげよっ!
あ~今日も
あ~今日も完成できなかった

あと縫うだけで


またまた世界でひとつにしておきます

この革とカラーの糸はこれだけ

明日には、明日には出来上がります
こいつらが
今日はこいつらが旅立っていった


さみしくなったのでカットしてあった

こいつらを仕上げてやった

夜までびっちり…








お願いされていた2つ折り財布は明日完成予定

で今日はタバコ入れ、かっこいいのをお願いされました

もうしばらくお待ち下さいませ!
完成!
ようやく完成しました






いい感じです、気に入ってくれるとうれしいのですが

そして超久しぶりのタケダファーム


上空に飛行機が

この快晴のなか落花生を一株だけ抜いてみた

やっぱり、今年は植える場所がわるかったのか

なってない…


他に期待!
あ~出来ない
今日出来上がり予定でしたが出来ない!

私、本職ありました、そちらが優先なんで

もう1日いただきます、すみません

一応夕方までにここまで出来ました


ここに穴をあけ、カッコイイ方をお付けします



仕上げ前につけてみましたが

なかなかいい感じでした

がんばります、明日のお渡しまで


新作2
メガネフレーム新作2

メンズフレームです

学生から外仕事に人気のブランド

頑丈!



メガネフレームの新作届きました

ポスターとかポップなどで使用されているモデルなど






かわいい…またテレビなどに出てくるかな
お手伝いに
今日は兵村記念館のお手伝いに

昔の商店街の地図を作成中で

地域のご年配の方から聞き出し調査である

私はカメラマンを

参加者の方からこんなものが


1962年ですぜ


ちょっと新しくなって

昭和42年


きた~!東旭川村


勉強になるわ
ちょくらお風呂
ちょくらお風呂へ…いつもの


炭酸湯で子供が飛び出して行った

おじさんが…こら!炭酸をかきまわすな!と怒った

炭酸がなくなるだろだって

でもそのおやじさん、体格がよく

出ていくときひざをつかないと立てないみたいで

ヨッコラショ!じゃバーン!

さっきの子供より炭酸をかき回して出ていった

コラー!と言わない、大人な私

で風呂上がりに




足伸ばせるお風呂はいいね
大丈夫かなぁ
大丈夫かなぁ…出来るかなぁ

今日電池切れで預かっていましたお客様が取りにこられ

革細工コーナーで、釣りに使うあるものを腰に付ける

革の入れ物作れますかと、

でまたまた来店のお客様は時計が通販で買ったのだが

替えのバンドがないので作れますか?

で、次にネックレスを直しに来られたお客様は

お財布が気に入られ改良ともう少し厚い革で同じ形を

お見せする事に…できるのか

作れるのか?

やるだけやってみます
かわいい
ちょっとかわいい名刺入れ




ピンクの糸がウケてます、かわいいと





いつ行ったっけ
いつ行った?ディズニーランド

このおみやげのビスケットだけど

2017年8月30日の賞味期限

保存缶って書いてあるが

行った時にかったのかもらったのか

普通にスーパーに売ってるのか

スーパーでは買わないし行った時にこんな大きな物を買うかな

まぁ、どうでもいいや 食べよう!
さすが国産
からくり掛け時計の修理がきてましたが

部品もなく修理が不能…

ですが国産のものなのでなんとかなるか?

からくり部分をあきらめ、時計部分だけを移植

うまく行きました、いままで秒針がありませんでしたが

秒針がつきました、時計らしくなったと好評

そしてウン万円の腕時計を購入いただきましたが

これも国産!時間もカレンダーも何もいじらない

毎日ピッタリ!やっぱり使うなら国産だな

自分の回りを見てもあまりないのが現状だが…
出来てきた
あの、大量生産中の

二つ折り財布ですが少しずつ出来上がってきました



小銭を入れの位置を変えて作ってみましたが

使いやすい方の声を聞いて

小銭を入れも開いた時に取りやすくこぼれないように

サツマイモ
いいお天気です、動物園にも沢山の方が

今日しかない!タケダファームのサツマイモ掘り

今年は収穫にちょっと問題が

手前は立派なサツマイモが、スーパーでも一級品の太さと大きさ

奥に行くとだんだん細くなり1番奥は根か?と思うくらい

何が原因なのか、葉は同じくらいに育ってるし

思いつくのは…朝日が当たるか当たらないか

来年は朝日が全体に当たるように植えてみようかな
今日も久しぶり
今日も久しぶりの同級生が遊びに

なんと、作っちゃたらしい

車の屋根の上にテント?

三角に開く、オートフリートップと言うやつだ!

昔から器用だったがさすがである

魚釣りなどに行った時活躍してるらしいが

いろんな人が素晴らしい自作に写真を撮りにくるらしい

車中泊の本への投稿をすすめておいたので

そのうちでるかもね

明日も久しぶりが来てくれる事を期待!
久しぶりの
当店お得意様のFさん

毎日仕事が終わるのが遅く

なかなか来れなかったのですが

今日、お久しぶりに仕事が早く終わり

仕事用のメガネを作りにご来店

楽しい3時間程の話しにあまりにお会いしていなかった事にビックリ

お互いの心境を話してると約1年

会っていませんでしたよ

「武田さん、そんなに近くみえなかったっけ?」

会っていなかった1年ですごく歳とったのよ


出た~


なげてあった椎茸の木

木をいただいた方が今日、椎茸なったよ、と

何気なく見てみたら、なんと

写真以外のはデカイ事デカイ事

美味しゅうバター炒めで

おいしゅうございました、自然の恵み
皆既月食
今晩は皆既月食らしい

ぞろぞろと外にでて見ると

始まりました


はい!皆既月食?…

間違いなく欠けてますわ

みんな何気なく見てますよ
初霜だってさ、そりゃ寒いわ

雪虫飛んでるって情報も聞いたし

もうすぐそこに冬がやって来る

まだ焼き台、しまってないのだが

焼き肉を最後にやってやろうと…

秋晴れの昼間の数時間を狙ってやろう



出来た
出来ました、2つ折り財布


ちょっと改良が必要かな

開くとこんな感じに


試作品、改良点はあるがまあまあ…

量産します

色ちがいで4つほど切り出しました

ご夫婦受けはどうかな

秋晴れのタケダファーム
秋晴れ、こんな日はもったいない

仕事ですが午前中時間をもらい

イチゴの苗を終わらせた



のこり2列の畝間をしあげ



さぁ!いっちょ、やってしまうか



来年が楽しみだ
冷蔵庫から
冷蔵庫に2週間眠らせたイチゴの苗

今日冷蔵庫から出して

まずはケースに


このままタケダファームの玄関フードで

約1ヶ月育てようと

今の玄関フードは春のハウスを感じさせる

クリスマスには食べれるか挑戦!
今日の制作
今日は久しぶりにカットしてあった

キーカバー

これを仕上げてやろうと仕事の合間に

うーん、思うように進まない

これだけ出来たが


そして明日より、奥さまからご要望の多かった

二つ折り財布、型紙つくりからはじめます
今日は札幌
今日は札幌、朝4時起きぃ~

研修だよ研修!

その後がたのしみだけどね

まぁ、研修後の昼飯

地下に潜ったラーメン屋

あの場所にあったのが移動して

店名まで変わったしょうようてい?

漢字わからん…

旨いぜ醤油!細麺ちぢれ!

こんな所も寄って


友達にも会って

帰ってきた9時!
Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.