今日は新しいアイテム
今日は新しいアイテム作りました

なんて肩こり解消の一休み時の

小物作り

試作でipodのイヤホンケース


音楽聴いていてもコードが長すぎて邪魔

まとめると使いやすくなりました

イヤホンを使わない時はまとめます

何かカエルみたい…

かわいいとの声がありましたので

少々作ります、でも肩こり半端ないんで

時間はかかりますが
お待たせしました
Fさま、お待たせしました

出来上がりました


外のパープルと糸のカラーがなかなかいい感じ

中もご希望のメモ窓良さそうです


これでレジにて買い忘れないか確認できそうですね

ありがとうございました
集まり
地元商店街仲間の集まり

鳥王に行って来ました

が、写真ありません

飲めないと思うとテンションが低すぎる

足の付け根、股関節が昨日に続きまだ痛いんです

飲むと夜中にとても痛いので

だからアルコール抜き!運転までして

自分の車で行っちゃった
右足の付け根
昨日の夜はなかなか寝付けず

右足の付け根が痛く

転んだわけでもなく、ただ痛い

きっと運動不足、背中のこりから

腰の部分から足に来ているのだと思うのだが

要するに運動不足、雪はね不足

今日ものんびり過ごさせてもらおう…


今日は
今日は昼から街の中をチョロチョロ

用事で走り回り

道路は汚い汚い

洗車場の前を通ったら洗車してる車が

洗った後、どこ走るのだろう

一瞬でマックロじゃない

帰ってきたらもう夕方

昼御飯は運転しながらのパンだった

お店の仕事は今日はお休みだな
もう少しお待ち下さいが…
もう少しお待ち下さいが…

出来上がる寸前まできました


ご要望通り?な感じの革に

表も縫ってみるとパープルと2色の糸が

いい感じで


明日には出来上がる予定です

Fさま、お待たせ致しました
楽しみにしていた所に
楽しみにしていた所

COCODEで行われているナインスに




場内の写真は作家さんの許可とってないんでありません

楽しませていただいてこれからの革細工に生かそう

二時間程でフィールに行き小腹を満たすために





マルカツ行って革細工の部品購入

さぁ!明日からがんばろう
人気の赤のカード入れが旅立ち



そして新たに茶系のカード入れの誕生

縫い糸のカラーは人気の2色


仕上げてお店に並びます

明日はちょっとお勉強に手作り展に行ってこようかな
もう少しお待ち下さい
Fさま、本日も本業の合間に少しですが

製作できました


明日…いや明後日には出来上がるかな

糸のカラー、2色はどうでしょう

もうしばらくお待ち下さいませ

それにしても暖かすぎます

お店の前も雪がなくなってきました

今月、雪はねスコップなんか触ってないかも
見に行こう
旭山動物園でオランウータンが生まれたらしい

テレビですが


生まれたのはけっこう久しぶりらしく

そしてこのオランウータンは一年以上は

親にべったりでかわいい姿がしばらく見えるとか

暖かくなったら行ってこようかな

そして、今日も製作依頼が!

大丈夫か、出来るのか、

Nさんにお願いされましたのも長財布

またまたちょっと時間をいただきました

夕方から高校の同級生が電池交換に来られ

ちょっとの時間ですが楽しい学生時代の話しで盛り上がりました

入れ替わりに昔の仕事仲間のNさんが

メガネを取りに来られ楽しいお話しの時間を過ごし

気が付けば9時近かったような

仕事帰りの疲れているのにすんませんでした

楽しいお話しありがとうございました

美味しい
先日の電池交換でご来店いただいたFさん

お願いされていました長財布を取りに来られました

お土産にとloopさんのパンを




旨い‼ 私より1つ下の方がオーナーさんのloopさん

早く行かないとなくなる人気店です

行ってみよう

で、今日の製作、名刺入れ

糸の色がかわいいかな

中を開けるとこんな感じです


最終仕上げで終了、店置き増えました


出来た
お願いされていました長財布

完成しました!

本業の合間なんで進まない進まない


内側にペイズリー柄の革で隠れたおしゃれ



使い込む度にいい感じに

出来上がり
ようやく出来上がり


あとは組み立てて縫って磨いて…

今晩の深夜作業で仕上げてしまおう

急がねばならぬ、何故なら

また、製作依頼がきたのです

ちょっと変わったカラーで


革は今日中にカットしました

風呂に
今日は風呂に行って来ました

専属理髪師バーバーさんを誘って


バレンタイン
バレンタインの今日はチビ連合の運転手

学校が休みのため友チョコ配りにみんなを乗せて

それが家が分からんのよチョロチョロ行ったり来たり

届けると作って待っていてくれ、その場で友チョコ交換したり

来月のホワイトデーにお返しするね!だったり

先生の家まで行ってきたわ

面白いのは隣のクラスの子にはあげないのよ

だから同じクラスの子と隣のクラスの子と遊んでいても

かわいそうだからあげようかってこともしない

その隣のクラスの子はもらえない、義理チョコすらゲットできなぃ

その隣のクラスの子…「いいなぁ、うちのクラス誰も来ない」だって

クラスによっては友チョコ義理チョコすらないのかなぁ

ビールお休み
しばらくビールをお休みしよう

見つけちゃったから



男梅ぇ~

ソーダで割ってみました

男うめぇ~です、美味しい
うーん、忙しい
メガネを取りに来られたHさんに

遠近のメガネがなれないiさん

高さを調整で見やすくなり安心

メガネを作りにこられたOさん

皆さんありがとうございます

で革細工はお休み

明日は仕上げられるかな

祝日ですが普段と変わらず朝から

お客様の電波時計の時間合わせ、調子悪く

基準値なるものが狂っていて

ここ1週間毎日やっていましたが合わず

なんと1発で時間合わせに成功、昨日までが何だったんでしょ

嬉しさで専属理髪師バーバーさんのところへ

カッパヘアーを整えに、

近くの公園では冬のイベントをやっていた


お1つどうぞ
サービス用のあめ玉を容器に入れ

店頭に置いてあるのですが

少ないと誰も持って行きません

あめ玉の種類が一種類でも持って行きません

四種類の味のあめ玉にしてみてここ2日

「あめ玉もらってもいいですか?」と

言うお客様が増えました

不思議にものです

子供用の棒のついたあめ玉を増やそう

あとお年寄りが好みそうな黒飴

女性ウケしそうなノンシュガー

目にいいブルーベリーだな



こんな感じで
出来上がり取りに来られるのを待っています

ポイントカード入れ


中を開けると小銭入れも


クリア袋に入れてお渡ししています

スティッチの絵のないバージョンもあります

バレンタインプレゼントに

縫い糸のカラーもすべて違うんで世界に1個かな
市場調査
大好きなコーチャンホーに行って来た

もちろん市場調査と言う名の

立ち読みがメインですが

お財布、名刺入れコーナー

どこかの娘と母の会話…社会人になるんだから

名刺入れが必要だよ、どんなのがいいだろうと

そうか春には必要かもな

それからもOLさんや主婦の方々が手に取って見てる

よーし!名刺入れ、小銭入れを中心に製作してみるかな
ほぼ完成
依頼を受けていました赤の名刺入れ&カード入れ

ほぼ完成に


中を開くとすべて作りも違います

もちろん糸の色も


もうしばらくお待ちくださいませ
どうしょっ!
メガネを取りに来られたHさん

楽しいお話しありがとうございました

お話しの最中、二つ折りの財布の依頼

どうしょっ!出来るのか

お時間をいただきましたのでいけるでしょ

がんばらねば…

夕方はYさんもメガネを取りに

Tさんはメガネを作りに来ていただきました

ありがとうございました

明日もがんばるか

赤系で名刺入れをお願いされていました

そして今日も赤系の名刺入れ出来ますかとお願いされて

さっそく見つけました赤系の革



色々な色で中を仕上げ


不思議な日
何とも不思議な日です

朝からお客様が途切れない!ありがたい不思議な日

朝ご飯たべれずお昼ご飯と朝昼兼用で

食べ終わったと同時に夕方までお客様

ありがたいことです

もっと不思議な事はうちのオバサンが朝から

神社の用事で北海道神宮に行ってたのさ

うちのチビが元旦に引いたおみくじは

ズボンのポケットに入れたまま洗濯

内容は覚えていたらしいが

ボロボロの紙くずに

覚えていたうちのオバサンが買ってきたおみくじ

なんとそのおみくじが

元旦のおみくじとまったく一緒!

戻ってきた!とチビも大喜び

不思議な事もあるもんだなぁ
何故か人気で
職人さんにお願いされて製作した

枝切りハサミケース

只今3つも製作依頼がきております

職人さんや農家の方など



一応同じ革では作らないようにしています

本業の合間なんで進まない進まない

寝れない寝れない‼

で今日は赤系の色で名刺入れの依頼が入りました

3週間ほど時間をいただきました

とにかく頑張ろう

鬼は外福は内❗
試作品
余った革でカード入れを試作してみた

形にはなったがまだまだ改良が必要かな



これを開くと


この開いた時はよく使うカードを入れて置くとして

さらに開く


結構入るとおもうが

改良してもう少しいい革で作るとしっくりくるな…

恐るべしはやさ
もう2月だよ、恐るべしはやさである

2月も逃げるようなはやさで過ぎていくので

気合いを入れてすごさねばねぇ~

今日は少々おヒマな日曜日であったため

新しい名刺、カード入れのニューデザインを考えてた

お客様のご要望が多い沢山入るやつを考え

型紙をカットカット

型紙完成!そして革をカット

あとは縫うだけ!

近日公開
Copyright © 旭山動物園通りのお店日記. all rights reserved.

