相変わらず
今日はチビのお友達連合をのせて

みんなでワイワイ

メガドンキホーテへ


何やらチビ連合のなかでメガドンキが流行中で

目的のコーナーへ一直線

私は相変わらずの山積み陳列を

数時間プラプラ店内をお買い物

お店で使えそうな物をゲット

買い物中の3時間は疲れなかったが

帰宅後足パンパン、商品の圧迫間疲れだ
出来上がり!
昨日、メガネをお買い上げいただきまして

名刺入れをご注文いただきました

このお財布と同じで


名刺入れ出来上がりました


またまた
あの時計バンドの製作

今日取りに来られ、いい!と絶賛

ありがとうございました

そしてメガネを作りにこられた素敵な奥様に

旦那さまの名刺入れをご注文いただきました

この革で早速裁断


見本と同じ形で

メガネの出来上がりまでにしあげます
便利なスマホ
今日のお客さま、時計が動かないで見てください

きっと電池だと思いますんで

ちょっと用事を足して帰りよりますからと…

電池を取り替えようと中を開けると

サビサビ!新しい電池を入れても動きません



お客さん本人は居ないしどうやって伝えようか

そんなとき便利なのがスマホ

写真を撮ってお見せできます

悪い所ズームも出来るし

もっと他にも仕事にいかせられないかな

1月に雨
1月だと言うのにドシャ降りの雨

この雨の中、チビはスキー授業らしい

リフトは動いているのだろうか…

これだけ雨が降ってると道路もツルツルだし

お客様も出てこないようなので雑用をしようかと思い

車で出かけようとしたがラジオでは事故多発情報

お出かけはやめて、1人1人のお客様と長くお話ししようかな
春のような
3月末の暖かさらしい

道路も解けてます

なのでちょっくら看板修理を

今まで電球が切れていたPの看板

錆びを取りネジをつけ直し蛍光灯を取り替え

復活!


今後このPを取り、新しく自作看板製作予定

ホワイトの板パーツが高すぎる




休日ですが
休日ですがお店はいつものように営業中

ですがなるべく休日の雰囲気を

今日は屋根の雪を降ろしたが

やはり例年の半分くらい

そして革細工も休日バージョンで

メガネケースを製作しています


強度になやんでいます

みんなが選んでくれた
チビの学校でクラスのみんなが選んでくれた

版画の作品が

今日と明日、科学館サイパルにて

展示されているらしいので行ってきた




入賞作品はすばらしい!

で、チビの作品はと言うと


フクロウのつがいを掘った作品

いい感じ

ご褒美に帰り道、本を2冊買わされた
聞き付けて
どこからか分かりませんが

女性が二人ご来店、「革見せて下さい」

革で色々作ってるのを聞いて来ました!と

どこから聞き付けて来たのでしょう

楽しい時間ありがとうございました

何か作ってもらうものを考えて再度来店されると

メガネを取りに来たK様

こちらも楽しい時間をありがとうございました
いい感じに出来てきた
いいねぇ~‼いい感じに出来てきました



時計のバンドが壊れ、製作依頼

革で製作中です


もちろん市販のバンドよりガッチリしています

気に入ってくれるとうれしいのですが
バリエーションが
あとちょっとで完成でおいていたものを

深夜に完成させました

奥様に人気のお財布です

手作り感、満載のデザイン


お買い求めいただいているみなさんが

仕事に行く時専用にとか

スーパーなどお買い物に行く時専用とか

スーパー、コンビニなどのポイントカードのみ入れ

チョイ財布として重宝してもらってます

いろんなカラーバリエーションつくらなくちゃ!

あっ、本業は今日メガネを作りに来てくれましたU様

免許更新に無事通るといいなぁ

ヤバい!
ヤバい!ヤバい‼

今日、腕時計のバンド製作の依頼

そして、趣味で使う?らしいが

釣りかなぁ…わからんが

ナイフを入れるケースの製作依頼と

職人さんが腰にぶらさげる某ケース!

さぁ!出来るのか?

まぁ日にちはもらってあるんで大丈夫かと

でも早速市内の革ショップで相談

パーツを仕入れてきました

今日も深夜の型紙製作かな



終了!
チビの冬休み本日にて終了!

宿題OK!工作OK!

この休みの間あまり見かけなかった子供たちが

明日からはぞろぞろ出てくるのか
初スキー
冬休みも終わるしおニューのスキーの試し乗りに

キャンモアスキー場へ


冬休み最後だからなのかコミコミ

お天気もよく暖かい、今期初リフト


頂上からの眺めも最高


スノーボードは壊れているんでスキーだったが

ボードしたいなぁ

ちょっとびっくり
ちらっと日用品を買いに行ったのさ

新春だねぇ~お財布のワゴンコーナーがありました

どうやって作ってるのかなぁなんて見ていたら…

財布の小銭入れのチャックを開けると

なんと、新品のお財布なのに

中に21円入ってるのさ

まさかの中古?そんなわけないな

1080円でお財布を買うと21円付いてくる

知り合いの店員さがいたので教えたら

お店中みなさんびっくりしてたわ

何故、21円入っていたのだろう
出来上がりっ!
ようやく出来上がりっ!

職人さんのハサミケース


改良を重ねて作りましたがどうだろう

気に入ってくれ、使いやすさバツグンだといいのだが


今日も暖かい
今日も暖かく道路の雪は解けてます

お客さんも暖かすぎるとの話し

皆さん、このままでは終わらんよね

どっさり降るよねきっと

出た!
スーパー行って買ってきた

久しぶりのカール!

この時期受験生をターゲットのウカールと

レアな雪だるまカールが入ってるかもしれないカール

レアな方にしてみたら

入ってた!


看板修理
お店の顔と言ってもいい看板

昨年、電球が切れそうであやしかったが

ついに年末…真っ暗に

今日ついに当店専属電気工事師!

商店街青年部仲間のUさんに直してもらいました

おかげさまで隣の家も眩しいくらいの

輝きを取り戻し、コンビニに負けないくらいの

明るさです、良かったぁ

でも24時間営業はしませんよ

ツルツル路面
ちらっと買い物かねてお出かけ

ツルツル路面に冷や汗をかきながら

チビの長靴を買いに

私がおすすめしたいのは本当の長靴

「こんなの誰もはいてない!」と怒られ

そうそうブーツね

長靴とはブーツのことか

暖かさよりデザインなのね





暖かい
暖かい日が続き今日は車庫の雪降ろし

重たいのなんの!

降った雪は少ないはずなのですが

積もっているものなんですね

連休中日も、もちろん仕事
三連休
三連休かな旭山動物園行きのバスは

混んでます

地方ナンバーもチラホラ

ツルツル路面気を付けて
商店街青年部
地元の商店街青年部の新年会

今日はちょっと足をのばして

旭神町にあるいも助…居酒屋かな

でものれんには鳥…

このいも助…名前の通り芋焼酎が揃ってる

で……すべていやしさが先走り

写真はすべてなし!

まぁ、旨かった

はまったのはトントロ炒飯に

なんだかんだ芋焼酎のんだっけ?

忘れてた、ビールにライムハイに梅ハイにピーチハイ

これから芋って時にラストオーダー

閉店が早かった

商店街青年部仲間ってすばらしい
旭川らしくない
旭川らしくないこの天気

降るって言ってるのに降らないし

道路がとけてるのよ、例年ならカチカチのアイスバーンなのに

雪も少ないし、温暖化なのかね

この後がどっさり降らなきゃいいけど

おじさん、雪かきが結構体に響く中年になってきたからなぁ
色の違い
出来上がりましたが

色の違いで


各カラーの糸で作りたいがなかなかねぇ〰

肩こりが
人気の
人気の財布作ってます


一応同じものは作らないようにと

世界に1つを守るため

同じ革で作っても糸のカラーを変えるとか

明日には出来上がる予定
お肌ツルツル
入った入った!温泉

源泉掛け流し!熱すぎるんでちょっと加水に…

たっぷり浸かってやりました

朝起きて窓からの景色がいい


十勝岳も綺麗に見えました

帰りは美瑛神社に寄って参拝

正月が終了!
恒例の温泉
毎年恒例の激安温泉

今年はワイフの母ちゃん姉ちゃん家族も一緒に



場所はもちろん毎年定番のここ!

行く途中、夏は青い池で有名な所に寄ってみた

ライトアップしてるみたいで、池は雪!

でもライトアップで雰囲気はいいわ

冬なのにたくさん来てますなぁ

さぁ、風呂入りまくろう…っと
新年のスタートを
帰省していたチビたちも帰り

お店は今年も地域の皆様に支えられ

本格スタートを切りました

メガネ、時計と…ありがとうございます

大型店には及ばないところはあろうけど

大型店には出来ない事を今年はやりますぜ!




挨拶まわりに
2日から仕事開始!

朝イチで目覚ましをお買い求めに来られたお客様

施設に入っている方にらしい

今年も介護関係が忙しそうだな…

午後からは親戚に挨拶まわり

あっと言う間にもう2日が終わる
Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.